◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その252
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>96
あまり良くない気がするな
定期的に煽って来る奴もでてるし >>96
裏話スレでは具体的な名前が普通に出てくるから
このスレでも問題は無いんじゃない? >>94
多分そう
ツイプラとかのハンドルネームでアグリコラしたいと主張してる奴 友達みんなで集まってトランプやったりしてわいわい楽しむのはわかるけど、根暗なオタクが集まってコアなボードゲームとかやって楽しいの?
前にゲームショップと勘違いしてボードゲーム屋に入っちゃった時、オタクどうしがお通夜みたいなテンションで淡々とボードゲームやっててほんと気まずかった… デッドオブウインターやバトルスターギャラクティカみたいな、協力ゲームだけれども裏切り者も混ざってるかもというゲームでお勧めありますか?
上記2つが大好きなので、もっとやりたいです。
はじめから敵がいることが確定しているやつじゃなくて、居ないのに疑い合っている協力ゲームが好きです。 >>101
わざわざ5chを探して書き込まなきゃならないほどのショックを受けたの?
つらかっただろうけど、忘れて生きる事も大切だと思うんだ。 >>104
色んな趣味の人がいるよねー
よりにもよってボードゲームって…
まだカップ麺のフタ集めてる人とかの方が健全だよね
ボードゲームやってる人ってなんか精神障害っぽく見えるっていうか…別に中傷するつもりないし、実際そんな事ないんだろうけど… もうボドゲショップにもゲームマーケットの新商品が揃った感じだね
シティオブローマは思ったより簡単なゲームなんだねー 昨日と同じワッチョイなんでNGにぶっこんだが
やっぱワッチョイはあったほうがいいな >>107
シティ オブ ローマやったけど、本当にスカウトアクション1位?と疑うほど面白くなかった。
ルールは比較的簡単なんだけどリプレイしたいとは思わないかな >>110
今年のエッセン新作は不作なんじゃないか説
ニュートンもそこそこ面白かったけど去年や一昨年のスカウトアクション上位より劣る感じだったし 有力作はエッセンじゃなくGENCON合わせになってきてるからな >>80
アドレナリンは面白いんだけど、武器の効果がカードだと分かりにくいのが欠点だな
初回プレイには武器効果一覧のサマリーが必要になるレベル >>103
キャメロットを覆う影
個人輸入しなきゃならんのが難点だが、ルールブックとクエストブックはBGGに和訳があるし
カードのシールは練馬おやこ会が、キャラクターシートはみらこー氏が和訳を公開してくれている キャメロットを覆う影とロビンソンクルーソーは前からやってみたい >>116
いや「こいつ」かどうかも分からない人を晒すなんて何を考えてるんですか?
結果的に、この人だったとしてもあなたの書き込みは非常識だね
話に出てたアリグコラのヤバイ人よりあなたの方がヤバイよ >>116
詳しい話は裏話スレの過去ログを漁れば出てくるよ キャメロットを覆う影、十年前くらいにやったな
結構時間かかった気がする >>110
去年も一昨年もスカウトアクションで1位になった作品は評価値が4.4ぐらいなんだけと
今年の1位は4.0なんだよ
例年なら4位ぐらいの低さなんだよ
>>112
スカウトアクションの話が出ると良く言われるけど該当する作品って何があるの?
コインブラもテラフォーミングマーズもGenConに出してから
エッセンにも持ち込まれてるけどスカウトアクションでそこそこ高い評価を得てるから
エッセンが不作に見える根拠にはならないよ アドレナリンの武器一覧サマリーは前に作ったんだよな。どっかで公開するかな クリスマスにゲーム会を催すんだけど、プレゼントを持ち寄ってゲームに勝った人から好きな物を選びたい
人数8人くらいで順次勝ち抜けのゲームって何かあるかな >>124
ビンゴやババ抜きでは駄目な理由あるの?
勝ち抜けや負け抜けのゲームって抜けた人が暇になるって欠点から
最近では積極的には作られて無いよね 5人以上で最初に脱落する1人になって5分以上見てるだけになったらスマホゲー始めるわ
だから〇〇ターン経過か誰かが何点取ったら終わりのほうがいい クリスマス会とかプレゼント交換やるときは勝ち抜けゲームがあると便利なんだよなー 普通にフラッシュあたりの紙ペンゲームをやるのじゃだめ? エルドラドのゴール順とかかな。割と拮抗するから、そこまで暇にはならない EXITみたいな謎解きゲームを人数分揃えて早解きすれば
先に終わった人は他人が悩んでるところ見てニヨニヨしてればいいから暇にならんで済むぞ >>124
あなたがホストになる必要があるけど、「ドロッセルマイヤーさんのなぞとき気分」はどうだろう。
2ポイント先取とかにすれば盛り上がりも時間的にもちょうどいい感じだと思うぞ ボードゲーム会なのでビンゴやババ抜きでは意味がないです
順位や得点で決めてもいいんだけど、同着や同点の時面倒かなと
待ち時間の問題はあるけど、勝ち抜けてプレゼントを選んで開けてひと盛り上がりあってとかなので、それほど気にならないかなと思ってます
「フラッシュ」「ドロッセルマイヤー」は調べてみます >>133
なぞとき気分じゃなくてなぞなぞ気分だった。すまん うちのクリスマス会ではカード式のビンゴでやったな
抜けた人はプレゼント選んで待ってた。そんなに時間もかからんしな。
全員抜けた後でみんな同時に開ける楽しさや盛り上がりもあったことをお伝えしておく クトゥルフウォーズの拡張と再販は2019年春に延長か、ただ本編は新版としてルールとかエラッタ反映させるのか >133
8人から勝ち抜けで少人数でもいけるとなると、入手し易いので
ハイパーロボット、ワードバスケット、ドブル、セットあたりはどう?
ウノやココタキみたいなストップ系も可能だけど先手有利すぎるしな
商品獲得競争という点で意外とピットもしっくりくるかもしれない パンデミックローマ届いたからソリティアルールやってみた
今までの派生版はここは違うけどこの辺はそのままってのがあったがローマは全ての要素が細かく違う
兵士はキューブ除去にも使う動かせるライジングタイドの堤防といった感じ
イベントの効果は通常版とデメリット付強化版のどちらかを選べて対応の仕方が広がる
キューブは多めに入ってるから最初にやる時は説明書見て数合わせ必要
大袋に各色20個ずつ入ってて小袋で半端な数を調整してるみたい 注釈に歴史シミュレーションではないと書いてある
ただパンデミックのシステムと滅亡しかけてるローマは合ってて雰囲気はいい >>114
キャメロットを覆う影、アーサー王のやつですよね。
確かに面白そうだなあと気になっています。
個人輸入考えてみます。 パンデミックローマ楽しみ。
協力ゲーがどうも増えないからねえ ばちばちと勝敗を争うゲームよりも協力ゲーの方が好きだなあ
デッドオブウインターみたいな協力してるけど各々腹に一物ありみたいなのだとまた良し 対戦ものより協力ものの方がギスギスするのはなんでなんだろう 仕切りたがる奉行と指図すんじゃねぇという自己中が同卓してるからじゃ? 協力ものだからな
協調性がない奴が集まってしまうとギスギスするよ 協力ゲームも好きだけど自分が利益を得るために相手にも利益を与えざるを得ない経済ゲームもいいな。コンテナとかキャプテンズオブインダストリーとか 協力ゲーはなー
命令と提案の境目が微妙なのと、戦犯を作り出しちゃうのが苦手でオープン会では避けちゃうな
クローズならその辺気にせず出来るけど そのへん花火は教えるのもアクションに含まれてるから難しいけどバランスは良いよ 初めて行ったオープン会でスコットランドヤードやって、一人が仕切るままにゲームが進んでいって全く面白くなかったことがあったな
周りは常連自分は新参で発言力も低く、意見を言ってもいやそれは無いとバッサリ否定されて却下
協力ゲーで協力することなく、結局見当違いの方に当たりつけてて終了
それ以来、スコットランドヤードは苦手というか嫌いになった 協力ゲーは適度なコミュニケーション制限入れてるものの方が楽しいよな >>152
ザ・ゲームの具体的な数字を伝えてはいけないルール結構好き
「すいません!次の手番かなり数字飛ばします!」
「どのくらい?」
「(指で)このくらい!」
こんな会話が良く出てくる 「このくらい!」と答えるまでの秒数で数を表現するのが攻略法だよ!
ってアホが言ってた。 ザゲームは言葉やルールの厳しさの感性が合わない奴が要ると不愉快になる その辺の不便さを楽しめない勝利が絶対みたいなやつとやるの苦手だわ ゆるいルールのゲームは破たんすることがあるかならあ まあそんなつまらんコミュニケーションゲームでお互いに嫌な思いするくらいならやらないのが吉 フリッケム アップ(デッド オブウィンター)で質問させてくれ
倒れてるゾンビに対しては武器でも近接でもダメージを与えられないって言う認識で合ってる?
※一度物音を立ててゾンビを起こさないと倒せない スペースベース日本語版発売決まったね
あと一歩で輸入するとこだった >>163
近接撃破なら倒れてるゾンビも取り除けるんじゃない?
銃やナイフのフリックだと、倒れてるゾンビには効果ないっぽい 最近知ったけどブロックスデュオの新版が出てたんだね
これ囲碁っぽくしてるのかな?
ピースが白と黒で盤が茶色w
デュオってでもどうなの?先手有利すぎる気がするんだけど ペーパーテイルズ拡張どう?勝ち筋は増えてたりする? >>165
近接は銃やナイフに準ずるっぽい記載があるから、迷ってる・・・
倒れてるゾンビには構わずにミッションをこなせっていうのはストーリー的にピッタリだけどさ >>164
拡張まで買う予定があるなら、英語版にしておいた方が無難だと思う。
拡張出ればの話だが・・・ >>151
>>153
うむ。仕切り屋と多数派がうっとおしいなら、
2人スコットランドヤードを遊んで欲しい。
できることは決まってるし、持ってる情報も共通なんだから、
話し合ったところで気分の問題でしかない。
難解なプロジェクトに取り掛かるわけでもなく。 ペーパーテイルズの拡張って、ヴォーパルスのヴィシャスとはまた違った内容なのかな >>124
ハリガリでベルを1回押せたら勝ちの勝ち抜けルールとかどうでしょうか? >>90
>>167
ヴォーパルスのときもそうだったけど、
拡張で建物がランダムサプライになるので戦略の幅がかなり広がる
各建物がそれぞれ一個の戦略をになってるとも言えるし、
建物同士のシナジーやコンボもあるのでさらに倍率ドン
ペーパーテイルズは拡張込みで完成だと思ってるので個人的にはマストバイ
>>173
拡張はビシャスのものが調整されて入ってる
空中庭園がかなり別物になったかな?
ユニットは全部完全新規みたいね
あと7人までプレイできるようになってソロプレイのルールもついた
ソロプレイよくできてるよ 知り合いがボードゲームに面白さなんて求めてもしょうがないよ
金さえかければ、コインの裏表当てだって最高に面白いんだから、
金がかかってるかどうかなんだよと言ってたw
そうなのかもしれない 荒らしでは無さそうだから反応するか
>>176
俺自身パチスロやパチンコも遊びつつボドゲも遊ぶから
つまらないゲームも金賭ければ面白いってのが事実なのは解る
でも金賭けなくても面白いゲームは多数存在するのも事実だよ
パチスロやパチンコを常習しつつボドゲを遊ぶ人も一定数いるよ ポーカー相当やってるけど、金かかってた方がブラフに重みが出るのは間違いないわ
もちろんポーカー自体が、数あるギャンブルの中でも金とブラフの要素のマッチ具合が頭一個抜けてるところはあると思うけど
ただまあ、、ギャンブルに対してどうのこうの言ってんのは、結局やってない人か、風営法に関わるあたりのボドゲカフェ関係者だろうね 金を儲ける嬉しさ
頭脳を行使する楽しさ
これは全然別物だってことを理解しないまま歳取ると
寂しい老後を過ごすことになるぞ >>175
ありがとう。拡張こみで完成か。ソロモードも興味あるし、やっぱり買うか 金かけて勝つのが約束されていたとしても
フラックスは絶対にやりたくない 絶対に もう中古でディスカバー売られてるんだけどガチャやってる人いるのかもね たった100円払えばメガシヴィ付き合ってくれるのお得って人と
メガシヴィ遊べる上に100円貰えるとか爆アドって人が居そう おまえら!
正月の親戚へのボドゲでの交流(という名の啓蒙)に向けての準備はできたのか? 去年は親戚のおっさんが
鼻息荒く新品のカタンだのカルカソンヌだの持ってきて
うちの息子たちに「にわかかよ」って言われてたわ その人が言うには金をかける必要としては金銭のやりとりの興奮の他に、
金をかけないと、最初から勝利への執着がない人、
バランスを考えて勝利を人に譲る人、
長時間プレイしてると手を抜き始める人がいて、ゲームがつまらなくなる
金をかけるとほとんどの人間が本気を出す、
金をかけないとほとんどの人間は本気は出さない、という理由もあるらしい
言われてみれば、ボードゲームはコミュニケーションツールだと思ってて本気でやった事なんてないから、
へえと思ったね それ単に中途半端な奴とだけゲームしてるだけじゃん。 ゲームってやりこまないとアルゴリズム?が分かってこないし、
まさかひとつのボードゲームに囲碁将棋ほどの研究をして
いざ対局!なんてのも不可能だろうし、ガチガチに勝利を目指す
もんでもないんじゃないの?
例えは悪いかもしれんけど、対戦ネトゲで一ゲームの最初は
皆ガムシャラに頑張るけど、ある程度勝ち目が無いと自分の
スコアをなんとか伸ばして次につなげるみたいな。
まあ金をかけるというのは完全に黒だからここで話すのは辞めたほうが >>190
なにも新規参入を潰さないでも・・・
上手くおだててボドゲ仲間にすれば良かったのにね つうか、コミュニケーションツールだから本気出さないって意味がわからない。
コミュニケーションツールだから基本的に手を抜かないでやるもんじゃないの?
まあ、相手が初心者でこっちが経験あるときとかはさすがに本気出さないけど…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています