D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>452
アサーラックさんとジョウストしようぜ! >>450
TRPGでGMも長く続けてきたが即死魔法は使ったことあるが即死罠はまだ使ったことないな
めっちゃPCに不満垂れられそうw
まぁD&Dは入ったばかりでよく知らないけどそれが許されるのか...? 一般には許されないので変更されてるのでして
元々のシナリオが、そーゆーの上等な人を集めてそーゆーシナリオだとわかった上で遊ぶ特殊なシナリオだからね。
あれを一般だと思ったらいかんよ。 実際大口亭の方にも書いてるもんね
このモジュールを楽しめるのは人を選ぶって 恐怖の墓所は、ゲイリー・ガイギャックスによって1975年のOrigins 1の競技用シナリオとしてデザインされ、
友人のロブ・クーンツのロビラー卿と息子のアーニーのテンサーのような強力なキャラクターを挫くのがコンセプトだったとか
何故かアメリカでは人気があるらしく、Dungeon誌30周年記念企画のアドベンチャーランキングで恐怖の墓所は3位
1位がQueen of the Spiders(巨人族を討てはその一部)
9位が白羽山の迷宮
12位が秘密の工房
18位がタモアチャンの秘密の神殿
地底の城塞は選外、死の国サーイは当時未発売 まぁしたいなら即死に変えたらええんとちゃうかな(はなほじ) 要するに恐怖の墓所はガイギャックス御大が高レベルになった友人のPCが調子のってうぜえからぶっこ◯すために作られたダンジョン ○すつもりで作ったならともかく
○すために作るのはやめていただきたい まあ、卓のメンツと認識が取れてるかどうかやわ。
デスシナリオもいいけど、普通のシナリオだと騙して使うようなことはやんなyoって話だわなな。 大口停読んでて思い付いた疑問をいくつか質問
質問1:ダンジョン内で小休憩はとれるだろうけど大休憩は厳しいよね
大休憩とか挟まずにこの広いダンジョンを攻略出来るもんなの?
質問2:冒険の途中で次のレベルに必要な経験値が貯まった時ってその場で即座にレベルアップしていいもんなの?
その場合呪文や特徴の取得、HPや呪文使用回数はどうなるの?
PHBは一通り読んだつもりだけど見落としとかあったらごめん
大口亭はシナリオ内容詳しくは見てない どのダンジョンか知らんけど外に出て野営すればいいんじゃねえの >>462
A1.安全な場所を確保してダンジョン内大休憩を取ったり
(アーケイン・ロック、モルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンション)、
ダンジョン攻略中にダンジョンの外、あるいは村や町に撤退する(テレポート、プレイン・シフト)のも当然選択肢に入る
(安全な場所などなかったり、様々な理由で撤退できない場合もあるので注意)
A2.DMG131pに、レベルアップに訓練が必要なオプションルールがあるので、
急激なレベルアップが不自然であればそちらを導入しても良い
まあ、そこまで行かなくても安全な場所でゆっくり回復できたときにレベルアップというのが処理的には楽だと思う
DMG261pの経験点・マイルストーン、DMG267pの休憩に必要な時間を長くしたり短くしたりする
選択ルールも目を通しておくと吉 大休憩はダンジョンによるからね
個人的には隠し部屋(シークレットドアとかで隠されてる)とかではOKにしてるな
後、立て籠れる部屋とか
レベルアップとかも大休憩が取れるなら気にしない感じ あとレオムンズタイニィハットの呪文があると休めない場所でもやすみやすいかもしれない >>466
優秀な呪文だけど
10フィート半径は大人9人が横になるには狭い気がするんだよな 窮屈だけど、野営ならそれもありだと思う。
元山岳部より 俺のグループが昔のエディションやってた頃は
どのGMでもリソースが少なくなってダンジョン内でも休憩できないなら撤退して休むが基本だったな
だって遭遇はどんどん厳しくなるのにこっちはリソース使い果たして弱体化していくじゃ
いつか全滅するし そこでキャットナップの出番ですよ
まあこれは小休憩だけど 呪文のロープ・トリックって入り口を十分な高さにすれば小休憩に使えそうだけど
休憩終了と同時にパーティ全員床に落下するのはしょうがないのかな >>457
「巨人族を討て」って、Queen of the Spidersの一部だったのか!
