D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。 公式サイト ttp://dnd.wizards.com/ 旧版ダウンロードシナリオはこちら。 ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/ 日本語版製品リスト。 http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/ コアルールの日本語版は発売中。 ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/ 日本語版ベーシックルール ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html sage adviceのまとめPDF http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf エラッタのまとめPDF ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf DMs Guildとはなんですか?(英語) ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php DMs Guild ttp://www.dmsguild.com/ D&D5版のイベントを探すなら以下で ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/ 次スレは>>980 で 前スレ ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 本好きだしDMやるから小説リプレイ設定資料全部読むし楽しんでるなあ >>244 3版時代の『挑戦の書』が出てきたんで読んでたけど、 ああいうミニ遭遇とかトラップ、構造の仕掛けと解説があると有難いかな? >>262 まあ、通勤電車の中でオンセするわけにもいかんだろうし、読むより遊びたい層でも遊べない時間に読むとかはあるんじゃないかな。 リプレイ読んで遊びたい欲を高めて当日に臨めばいいのでは >>137 『魂を喰らう墓』、駿河屋で新品が本日23:59まで4280円になってる 小説は割りとよく読むし楽しいと思うけど、リプレイはあんまりだな 昔はシナリオの参考にとかで読んでたけど、最近は全くと言ってもいいくらい読まなくなったな 下手すると小説や映画の方が参考になったりTRPGを遊ぶ活力になったりするしね 小説スレの方にも書き込んだけど、レイストリン戦記はちょっと楽しみ >>249 3版のときは楽器は必要なくて〈芸能〉技能さえ使えればよかったから 「演武」で味方を激励するマッスル・バードなんてのもいたな! 5版もクラス能力で支援する分には楽器いらんよね? 魔法を使うのに物質構成要素が必要なら物質構成要素か小天狗が必要ってだけで。 リプレイはマスタリングやルール解釈の違いを勉強できていいと思うぞ! ソードワールドでは、清松みゆき氏が様々な マスタリングの問題を想起させて活発な議論を産んだわけだし ブブゼラを使うバードをダメ元でマスターに聞いたら却下された 冷静に考えたらそうだよな 首に固定出来る笛の類なら まあこの時代にそんな便利なものないかな…? ブブゼラって一音しかならないイメージだけどたぶんあってるよね 法螺貝とか角笛とかの亜種と思えば別に使えそうな気もするが まぁ5eのバードってPHB読む限り焦点具としてしか楽器使わないみたいだから 演奏する必要ないんじゃ >>256 >>273 ありがとう なるほど演奏する必要はルール上はないわけか というか物質要素がない呪文なら楽器を持つ必要すらないんだね ところで根本的なことが分からなくなってきたんだけど 焦点具って物質要素構成ポーチと比べて使用するとどんなメリットがあるんだっけ? ボーナスアクションとかで1ターンに複数回呪文を使用する際に物質要素構成ポーチだと複数回物質要素を取り出せない(「周囲の物体を扱うアクション」が1ターン1回だから)とかだっけ? >>285 おおむね、焦点具のほうが安い スタッフのように武器として使えたりする時は便利 ぐらいかなぁ >>284 演奏しろって言われると、笛みたいに口を塞ぐ楽器で困るしね。 まあ、サックス吹き鳴らしながらサンダーウェイブとかかっこよすぎて「中世ファンタジー世界でサックスかよ」とか、「物質構成要素いらないだろ」ってツッコミ忘れて許可しちゃいそうだが。 >>285 雰囲気 物質要素に求められる条件は A spellcaster must have a hand free to access a spell’s material components なので呪文発動に先立って手に持っている事は求められていない ポーチから取り出すのは呪文を発動するアクションの一部 以前のスレで構成要素ポーチから特定の呪文の物質要素を盗み取る案件があったけど そうした特殊な事例への耐性は上がるか バードの発動する呪文自体に音とかの要素が無かったら演奏しなくても良いよね。 音の要素 (音が聞こえたらボーナスとかとか) があるなら演奏もしなきゃだけど。 まぁ演奏しなければならないだと両手を使う楽器を使いたいバードが困るとか 昔からあったのかもね >>286 >>288 ありがとう なるほど雰囲気かw 最悪楽器なしでポーチのみでバードやっても特に問題なさそうね バードの特徴のうち、心を守る歌だけは「演奏」って書いてあるな タンバリンを打ち鳴らして敵を同士撃ちさせたり沈静化させたりスキル上がるポイント探す事の出来るオンラインゲームが懐かしい 公式サイトに『ウォーターディープ ドラゴン金貨を追え』の予定が出たね 四月発売予定とか ウォーターディープのシティガイドもあるみたいに聞いてるから楽しみ 3.5版のウォーターディープ本は持ってるから、どれくらい変わったか楽しみだ ザナサーさん、これでトップ絵飾るの3冊目か。 スターだな。 ザナサーさんが同一個体のビホルダーではなく成り変わられたビホルダーかもしれないって話でしょ 実際入れ替わったらあの金魚どうなるんだろう…大事にされるんかな シティーガイドはありがたい。 大都市のスラムから成り上がっていくPCをプレイさせるにはホント重宝する。 公式NPC出したりすると世界の中で生きてる感激増で、ホントテンションあがるのよね。 ttps://twitter.com/freesiaep/status/1093477265487196160 「ダンジョンズ&ドラゴンズの公式ペイントセットに続き公式ミニチュアシリーズ「Nolzur’s Marvelous Miniatures」など(未塗装)の試験販売を行います。」 「少量ですが10日のワンフェス(6-28-01 @WARLORDGAMESJPN )と11日以降にWEBにてご紹介予定です。」 との事 未塗装だけど、公式ミニチュアを手に入れるチャンスでは?>ワンフェス https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>307 何回かはわからないけど時々代替わりしてるって話らしい スーパーファミコンのアイオブザビホルダー(1版)のクサナタールは 3版, 5版のザナサーとはそれぞれ別個体らしい 代々、襲名してる通り名みたいなもんなのか>ザナサー ヘクスのマップ書きたかったんだけどヘクスが印刷された用紙って流石に売ってないな どうしたもんか 印刷されたものもイエサブとか行けば普通にありそうだが PDFなら 方眼紙ネット ttp://houganshi.net/download.php なんてのもある 質問ばっかごめん 4レベル呪文の「ポリモーフ」についてなんだけど これを例えば7レベルのファイターにかけた場合、脅威度7のジャイアント・エイプになれるって理解でいいのかな? 正直月の円環のドルイドが可哀想になるくらいのチート性能な気がするんだけど… あと「君から見えるクリーチャー1体」が対象ってことは 術者自身は対象に出来る?出来ない? 『モンスターマニュアル』のザナサーとザナサーの『百科全書』のザナサーは明らかに別人…どっちかが4代目で、どっちかが5代目なんだろうか D&Dは5eから触れ始めたからよく知らんが、なぜビホルダーさんマスコットみたいな感じになってるんや…? ビホルダーはゴブリンやオークとかの一般的ファンタジー世界のモンスターと違って、 D&Dの会社が商標権を持っていて、D&Dでしか出すことが出来ない、D&Dオリジナルモンスターだから その大きくつぶらな瞳の前じゃ俺様自慢のマジックソードも輝きを失うぜ 【アンチマジックフィールド】 >>316 その理解でOK 自分も対象にできる。変身中は呪文を発動できないだけで集中することはできるから >>317 MMの方は初代かもよ >>318 調べてみると中々面白いのよ、ビホルダーの生態も仁義なき戦いスカルポート死闘編も Xanathar(初代:〜1370) (元はゼンタリムのエージェントとしてウォーターディープに来たがゼンタリムを裏切って独立、 1358に電源ゲーのEye of Beholderで倒された奴は影武者?) 「光線撃って、仁義で首くくっとれい言うんか」「スカルポートにビホルダーは二匹もいりゃせんのじゃ」 Kirukeskai(二代目:1370〜)”The Eye””The Xanathar” (スカルポートのビホルダーUthhとXanatharを争わせてXanatharが勝ったところを横合いから殺害、 Xanatherを称号の”The Xanathar”とする。その後元部下であるリッチのAvaereeneによって殺害される) 「狙われるモンより、狙うモンのほうが強いんじゃ」 この間何体か”The Xanathar”がいた? Izulktur(?〜1479)”The Xanathar” 1479年に”The Xanathar”の地位に飽きて引退 「ワシら…どこで道、間違えたんかのう…」 Zushaxx(1479〜現在)”The Xanathar” ドラウのKal'dirの協力を得て反対派を粛清、”The Xanathar”としての地位を確立 「Xanatharにも段々があるんで。おどれと儂が五寸かい」 コテコテのヤクザ映画展開も 登場人物をビホルダーにするだけで重厚なヒロイックファンタジーシナリオになる気がする >>324 なんか只のモンスター共としか考えてなかったけど、こう見ると個性豊かだな… 駿河屋から大口亭届いた 駿河屋ってこんなに早かったか? R&Rやイエサブ他にも入荷してるみたいだから普通なんじゃない?>駿河屋 >>322 ありがとう 集中が切れやすくなるから戦闘では実用的ではないだけで術者自身に使うのもなしじゃないのね 駿河屋は余裕を持って予約してるとそれなりに早いような 発売日ギリギリに予約するとヤバい あそこ、予約商品は早いよ。 在庫品は各店舗から集めたりするからクソ遅いけど。 マルチクラスについて分からない点があったので質問させて下さい 例えば7レベルのバードのキャラクターが次のレベルアップの際にバードではなくクレリック(生命の領域)を1レベル上昇させて 「バード7レベル、クレリック1レベル」のキャラクターになったとして そのレベルアップの時にそのキャラクターが新たに習得できる呪文は ・任意のクレリックの初級呪文3個 ・「生命の領域」の領域呪文2個(キュアウーンズ、ブレス) ・1〜4レベルまでのクレリック呪文の中から任意に「1+判断力修正値」個 これだけ得られるという認識で間違いないでしょうか? >>336 ・1レベルまでのクレリック呪文の中から任意に「1+判断力修正値」個 です。PHBのp164あたりを参照してください。あとはあってると思います >>336 違う クレリック呪文の取得はクレリックレベルだけを見る クレリックレベルが1なら1lvクレリックとしては1lvのスロットしか持たないので1lvからしか呪文も選べない 日本語版PHBの164ページにある例を見てくれ 習得呪文はレンジャーとウィザードで個別に選択している あぁ...我慢できずにとうとうザナサー百科と大口停を注文してしまった... どうせやる機会なんて無いのに... 貧乏人にはつらいよ... >>337 >>338 なるほど、高レベルの呪文スロットを持っていても クレリック呪文は1レベルのクレリックが習得できる呪文しか習得できないんですね ありがとうございました 「1レベルまでのクレリック呪文の中から任意に「1+判断力修正値」個」は準備できるクレリック呪文の数だ 習得は必要ない(1レベルのクレリック呪文リスト全てから選んで準備できる) >>339 やる機会がないなら読み物として楽しむんだ。 より建設的にやる機会をどうやって作るか考えて実行するとさらによい。 無駄にはならないよ。 D&D関連商品」、3eや4eだけでも、床から積み上げると天井に届くんだぜ?? 大口亭のシナリオこれ1個あたり1日とかで終わると思ってたけどとんでもない勘違いだった >>348 シナリオはコンバート出来るしFR以外のワールドガイドはほぼそのままでも使える気がする FRのも過去の歴史として見れるからシナリオソースになると思う >>349 シナリオ一つ当たりは昔のモジュールや八連作シナリオ1本分はあるからね 秘密の工房を5版にコンバートして遊んだ時は3〜4回くらいのセッションで終ったよ 恐怖の墓所はダンジョンに入る前に全滅して終了する可能性がある 久しぶりに地底の城塞見たけど、クソだだっ広いよなぁ 3版系の1Lv用だと『地底の城塞』より『鬼哭き穴に潜む罠』の方が良かったかもという気はする 『秘密の工房』の方が好きだなあ D&D5eのラッパンアスクはAD&Dの最初のシナリオ急にデスシナリオになりそう。 PLの絶望が手に取るように分かるわ。 3.5終了直前とPFだとキャラクターが強いから然程でも無いけどなw >>357 はいおまち、5版用のラッパンアスクでございます 56階層のダンジョン、22の野外エリアが含まれる600pオーバーのボリュームをお楽しみ下さい https://www.drivethrurpg.com/product/262702/Rappan-Athuk-5e-Fifth-Edition Weighing in at over 600 pages, Rappan Athuk for Fifth Edition is an instant classic in the Mega-Dungeon genre, featuring 100+ keyed and color mapped areas with over 56 dungeon levels, several satellite dungeons (almost 20 additional levels!), 22 wilderness areas (ways to die before you ever reach the dungeon) and seemingly countless groups of bandits and monsters that prey on those fortunate enough to escape the halls and caves of Rappan Athuk with treasure in hand! やっぱり出てたのね。 アメリカでは阿鼻叫喚を量産してるのかしらw >>360 唯一のコメント書いてるの東京の人だけどね >>361 これだけボリュームあるとプレイし難いよね 大口亭みたいなスタイルの方が遊びやすいと思う コメントにもあるけど12日だとまだ誰も死なないだろうね。 10階から下からかな…殺意が本当に姿を表わすのはw ラッパンアスクもたいしたことないじゃんーん♪って思ってるとキャラクターが永久にロストするとかなw みんなもやろうぜ!ラッパンアスク! >>356 NEXT時代にドラゴン誌に掲載されたシナリオ群だから 『地底の城砦』、やっぱり作者が腕ずく(物理)で大口亭にねじ込んだんだろうか 「どいつもこいつもシャドウフェルを駄作扱いしやがって!俺だってこういうアドベンチャーが書けるんだぞ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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