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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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0001NPCさん (ワッチョイ 831a-Ygjw)
垢版 |
2019/01/23(水) 23:02:44.12ID:dtbl5EjR0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0371NPCさん (ワッチョイ 1d1a-BolW)
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2019/02/09(土) 23:30:19.84ID:quGV6/Vy0
5版は3版とはペース配分も初期キャラクターの能力も違い過ぎるからね
難易度とかも一概に同じようになるとは限らない訳で案外と地底の城砦も5版でやれば格段に面白い可能性はあるよね
秘密の工房も手製コンバートとは言え、やってみたら割合と簡単に終わった印象があるし
0372NPCさん (ワッチョイ b959-OF6d)
垢版 |
2019/02/09(土) 23:40:12.64ID:owBY0GpX0
>>364
あ、ごめんダンジョン誌だわ。
いずれも 「過去の人気作を新システムにアップデ―ト」 という触れ込みだった。
4版のダンジョン・マガジン年鑑の5版版と考えればよいかと。
0373NPCさん (ワッチョイ 92c9-feI+)
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2019/02/10(日) 05:36:40.95ID:q5PZYnml0
>>372
なるほど、情報ありがとうございます

>>369
付け加えると3版時代はマジックアイテムをお金でガンガン買うスタイルだったから、
得られる宝物が渋いということで不評だったという
著者のブルース・R・コーデルという人はそういう面で定評があるデザイナーで
日本語版翻訳チームの方からもこう愛されているのが……

>コーデル氏に関する悪名といえば、そのシナリオの「しみったれ具合」
>とにかく宝物が出てこない、貧乏臭い、そのうえ冒険はキツいと大好評

なので、案外5版には合っているのかも?
0375NPCさん (ワッチョイ a102-OF6d)
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2019/02/10(日) 06:32:30.57ID:gbfJV3MG0
5版は+1のマジックアイテムでもなんか、伝承っぽいのがありそうでいい気分になれるよね。
3.5版の+1はとりあえず2350gpぐらいで売ってるちょっと良い武器ぐらいでしか無いからね。
その点は5版の方が良いなとは思う。
0376NPCさん (ワッチョイ 0294-gf/b)
垢版 |
2019/02/10(日) 10:59:36.55ID:Mt2zL28x0
>>373
ちな
コーデルは高校時代に親友のモンテ・クックと元祖Tomb of Horrorsを遊んでいた
そして現在、彼はモンテが起こした会社の上級デザイナーになっているorz
0377NPCさん (ワッチョイ 41c9-yTWX)
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2019/02/10(日) 13:08:39.00ID:LirPXAuA0
マジックアイテムは3.5版の感覚の方が好きだけど
マジックアイテムだけ3.5版にするって遊び方も難しいしな
0378NPCさん (ワッチョイ b959-OF6d)
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2019/02/10(日) 17:01:39.69ID:3vF0xrEM0
3版がマジカルハッピーになったのは、2版が「1遭遇に全力注いで遭遇終了したら街に帰る」冒険スタイルが主流になったのが原因。
3版では街に帰る無駄を省くため、アイテムを山ほど持ち歩く仕様にした。
4版は3版PCが予想以上のアイテムを抱え込むことになったため、PCビルドにアイテム選択も含み込んで装備を固定させた。
5版では4版PCがアイテムスロットを埋めすぎて運用重くなったので、使用できる数を制限することにした。

という流れかな。
0379NPCさん (ワッチョイ f924-SDk1)
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2019/02/10(日) 17:10:31.22ID:wjKTe5JA0
マジックリッチなセッティングの時は同調可能数を1つか2つは増やしてもいいんじゃないかなと
モンスター側の調整も必要になっちゃうけど
0380NPCさん (ワッチョイ a2ce-OF6d)
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2019/02/10(日) 17:11:23.05ID:ZvorKN750
「1遭遇に全力注いで遭遇終了したら街に帰る」冒険スタイルはアイテムを山ほど持ち歩く仕様と関係なくない?
0382NPCさん (ガラプー KKe5-cyC6)
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2019/02/10(日) 17:18:14.85ID:NI5bKvzMK
>>379
別に同調可能数を増やさなくても同調が必要ではないアイテムを出せば良いだけでは?
マジックアイテムには必ず同調が必要と言う訳ではないでしょ
0385NPCさん (ワッチョイ b959-OF6d)
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2019/02/10(日) 17:40:55.66ID:3vF0xrEM0
>>380-381
そうゆうことかと。キュアライトのワンドとかそれだね。
宿に戻って呪文サービスとか、クレリック/プリーストの呪文発動して治して、治りきらなかったらもう一泊とか。
それやるならワンド買って現地で治すシステムにしたという。
4版はもっと進んで「現地で寝て、起きれたら治る」になったけど。
0388NPCさん (ワッチョイ a102-OF6d)
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2019/02/10(日) 18:38:30.62ID:gbfJV3MG0
「俺ん所の卓では普通にリボルバーとか出るからよろしく!」
でも良いってダンジョンマスターガイドに書いてあるしね。
DMがやりたい世界設定を出してくれてもエエと思う、その分卓が増えてプレイの機会増えるし。
0389NPCさん (ワッチョイ aebc-REzK)
垢版 |
2019/02/10(日) 19:53:04.68ID:6wR4f6200
そのぶん、「この卓ではこうだよ」って説明は必要だね
逆にそういう了解さえあればハチャメチャなセッションができるから5版のスタンスは好きだわ
0390NPCさん (ワッチョイ 821f-1PgY)
垢版 |
2019/02/11(月) 01:34:18.64ID:vAPKIKAq0
同調で一度に装備出来るマジックアイテムを制限する方法は凄く良いがマジックアイテムの出現率に関しては3版系がやっぱり好きだなってのはある
低レベルキャンペーンではあるけどあまりにも出ないと財宝が出てもどうせ使い道ない換金アイテムかーみたいなテンションになったりすることもあるし
0391NPCさん (ワッチョイ 02ea-/WZR)
垢版 |
2019/02/11(月) 01:54:45.99ID:pOTDdh1Z0
4レベル呪文の「コンフュージョン」って特に効かない敵について断り書きがないのですが
一見精神がなくて混乱しそうにもないストーンゴーレムやアニメイテッドアーマーにも効果があるってことでいいんでしょうか?
0393NPCさん (ワッチョイ 821f-1PgY)
垢版 |
2019/02/11(月) 02:13:19.80ID:vAPKIKAq0
精神集中でバフ重ねがけ出来ないってのは正直(処理的に)めっちゃ助かってるし
パラディンやアーケイントリックスターとかサブ術者の価値を引き上げてる
0394NPCさん (ワッチョイ ae10-Ctdi)
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2019/02/11(月) 02:31:07.08ID:ibfS+dcZ0
>>390
どんどんアイテムが出て強いものに取り換えて
どんどん成長で強化手段が増えて
じわじわ強くなってくのが楽しいってゲームもあるからね
3.0eちょい前の頃に流行ってたDiabloとかさ

ただやっぱり卓上(人力)だと処理に限界があるので
ほどほどってことで5版の現状ってとこか
0395NPCさん (ガラプー KKe5-cyC6)
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2019/02/11(月) 08:15:01.02ID:QudRa0RQK
>>391
一応、PHBとMMを調べてみたけどそう言う呪文みたいだね>コンフュージョン
セービングスローに成功しない限りはクリーチャーは呪文の影響を受ける模様
ゴーレムやアニメイトオブジェクトに防ぐ能力は無いようだし
0397NPCさん (スプッッ Sd22-oCaI)
垢版 |
2019/02/11(月) 09:24:50.10ID:Fur08DP+d
DMの負担軽くするために魔法のアイテムを渋くしてるだけでDMがやりたきゃ大盤振る舞いもできる懐の深さよ
0399NPCさん (ワッチョイ 8d02-S+8p)
垢版 |
2019/02/11(月) 13:46:34.38ID:lsA3Z9rf0
DMがサプリ持ってるからといって内容を全て把握してるわけじゃないからな
なにその装備そんな効果あるの?みたいな
0401NPCさん (ガラプー KKe5-cyC6)
垢版 |
2019/02/11(月) 17:23:06.44ID:QudRa0RQK
マジックアイテム、特に武器防具は以前の版よりもらしい感じのが増えたイメージはあるかな
ドラゴンスレイヤー何かは特にそう思った
0404NPCさん (ワッチョイ 8610-/WZR)
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2019/02/11(月) 20:21:47.19ID:FsPk34qg0
大口亭欲しいけど誰かがDMやってくれる時のために未読でいたい
絶賛魂を喰らう墓のDM中でいつ終わるか見当もつかんけど・・・
0409NPCさん (ワッチョイ 02ea-/WZR)
垢版 |
2019/02/11(月) 21:03:05.99ID:pOTDdh1Z0
すいません、すごく初歩的なことで申し訳ないんですが質問です
1レベル呪文の「エクスペディシャス・リトリート」を発動したそのターンで発生する効果についてなんですが、これは
「呪文を発動したそのターンに、術者自身は自身のアクションを使用することなく”早足”での移動を行える」
という効果で合っているでしょうか?
例えば、1ターンの間に術者は以下のような行動が可能ですか?

1. ボーナスアクションで自身に「エクスペディシャス・リトリート」を発動する
2. 呪文の効果で発生した”早足”アクションによって移動する
3. その後、さらに自身の移動を行う
4. その後、使用せずに残っている自身のアクションで武器攻撃などを行う(アクションを使用してさらに”早足”アクションを行ってもいい)
0410NPCさん (ワッチョイ 0294-ngHK)
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2019/02/11(月) 21:24:12.40ID:RxDeqp8D0
4は最後じゃなくてもいい(2や3のい移動中にアクションを行うことができる)けど、できる行動はあってる。
0412NPCさん (ワッチョイ 02ea-/WZR)
垢版 |
2019/02/11(月) 21:41:55.38ID:pOTDdh1Z0
>>410
ありがとうございます!
効果説明文の文章的に、もしかしたら
「発動したターンには自身のアクションを使用して”早足”を行わなければならず、実質呪文発動にボーナスアクションを使用するぶん損するだけ。
ボーナスアクションで”早足”が行えるというメリットが生まれるのは次のターン以降から」
という呪文なのかもと思っていましたが安心しましたw
0414NPCさん (ワッチョイ 02ea-/WZR)
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2019/02/11(月) 22:59:19.54ID:pOTDdh1Z0
>>411
まぎらわしくてすいません
>>413の方の言う通り
>4. その後、使用せずに残っている自身のアクションで武器攻撃などを行う(アクションを使用してさらに”早足”アクションを行ってもいい)
は「アクションで武器攻撃してもいいし、そうせずにアクションで”早足”を行ってもいい」と言うつもりで書きました
0421NPCさん (ワッチョイ a110-hPCk)
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2019/02/12(火) 17:42:47.33ID:4vVlI5Ga0
質問なのですが
バーバリアンの激怒による筋力判定に有利を得られるとありますが
技能の〈運動〉判定をする際には有利を得られないのでしょうか?
0422NPCさん (アウアウカー Sa49-Wzc5)
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2019/02/12(火) 17:50:54.72ID:OqMa4lTia
技能判定というのは厳密には

特定の能力値に紐付く能力値判定でその判定にに関する技能に習熟していたらボーナスを得られる

だから有利を得られてもおけ
0423NPCさん (スッップ Sd22-0lF3)
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2019/02/12(火) 17:57:59.16ID:+sUPizzLd
この辺ただの筋力技能判定求められるパターンと筋力に紐付けされた運動判定パターンと筋力セーヴィングスローと三パターンあるのがな
最後は分かりやすく区別違うから違うんだけど
0424NPCさん (ワッチョイ 92c9-feI+)
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2019/02/12(火) 18:03:45.22ID:GF4kDDEV0
補足すると、じゃあなんで〈運動〉判定に有利を得られると書かないかというと、
技能判定を異なる能力値で行うという選択ルールがあるからだと思う

選択ルール:異なる能力値で技能を使う(プレイヤー用ベーシックルール61p)

通常、技能に対する習熟は、特定の1種類の能力値判定にしか適用されない。
たとえば〈運動〉の習熟は通常、【筋力】判定にしか適用されない。
けれども一部の状況下では、技能の習熟を別の種類の能力値判定に適用するのが道理に叶うこともあろう。
そのような場合、DMは通常と異なる能力値と技能の組み合せで判定を要求することもある。
0425NPCさん (ワッチョイ 0294-ngHK)
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2019/02/12(火) 18:04:38.61ID:syXMvVJy0
まあ、
筋力ベースの技能判定は筋力判定である
って覚えときゃ間違いはないって話だわな。

d20振る判定は3種類
・命中判定
・セーブ
・能力値判定

たしか、
上2つ以外はすべて3番目の能力値判定
でよかったはず。
0427NPCさん (ワッチョイ 0294-ngHK)
垢版 |
2019/02/12(火) 18:09:38.70ID:syXMvVJy0
例えば、ウェブの呪文で絡みつかれた状態にされているときに脱出するには筋力判定に成功する必要がある。
運動技能の習熟や有利になる何かは、この判定に恩恵を与えないが、
バーバリアンのそれのように筋力判定自体に影響を与える何かの影響は受けるわけだ。
0429NPCさん (ワッチョイ 31a8-/WZR)
垢版 |
2019/02/12(火) 18:10:49.57ID:1KacVcTk0
旧版にあったから間違いやすいのだけれど、
5版には技能判定というものは無い。
あるのは能力値判定だけ。
ここはきちんと覚えておこう。

あと
・判定とロールとセーヴ(セーヴィング・スロー)はそれぞれ違う。
・イニシアチブは【敏捷力】判定で行う

あたりが重要
0430NPCさん (ワッチョイ 31a8-/WZR)
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2019/02/12(火) 18:14:04.01ID:1KacVcTk0
>>425
命中判定というものは無い。
ロールと判定とセーヴはルール用語としてきっちり分けてる。
ここを混同すると、呪文の効果とかで混乱する原因になる
0431NPCさん (スッップ Sd22-pY/U)
垢版 |
2019/02/12(火) 18:31:04.18ID:CIpTkMrxd
セーヴは攻撃ロールと自動成功と自動失敗の取扱いに関して全く同じだから、
【筋力抵抗ロール】みたいに「ロール」で用語統一したほうがガチの初心者にはわかりやすいと思うんだけど、
「セーヴィングスロー」は伝統として残してほしいという声もあるだろうし難しいね
0436NPCさん (ワッチョイ b959-OF6d)
垢版 |
2019/02/12(火) 20:05:03.66ID:0Do2Bjdn0
訳すと 「救済の投げかけ/きっかけ」 とかかな。
ほっとけば100%食らうものを、判定に成功すれば部分的/完全に防ぐものだから。
ゲーム用語としては 「お助けロール」 とかでいいかも知れない。
0438NPCさん (ワッチョイ 0224-f1Um)
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2019/02/12(火) 21:41:44.48ID:p5nQnYND0
セーブで自動成功/自動失敗は無いはず
0439NPCさん (ワッチョイ fe10-gkyr)
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2019/02/12(火) 21:46:54.45ID:Il2ONR5c0
throwはダイスを振るって意味だと思ってた

気になって調べてたらdiceについてのroll/throw/castの使用頻度比較みたいなグラフが出てきた
ttps://books.google.com/ngrams/graph?content=rolled+the+dice%2Ccast+the+dice%2Cthrew+the+dice
&year_start=1800&year_end=2008&corpus=18&smoothing=3&share=&direct_url
=t1%3B%2Crolled%20the%20dice%3B%2Cc0%3B.t1%3B%2Ccast%20the%20dice%3B%2Cc0%3B.t1%3B%2Cthrew%20the%20dice%3B%2Cc0
0440NPCさん (スフッ Sd22-J/nx)
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2019/02/13(水) 10:54:51.99ID:+tS1PCdmd
>>431
「セーヴは攻撃ロールと自動成功と自動失敗の取扱いに関して全く同じ」って部分、たぶん旧版からの思い込みだと思うよ
5版ではセーヴに自動成功や自動失敗はない
0441NPCさん (ワッチョイ 0294-ngHK)
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2019/02/13(水) 11:36:18.99ID:ucELabT80
現実的には、1振って成功するセーブとか20振って失敗するセーブはほとんどないだろうけどな。
ボーナス盛り盛りする3版なら有ったんだろうけど。
0444NPCさん (ワッチョイ 7d2a-feI+)
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2019/02/13(水) 20:26:54.08ID:oupphQwH0
スペルカードでスリーブ使ってる人がいればサイズとお勧めある?
スペルカード含めて買おうか悩んでるんだが
0445NPCさん (ワッチョイ 0294-gf/b)
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2019/02/13(水) 20:39:59.46ID:DEVPwh7Q0
「恐怖の墓所」、大抵の罠にダメージ値があるじゃないか、罠が弱くなったぞ
あれじゃPCが生き残ってしまうではないか
0454NPCさん (アウアウカー Sa5b-lxKX)
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2019/02/14(木) 06:39:40.90ID:po9tJAg7a
>>450
TRPGでGMも長く続けてきたが即死魔法は使ったことあるが即死罠はまだ使ったことないな
めっちゃPCに不満垂れられそうw
まぁD&Dは入ったばかりでよく知らないけどそれが許されるのか...?
0455NPCさん (ワントンキン MM3f-v083)
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2019/02/14(木) 07:19:03.48ID:G2kYNtWpM
一般には許されないので変更されてるのでして

元々のシナリオが、そーゆーの上等な人を集めてそーゆーシナリオだとわかった上で遊ぶ特殊なシナリオだからね。
あれを一般だと思ったらいかんよ。
0457NPCさん (ワッチョイ dfc9-yQ/S)
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2019/02/14(木) 09:46:04.88ID:k0zR1odn0
恐怖の墓所は、ゲイリー・ガイギャックスによって1975年のOrigins 1の競技用シナリオとしてデザインされ、
友人のロブ・クーンツのロビラー卿と息子のアーニーのテンサーのような強力なキャラクターを挫くのがコンセプトだったとか

何故かアメリカでは人気があるらしく、Dungeon誌30周年記念企画のアドベンチャーランキングで恐怖の墓所は3位

1位がQueen of the Spiders(巨人族を討てはその一部)
9位が白羽山の迷宮
12位が秘密の工房
18位がタモアチャンの秘密の神殿

地底の城塞は選外、死の国サーイは当時未発売
0459NPCさん (スッップ Sd7f-/Qxi)
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2019/02/14(木) 11:26:06.15ID:78zEZR6ed
要するに恐怖の墓所はガイギャックス御大が高レベルになった友人のPCが調子のってうぜえからぶっこ◯すために作られたダンジョン
0461NPCさん (ワントンキン MM3f-v083)
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2019/02/14(木) 12:37:59.77ID:G2kYNtWpM
まあ、卓のメンツと認識が取れてるかどうかやわ。
デスシナリオもいいけど、普通のシナリオだと騙して使うようなことはやんなyoって話だわなな。
0462NPCさん (ワッチョイ 4757-lxKX)
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2019/02/14(木) 19:58:16.37ID:1VOjeoXe0
大口停読んでて思い付いた疑問をいくつか質問

質問1:ダンジョン内で小休憩はとれるだろうけど大休憩は厳しいよね
大休憩とか挟まずにこの広いダンジョンを攻略出来るもんなの?

質問2:冒険の途中で次のレベルに必要な経験値が貯まった時ってその場で即座にレベルアップしていいもんなの?
その場合呪文や特徴の取得、HPや呪文使用回数はどうなるの?

PHBは一通り読んだつもりだけど見落としとかあったらごめん
大口亭はシナリオ内容詳しくは見てない
0464NPCさん (ワッチョイ dfc9-yQ/S)
垢版 |
2019/02/14(木) 20:40:47.10ID:k0zR1odn0
>>462
A1.安全な場所を確保してダンジョン内大休憩を取ったり
(アーケイン・ロック、モルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンション)、
ダンジョン攻略中にダンジョンの外、あるいは村や町に撤退する(テレポート、プレイン・シフト)のも当然選択肢に入る
(安全な場所などなかったり、様々な理由で撤退できない場合もあるので注意)

A2.DMG131pに、レベルアップに訓練が必要なオプションルールがあるので、
急激なレベルアップが不自然であればそちらを導入しても良い
まあ、そこまで行かなくても安全な場所でゆっくり回復できたときにレベルアップというのが処理的には楽だと思う

DMG261pの経験点・マイルストーン、DMG267pの休憩に必要な時間を長くしたり短くしたりする
選択ルールも目を通しておくと吉
0465NPCさん (ガラプー KK6b-SZr+)
垢版 |
2019/02/14(木) 20:47:17.48ID:l8oTMtVDK
大休憩はダンジョンによるからね
個人的には隠し部屋(シークレットドアとかで隠されてる)とかではOKにしてるな
後、立て籠れる部屋とか
レベルアップとかも大休憩が取れるなら気にしない感じ
0468NPCさん (ワッチョイ 5f24-nJZM)
垢版 |
2019/02/14(木) 21:36:11.37ID:A4SB4ydL0
窮屈だけど、野営ならそれもありだと思う。
元山岳部より
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