このシナリオ、昔から話題に上がるから、気になってたんだ。
大口亭はほんとにレジェンドシナリオばかり集めたベスト版だな。 なるほど
休憩取れるタイミングとかはルール的には厳密にないからDM次第って所もあるのか
一旦ダンジョンから出て休息出来るってのを許しちゃうと時間制限とか無い限り極端な話1遭遇毎に休憩とかされちゃうかなとか思ったり
隠し部屋で休息できるようにすのは成る程と思った DMの立場だとPCダンジョン再突入時に敵を再配置するかどうかいつも悩むわ ダンジョンの住人も、侵入者が住人を殺しに来てることがわかれば警戒を強めたり何らかの手を打つのも十分考えられるので、そのへんで多少は調整を効かせるのも良いかもね。 >>476
3.5の邪悪寺院ではPC撤退後の戦力補充や敵側の対応まで決められてたな。
たぶん向こうでも同じ話題が出てるんだろう。 >>473
https://en.wikipedia.org/wiki/Queen_of_the_Spiders
これやね。巨人シリーズ3本、ドラウ・シリーズ3本の後にQueen of the Demonweb Pitsをやる計7本の連続セット。 容易に休憩を取らせてくれないDMもいるからな
小休憩も厳しい状況ってのはあるし 毎回安全確保して大休憩取れるようになると、逆にできない理由付けに困る
時間制限のあるシナリオもあるけど、迷宮探索とかはなあ 一番簡単なのは時間制限だがあんまり縛ると大変だよね… マスター側はプレイヤーの選択肢を奪うのは慎重でないといけないからな。
よっぽどマスター側でやりたいことがないなら時間制限はおすすめしない 別にいついかなるときも大休憩取れる余裕があるシナリオが正義で、時間制限他の理由で休憩のしどころを考える必要のあるシナリオが悪だとか思わんけど? まあ、ゴブリンに襲われた村が冒険者を雇うんだから、冒険者に襲われたダンジョンが傭兵を雇ったって良いじゃない その点から見るとバトルマスター頭ひとつ抜けているよね >>483
もちろん最終的にはDMのバランス感覚の話よ。
でも一般的に、補給が制限されるシナリオは
・リソースの出し惜しみになる
・結果としてリソースを残しがちになる
・全滅したときのやらされた感が強くなる
ってデメリットがある。
DMの「リソース管理を楽しんでもらいたい」って趣向は、思うほどプレイヤーには伝わらない。
そういうものを考慮した上でやる分には、全く否定しないよ まあ、何事も極端は良くないよ。
戦闘の度に大休憩を取るような展開ばかりなら小休憩でリソース回復するクラスを選ぶのが馬鹿らしくなるだろうしな。
大休憩を取るのが難しい展開も楽に取れる展開も色々あるのがいいんじゃないかな。 この場合、『適材適所」で合ってるのかな?
まぁ大休憩も小休憩も取るバランスは大事よね
プレイヤー的にも大休憩が気楽に取れると間延びしがちだし、かと言って最後の難敵の前には大休憩は取りたい物
その辺を上手く盛り込めればいいけど、中々に難しかったりする訳なんだよね ダンジョン内の(まだしも)中立的種族に交渉して寝床を借りたりとか 何度も何度もダンジョンと街を往復する様なセッションは絶対に
「これ街に行って戻ってきてココからスタートでいいよね?」ってなる。
それは実質的に大休憩させているのと変わらんしね。
「君たちの英雄的行為が運命を開いたのであろう。(神の恩恵で、味方のNPCの奮闘で、運命のイタズラで、)大休憩ができそうだ。」
しみったれた最終戦闘よりPLのモチベーションあがるやろ。 あんまり露骨すぎると冷めるって人もいるが死ぬよりはマシ! 神格から超絶パワーが送られてきたので完全回復はたまにやるな!
ダンジョンから戻って大休憩の場合は、敵も戦力を補強するかも程度は伝えるな >>491
普段大休憩が自由に取れないからこそ
ラスボス前に全快する展開は盛り上がるってことか 大昔のファイナルファンタジーでラスボス前にセーブポイントがあるみたいなもんだな 戦力増強するよ、備えるよより「今帰ったら相手はめぼしいお宝だけ持って逃げるよ、(いれば)さらわれた人質は皆殺しだよ」の方がありそうだしPLに効く DMがギリギリ消耗戦を楽しませたいのか
英雄譚を演出して成功させたいのかで決まるからなぁ。
ラッパンアスクとか恐怖の墓所とかで
DM「攻略までに何回PCが死ぬか試します!」PLズ「うひょー!たのしみー!」
なら消耗戦バンザイなんだがな。
DMはPCを殺したい放題なんだからDMとPLでどうしたいのかを協議してセッションすべきだと思う。
「私の卓は厳しいです」「今日は地獄を見てもらいます」「今日は英雄譚です」とかの一言二言でPLの意識が違う。
ギリギリの消耗戦を楽しみに来たPLと英雄譚を楽しみに来たPLの意識が
一言で「今日は地獄だ…」とか「今日は俺ツエーの日」とか共通されるから。 「今週もDMと一緒に地獄へ付き合って貰おう」とか予告を書いた事はあるな
実際はそこまでではなかったはずだけど 地獄でも「今週はバートル第二階層あたりに付き合ってもらおう」だと良くあるシナリオ まあ今回大休憩だけど
毎回小休憩とれるとリソース回復しないサブクラス選ぶの損じゃんみたいになることはある このダンジョンは一発勝負って伝えるとリソースを惜しんで全滅する事あるからか!!余裕!! >>498
むせる!!
>>501
いしかわがいるぞ!! 低レベルのクレリックとか、ブレスみたいな呪文で支援したほうが食らったダメージを回復するより最終的な被害が少なくなることが多いってのはわかってても、誰かが倒れたときのための回復リソースは残しておきたいものだしなぁ。
PCに大休憩を取らずに頑張ることによるメリットが提示されてると良いんだろうけど。 >>472
十分な高さ、というか十分な低さ?
ロープの長さを15ft以下にしとかないと休憩終了直前に落下だね。
呪文投射というアクション使った後でロープを登攀だから、
ローグとかでもない限りギリギリ足りなくなってしまうw いっそ匍匐前進が必要になるような低さに入口を作ろう(提案)
終了直後の落下は気にしなくていいし、偶然にクリーチャーが侵入するリスクも軽減できる
中から外部の様子を窺うのも難しくなりそうなのがデメリットか 大休憩を取らないメリット…なんだろう
リアルプレイ時間を節約できて濃密な感じなる事…かな
ところで恐怖の墓所みたいに難易度高いシナリオは、何回もキャラ作成>全滅するスタイルが普通なのだろうか
後半の方になってくると、ロールプレイングゲームのキャラというより
激戦区に歩兵ユニットを送り込むSLG司令部の気持ちになってしまいそうだ… ウィザードの戦闘魔術って蓄積魔力がやたら弱すぎじゃない?
蓄積魔力を補充する手段が限られ過ぎてる上に効果もかなり低いし
戦術の才や堅牢の魔力は良い特徴だと思うけど >>506
AD&D第一版には
8Lv以上のバーバリアンは経験値1000点ごとに一人バーバリアンを召喚可能というのがあったので、
275人のバーバリアンを召喚して炭鉱のカナリアとして使ったプレイがあったという
なお、それでも全滅した模様
他にはパラノイア方式でクローンナンバー用意したり、
ロードスの六英雄的に百人用意して生き残ったのを英雄にするとか
コラムで示唆されたようにキャンペーンのラストを恐怖の墓所で締める場合には
卓によっては何かキャンペーンを気持ちよく終わるためのギミックがいるかもね >>508
バーバリアン召喚いいなあ 5版のみしか知らないユーザーなのでAD&Dの話は単純にワクワクしますw
あと単純に死んだらキャラ追加していくより、ロードス百英雄方式で、危険すぎる任務と分かって志願した決死隊百人、
みたいなのは上手いレギュレーションだなと思った
プレイヤーは設定が大変そうだけど… ttp://www.phantaporta.com/2019/02/rpg14.html?m=1
パンタポルタのD&D記事40回目
今回はシナリオについて そういや記事の中で次の次のシナリオの邦題も出てるね
『ウォーターディープ:狂える魔道士の迷宮』
(5〜20レベル向け。広大なダンジョンが舞台。原題:"Waterdeep: Dungeon of the Mad Mage" WotC 2018) Curse of Strahd
Storm King's Thunder
Out of Abyss
Prince of the Apocalypsel
Tyranny of Dragons
と飛ばされてるシナリオが多いな… またボリュームビッグなシナリオか
もう少し軽めのシナリオ集みたいなのはないのでしょうか AdventureLeagueに合わせてるんじゃない?
