D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>48
ソーサリーを少なめにして、クリーチャーとインタラプトを増やせば、アサーラックらしいデッキになるのだな(待て)
ちうか、D&Dなんだから、MagicじゃなくてSpellfireのカードにしてあげたほうがwww 裁定の質問を1つしたい
シミュレイクラムで作った複製をトゥルーポリモーフで他のクリーチャーに変化させるとする
変化させた後のクリーチャーにシミュレイクラムのヒット・ポイントを修理以外で回復させられなかったり呪文スロットを取り戻せないという
欠点は引き継がれる?そもそも複製を変化させる事って可能? シミュラクレイムで出来る複製はクリーチャーで特にポリモーフ耐性は持ってないから変化は可能だろう
変化した先のhpは特記がない以上普通に回復するだろうが
変化中に元のhpにアクセスする方法はない(よね?)から本体のhpはどうにもならんだろうし
呪文スロットも回復する理由がないのではあるまいか >>51
回答ありがとう
変化後のHPは問題ない感じかな
複製本来のスロットは無理でも変化したクリーチャーが持ってるスロットは回復可能でいいのかな >>47
別ダイス
ダイス振るのは誰でもいいと思うが、厳密にはpcじゃないからDMじゃないの?
誰でもいいと思うけど。 >>52
トゥルーポリモーフの目標のゲーム的なデータは変化後のクリーチャーのものに置き換わっているから
変化後のクリーチャーの能力は通常通り回復するんじゃない
Innate Spellcastingはともかく呪文スロットを持っているクリーチャーがトゥルーポリモーフの変化先にあるのかどうかは知らないけど >>54
やっぱりそうなるか
となると唯一の心配は複製は作成者に友好的って部分が維持されるか否か
これはDM判断案件になってしまうのかなあ アサーラックはアンデッドという概念そのものになろうとしたんだから、ある意味において鹿目まどかに近い。 かもく(?)まどかって誰よ?
って思ったらかなめだしパクリで有名な虚淵のキャラクターだし… >>54
それじゃ強すぎないか
回復しませんで妥当な気が ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column190128_01.html
『大口亭綺譚』のコラム、『白羽山の迷宮』&『死の国サーイ』のお話 >>59
3.5版の頃は中継界である影界と別に内方次元界である負のエネルギー界があった
4版でこの二つがなくなってその代わりに影をモチーフにしつつ冥界であるシャドウフェルができて、
中継界の側面は薄れたような気がする サーイで思い出したが、
織をコントロールしたがったり神になりたかったりして大災害引き起こす術者より
アサーラックはまだやらかしが少ない方だと思う
なあ、カーサスとザス・タム、お前らのことだぞ >>63
その伝で行けば、アサーラックは「織そのもの」になろうとして失敗したけどなあ。
アサーラックは負のエネルギー界そのものになろうとしたんだから。 >>62
DMG読んでみたけど、一応は中継界としての役割を持っているみたいよ>シャドウフェル
シャドウフェルは影界とも呼ばれ(DMG51p)、「一方の次元界からもう一方の次元界へと歩いて渡る事ができる場所である(DMG52p)」、例として戦慄界としてレイヴンロフトと繋がる話が書いてあった
グレイホークと繋がるかはないけどね ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column190129_01.html
『大口亭綺譚』、今回は『巨人族を討て』&『恐怖の墓所』の紹介 ミニチュアのspelleffectsシリーズで何故クラウドオブダガーズが入ってるのかなと思ってたけど結構強いなこの呪文
セーブ無しだし
あとザナサー追加のヒーリングスピリットもあえて通常の2レベル呪文から3レベルスロット使った呪文にすれば効果倍だしかなり良いなぁ レンジャー呪文はゼファーストライクが素晴らしい
マジックイニシエート特技の選択肢にレンジャー呪文がないのがつくづく惜しいと思った だいたいハンターズマークで集中枠使っちまうからな… 今度初めてウィザードする事になりそうだが、これだけは外すなって呪文ある?
レベルは1スタートで占術方面に進む予定、戦闘術師でもいいけど >>76
キャントリップのライトは便利なのでパーティー全体で一人か二人は使えるようにしたいかな。
あとはキャントリップに一つ、ダメージ呪文を入れておけば後は好みでいいんじゃないかと思うよ。 ディティクトマジックとコンプリヘンド・ランゲージズは儀式で使えるキャラが持ってると便利だと思う 逆に攻撃用の初級呪文は好きなのを取って大丈夫な気がする
1レベルは周りと相談した方が良いかと
必要になる呪文はどんなのが良いかはパーティー構成によるし 必須って呪文は実はほとんどない
ただどれがほしいかっていうとある
初期でいうとLVある呪文だとスリープ、ディティクトマジック、なんか攻撃呪文最低1つ
初級だとライトと攻撃呪文最低1つ(どの初級呪文でも強みはまああるのでお好みで)
って感じかなあ 火は耐性持ってたりする敵も多いんだけど、火の脆弱性を持ってたり火によって再生能力が阻害される敵もいたりして攻略の糸口になる属性でもあるから
キャントリップとしてはファイアボルトはおすすめだし、Lv3呪文ならファイアボールは超オススメ >>76
極論かも知れないけど、ここで相談するよりは卓の面子と相談した方が良いよ
パーティメンバーの構成とかで欲しい呪文も変わって来るだろうから
儀式呪文に関しても周りで負担できる人も居るかも知れない話だしね
1レベルスタートでどこまで成長できるのかとかも関係するだろうね 初めてウィザードやるなら呪文カード買っとけ
これ無しで初ウィザードやったPLが呪文の見づらさにウンザリしてたからな・・・
個人で買わんでも、プレイグループの資産としてメンバーで共同出資してもいい便利な品だ
あとPTメンに「ウィザードさん○○(呪文名)覚えてよ〜」って頼まれたならともかく
タメ口で「ウィザードだったら○○(呪文名)くらい覚えとけよ」みたいに言われたなら
「じゃあ巻物買って来い、オメーの金でな」って定型句で返すのおススメ
>これだけは外すなって呪文 疑問に思ったんだけど盾の守り手の"君だけを目標とする【敏捷力】セービングスローに盾のACを加算〜"て効果だけど
PHBの呪文だけならセイクリッドフレイムかディスインテグレイトくらいだよね?
チェインライトニングも一体を目標→三体に枝分かれって効果だけど"君だけを目標"ではないし 2つの呪文に集中できるようになる代わりに両方の集中維持に不利受けるって特技は強すぎるか 要は安全な位置にいればいいんだから強すぎじゃない?
せめて毎ラウンド集中維持のためのセーブが不利付きで必要とかならわかるけど 二重バフを
毎ラウンド集中維持にセーブ+アクションを行えないのと
毎ラウンド集中維持に不利でセーブのどちらかを選べと言われたら、自分なら絶対に前者取るので
多分後者くらいのデメリットがあるべきかなと思う
バフの二重はコンボもあって凶悪だと思う
クレリックにしろウィザードにしろ常に高い火力を出すクラスではないので二重バフに専念出来ることがあまりにシナジーでか過ぎる なんか米Amazonからspellbookcardのmonsterとmagicitemsのお知らせ来たわ
はよこっちも販売されんかな >>87 >>88 >>89
意見とても参考になった
毎ラウンド集中維持セーブのデメリットを加えてみるよ まあぶっちゃけていうけど絶対やめたほうがいいとおもうよって感じの特技だ 持続型の範囲攻撃呪文とCC重ねられたら無双始まるぞ 集中二本いけんならスマイト系がとんでもない威力にならない? ゲームバランスって難しいね
アーケインアーチャーが魔法の矢+1を取り上げられたり…
クラスやサブクラス、それを取得するために犠牲になるものが違うけど+1武器をリソース消費なしで作り出す特徴も少しずつ出てきてるというのに UAレンジャー並みの性能とは言わないが多少なりとも… 特技は能力値2点とのトレードオフっていう基準を守りつつ選択肢が増えて迷う余地が出るのなら楽しくなるけど、
少なからぬビルドに必携になるようだと途端につまらんくなるよな
お前のことだぞ《戦場の術者》 別に戦場の術者は必須とは思わないけどね
集中が必要な呪文ばかりではないし 両手が埋まりやすい前にでるクレリックとかエルドリッチナイトがメインにほしがるよね 戦場の術者はエルドリッチナイトとか一部近接術者はほぼ必須のような気がするかな、多数のビルドに必須かっていうとそんなことはないけど
シャープシューターはちょっと強すぎじゃないですかね… 特殊な事情じゃなければ、盾武器前衛で呪文も
武器しまう→呪文
で足りるからなぁ エルドリッチナイトというかファイターのクラスが能力値上昇の機会が多くてある意味特技を取ること自体に余裕があるからってのもある
大抵の場合盾武器を持つクラスでも武器をしまうなりポイするなりそもそも両手武器を使うなりで戦闘中に呪文を行使することにほとんどストレスはかからないとは思う
パラディンとか盾は持っておくけど武器はしまって戦闘開始すればだいたい大丈夫だけど、ブレスとかを自前で使いたいなら戦場の術者があると維持も楽だしイチイチ面倒くさい行動しなくても楽ではある ブレスはクレ
シールドオブフェイスはパラの自分で
って出来るしね シャープシューターも遠隔では有利取りにくいからまぁ…
ただ矢弾と武器の修正値累積するルールだからDMによっては簡単に越せるからなぁ… キャンペーンにも寄るんだけど敵がHPは大きく厄介な能力も持ってるがAC自体はそこまで高くないってのも結構多いので
シャープシューターは攻撃ロール-5されたところで割と当たる
しかもローグはビルドや環境次第じゃ隠れ身シャープシューター無双になったりすることもある ACが十分に高ければ戦場の術者はそこまで必要ないぞ。まあ重装鎧着れないとそうもいかんだろうが… むしろパラディンは耐久力セーブに習熟してないのもあるか これらの特技は有益である
ならわかるが、必須って言われるともにょるな でも術者がセーブ習熟(耐久)を取るのは必須だと思う。まじで まあ、使う呪文とかレベル帯とかにもよる話だわな
4lvで能力値上昇より優先してあげるのかって話もあるだろうし 前にでなくとも敵はウィザードを狙ってくるものだ(トラウマ) 強力な維持呪文に戦場コントロールされてる時、弓の集中砲火したくなるよね 知性が高くないクリーチャーなどではなく敵NPCであるならそら真っ先に術者狙うよね
敵全てが訓練された軍隊とかなら術者を真っ先に殺す訓練もされてるかもしれないが その辺はDMの匙加減次第じゃないの
毎回そればっかりやられてもね そういう状況だとソーサラーの耐久セーブ習熟がなにげに生きてくるな 流石にずっと術者を優先して攻撃するなんてのは、まあキャンペーン次第でDMが有りならそれでもいいけど
あまりにしつこいようなら格好だけでも戦士に見えるとかソーサラーが呪文修正で構成要素を秘匿するとか工夫しろってことなのかな
常に術者優先タゲなんてキャンペーンは今のところ経験ないからわからんな >>121
さらに髪の魂ソーサラーで失敗したセーブに+2d4
これでブレスを維持するとかいい感じかもしれん >>122
遠隔攻撃なら、間にキャラがいたらカバーもあるし、前衛に隣接してもらえばそれなりに牽制もできるし。
立ち位置でカバーを取りに行くのもいいかもしれん。
とはいえ、オツムの弱そうな連中まで計画的に後衛を狙い始めるのもちょっとどうかと思うわな。
結局は程度問題だとは思うが。 知力が8(PCのポイントバイ最低値)くらいあるクリーチャーで、
それまでのラウンド展開から判断して後列術者の脅威度が高いことが明らかで、かつ鎧が薄くて当たりやすそうに見えるなら、
敵が術者を集中攻撃してくることに違和感はないなー
少なくとも逆の立場の場合にPCがやるであろう程度には
自衛の手段は鎧習熟なりメイジアーマーなりディスガイズセルフなりいろいろあるわけだしね その観点から考えるとマウンテンドワーフウィザードも悪くないのか 敵に声で攻撃指示を出させればいいんだよ。
敵が声を使っているなら、PCはボスにサイレンスかけてもいいし、声マネで偽指示を出させてもいいだろ。 悪くないというかマウンテンウィザード、割と強い。動く魔法砲台。オマケにいざと慣れば斧で殴ってくるし 勿体ないオバケで筋力16耐久16とかにすると敏捷12とかになるんでたりなーい!って感じになるわ… まあ毎回後方を殴るように動いちゃうと今度は術者は部屋の外にいるみたいな状況になるよな 知力の有無よりはそういう訓練を受けてるかどうかみたいな感じかなぁ
統率されてるホブゴブリンなら数名で前衛止めて残りが回り込んできたりとか
野生動物でもオオカミなんかだと群れで囲んで効率よく狩りをしてきてもおかしくはない(術者とかの区別は流石につかないだろうが) 魂を喰らう墓、安売りしていたから買ってしまった
……これで自分がDMするの確定か
ザナサーも5500円まで下がったし、ホビー流通のメリットだよなあ そう、駿河屋
昨夜はタイムセールで4420円まで下がってた セール狙いが増えるのはあんまり良くない気がするけどね
買い控えは次に響くのが怖い d&d素人にとって墓はそもそも始めるのに勇気がいるレベルのボリューム
このまま一生消化できないかもしれん
もっとライトなシナリオ集とかないもんかね >>139
二月に大口亭が出るよ
あれには1レベル用の『地底の城塞』がある
ボリューム的にはそれなりだし、その後に続く『秘密の工房』も収録されているから初心者には丁度良いんじゃない?
後、初心者向けならスターターの『ファンデルヴァーの失われた鉱山』もある訳だしね スタートセットは買って3話目途中で中断してはや3ヵ月
なかなか人が揃わない...
3人くらいでも対応できるならシナリオ集買ってみてもいいかな
それくらいならなんとか定期的に揃いそうだし >>141
人数が少ないならPCのレベルを少し高めにしてみれば?
ファンデルヴァーを三人でやるなら2〜3レベルでスタートするとか
自分の所も三人スタートだったので3レベルでやってるけど、割りと上手く行ってる
後はクラス構成だろうけど、その辺は前衛さえ揃っていれば何とかなると思うよ >>95
もう今更だと思うけど特技じゃなくてレジェンダリーかヴェリーレアの魔法のアイテムにしたらどうかね そうでもないだろう。
推奨人数とかあるし、バランス調整の手間とか。 一日ぐらいで終われる軽めのシナリオの需要はあると思うんだよねぇ 低レベルシナリオであるほど、ポーションと自前の何らかの回復能力でなんとかなるような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています