D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>805
実際にゲームをプレイしているかどうかがカギになると思うけど。
単純に言って、各種特徴のうち、3行で説明できるものは残す、説明できないものは消す。
この程度でいいんじゃないかな。
指針があるとしたら、要約できるデータかできないデータかだと思うので。 5eの方針としてモンスターデータは極力コンパクトに、だからねぇ
とにかく再現度を高めたいならPCデータをそのまま使って脅威度だけ指針に沿って決めればいい
プレイアビリティ優先ならイメージを再現するようなデータを自作すればいい 後は公式シナリオ読んでデータ部ロックの記述を参考にするとか
そのNPCにどんな役割果たさせたいかにもよるし 長く使われ様々な冒険をするPCは多様な能力を持っている必要があるし、一人のPLが1PCを動かすから多少複雑な能力を持ってても扱える。
またPCは1レベルでも有能で将来有望な、英雄になりうる人物でもある(無残に死なないとは言ってない)、NPCなら作るのはDMだろうからシナリオで必要な機能を持たせればよろしい 特にクレリック(侍祭)とかは顕著で、神聖伝導のアンデッド退散を敵として出すことも想定したデータブロックに載せるかっていうのもある。
神聖伝導は信仰によっても変わるし、どうしても使いたいなら上乗せしてもいいんじゃなかろうか NPCや敵のデータはPCと同じ地平でって、3.5でいい思い出がないんだよな…
遊びやすくなるわでは全然ないけど、DMの手間だけはやたら多いし…
もう5Eでも4thみたいにパワーで書いて、非戦闘系能力はフレーバーかか、データが必要になった時に生やしてるよ モンスターマニュアルのモンスターを普通に出す分には格別手間が要るとも思えないが あんまり自作はしてないな
精々、NPC型のモンスターに種族テンプレート付けるくらいで ごめんNPCの話か
ルールブックにNPCを各クラスの各レベル分用意するわけにいかないんだから
PCと同じデータで表すのが一番使いやすいと思うんだけど ttp://www.phantaporta.com/2019/03/rpg28.html?m=1
パンタポルタのD&D記事
今回はザナサーの百科全書の活用法 >>813
魔法を使う敵は面倒くさいかなぁ
魔法のデータを別ページから探さなきゃ駄目だし >>817
コラムに書いてある通り、呪文カードはDMにこそ必要だと思う
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column181228_01.html 自分も817見て「呪文カードあるじゃん」とは思った
ただ、有用であることに異論はないけど一通り買うのは結構キツイ気はした まぁ一度に買うのがキツイなら無くなりそうなのから揃えて行けば良いんじゃない?
個人的には秘術→クレリック→ドルイドorバード→その他と言う感じ >>819
それまではベーシックルールの呪文をメインに使うとか、
事前に戦術確認した上でPLに呪文の効果を確認して貰うとか、
色々やり方はあると思う
>>820
順序は同感 皆様、ご意見ありがとうございます。
やっぱり明確な指針とかルールは無いんですね。自作頑張るしかないか…。
何より脅威度計算が面倒くさいんですよね…。
あと皆さんの言うとおり、呪文使う敵は面倒くさいですね…あの呪文の検索性はなんとかならんものか…。 公式が不十分なら自作するしかないのだが、なぜそこでクレクレ君に堕すのか理解に苦しむな。 そこでクソと書き込むだけじゃ何も改善されないから皆が色々代案出してるわけでな まあ、呪文カードもいいけど物理的な管理と運搬がめんどくさいから、自分は必要な呪文を敵のデータが書かれたファイルに転機しておくな。
敵が覚えてる呪文数自体はだいぶ絞る。 カード並べてスキャンしても、カード並べてコピー取っても良いし、そこらは工夫次第
自分がやりやすいようにやったらいいさ 間合い武器って使用している?
なんかダメージダイス減るのが嫌なのと機会攻撃余り起きなさそうなんで敬遠気味だけど意外にやれるこ? >>831
特技と組み合わせるとそれなりに強いよ
後はシチュエーション次第 >>832
たしかに長柄の使い手持つと面白そうだね 機会攻撃を当てると移動力が0になる何らかの特徴と長柄の組み合わせは便利
通常の飛行能力で飛行してるときに移動力0になると落下するルールもあるし活躍の場は案外広い 敵の隣接を許してしまうが、戦場の術者+ブーミング・ブレード+長柄の使い手のエルドリッチ・ナイトを今度試す予定
5レベル以降ダメージ増えるし、移動阻害入るし結構強そうじゃないかね?
いずれ守護戦士もとって、隣接前の足止めとの使い分けできるようになればなお良しかなと >>837
ブーミングブレードの射程は5ftなので長柄の使い手とは相性悪いと思うけど大丈夫? 長柄の使い手持てば目標が侵入した時にも機会攻撃できるからそれとの使い分けだろ
隣接を許すって書いてあるし クォータースタッフビルドか自己解決した
>>839
それだと戦場の術者が死に特技になるしシナジー効果も無いしでプラスで連結する意味が分からない 長柄の使い手も込みで考えるとアクションもボーナスアクションもリアクションもキツキツだから動かすの大変そうだ… モンスターの強さがいまいちわかんない
最大級のドラゴンでも軍隊が本気になれば倒せるのかな >>837
ブーミングブレードでは柄の攻撃条件を満たしていないはず。DMが目こぼししてくれるかもだけど。
あと、もしかして、ブーミングブレードより普通に二回攻撃した方がダメージ出そうじゃない? 基本的に個人の能力がものを言う世界だから軍隊にドラゴンに対抗出来る人材が居れば大丈夫、逆に居なければ幾ら人数を揃えても無駄 冒険者がエンシェントドラゴンのブレスに耐えれる様になるのにとりあえずHP130は欲しい
そしてそこまでのHPを積もうと思ったら前衛はまぁ12〜15レベル
その時点で既に常人を超え、他の冒険者以上の存在になっている訳だ。
その時点で突っ込んで戦う前衛部隊は、もういれば大体の国家を征服出来そうやな。
ちなみにNPCの古強者のHPは58や。 ブーミングブレードを使う戦法でエルドリッチナイトが有効活用できそうなのは
盾&片手武器スタイル(戦場の術者含む)で、Lv7以降の特徴を使ってキャントリップ後にボーナスアクションで攻撃アクションを取れるようになってからかな
一応更にあげようとするならシャドウブレードで5ft以内ならもうちょっと期待値上がる
Lv11以降は普通に複数回攻撃した方が良さそうだけど、確実に相手は動く状況なら確かにブーミングブレードの追加ダメージは馬鹿に出来ない いやでも剣闘士がHP112か。なら数百人規模の剣闘士用意してひたすら当たるのを祈りつつ殴り続ければいつか… アダルトドラゴンレベルなら大国の軍隊でなんとかなりそうなイメージ
特にエルフの国なら飛行能力奪う呪文等、ある程度大きな脅威に対抗出来る術者とか抱えてそう >>848
全員にブーツ支給や!飛べるアイテムたしかあったやろ! マジックアイテムが希少になりすぎた5e世界では
ただの+1武器ですら兵士全員に行き渡らせるのは難しいだろう やるなら弓兵を並べるんだろうな。
幸い、5版は敵のACもそこまで異常な上がり方はしないから、それなりの練度の兵士を集めれるなら数でそれなりの被害を与えれるとは思う。
思うが、野外だと無理ゲーだろうなぁ。 魔法使ってくるドラゴンになるともっと手が着けられんなぁ… DMGの集団攻撃ルールつかえば弓兵200とかでドラゴン楽勝そうだなって その前に120フィートの恐怖バラマキをどうするかだな。兵士の飯をヒーローズフィーストにするべきか 昨日一昨日とネット界隈が10フィート棒がどうしたとかで騒ぎになってるが、なんかあったん? >>855
大丈夫。弓の最大射程は600フィートだ! 群竜の飛翔とかみたいにドラゴンも数で来るんじゃね?
5版のシナリオ見ても敵は複数とか組織とかえげつない連中多いし
それ以前にドラゴン相手に集団攻撃できるのはかなり練度高そうな兵士だが
Bloodwarではデヴィルが鉄の規律の集団攻撃でデーモンに対抗してるんだろうな >>837
長柄とブーミング・ブレード(irグリーンフレイム)の組み合わせは間合い武器だと噛まないよ?
間合いの伸びないクォータースタッフやスピアならOKだけど、呪文も機会攻撃も隣接前には使えない >>862
アダマンティン武器とかコモンのマジックアイテムは載ってて壊れない矢とかはある
「魂を喰らう墓」にモンクも使える1D8武器のイックルワってのが載ってる ドラゴン金貨を追えでは筋力で引ける弓がくるんだっけね 発音的にはイックルワーなんだね。
https://www.dndbeyond.com/equipment/yklwa
90cmの棒に45cmの切っ先だからヘヴィースピアって感じ。
デザインについては yklwa でググろう。 割と真面目に強いよイックルワ
魂喰始まって結構びっくりしたわ 単純武器しか使えないクラスで前に出て殴りたいクラスってあんまり無いよねぇ
二刀流レンジャーが初期装備に選ぶぐらいか。 ロングソードやウォーハンマーはダメージタイプが違うし、両手でも持てるから単純に強弱の比較はできないけど、
投擲可能な片手武器としてみると強いわなぁ >>880
そんなのきたらバーバリアン以外で筋力伸ばすやついなくなるわ 実際現状でも筋力のアドバンテージといえば武器を選ばないので微妙にダメージが増えることと、つかみ攻撃を仕掛けやすくなることくらいだからな…
ACとイニシアチブと敏捷セーヴが上がるのと比べるとどうしても見劣りする
荷重の選択ルール使ってやると、少なくとも筋力全切りにしにくくなって
筋力の重要度がちみっと上がるのでオススメ 跳躍の距離にも関わってるから、不意に10ft幅跳びしてって状況だとキツくなる ただゲーム的にクソめんどくなる
重量管理ゲームやってんじゃねえし… 3.5版でもヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサックを全員が手に入れたらほとんど無視してたなぁ、重量ルール 重たい鎧着るときに筋力低いとペナルティが来るな。
まあ、敏捷で殴ろうとすると刺突武器ばっかりになってダメージタイプが影響する敵相手に色々出てきたりするのもあるな。 筋力ないといざってときの跳躍で困る事あるんだよなぁ 高レベル帯は知らんけど重装鎧と達人取れるだけで充分強いと思うんだが 公式シナリオに出てくる魔法の武器はロングソード、グレートソード、クォータースタッフが多いから、もしキャンペーンやるなら敏捷型は後々苦労することになる。 まぁ、それはあくまで公式のシナリオをそのままキャンペーンにしたらじゃないかな?
参加PCに合わせて出すアイテムを変更するのは普通じゃない?
使われないアイテムを出しても虚しいだけだしね 筋力と言えば獣系のモンスターが、命中と同時に伏せ状態にしてくる攻撃を使うけど
ああいう押し倒しオプションがバトマス以外でも一般的になれば
敏捷戦士は多少不利になるんじゃないかな… って思ったけど
シールド攻撃の特技とかも軽業で避けられちゃったりするんだよな
公式は敏捷推しなんだろか 敏捷型だと概ねACもちょい下がるからなぁ。
そこまで敏捷型が有利って感覚は自分にはないなぁ。 その辺の3版系が通った道は個人的には避けてもらいたい >>893
スピードファクター入れるだけで十分ヤバい
コボルドが天下取りに名乗を上げてカートゥマルクが大喜びする イメージ的に、妙技武器で間合い両手武器ってどんなんだよってのもある
鎖鎌とかくらいしか思い浮かばんし
それ導入されるなら「モンク武器として扱い、他のクラスには習熟できない」って一文が必要やろな >>892
そうかね?
敏捷セーヴは多いから上げておくに越した事はないと思うよ >>899
そりゃ敏捷も上げとくに越したことはなかろう。
俺を含めて、敏捷なんて上げる必要はないなんて言ってる奴はいないだろうし。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。