それか1から20までの全レベル対応のシナリオを先に揃えようと思ったのか
少なくとも全レベル帯の遭遇例が二作のシナリオ本で揃う訳だから >>513
今月に大口亭が出てるから良いんじゃない
流石にDMギルドにあるのを翻訳して売る訳にはいかないんだろうしね >>515
あれに乗ってるのも十分でかいと思うのさ。
こう、一日ぐらいでさっくり遊べるシナリオの数がほしい
いや、贅沢なことを言ってる自覚はあるんだが 既成ダンジョンの一階だけ、二階だけ、あるいはさらにパーツ分けっていうふうに手頃なサイズに切り取り改変すればどうかな。 >>516
向こうだとDMギルドで公式のショートシナリオのPDFが買えるみたいだからそれを買うか、自作するしかないんじゃない?
本の形で出てるのは向こうでも大型シナリオしかない訳なんだし
流石に出ていないものを販売するのは無理でしょ ttps://www.kickstarter.com/projects/samuraifightllc/master-of-the-rogue-spire-a-classic-fantasy-rpg/posts/2418325
キックスターターで募集してるゲームなんだけど5版のシステムでも遊べるようにするらしい
一応、日本語らしいのでキックの最終報酬がシナリオと言う事なので興味があったらどうかなと
今の所はオリジナルのTRPGシステムと5版用のデータコンバートまでは開いてるとの事 >>516
B2の国境の城塞、みたいに辺境の城塞用意して、
キャラバン護衛、周辺パトロール、巣の間引きとか一日でこなせる程度のシナリオ自作したらどう?
ロールプレイ好きがいるなら嫌な上官とか敵に通じてる内通者とかに対応させる感じで
クライマックスは城塞防衛戦
マップ自作が面倒ならWotCのサイトから過去のMap a Week落とせば手間省けるし
http://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/mwa/archive2001 >>516
クラシックにはコードウェル城というミニダンジョンシナリオ集があったんだけどねえ >>521
コードウェル城、Bモジュールの中ではかなりつまらない部類だった気がする。 ミニシナリオ望むなら、旧作の3版、3.5版時代に公開されてたダウンロードシナリオを5版用でやってみては?
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/index_ver3_5.html#SCENARIO3
まだ幸いDLできるし。
4版はコンバートしにくいんで勧めないが、3版系は5版に置き換えやすいと思う。
モンスターデータは5版にして、金貨はマジックアイテムなどは3版ままだと与えすぎなんで、脅威度参考にして
dmgでアイテム配置し直すとかして。 短めのシナリオなら、それこそ4版のシナリオのお話だけ使うとかは?
4版に比べて5版は戦闘速いから、相対的に短くなると思う。
もちろんコンバートする手間はあるけど… >>524
その場合はコンバートと言うよりは殆ど自作と変わらないでしょ
だから>>523は薦めないと書いてる訳だしね まあようはデルブというか1日で終わる単発シナリオくれよって話でしかないよね 5版がイマイチ流行らない理由がわかったような。
自作当然のゲームでクレクレ君は枯れるしかないからな。 >>527
訳の判らない事を言い出してるな
他のゲームはもっと公式のシナリオは少ないと思うぞ レベルの低い煽りだろうさ
どのみち、レベル、PLの人数、ルール習熟度で一日でクリアできるシナリオは変わってくるから、
端折ったり遭遇増やすことも含めてシナリオ弄るのに慣れた方が、とは思うが まあ少ない多いはともかく単発向きのシステムではあるのは確かではある 大口亭届いたー
シナリオは素晴らしいし追加モンスターありがたい 追加モンスター、魔法使い系が多いのがありがたいね
ロックワイトとかヴァンパイアミストとかも良い感じ Unearthed Arcana: Gothic Heroesでレヴナントが紹介されてるけど
高難易度ダンジョンでPCが死亡した時「この迷宮をクリアするまで妄執に取りつかれて君たちは死ねない!」
とか言ってレヴナントとして復活させて、短時間再チャレンジ…とかってありだろうか…
目的を達成してしまうと死ぬっぽいのと、キュアが効かない気がするのでキャラ作り直しのほうが強そうだけど ストーリーのためのギミックだから、導入によって盛り上がるなら有り
強さを求めるようなものじゃないだろうし
3.5版のリズン・マーターとか、結構そういうギミックはあるけど上手く扱えるかは卓次第 >>534
クリーチャー種別がアンデッドになるわけじゃないからキュアは効くんじゃないかな MMのレヴナントはアンデッドだけどUAのはアンデッドではない?
テスト版だからか使うと他にも齟齬が出そう ウォーロックの契約相手のグレートオールドワンに挙げられてる
“潜むもの”ゴーナダー、“鎖で縛られた神”タリズダン、“夜の蛇”デンダー、“帰り来しもの”ザルゴン
ってクトゥルフ神話からでなくD&Dオリジナルのグレートオールドワン? ザルゴンってザーゴンとかジャーゴンとか言われるやつでしょ >>534
なんか本格的に旧来のTRPGとは別ジャンルになってしまいそうだなw
ここは一つ、クリアしない限り延々同じダンジョンに挑み続けなければならないクローズドループものにするのはどうよ?
全滅の後、PCの死体が喰われたり玩具にされたりするさまを描写したあとで、その日の始まりまで巻き戻るんだよ。
もちろんPCは死ぬ瞬間までの記憶をすべて残している。死の苦痛を含めて。
何度死んでも、逃れることはできない。
終わらない苦痛から逃れる方法はただ一つ。このダンジョンをクリアすることだ。
...あ、これウチの宅でやってみよww >>538
“鎖で縛られた神”タリズダン→『テンプル・オブ・エレメンタルエビル』や『邪悪寺院、再び』に登場する邪神
“潜むもの”ゴーナダー→スライム、ウーズ、等が崇める異形の神>ソードコースト冒険者ガイド
“夜の蛇”デンダー→最初の悪夢から生まれた子であり、世の終わりの先触れをする>ソードコースト冒険者ガイド
“帰り来しもの”ザルゴン→九層地獄の最初の支配者、もしくはアビスから追放されたデーモンプリンス>ソードコースト冒険者ガイド
一応、タリズダン以外はFR世界のガイドに載っているし、タリズダンはグレイホークのシナリオに出て来る
モデルが別に存在する可能性はあるけど基本的にD&Dのオリジナルじゃないかな? 5版新規勢としては、ソードコースト本には大変お世話になっております
名前と領域しか解らん状態で神格を選ぶような事をしなくて済むようになったよ…… 5版からだけどウィキペディアとTCG系のwikiにお世話になってるな… タリズダンは1版の頃から語られていたD&Dオリジナルの邪神だよ。
世界の創造に反対してて、全部壊して混沌に戻そうとしたから神々に捕らえられて投獄された。
今でもエレメンタル・プリンスを使って復活し、世界を壊そうとしているよ。 >>544
めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!
すごく参考になりました!! タリズダンはdndの邪神やね。
四版のエンカウンターシナリオにも出てきたはず
日本語でよめる範囲だと三版のグレイホークワールドガイドに詳しいことが載ってますが、善と悪の神がタリズダン封印するために協力しなければならないほどヤバい神様だよ!
仮面ライダーの大ショッカー的な? まぁ参考になるかは判らないけど、モンスター文庫から出てる『レベル99冒険者の領地経営』と言うラノベにタリズダンをモデルにした邪神が出てる
そのままだと色々不味いから名前とかは変えてるけど、知っている人には判るレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています