TRPGのスタンダードを議論する 546
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TRPGの永世スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレ的なアレだった――以前は。
終わりが無いのが終わり、それがスタンダードスレ。みたいな?
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<< このスレはネタスレです。他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>
・このスレでは、特定システムのファン同士が厨な発言をしあいますが
その殆どは、偽悪的なネタである事を承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたら、貴方はただのアホです。
・このスレのgdgdを、他所のスレに持ち込まない事。(このスレ以外でFEAR厨・ソ厨と書く等)
・このスレの話を、他のスレに持ち込まない事。
・人格攻撃は禁止。
・困った時は、「自分は何厨か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>>xxx次スレよろ」
・連呼等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
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前スレ
TRPGのスタンダードを議論する 545
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1541148344/ >>30
銃ならあるよ
データはDMG、設定は旧版や未訳だけど >>31
データがあるのと世界に存在するのはまた別ですからの
ランタン島が無くなったのでFRの銃設定も消えてるよね? ステラナイツ・ゆうやけこやけ・ネクロニカと
いわゆるうちのこ勢向けのゲームはしっかり売れてるなあ >>32
情報が古いぞ
5版になってからランタン島はFRに復帰してる
ちなみにソードコースト冒険者ガイドに「煙火薬を使った武器が作られている」との一文がある >>32
あ〜4版の設定は全部無くなったくらいに考えた方が良いよ
異世界転移した地方は全部戻って来てるから
来てた方も行った方もね >>33
Vtuber人気とか見てもわかるように
可愛いガワかぶってイチャイチャしたり実はそこにダークな重い背景が〜とか
今のオタクめっちゃ大好物だからな
昔はともすればそういうの嗜好って地雷扱いされたりもしたけど
もうゲーム性が主でロールプレイが従って意識の時代でもないしね
(そもそも最大手CoCって時点で) 昔からオタクはそういうの好きだろう
需要体制がどれだけあるかの違いだと思うよ、
ステラナイツとか最初からそういうことやるゲームですと堂々宣言してるわけで どどんとふが稼働出来なくなったらどうなるかは興味あるな>オンセ
CoCやステラナイツとかはオンセが主体だろうしどうなる事やら 興味あるわりに開発者が頻繁に情報流してる後継のネタは、把握しとらんのか >>37
実質3位ののびのびTRPGなんてロールプレイ要素がほとんどだしな >>42
html版の開発が半年進展ないとかそう言う話なら流れてきてるな>どどんとふ公式
ユドナリウムとか他にもあるらしいけどまだテスト中だろ?
もう時間がないだろうに
自鯖の連中とか切り換えるのかなとか色々どうなるかなって話よ 実際、後継が出ても切り換えが進むのか、それとも面倒になって消えるのかはオンセ勢次第な気はする 今から作り始めるならまだしももうテスト段階にこぎつけててあと2年近くあるなら充分だろ >>47
二年なんて無いぞ
Flash自体が色々なブラウザで既に弾かれ始めてるし、一年あるかないかだから危機感がないとヤバそう マジレスすると仕事でなく趣味でやってるものだから期限なんてあった無いような物よな>脱Flash
あくまで趣味だから急ぎはしないだろうし、Flashが駆逐されてから完成なんてのは普通にありそう もう動いてる上とふ公式鯖から飛べるようになってるのに高望みしすぎ スタンダードなんだからどっちか片方だろ
それを決めるまでは終了しないぜ SW
・2D6の上方ロールベース
・事前HOは必須では無い
・マルチクラス制(複合スキル制とも言える)
・連続シーン制
・異世界ファンタジー
CoC
・1D100の下方ロールベース
・事前HOは必須では無いがPC設定幅が広いため共通HOが欲しい
・クラスの無い個別スキル制
・連続シーン制
・近代〜現代
あと個別HO必須のシーン制で専門クラス+スキル選択によるコンボ構築型の代表選手が欲しい HO必須まで言われるとビガミくらいでは
FEARゲーの大体は、別にHO無くても遊べるので
特にAR2EとかSFM辺りのダンジョンゲーだと、HO無しor共通HOでさあダンジョン潜るぞーでも構わなかったりするし 異世界ファンタジーと異世界じゃないファンタジーの違いが分からんのだけど、
異世界:この世界と行き来できる
異世界じゃない:この世界と行き来できない
であってる? 地球が舞台じゃないファンタジー:異世界
地球が舞台のファンタジー:異世界じゃない
でしょ 異世界ファンタジー→昔のハイファンタジー
異世界じゃない→昔のローファンタジー(エブリデイマジック) 異世界ファンタジー → セブン=フォートレス
異世界じゃないファンタジー → ナイトウィザード まあ具体例の妥当さはともかく>>63自体はあってんじゃないの 実際の所、
A 地球を含む世界が、世界観の中に存在しない
B 地球を含む世界は存在するが、地球以外の場所がメインの舞台となる
C 地球がメインの舞台となる
の3種類くらいに分けられる気が
「ローファンタジーとハイファンタジー」 みたいに分けようとすると、Bの扱いで大体モメるとゆーか
ハリポタとかナルニアとかもアレだからにゃー AからBになって一悶着起こしたゲームもありましたね……
さておき、スタンダードに相応しいのはAかBだと思う
現代舞台のゲームがスタンダードと言われるのは、なんかこう、ペルソナがCRPGのスタンダードと言われる様なむずがゆさがある Aこそが本流である、というマニア的主張は
実際にはドラクエ以後くらいになってからのハナシで、
みんながホントにやりたいのはCなんだけど、
ソレをやる方便としてのBが実際にはファンタジー入門としての古典だった。
でも最近になって急激にBが飽和したのでこの次を探してるんじゃね?って偏見。 Bより先にCが飽和して廃れたから次が求められてAに来てるだけな気はする 指輪とゲド戦記はAで良いんかな
ナルニアとハリポタがB (ハリポタ外伝のファンタはC)
ドラクエ・FF・スレイヤーズ・オーフェン・ロードス辺りはA
BASTARD!!はC……? (アフターホロコースト物だよなあれ) >>64
謙虚な人が何故ダードスレにいれるのか不思議に思うわ >>70
題名に「異世界」がつくマンガやらラノベやらは氾濫してるけど、大抵Bじゃね? 今の異世界ファンタジーがどの媒体を指すのか判らないけど、ラノベ界隈なら電源ゲームからアナログ系に移ってる気はする
特にTRPG関係を元にしてるのが増えてる印象
上のタイプ分けだとAの世界を舞台にしながら現代から主人公を放り込んだり、その世界の人間を主人公にとか色々だけれど。 行く先がゲーム世界でも魔法ある世界でもBではあるだろうけども 異世界系作品て最後まで見ないんだけど、
ゲーム世界に行ける原理は何が多いの?
悪魔とか魔法とか神ならBだけど、
現実逃避とか薬物とか明晰夢とかマトリックスとかVRとかならサスペンスやSFやサイコスリラーになりそうな。 「理由は特に無い」が多い印象
つーのも、理由を事細かに設定したって絶対ツッコミが入るから
なら最初から、説明しない方が賢い >>80
トン
アニメ最初の1話で切っちゃった「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」は
きっと銀河鉄道の夜的な設定であるに違いないな つまり、異世界もゲムの世界も“ドミニオン”のルールで表現できるBBTこそがスッタンダードってことデスネー!
ルーツ:帰還者なら、「異世界で無双してきた」元ゆうしゃサマもPC化できるぜよ!
>>79
のび太のパラレル西遊記だと、ゲム世界に入り込む(実体験としてゲム内世界で遊ぶ)のがヒーローマシンの機能だったナ。 >>80
俺は逆に説明がいらないからこそのゲーム世界なんだろうなと感じるわ
ゲームというメタが許されるんだからもう原因もいらないよねというテンプレ化 というかスキルだのレベルだのステータスボードだのゲームの要素がそのまま入ってる異世界物が多い印象 ステータスが見える世界って標準以下なのが判明した瞬間にすげーやる気ない人生になりそう 古典ファンタジー小説での、野外で逢う凶暴なモンスター(設定上尋常な出生をしており、無限湧きではない)
↓
TRPGでの、凶暴なモンスターとのランダム・エンカウント(設定上尋常な出生をしており、無限湧きではない)
↓
CRPGでの、凶暴なモンスターとのランダム・エンカウント(設定上尋常な出生をしており、無限湧きではない[ゲームシステム的には無限湧き])
↓
最近の異世界作品での、CRPGのランダム・エンカウントを再現するための無限湧き(設定上も)
と、最近の異世界作品はゲーム世界という設定ではなくても世界設定をCRPGに寄せてるよね
今後はTRPGも、最近の異世界作品を見習って世界設定レベルでモンスターがパスツールに否定された自然発生説の如く無限湧きするようになるかもしれない ゲームと異世界の都合のいい所取りな感じ
ゲーム世界ってしちゃうと戻れない理由やゲームバランスとかに言及する必要があるから異世界にしてるというか というか明確に「俺がやってたゲームの世界だ!」ってヤツはもう大量にあるぞ 最近のソシャゲRPGの隆盛を見て、
10年後の異世界ものは無限湧きと同様にガチャが世界設定に取り入れられてる作品が珍しくなくなっているのではないかと予想してる ディバインチャージャーがどっかで一発屋とか言われてたな
そして一発ネタとしては高いとも >>87
邪神の尖兵なので絶滅する事はなく無限湧きです、とか昔から割りとある気が D&Dとかの下級フィーンドとか戦場でのアンデッドとかかね?>無限湧き
小説とかだとそう言うのを何とかするのが主人公とかの目的だったりとかするけど
ゲーム設定(電源、非電源含めて)を使うようになったのは書き手や作り手が「ゲームで育った」世代になって来ただけじゃないかな?
最近のなろう系小説でTRPG関係のがちょくちょく出て来るけど、そう言うのは書いてる人が大概がゲーマー
しかも最近はゲームが出来ないから代替えで小説を書いてるなんてのがそれなりに居るしね ドラクエやFFやウィザードリィ(CRPG)のワンダリングモンスターは
作中では両親から生まれてるが、
トルネコやシレンのモンスターはダンジョンの魔力によって虚空から生まれてる、
で良いっけ? >>97
ウィザードリィのゲームの方は特に言及は無かったはず
ただ、小説(ベニー松山版)ではダンジョンの主(ワードナやル・ケブレス)が基本的には召喚してたはず
例外的にダンジョンの入り口辺りや一部の弱いモンスターは外から迷い込んで来た者もいると言う感じ ある日突然無からわき出る闇の勢力が!みたいなのも珍しくないよなぁ…… そう言うのは作中とか設定でネタバラシされるのが普通だけどね>ある日突然無からわき出る闇の勢力
TRPGの場合はGMセクションとかで設定してないと文句が必ず出る類いの話 TRPGの場合新勢力よりも「善だと思ってたあの組織は実は悪だった!」が文句出るイメージ
GMが脚本家だと考えたら「あ、テコ入れで設定180度変わったから」って言われるようなもんだから当たり前だけど リプレイ込みだとアリアンロッドもかね?>実は敵
アルシャードとかNWとかも新しい敵勢力の設定が徹底的に不足してて文句言われてたな >新しい敵勢力の設定が徹底的に不足してて
それはまた別の問題だな >実は敵
てゆうかどんな組織だろうが必ず腐ったり内ゲバ始めたりってのは
リアルでもエンタメでもワリと必然の流れだとは思う。
まァソレが面白いかどうかはともかくだが。
メリケンTVシリーズとかがそうやってgdってく展開嫌い、とかはワリと聞くかも。
ゲム世界ファンタジーの例もそうなんだけど、
世界観の構造化やぶっちゃけ度が保証されてるかどうか?ってのは
例えば「背景世界設定の緻密さ」なんかよりも
消費者側にとっては重要なコトなのかも知れず。 内部が腐敗しているのと、その組織全体が悪なのはまた別の話 PC支援組織全体が悪なんて例あったっけか
組織全体がPCの敵に回るならまだ解るが >>107
「シナリオの切り口」以外の理由を除いて善悪が切り分けられるワケでもなし、
「中にはPCの敵対者/理解者もいる」みたいなケースも含めて特別な差はないよ。
公式が決めた設定ではなく、あくまで実際の扱いのハナシ。
やはり混沌の定義すらも相対的な世界の相に過ぎないRQが
スタンダードってコトかな!
>>109
・蟲化を秘密にしてた評議会陣営(実質的な世界政府
・蟲化をぶっちゃけて評議会に反乱し蟲化を幻糸的に制御する気の白銀陣営(親英雄派
・幻糸全体を消して解決する気の黄金陣営(正統だが初期は弱小な世界盟主
英雄大戦ではこの3つから選ぶコトになるのが大体の落としドコロ。 >>110
ちょっと言ってる意味がわからない。
組織全体が悪の場合と一部が悪の場合では対応も違うし >>111
そもそもどんな背景世界なのか?
その中での組織の知名度や公共度や影響力や背景となる民族性や思想は
(主にPCに対して)どのような位置になのか?
その内部の穏健派と過激派のパワーバランスや交渉の余地の有無は?
とかも限定せずに語るのは不毛な思考実験の類でしかないと思うっすよ。
特にキミは単純に「悪」ってゆってるけど
ソレが一体どんな基準でゆってるのかもワカランし、
PCがその「悪」の側だって有り得るワケだし。
(そう例えばスタンダードなストブリでもだ!
その上で、PCが軍勢相手に無双する展開なのか
組織の首魁を暗殺する展開なのか
公的圧力なりを切り抜けて脱出する展開なのか
社会に潜むエージェント相手の陰謀劇になるのか
それともお使いなりで交渉材料を揃える展開になるのかは
実際のシナリオやその中での選択次第でしかないじゃろ、ってコト。 >>112
悪って属性がいずれかの悪ってことだろ?
スタンダードなD&Dでは明確だ。 この議論に関しては「何をもって悪とするか」に関してはオーバーロード(多重定義)可能だと思う
要は挫くべき存在と言うこと
その上で、組織内に協力者を得たいと思った時、
組織そのものが悪でない場合には情報拡散がポイントとなり、
組織そのものが悪である場合には情報秘匿がポイントとなるといった違いが出る そういや属性も他に採用されずに全然スタンダードじゃないよな >>116
悪の基準に関してしか言ってないからなねぇ 特に流れと関係ないけどパスファインダーRPGこそがスタンダード
最近日本語版が発売されたからお決まりの突っ込みを受けることもなくなったぜふう そりゃいまだに属性でもめるぐらいふわっとしてるからな むしろ2軸属性のあるTRPGって他に何かあったっけ >>124
なんだ>>102からの流れとは関係ない事を突然言い出しただけか >>123
法も混沌も天秤も所詮は百万世界でのコズミックバランス上の
所属事務所に過ぎないストブリがスタンダードってコトっすよ。
エイラーンやアリージャンスで可視化されてるのが解り易いし
当然強くなると(組織ではなく)世界からご褒美もらえるし移籍したりもするし。 ウィザードリィってTRPG版は2軸属性なのか?
元はGNEの1軸だったが もう話題変わってるけど、不思議のダンジョン系の公式サイトをいくつか見たけどモンスターが突然現れる原理は特に書かれてなかった
本当に魔力で生まれてるのかもしれないし、ちゃんと親から生まれ育った上で、主人公が階段降りたらその階段が消滅するのと同じように別の階から降りてきたのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています