D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。 公式サイト ttp://dnd.wizards.com/ 旧版ダウンロードシナリオはこちら。 ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/ 日本語版製品リスト。 http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/ コアルールの日本語版は発売中。 ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/ 日本語版ベーシックルール ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html sage adviceのまとめPDF http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf エラッタのまとめPDF ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf DMs Guildとはなんですか?(英語) ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php DMs Guild ttp://www.dmsguild.com/ D&D5版のイベントを探すなら以下で ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/ 次スレは>>980 で 前スレ ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 駿河屋から大口亭届いた 駿河屋ってこんなに早かったか? R&Rやイエサブ他にも入荷してるみたいだから普通なんじゃない?>駿河屋 >>322 ありがとう 集中が切れやすくなるから戦闘では実用的ではないだけで術者自身に使うのもなしじゃないのね 駿河屋は余裕を持って予約してるとそれなりに早いような 発売日ギリギリに予約するとヤバい あそこ、予約商品は早いよ。 在庫品は各店舗から集めたりするからクソ遅いけど。 マルチクラスについて分からない点があったので質問させて下さい 例えば7レベルのバードのキャラクターが次のレベルアップの際にバードではなくクレリック(生命の領域)を1レベル上昇させて 「バード7レベル、クレリック1レベル」のキャラクターになったとして そのレベルアップの時にそのキャラクターが新たに習得できる呪文は ・任意のクレリックの初級呪文3個 ・「生命の領域」の領域呪文2個(キュアウーンズ、ブレス) ・1〜4レベルまでのクレリック呪文の中から任意に「1+判断力修正値」個 これだけ得られるという認識で間違いないでしょうか? >>336 ・1レベルまでのクレリック呪文の中から任意に「1+判断力修正値」個 です。PHBのp164あたりを参照してください。あとはあってると思います >>336 違う クレリック呪文の取得はクレリックレベルだけを見る クレリックレベルが1なら1lvクレリックとしては1lvのスロットしか持たないので1lvからしか呪文も選べない 日本語版PHBの164ページにある例を見てくれ 習得呪文はレンジャーとウィザードで個別に選択している あぁ...我慢できずにとうとうザナサー百科と大口停を注文してしまった... どうせやる機会なんて無いのに... 貧乏人にはつらいよ... >>337 >>338 なるほど、高レベルの呪文スロットを持っていても クレリック呪文は1レベルのクレリックが習得できる呪文しか習得できないんですね ありがとうございました 「1レベルまでのクレリック呪文の中から任意に「1+判断力修正値」個」は準備できるクレリック呪文の数だ 習得は必要ない(1レベルのクレリック呪文リスト全てから選んで準備できる) >>339 やる機会がないなら読み物として楽しむんだ。 より建設的にやる機会をどうやって作るか考えて実行するとさらによい。 無駄にはならないよ。 D&D関連商品」、3eや4eだけでも、床から積み上げると天井に届くんだぜ?? 大口亭のシナリオこれ1個あたり1日とかで終わると思ってたけどとんでもない勘違いだった >>348 シナリオはコンバート出来るしFR以外のワールドガイドはほぼそのままでも使える気がする FRのも過去の歴史として見れるからシナリオソースになると思う >>349 シナリオ一つ当たりは昔のモジュールや八連作シナリオ1本分はあるからね 秘密の工房を5版にコンバートして遊んだ時は3〜4回くらいのセッションで終ったよ 恐怖の墓所はダンジョンに入る前に全滅して終了する可能性がある 久しぶりに地底の城塞見たけど、クソだだっ広いよなぁ 3版系の1Lv用だと『地底の城塞』より『鬼哭き穴に潜む罠』の方が良かったかもという気はする 『秘密の工房』の方が好きだなあ D&D5eのラッパンアスクはAD&Dの最初のシナリオ急にデスシナリオになりそう。 PLの絶望が手に取るように分かるわ。 3.5終了直前とPFだとキャラクターが強いから然程でも無いけどなw >>357 はいおまち、5版用のラッパンアスクでございます 56階層のダンジョン、22の野外エリアが含まれる600pオーバーのボリュームをお楽しみ下さい https://www.drivethrurpg.com/product/262702/Rappan-Athuk-5e-Fifth-Edition Weighing in at over 600 pages, Rappan Athuk for Fifth Edition is an instant classic in the Mega-Dungeon genre, featuring 100+ keyed and color mapped areas with over 56 dungeon levels, several satellite dungeons (almost 20 additional levels!), 22 wilderness areas (ways to die before you ever reach the dungeon) and seemingly countless groups of bandits and monsters that prey on those fortunate enough to escape the halls and caves of Rappan Athuk with treasure in hand! やっぱり出てたのね。 アメリカでは阿鼻叫喚を量産してるのかしらw >>360 唯一のコメント書いてるの東京の人だけどね >>361 これだけボリュームあるとプレイし難いよね 大口亭みたいなスタイルの方が遊びやすいと思う コメントにもあるけど12日だとまだ誰も死なないだろうね。 10階から下からかな…殺意が本当に姿を表わすのはw ラッパンアスクもたいしたことないじゃんーん♪って思ってるとキャラクターが永久にロストするとかなw みんなもやろうぜ!ラッパンアスク! >>356 NEXT時代にドラゴン誌に掲載されたシナリオ群だから 『地底の城砦』、やっぱり作者が腕ずく(物理)で大口亭にねじ込んだんだろうか 「どいつもこいつもシャドウフェルを駄作扱いしやがって!俺だってこういうアドベンチャーが書けるんだぞ!」 そもそも4版からは選ばれてないと言う話だし>大口亭 今回のではなく3版時代の時はネットのレポートで割りと悪く言われてたね>地底の城塞 まぁ5版になってから評価はどうなるかは不明だし、何より5版のPCは強いから実際に遊んでみないと難易度的にどうかは判らんよね そうなんだ 難易度が厳しいのかな、読んでるとストーリーは割と面白そうだけど 5版は3版とはペース配分も初期キャラクターの能力も違い過ぎるからね 難易度とかも一概に同じようになるとは限らない訳で案外と地底の城砦も5版でやれば格段に面白い可能性はあるよね 秘密の工房も手製コンバートとは言え、やってみたら割合と簡単に終わった印象があるし >>364 あ、ごめんダンジョン誌だわ。 いずれも 「過去の人気作を新システムにアップデ―ト」 という触れ込みだった。 4版のダンジョン・マガジン年鑑の5版版と考えればよいかと。 >>372 なるほど、情報ありがとうございます >>369 付け加えると3版時代はマジックアイテムをお金でガンガン買うスタイルだったから、 得られる宝物が渋いということで不評だったという 著者のブルース・R・コーデルという人はそういう面で定評があるデザイナーで 日本語版翻訳チームの方からもこう愛されているのが…… >コーデル氏に関する悪名といえば、そのシナリオの「しみったれ具合」 >とにかく宝物が出てこない、貧乏臭い、そのうえ冒険はキツいと大好評 なので、案外5版には合っているのかも? 確かに5版はしみったれがデフォルトだしな お金も使いみちないし 5版は+1のマジックアイテムでもなんか、伝承っぽいのがありそうでいい気分になれるよね。 3.5版の+1はとりあえず2350gpぐらいで売ってるちょっと良い武器ぐらいでしか無いからね。 その点は5版の方が良いなとは思う。 >>373 ちな コーデルは高校時代に親友のモンテ・クックと元祖Tomb of Horrorsを遊んでいた そして現在、彼はモンテが起こした会社の上級デザイナーになっているorz マジックアイテムは3.5版の感覚の方が好きだけど マジックアイテムだけ3.5版にするって遊び方も難しいしな 3版がマジカルハッピーになったのは、2版が「1遭遇に全力注いで遭遇終了したら街に帰る」冒険スタイルが主流になったのが原因。 3版では街に帰る無駄を省くため、アイテムを山ほど持ち歩く仕様にした。 4版は3版PCが予想以上のアイテムを抱え込むことになったため、PCビルドにアイテム選択も含み込んで装備を固定させた。 5版では4版PCがアイテムスロットを埋めすぎて運用重くなったので、使用できる数を制限することにした。 という流れかな。 マジックリッチなセッティングの時は同調可能数を1つか2つは増やしてもいいんじゃないかなと モンスター側の調整も必要になっちゃうけど 「1遭遇に全力注いで遭遇終了したら街に帰る」冒険スタイルはアイテムを山ほど持ち歩く仕様と関係なくない? アイテムを消費することで継戦能力を高め すぐに帰らなくなるってことじゃない? >>379 別に同調可能数を増やさなくても同調が必要ではないアイテムを出せば良いだけでは? マジックアイテムには必ず同調が必要と言う訳ではないでしょ >>382 同調必須なアイテムをいつもより多めに使わせたいなって それは単にGMのエゴじゃないか? 卓の事だから周りの了解さえ受けていれば好きにしろとしか言えんけど >>380-381 そうゆうことかと。キュアライトのワンドとかそれだね。 宿に戻って呪文サービスとか、クレリック/プリーストの呪文発動して治して、治りきらなかったらもう一泊とか。 それやるならワンド買って現地で治すシステムにしたという。 4版はもっと進んで「現地で寝て、起きれたら治る」になったけど。 >>384 確かに独りよがりだったかも 同調不要なアイテムを渡したほうが柔軟に活用できそうだしそうしたほうがいいね まあ、5版はマスターのエゴを出していったっていいシステムだと思うよ 「俺ん所の卓では普通にリボルバーとか出るからよろしく!」 でも良いってダンジョンマスターガイドに書いてあるしね。 DMがやりたい世界設定を出してくれてもエエと思う、その分卓が増えてプレイの機会増えるし。 そのぶん、「この卓ではこうだよ」って説明は必要だね 逆にそういう了解さえあればハチャメチャなセッションができるから5版のスタンスは好きだわ 同調で一度に装備出来るマジックアイテムを制限する方法は凄く良いがマジックアイテムの出現率に関しては3版系がやっぱり好きだなってのはある 低レベルキャンペーンではあるけどあまりにも出ないと財宝が出てもどうせ使い道ない換金アイテムかーみたいなテンションになったりすることもあるし 4レベル呪文の「コンフュージョン」って特に効かない敵について断り書きがないのですが 一見精神がなくて混乱しそうにもないストーンゴーレムやアニメイテッドアーマーにも効果があるってことでいいんでしょうか? 逆に3系は使うデータが多すぎてやってられない 軽い方が気楽にできて良いと思った点もあるな今は 精神集中でバフ重ねがけ出来ないってのは正直(処理的に)めっちゃ助かってるし パラディンやアーケイントリックスターとかサブ術者の価値を引き上げてる >>390 どんどんアイテムが出て強いものに取り換えて どんどん成長で強化手段が増えて じわじわ強くなってくのが楽しいってゲームもあるからね 3.0eちょい前の頃に流行ってたDiabloとかさ ただやっぱり卓上(人力)だと処理に限界があるので ほどほどってことで5版の現状ってとこか >>391 一応、PHBとMMを調べてみたけどそう言う呪文みたいだね>コンフュージョン セービングスローに成功しない限りはクリーチャーは呪文の影響を受ける模様 ゴーレムやアニメイトオブジェクトに防ぐ能力は無いようだし 5版はあまりそういうのも少なくなってきたよね 急所攻撃もクリーチャーなら基本なんにでも効くみたいだし DMの負担軽くするために魔法のアイテムを渋くしてるだけでDMがやりたきゃ大盤振る舞いもできる懐の深さよ DMがサプリ持ってるからといって内容を全て把握してるわけじゃないからな なにその装備そんな効果あるの?みたいな 大口亭、特に恐怖の墓所は訳注多いな 翻訳チームの愛を感じる マジックアイテム、特に武器防具は以前の版よりもらしい感じのが増えたイメージはあるかな ドラゴンスレイヤー何かは特にそう思った >>395 ありがとうございます! 対象を選ばないという点でいい呪文ですね 大口亭欲しいけど誰かがDMやってくれる時のために未読でいたい 絶賛魂を喰らう墓のDM中でいつ終わるか見当もつかんけど・・・ TRPGのサプリは一期一会 欲しければ売ってる時に買うしかないのだ 特にシナリオ系は再販が絶望的だからな 買っても未読でいられる自身がないよ・・・ 一緒にやってる奴らの誰かが買うだろうしそこに期待や ダンジョンシナリオなんてざっと眺めて中身ほとんど覚えてない >>404 これ ネタバレしたくないからたまくらも買うの迷ってるわ すいません、すごく初歩的なことで申し訳ないんですが質問です 1レベル呪文の「エクスペディシャス・リトリート」を発動したそのターンで発生する効果についてなんですが、これは 「呪文を発動したそのターンに、術者自身は自身のアクションを使用することなく”早足”での移動を行える」 という効果で合っているでしょうか? 例えば、1ターンの間に術者は以下のような行動が可能ですか? 1. ボーナスアクションで自身に「エクスペディシャス・リトリート」を発動する 2. 呪文の効果で発生した”早足”アクションによって移動する 3. その後、さらに自身の移動を行う 4. その後、使用せずに残っている自身のアクションで武器攻撃などを行う(アクションを使用してさらに”早足”アクションを行ってもいい) 4は最後じゃなくてもいい(2や3のい移動中にアクションを行うことができる)けど、できる行動はあってる。 >>409 4の ()内はダメじゃね? エクスペディシャスリトリートはボーナスアクションでしか使えないから。 >>410 ありがとうございます! 効果説明文の文章的に、もしかしたら 「発動したターンには自身のアクションを使用して”早足”を行わなければならず、実質呪文発動にボーナスアクションを使用するぶん損するだけ。 ボーナスアクションで”早足”が行えるというメリットが生まれるのは次のターン以降から」 という呪文なのかもと思っていましたが安心しましたw >>411 アクションで早足アクションをとるってことだろ >>411 まぎらわしくてすいません >>413 の方の言う通り >4. その後、使用せずに残っている自身のアクションで武器攻撃などを行う(アクションを使用してさらに”早足”アクションを行ってもいい) は「アクションで武器攻撃してもいいし、そうせずにアクションで”早足”を行ってもいい」と言うつもりで書きました ボーナスアクションで早足や離脱等が出来るローグって 相手からしたらかなりうざいよね 素だと盾持ってるのがズルすぎる! ローグやらモンクは持てないのに! >>418 面白そうだけど、小説雑談スレの方が良くない? 質問なのですが バーバリアンの激怒による筋力判定に有利を得られるとありますが 技能の〈運動〉判定をする際には有利を得られないのでしょうか? 技能判定というのは厳密には 特定の能力値に紐付く能力値判定でその判定にに関する技能に習熟していたらボーナスを得られる だから有利を得られてもおけ この辺ただの筋力技能判定求められるパターンと筋力に紐付けされた運動判定パターンと筋力セーヴィングスローと三パターンあるのがな 最後は分かりやすく区別違うから違うんだけど 補足すると、じゃあなんで〈運動〉判定に有利を得られると書かないかというと、 技能判定を異なる能力値で行うという選択ルールがあるからだと思う 選択ルール:異なる能力値で技能を使う(プレイヤー用ベーシックルール61p) 通常、技能に対する習熟は、特定の1種類の能力値判定にしか適用されない。 たとえば〈運動〉の習熟は通常、【筋力】判定にしか適用されない。 けれども一部の状況下では、技能の習熟を別の種類の能力値判定に適用するのが道理に叶うこともあろう。 そのような場合、DMは通常と異なる能力値と技能の組み合せで判定を要求することもある。 まあ、 筋力ベースの技能判定は筋力判定である って覚えときゃ間違いはないって話だわな。 d20振る判定は3種類 ・命中判定 ・セーブ ・能力値判定 たしか、 上2つ以外はすべて3番目の能力値判定 でよかったはず。 >>424 単に運動技能じゃない筋力判定も有利になるからじゃないのか? 例えば、ウェブの呪文で絡みつかれた状態にされているときに脱出するには筋力判定に成功する必要がある。 運動技能の習熟や有利になる何かは、この判定に恩恵を与えないが、 バーバリアンのそれのように筋力判定自体に影響を与える何かの影響は受けるわけだ。 旧版にあったから間違いやすいのだけれど、 5版には技能判定というものは無い。 あるのは能力値判定だけ。 ここはきちんと覚えておこう。 あと ・判定とロールとセーヴ(セーヴィング・スロー)はそれぞれ違う。 ・イニシアチブは【敏捷力】判定で行う あたりが重要 >>425 命中判定というものは無い。 ロールと判定とセーヴはルール用語としてきっちり分けてる。 ここを混同すると、呪文の効果とかで混乱する原因になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる