D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980で
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>560
英語版で解説サプリが出てるよ>流血戦争
モルデンカイネン本 >>560
今のところ膠着状態なれどデヴィル側は九層地獄第一層アヴェルヌス支配者のベルが戦意不足で更迭された模様、後任は前任者のザリエル
この人事移動によってデヴィル側の攻勢(に絡んだシナリオ)があるか請うご期待
4版でアスモデウスが神格得ても大きな動きがなかったのが個人的に少し残念 膠着に戻ったのか>流血戦争
4版だとデヴィルが勝ったんじゃなかったっけ? 別段そんなことはなかったはずだが?>デヴィルが勝った 矮惑星atropusって4eの道を開くものアラバルと何か関係有るのかね。
神々が命有る惑星を作るという実験で作って、怖くなって彼方の領域に捨てた存在。
結果、彼方の領域から物質界に色々な者を送り出す存在に。
ハダルが5eにいるからねアラバルもいるかな。 >>559
まさに世界規模の敵だな
言うなればワールドエネミー >>565
4版だとAtropusはプライモーディアルという扱い(『元素の混沌の勇者』” Heroes of the Elemental Chaos”)
5版だとどういう位置付けになるのかね
Leviathanもムーンシェイサーガだとクジラで、3.5版だとElder Evil、5版だと水のElder Elementalだし
全部別物なのかどれかは設定改変なのか >>566
このクラスは流石に扱いにくいんで、
デーモンロードとかアークデヴィルクラスで十分ラスボスが務まるんだよねえ
D&Dは敵役にだけは不自由しないし、マンネリもし難いと思う >>563-564
勝ったというより、神格を得たら戦う意味がなくなって、アビスが元素の渾沌に沈められて終了。 4eの流血戦争の目的はデヴィル側がアビスの奥底の純粋な悪の結晶(タリズダンの力の源で彼が狂った原因)の奪取で、デーモン側がアスモデウスが奪った悪の欠片(彼のワンドのルビー)の回収だったはす。 >>570
その部分の4版時代の設定はこれだね
結構詳しい部分まで日本語で公開されてるし、アビスの地図はDM次第では流用できるかも
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/demon/
ちなみに、イグヴィルヴがはデモゴルゴンの魔性の精髄のかけらを所持しているという設定は、
3.5版時代のシナリオSavage Tideの結果というか示唆されている結末の一つの筈 >>572
少なくともD&Dでは
契約で動くのがデヴィル
好き勝手に動くのがデーモン >>572
デヴィルは秩序属性で契約は守る(守った上で書いてない部分で酷い目に遭わせることはする)
アスモデウストップの厳格なピラミッド構造(足の引っ張り合いや反乱はある)の恐怖政治
デーモンは混沌属性で気分によって契約を破ったり力づくでごり押ししたりする
プリンスオブデーモン(デーモンの大巨頭)はデモゴルゴンだが、他のデーモンロードは命令には従わない
力こそ正義、仲間内でも大っぴらに争い続ける無秩序世紀末ヒャッハー社会
一言で言えばデヴィルは圧制者、デーモンは破壊者かな?
スターリン主義者と無政府主義者というか >>572
デヴィル
創世神話に従えば無限湧きするデーモンは善の手段では滅ぼせないため、悪の手段で滅ぼすことを誓った元天使たち
奈落に比べれば遥かに小さい九層地獄にいる
罪人の魂から産まれるので、今は仲間を増やそうと罪人を増やしている
デーモン
破壊の為に破壊してる
恐らく無限湧きする
666層あるとか無限の層があるとか言われる奈落にいる
https://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/fc2/fc2.html
ここに書いてある。この序文好き 確かグラズドは元デヴィルの現デーモンプリンスなんだよね
デーモンは元となる種族のバリエーションが色々あるのが実に面白い
フロストジャイアントのデーモンロードのコシチェイとか元々人間だったし え、なんかデヴィル達がダークヒーローに見えてきた… うちのGMがやたらアスモデウスをダークヒーロー的に使うのは
それ読んだからかなw アスモデウス周りはわりと設定ゴロゴロ変わるからな
神格持ってるかどうかも5版だと世界によって変わる >>577
それは4版の設定で3.5版とかの設定だと、デーモン・ロードの青ざめた夜の息子と言われる
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/fc1/0530_02.htm
アスモデウスの正体も含めて、D&Dには版によって時に矛盾する色んな設定があるので、
5版の設定を待つか自分が気に入った設定を使えばOK
>>578
敵にも敵がいるので、相手によっては悪の勢力とも同盟結んだりする
デーモンは無限なので、対抗するためにデヴィルと組むというのは熱い展開ではある
油断すると堕落させられるが そういやアスモデウスって元々神格(アーリマン)って設定も見たことあるなぁ アスモデウスの変遷
ドラゴン 誌28号(1979年)の「地獄の政治学」
サタン、バールゼブルに続く三人目のナインヘルの支配者であるデヴィル
(この頃はD&D世界の設定は現実世界との繋がりを持っていたため、
サタンは古代を契約で、バールゼブルは中世を疫病の恐怖で、アスモデウスは近世以降を資本で
堕落させていたとされるがキリスト教からのD&D批判でここらの設定は消える)
”Guide to Hell”(1999年)
アスモデウスの正体は巨大な蛇であるAhrimanで、Jazirianの双子の兄弟、混沌から世界を作り出したWorld Serpentの片割れ
世界を作り出した後に善と悪の考え方の違いからウロボロスを解いて九層地獄に落下、そこで傷を癒しているとされた
『次元界の書』”Manual of the Planes”(2001年)
これもアスモデウスの正体は世界蛇の片割れ
『魔物の書U 九層地獄の支配者』”Fiendish Codex II”(2006年)
アスモデウスの正体は応報の天使(原初契約神話)
D&D4版(2008年)
アスモデウスはタリズダンを監視する天使で悪の欠片を盗んで堕落、主人の神を殺して神格を得る ”Guide to Hell”はAD&D2nd、『次元界の書』『魔物の書U:九層地獄の支配者』はD&D3版ね 2001→2006で急変してる
やっぱりダークヒーローや! 読み物としてプレイヤー、モンスター、ダンジョンマスターズの三冊を読んでたんだけど
次に読み物として面白そうなのはどの本かな?
ファンタジーな世界観とかを見たいんだけども 上で挙がってるような強大な存在に喧嘩売るには20レベルでも足りない気が
エピックルールとエピック呪文が欲しいぜ 高レベルのキャンペーンをやったことないから適当なこと言うけど
次元界の特殊な環境から身を護るだけで呪文の集中維持枠使いそうだし過去版より難易度高そう >>587
サプリとしてなら『ソードコースト冒険者ガイド』が読み物としては良い感じ
小説は23日に電子書籍で復刊する『ダークエルフ物語』がお薦め
アイスウィンドサーガ→ダークエルフ物語→遺産シリーズが刊行順になる >>591
ありがとう
正直遊びたいんだけど遊んでくれる人が居ないのが悲しい
遊ぶ人は呪文カードとか全部揃えてるの? >>592
呪文カードは使う分だけ買ってるかな
遊ぶ相手はオンセならTwitterとかに幾らでも居ると思うよ
流石にオフは地域が重要になってくるけど >>591
復刊すんのかよ!間が抜けてた巻のためにあんだけ苦労したのに
まあ手に入りやすくなったなら良い
なおアイスウィンドが1版、遺産も1→2版の話なので随分昔だよな現実でもレルムでも
>>593
デモダンドもね!
って今はどうなってんのかしら ザナサー本出てからドルイドレンジャーウォーロック秘術系サブクラスは強みが出て作りやすくなったなぁ
ところで戦の領域ではなく、ウォープリーストは実装されないんですかね… ダークエルフ物語詠むとアンダーダークに潜りたくなるで 戦領域よりも戦闘よりにしたらパラディンだしなあ
多分パラディンの呪文スロットでクレリックの呪文リストぐらいのを求めてるのかもしれんが 4eでメゾデーモンとかがお金大好きで破壊よりも金儲け優先で変なデーモンと思ってたけど、ユーゴロス達が統合されていて、また分離したんやね。
ヤグノデーモンも他のフィーンドなのかな?
名誉や勲が好きで、それらを満たしてくれる召喚者には契約が切れても付き従うことも有るらしい。でも混沌悪属性。 >>599
多分それ3版だとヤグノロスでユーゴロスだと思う クレリックのサブクラスが領域だからなあ、マルチクラスか戦領域で言い張るか
アーティフィサー正式が出たときにでも信仰にも追加クラスワンチャン? >>595
ゲーム内時間で百数十年、リアルでも数十年前の話だね
主人公がドラウだから出来るんだろうけど
電子書籍が売れたら新作もと言う話もあるから新作を日本語で読みたかったら買うしかないかも 邪悪寺院やってみたいんだけど全編翻訳は流石に腰が引ける…
Google翻訳ぶち込めばなんとかなるかな? 邪悪寺院、再びの方かな?
分量が死ぬほどあるから英語でやっても辛いんじゃないかな?
日本語版でやってもDMが割りと心が折れる話は聞くし
日本語版の値段を見たら駿河屋でも中古で一万三千円くらいするのね シナリオは別に一語一句正確に訳さないと遊べないような性質の物じゃないから、やる気があれば行ける
ただ、無印にせよ再びにせよ、ボリュームがかなりあるから情熱が続かないと厳しいかも
無印の方がシナリオには変化があるけど、再びの方はメガダンジョンをひたすらクリアしていくんで ありがとう
DMギルドのやつならそこまで高くないから無印の方を気合い入れてやってみるね 邪悪寺院は5レベル4人で始めて月一開催で二年半掛かった。キャラは半数がロストして入れ替わった。 貴重な9レベルスロットが埋まってしまうから、
いざとなると追加ターンを持て余すよねw >>593
今思えば4eにもユーゴロス出せただろうと思う シャドウフェル起源にしてさ
ユーゴロスはもう少しメイン張ってもいい 亜種も今以上に出してもいいんだぞ まあ、それを言い出したらそもそも4版で属性周りとCosmologyには手を付けちゃいかんかったのだが、
何処の会社も偶に開発チームがそういうことをやる
コークがカンザス計画でニュー・コークを出してペプシにシェア奪われたように 3版は2版までの混沌状態をまとめたものなので、新規の何かってのは実は少なかったからなぁ。 大口停で一番デッドリーなのは恐怖の墓所ということで良かですか?
うちの宅で分担してDMすることになったので、中身を読まずに担当シナリオ選ばないといかんのですよ。 デッドリーと言えばデッドリーだが、恐怖の墓所は罠とかギミック系の脅威だからなあ
低レベルの地底の城塞はPCが弱いからデッドリーだし
自分がプレイヤーとして遊びたいのはどれか、DMしてみたいのはどれかで選んだ方が良いと思うが
個人的には、白羽山、巨人族を討て、恐怖の墓所は一回プレイヤーとして遊んだ方が話のネタになると思う
DMとして回しやすいのはやはり低レベルの地底の城塞と秘密の工房
秘密の工房はダンジョンシナリオのお手本みたいなシナリオだからお勧め レベル低いのはHPも低いから遭遇に注意払わないとヤバいからなぁ >>616
全シナリオを同PCで挑むとかでないなら、戦闘力を高めるより状況対応力を高めた方が良いと思う。 予習しても覚えられるかな…結構DM裁量多いから思ってたのと違う!ってなりそうだけど 高レベル帯は敵のACこそ大して上がらないが攻撃ボーナスが上がりまくるから防具固めた前衛も被弾しまくると聞いたけど
アダルトドラゴンの時点で攻撃ボーナス+14もあるしそら無理だな
一応アダルトドラゴンはボスクラスだろうから道中までもそうなのかはわからないし何レベルから高レベル帯なのかという定義も曖昧だけど でも、+14なら、プレートメイルにシールド持つだけで出目6以上必要だからな
そこから伸ばす手段が悩ましいのも確かだが やった感想はAC23とか24とかならまぁ安心、20以下は大体当たる。そして結局の所ブレスでふきとぶからHPばがっつりあげるべし 敵対する想定の敵を見極めて耐性なり対処方法用意したいところよな
具体的にはグリーンドラゴン見たら耐毒剤 フライとプロテクションフロムエナジーはマス来ないかなあって思う リグループとビナインズトランスポジション復活してくれ
トランスポジションは結局召喚派閥の特徴になったけど >>625
フライは高レベルで発動すれば目標増えるやろ フライは人数よりも精神集中切れたときのリスクがねぇ フライを用意したならフェザーフォールも用意するのが魔法使いの当然の仕儀にござる >>626
激しく同意
リグループ大好きなのよねー
あとブロケード、レジナス・タール、インセンディエリ・スライムも復活して欲しい。
地形をいじくる系が好き >>629
実際こんなこと言われたらじゃあ取らねえわですますな俺なら 買うというかウィングドブーツを入手するのをサブミッションにすれば良いのでは?
何処かの遺跡から入手してもよし、セレスチャルやフィーンドの助力を得てもよし
その情報から入手させても良いわけでさ 飛行用アイテムならブーツよりもほうきの方が良いかもね。
ほうきに乗ったままできる行動できない行動をDMに確認してから選んだほうがいいかもしれんが。 欲しいデータはグループで自作するかコンバートしてもらえって意見もあるがやっぱ公式から出して欲しいわね そういえば皆さんはDMで罠運用する時どんな風にPC側に感知させてる?
ザナサー本見てると、受動知覚の値が10とか15とかあれば比較的見つけられる罠が多いけど
PCの注目している場所によっては罠は見つからない事もあるみたいな基本ルールあるし
前列の受動知覚だけを使うのか、全員の中で一番高いものを使うのかなあ DMが罠に嵌めたい時だけ厳しくして、どうでもいい罠のときは受動で見つけられた扱いにする。 >>637
「君たちが通路を前進していると、(受動知覚の高いPCの名前・複数あり) が○○に違和感がある。罠かも知れないと言っています。」
とかだね。前列だけじゃなく全員の中で成功している者で判断する。
PCの注目している場所案件は、そのPCが「壁を捜索します」と宣言してロールしたら、どんなに出目が良くても床については気付けない程度の話だよ。 常に受動知覚使うと、罠に気づくか気づかないかあらかじめシナリオで決まってるのと同義になっちゃうから運用難しいな
自分は引っかかったらすぐわかるような罠なら難易度+5するかわりに全員に知覚振らせて、一人でも成功したら気づくとかにしちゃってるわ 対抗判定的なサムシングで片側が固定値ならもう片方はダイス振らせるなぁ。
というか、罠を出すこと自体がだいぶ少なくなった。
楽しそうなギミックを思いついたときは設置するけどね。 モノと前衛との距離によるわな、羽目板に足かけて踏み抜く前に気づくか、なら踏み込んだキャラの受動知覚だろうし張ってある糸に気づくか、なら離れてないかぎり警戒してる全員だろう ネットでD&Dってどうやるの?スカイプとか使うの?
ツイッターで探しても募集とかなさそうだった。
大阪だけど定期でやってる所とか初心者会とかもなさそうだし厳しい >>643
TRPGならDiscordが主流じゃないか? 思いの外この手のサポートアプリなりシステムが発展しなかったなぁ
どどんとふとかあったのは知ってるけど >>643
主流はdiscordで音声チャットでのツールでかな >>638
それをやったうちのDMは以後5フィート毎に罠発見するようになったPLに逆ギレしてたよ。
悪意のあるマスタリングは身を滅ぼすよ。 さすがにroll20があるD&Dでオンセツールやシステムが発達しなかったは草生えるからやめてくれw >>643
「大阪 D&D5」で検索かけたらいくつかメンバー募集してるサークル見つけたけど
(今も募集してるかどうかは確認してない)
後、ちょっと遅かったが2/2、3にDAC大阪があったんで参加してたらメンバー募集しているサークル探せたかも
他にはホビーショップの店頭とかにメンバー募集のチラシやアナウンスがあるケースもある
オンセツールは自分が卓立てるのではなく、参加するならその卓のツールに慣れるべき そもそも『どどんとふ』自体がD&Dを遊ぶ為に開発されたと言う話
>>643
Twitterなら#DNDJのハッシュタグで時々、オンセやオフセの募集が出てるよ
関西のお店なんかもセッション募集してたりしてるから近い所があるか見てみれば?
公式サイトのイベントの所の去年や一昨年の辺りに大阪や京都のお店が載ってるから問い合わせしてみるとかね 京都もありならゲームショップブリックスで毎週水曜日にAdventurers Leagueやってるはず
公式の2月のイベント開催情報から店の公式に行ける 京橋というとリーチングムーンかな?
カレンダー見ると毎週水曜にD&Dの予定が入ってる >>647
うちは完全に逆だなー
まず5ft毎に罠探し判定を出目20が出るまで行えば、常に知覚達成値25で罠を見付けられると主張するプレイヤーがいた。
しかも認めないなら実際に一歩毎にd20を20が出るまで振ります、と脅迫みたいな宣言までしていた。
マスターはそれだとダンジョンの罠が全部見つかるかって台無しだから止めてくれ、軽い罠は見つけた扱いでいいが、リソースを削りかねない危険な罠の場合だけ判定すると裁定した。
それでも、プレイヤーは自分の主張を曲げず(曰くルール的にはこっちが正しい、罠毎に裁定が違うのは公平じゃない)、実際に1歩毎にd20振り、ゲーム進行の遅延をはじめた。
なのでマスターは罠探し判定自体を全て却下し、嵌めたい罠は強制的に発動するようにしましたとさ >>654
罠の発見達成値が規定値分足りないと発動する罠もあるからそんな事をしてたらその手の罠が発動するだけ
それで納得出来ないのは相手をする必要はないんじゃないか? >>655
罠解除にはあっても発見する段階ではあまりないかな>規定値が足りないと罠発動
あと>>647のマスターは逆ギレした後、どういう対応したんだろ
納得しないプレイヤーを相手にしない処理って他にどういう風にするべきなのかしら? >>656
DMの裁定に従わないならその人相手にDMしない >>656
まぁあんまり厳しくしてもPLがストレス溜まるだけなんだけど
PLと違ってPCは自分のダイスの出目なんてものは分からない
知覚に失敗したってことは、ここには罠はないと判断したはずだから
同じキャラが理由もなく再度知覚するのはおかしいとか うちの卓では毎ターンガイダンス唱えながら移動するのはいいのか、みたいな話は出た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています