D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
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sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アダルトドラゴンレベルなら大国の軍隊でなんとかなりそうなイメージ
特にエルフの国なら飛行能力奪う呪文等、ある程度大きな脅威に対抗出来る術者とか抱えてそう >>848
全員にブーツ支給や!飛べるアイテムたしかあったやろ! マジックアイテムが希少になりすぎた5e世界では
ただの+1武器ですら兵士全員に行き渡らせるのは難しいだろう やるなら弓兵を並べるんだろうな。
幸い、5版は敵のACもそこまで異常な上がり方はしないから、それなりの練度の兵士を集めれるなら数でそれなりの被害を与えれるとは思う。
思うが、野外だと無理ゲーだろうなぁ。 魔法使ってくるドラゴンになるともっと手が着けられんなぁ… DMGの集団攻撃ルールつかえば弓兵200とかでドラゴン楽勝そうだなって その前に120フィートの恐怖バラマキをどうするかだな。兵士の飯をヒーローズフィーストにするべきか 昨日一昨日とネット界隈が10フィート棒がどうしたとかで騒ぎになってるが、なんかあったん? >>855
大丈夫。弓の最大射程は600フィートだ! 群竜の飛翔とかみたいにドラゴンも数で来るんじゃね?
5版のシナリオ見ても敵は複数とか組織とかえげつない連中多いし
それ以前にドラゴン相手に集団攻撃できるのはかなり練度高そうな兵士だが
Bloodwarではデヴィルが鉄の規律の集団攻撃でデーモンに対抗してるんだろうな >>837
長柄とブーミング・ブレード(irグリーンフレイム)の組み合わせは間合い武器だと噛まないよ?
間合いの伸びないクォータースタッフやスピアならOKだけど、呪文も機会攻撃も隣接前には使えない >>862
アダマンティン武器とかコモンのマジックアイテムは載ってて壊れない矢とかはある
「魂を喰らう墓」にモンクも使える1D8武器のイックルワってのが載ってる ドラゴン金貨を追えでは筋力で引ける弓がくるんだっけね 発音的にはイックルワーなんだね。
https://www.dndbeyond.com/equipment/yklwa
90cmの棒に45cmの切っ先だからヘヴィースピアって感じ。
デザインについては yklwa でググろう。 割と真面目に強いよイックルワ
魂喰始まって結構びっくりしたわ 単純武器しか使えないクラスで前に出て殴りたいクラスってあんまり無いよねぇ
二刀流レンジャーが初期装備に選ぶぐらいか。 ロングソードやウォーハンマーはダメージタイプが違うし、両手でも持てるから単純に強弱の比較はできないけど、
投擲可能な片手武器としてみると強いわなぁ >>880
そんなのきたらバーバリアン以外で筋力伸ばすやついなくなるわ 実際現状でも筋力のアドバンテージといえば武器を選ばないので微妙にダメージが増えることと、つかみ攻撃を仕掛けやすくなることくらいだからな…
ACとイニシアチブと敏捷セーヴが上がるのと比べるとどうしても見劣りする
荷重の選択ルール使ってやると、少なくとも筋力全切りにしにくくなって
筋力の重要度がちみっと上がるのでオススメ 跳躍の距離にも関わってるから、不意に10ft幅跳びしてって状況だとキツくなる ただゲーム的にクソめんどくなる
重量管理ゲームやってんじゃねえし… 3.5版でもヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサックを全員が手に入れたらほとんど無視してたなぁ、重量ルール 重たい鎧着るときに筋力低いとペナルティが来るな。
まあ、敏捷で殴ろうとすると刺突武器ばっかりになってダメージタイプが影響する敵相手に色々出てきたりするのもあるな。 筋力ないといざってときの跳躍で困る事あるんだよなぁ 高レベル帯は知らんけど重装鎧と達人取れるだけで充分強いと思うんだが 公式シナリオに出てくる魔法の武器はロングソード、グレートソード、クォータースタッフが多いから、もしキャンペーンやるなら敏捷型は後々苦労することになる。 まぁ、それはあくまで公式のシナリオをそのままキャンペーンにしたらじゃないかな?
参加PCに合わせて出すアイテムを変更するのは普通じゃない?
使われないアイテムを出しても虚しいだけだしね 筋力と言えば獣系のモンスターが、命中と同時に伏せ状態にしてくる攻撃を使うけど
ああいう押し倒しオプションがバトマス以外でも一般的になれば
敏捷戦士は多少不利になるんじゃないかな… って思ったけど
シールド攻撃の特技とかも軽業で避けられちゃったりするんだよな
公式は敏捷推しなんだろか 敏捷型だと概ねACもちょい下がるからなぁ。
そこまで敏捷型が有利って感覚は自分にはないなぁ。 その辺の3版系が通った道は個人的には避けてもらいたい >>893
スピードファクター入れるだけで十分ヤバい
コボルドが天下取りに名乗を上げてカートゥマルクが大喜びする イメージ的に、妙技武器で間合い両手武器ってどんなんだよってのもある
鎖鎌とかくらいしか思い浮かばんし
それ導入されるなら「モンク武器として扱い、他のクラスには習熟できない」って一文が必要やろな >>892
そうかね?
敏捷セーヴは多いから上げておくに越した事はないと思うよ >>899
そりゃ敏捷も上げとくに越したことはなかろう。
俺を含めて、敏捷なんて上げる必要はないなんて言ってる奴はいないだろうし。 しらべたけど100gpもするのかよこれ!>ダブルブレードシミター >>907
Dungeons & Dragons Collector's Seriesのことかな?
Dungeons and Dragons Collector's Series
https://dnd.gf9games.com/miniatures.aspx >>904
サンブレード「ダブルブレード化しちゃう?」 イックルワーの優秀なところは先端が石でも良いのでダークサンで使えるところ。 イックルワ登場でスピアさんの立場は…
と思ったけど長柄の達人があるか イックルワは凄く便利で普通に強い単純武器だけど何か特別にコンボが組めるような武器ではない感じが良い調整だなと思う ダブルブレードシミターの強みは両手武器戦闘と二刀流の戦闘スタイルが両立可能な事と、
場合によってはマジックアイテムの同調数を節約できる事と、
ほんのちょっとだけどD6軽武器二刀流よりダメージ期待値が高いことかな
ヴァラナーの賊徒がチャンピオンやって、エルヴンアキュラシィからのクリティカルでヒャッハーするのが、正しい使い方か イックルワの凄い所は、チャルトのナイアンザル港で+1を創って販売している大商人兼魔術師が居ること。 >>917
まじか
俺もイックルワマスターを目指すわ このマジックアイテムが希少な世界で安定して量産されるマジックウェポン
その名もイックルワ >>924
売っているかも知れないが公式の設定ではまだないくらいじゃないかな?>他の魔法の武器
DMGやザナサーにも売買のルールがある程度だし DMが特別に許可してくれないと
購入できるマジックアイテムはポーションオブヒーリングだけだからな
レアの+1武器なんて一つ一つが由緒ある魔法の名剣とかなんだろう はためくマントとか全員分揃えたいから買いたいんだけどね イックルワ+1を大量に買い付けて緒地方で売り捌いて一攫千金 あまりネタバレはしたくないけどナイアンザル港って+1ダガーと+1イックルワだけあったような ぶっちゃけ+1武器の値段くらいは公式で示して欲しい感はある イックルワはチャルト戦士の伝統的武器だから置いてるんでないかな。
要は需要があるから供給しているパティーン。 +1武器の需要なんて世界中どこにでもあるだろう
俺も欲しいよ +1武器が欲しいなら鍛冶の領域持ちのクレリックに入信しよう
今なら運気が上がる壺も付いてくる 家事の領域は他の能力がちょい微妙かなーって思える
+1武具がまず最大の特徴だから仕方ないし、クレリックの仕事は出来るから良いんだけど >>933
+1武器の話じゃなく、「なぜイックルワ?」という話なんだけどね。
たぶん他の武器は売れないんだよ。 >>936
地方の民芸品みたいな扱いなのでは?
日本でも明治の頃だかに日本刀を買い漁られたらしいし 気軽にダメージ抵抗〜完全耐性つくのに微妙とか言われるとかやべえな鍛冶の領域 それなりのレベルになれば対策は容易だから相対的に微妙になっていくやつなので… 火だけってのは限定的過ぎてそんなに応用力ないような
勿論火属性の呪文とかブレスとか多いけど
物理耐性は戦なり他でもよく見るし >>937
伝統的武器と書かれているからなぁ。
普通の人は性能とかじゃなく、「みんなが使ってる」武器を使うもんなんだよ。 マジックアイテムが貴重でマスレジスタンスで抵抗ばらまいたりできないのに?
って思うけどまあプレイ環境の差なんだろうな 鍛冶の領域はレベル2で特徴を得た直後とかは物凄く強いと思うけどね 火ダメージはエネルギーダメージの中では突出して出現頻度、ダメージ共に高いので
耐性が腐る事は考えにくいだろ
メテオのダメージ半減とか生死を分けるレベル ザナサーの指針で、5レベルですらマイナーアイテムのアンコモンを含む9個のマジックアイテムを財宝か報酬で出す(判定とかで手に入れられないのを考慮したらもうちょっと増やす)とかあったりするので、
セカンドティアの時点で+1武器持ってる環境は多いんじゃないかな?
ぜんぶ財宝表でランダム? それやってプレイは楽しくなりますか?
それだと殆どのアイテムが換金か死蔵の憂き目にあうので、最初から金や宝石にしたらって思う
ランダム表とウィッシュリストの組み合わせあたりがバランス良いんでないかな? 別に自由に好きな魔法のアイテム手に入るなんて書いてないのにランダム入手とかつまんねーよな!とか攻撃してることに笑う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。