◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その252
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>335
いいじゃないの十分英才教育になっていると思うよ
交渉ゲームとか子供の頃からやっていると、株ディーラーとかになったら凄そう
まあゲームと実際は違うのだろうが損切りとか考えると胃ぐぁ パンデミックローマ、ブルディガラとアクイレアとパトラかコンスタンティノポリスの要塞化に成功したらかなり余裕出るな
首都ルールは要塞化に成功すると単純に下の難易度やってるのと同じになる
ソリティアルールと女司教の組み合わせも余剰カードどんどんイベントに変換できるから強かった すみません質問させてください。
年末に甥っ子達が来るという事で、アズールを購入してプレイしてるんですが
ルールで分からない事がありましたのでここの方達ならわかるかと思い聞きに来ました。
・マイナス計算の処理のタイミングについて
・床ラインに置けなくなったタイルについて
以上の2点が説明書を読んでも分からなかったので是非教えていただきたいです。 >>339
・得点計算後に失点
・失点列のマスが上限でそれ以上は失点の追加なし
だったはず >>340
お早い解答ありがとうございます。
得点計算後に失点だったのですね
今までタイル配置フェイズ開始に失点処理してましたので、違和感はありつつも初回はどんだけマイナスしようが関係ないんだと思いながらプレイしてました。
慣れてきたら、床ラインにそこまで並ぶ事は珍しいかと思いますが、プレイしていた中であったのでお聞きしました。
さっそくルールを改めてプレイしようと思います。 >>325
トリテの、ブラフの、軽めのカードゲーム系?
スカルキング、インフェルノ、ペッパーとかどうかな 結局、X-wing 2nd 発注した。
5勢力のコンバージョンキット+コアセット+LITKOのマヌーバガイドセット一式。
送料込みで3万2千円程・・・お年玉が消えていく;; >>343
大人になれば給料で小遣いが増える
そう思ってた時代が僕にも有りました 親戚にお年玉をあげてその後ボードゲームに誘い
それが上手くいって遊んでもらって楽しんでもらえたらそのあげたお年玉でボードゲームを買わせる作戦 最近パンデミック 10周年限定版をパケ買いしたんだが、拡張版があるそうな
その拡張版は限定版には使えない感じだよね?
まぁ、すっごく楽しいから通常版買ってもいいか バザリの5人ルールやったことある人に感想聞きたい。
追加のアクションが弱そうに感じる… >>351
弱いけどだからこそバッティングする可能性は低め 5人用のの追加アクションは何人選んでもバッティング扱いにならないじゃなかったか ミスティックベール面白いんかなー
拡張も何個かあるみたいだけど全部日本語版出してくれるだろうか ミスティックベールはシステム見た時に買いたいと思ってたから
とりあえず買うわ ボードゲームとかいう根暗な趣味って何がキッカケでハマるんですか? 大晦日だし今年の新作でベストゲームは何だったか決めようぜ
俺はコインブラを推す
ルールも少なくてやる事がダイスを選ぶのとカードを選ぶのだけど奥が深かった
次点はテオティワカンかな パスファインダー・カードゲームは今年の扱いでいいんだっけか実際に出たのとズレあるけど
いいのならこれ、万人向けじゃないだろうけど元々TRPGやってたし好きなんだよね
んでアークライトさん拡張2018年予定なのいつ出るんですかね…… パスファはスマッシュアップと同じコース
拡張は出まい うせやろ?!
ちゃんと基本に拡張を入れられるスペースまであんのに?! こちらが拡張全く出なかったスマッシュアップさんの箱でございます
(内容物全て格納状態)
https://i.imgur.com/hvOCvrU.jpg 公式でエラッタ次の拡張に修正カード封入しとくよ^^言ってたのに… >>366
Oh!…
まるでPCゲーの翻訳詐欺を見ているようだ… >>359
(重ゲーのみで)
純粋な新作じゃないけど、ブラスバーミンガムだな。やっぱり完成度はズバぬけてた
テオティワカン、ニュートン、ダイスセトラーズはルールがとっ散らかり過ぎてる。
コインブラは5回したけど戦略の幅がなかったから売った。
マグナストームはすっきりしてていいゲーム。人物カードのバランスがどうか分からん。それ次第で1番になるかも
故宮・キーフロウ出来てない。評判はいいが。。。 パスファインダーなんて準備の割にただカード捲るだけのつまんないゲームだったけどな >>368
スマッシュアップはその後拡張12箱とカード収納箱と更なる巨大収納箱まで製作されている
なのに何故か日本語版は出ない やっぱり基本セットの初動の売上次第で拡張が出るかどうかなのかね 初版売り切れて増刷してたし、パスファインダーの拡張はさすがに出るんじゃないの?
基本セットのときも発売かなり遅れたしなあ…… >>358
将棋にチェス、碁にオセロもボードゲームだよ。
特にチェスなんて世界大会行くと熱気むんむん。
世界では、チェスは大人=リア充の必須アイテムだね。 >>358
ちなみにミニチュアゲームは英国ではポピュラーな遊びだよ。
SFの父のH.G.ウェルズや英国首相のチャーチルさんもミニチュアゲームの愛好家として有名だね。 触るなって言われてるのに触るのは
馬鹿か自演のどっちかだな
いや両方かw >>369
コインブラは巡礼が強くて他の選択肢が無いのが欠点だったよね
重ゲー好きには物足りない
中量級ぐらいが好きな人を重ゲーにステップアップさせるには良いゲームだっただけに残念だ
マグナストームを絶賛してるけど何人プレイでの話?
4人プレイはバランス悪い感じだったよ >>374
シェフィとか1人専用のボードゲームもあるし
ガイアプロジェクトとかアグリコラとか多人数用のボードゲームでもソロプレイ用のルールが存在するものもあるよ シェフィは無料アプリであったな
1日5回しか遊べないけどね 今のスチーム半額セール250円で買ってもええで
他のボドゲもセール対象多いよ >>380
マグナストームは3人プレイだったよ。
しかも1回だけなんで、評価は暫定だけどね。初プレイはおもしろかった。
ルールもやっていることがちゃんとリンクしているし 先月友人と集まって6人で初めてコードネームをやったんだけど、
盛り上がる試合も何回かはあったんだけど、ワンサイドゲームになる試合もかなり多かった。
リーダーの出すヒントがそれしかないって場面が多くてそのまま連続正解で終わってしまうシーンがいくつもあった。
ゲーム自体はすごく面白いんだけどいまいち盛り上がりにかけてしまった。
リーダーの出すヒントに制限をかける等して縛りを増やすくらいしかないのでしょうか? なんかここでゲーム評価してるやつの言うことって何の参考にもならんよね
4人だとバランス悪いだとか勝手に評価してるけど
具体的にどう悪いのかとか全然書かないしスレ汚しでしかない >>388
そう思ったなら具体的にどこがどう聞きたいのかレスつけてあげればいいのに
独り言たれ流せってのはどうなの >>386
ワンサイドが嫌なら協力ゲームのコードネームデュエット
自分のチームが上がっても相手チームが上がるまでゲームが終わらない
皆でスパイを捜す/ヒントを考える必要があるから両チーム最後まで楽しめるよ >>359 >>369
年末に出たライジングサンは面白いと思う。
コアセットの完全日本語版だけど拡張も全て出して欲しいね。
拡張は全部4つだからアークライトさん頼んます。
特に狐氏族を含む大名ボックスが欲しい。
プラスチック製の城とか8氏族の拡張セットのやつね。
昔のブラッドレイジの完全日本語版に手を付けるよりも、ライジングサンの拡張を早く出して欲しいぞ。 コードネームは良くも悪くもパーティーゲームだからなぁ。メンツやその時のカードの並びで盛り上がりは変わるよ
でも一定の面白さはあるからパーティーゲームの中では良い作品だと思う。メンツが変動可能かはわからんけど何度かやってみるといいよ。見切りつけて売り飛ばすにはまだ早い。
タイプは違うけど適当なカンケイなんかもオススメしておく コードゲームはわかりやすすぎると相手を利するとかのシステムがないとルールが破たんしてるような気が
パーティゲーとして緩くやれって事なのかもしれないけど 単語で何個も当てられるヒントを毎回簡単に出せるなら破綻してるっていえるだろうけど、
配置がよくなきゃ、そんなヒント何回も出せるなんてこと滅多になくね? あと、ヒント出すとき場にある言葉を単語にいれちゃダメルール忘れてない? >>393
破綻してないよ。
ルール間違えてプレイしてそう〜 コードネームの連続正解ってなんだ?
当たっても外れても手番は交代するよ
自分のリーダーが1ターンで1つのカードしか示さないんなら相手チームが1ターン2枚正解した時点で負け確定やんけ リーダーはヒントの数以上の解答数を言ってもいいし
メンバーは解答数に足りなくても、解答をやめて次に持ち越せるってのを忘れてそう
前者は初回のヒント出しの時点では意味ないけど
ヒントが累積してくほど重要になるルールなんだけどね 国名が赤にだけとかリーダーの甘い立ち回りで相手が楽になるとかが起こらない限りは2〜3、ファインプレーで4とかになるゲームなはずなんやが
わかりすぎるのがあかん!というならデクリプトがそれなのでおすすめしとこう コードネームは相手のヒントから札を推理して不正解札を絞るとかできるからなるたけ敵方に伝わらんヒントを出すべきとか言われたことあるけど実行したことは無いなぁ >>389
いや別に興味ないから安価つける価値もないかなって
毎回偉そうにこの人数はダメだみたいに書くだけなのが腹立つだけ
人数適性だけならbgg見た方が参考になるし何の価値もないでしょ 何だ
ワッチョイ b671-3Sp9はただの荒らしか 正月早々トワイライトインペリウムぽちっちまったよ
さて、今のうちからルールの予習しておくか >>403
いやだから相手してないよ
全体に対してそういう無益なチラ裏感想はやめてくれますかって言いたかっただけ
そのゲームの売り上げに響くからNFMな感想なら心の中で思っとけよって話 トワイライトインペリウム俺も、買うかどうか悩み中
でもなんとなく投げ売りされそうな気もするんだよなーw 東京サイドキック、ルールとか見た感じだと適正人数3人っぽく見えるけど
4人でやった人居たらバランス的にどうだった?
今度4人でボドゲやる時に持っていくかどうか迷ってる。 >>407
いや適正人数は四人だよ
三人だと難易度も上がると公式のティーチ受けたときに説明された
実プレイではヴィランの処理と事件の処理のサイクルが三人だと首が回らない気はする >>407
基本的に2人でばっかりやってるんで細かいバランスはしらんけど
ヴィランへの協力攻撃に参加すれば参加プレイヤー全員経験値+3*2回(シールド&トドメ)だから
むしろ4人の方がフルボッコに出来る気がする でも東京サイドキック4人でやるとどんなテーブル必要だろうな
床置きプレイしか想像つかんw 去年やったゲームの中では、ヴァルパライソ(アルファベット表記忘れた。すまん)がピカイチだったなあ。
プロットがメインのシステムだけど、多少ワカプレ要素、エリアマジョリティ要素が入って、中〜重ゲームの印象。ルール分かればアイコンだけでゲームできるから、それも好み。日本語版ではなく、日本語訳だけでいいから出てくれないかなあ。 >>410
三人用長机二つ並べてもギリギリだから床おき安定かも… >>407
人数によってターンの回り方(敵に関する処理が一周する期間)がちがうことと、
人数が多いことによる対応範囲の広さ・集中攻撃最大火力、
以上の2点から、2>3>4人の順で難易度が高いと思う(2が一番難しい)。
4人でやって温ければ3人位の感覚でいいと思うけど、うちではどちらにせよ運ゲー感が強いと言われてる
>>411
バネストが日本語訳付き版扱ってたのじゃだめなの?こないだのゲムマで俺はそれ買ったけど
俺はまだやってないから訳の質とかはわからんけど >>406
まあ俺もそれで結構悩んだけどBGGでもTOP圏内の作品だからさ
というか単に物欲に負けたんですがorz 6人でコードネームの人は本当に正しくプレイしてたのか?今更ながらすごく気になる。
もしかして
赤チームのターン:ヒント→正解、ヒント→正解、ヒント→不正解→青チームのターン
とかすごく間抜けな間違いをしているんじゃないか?気になるねー 直接的ヒントって、カードに書かれてる言葉を使っちゃいけないだけじゃないの? 例えば、『ミルク』って単語に『牛』ってヒントはあり? >>418
直訳じゃないからあり
「牛乳」はNG
まあワードゲームは微妙な線引きがいくらでもあるし
考え方によっても変わるから都度検討する必要があるよね >>420
大抵2で4連鎖なんて起きたらスゲーってなるもんなぁ
まあルール解釈違いなんて結構おきるから今度は正規ルールでも試してほしいね 正規ルールでやったけど淡々と進んでイマイチ盛り上がらなかった
そうそう2つ3つ当てはまるヒント出なかった
ヒント出すのに長考するのもアレだし 流石にプレイヤースキルが低いだけでゲーム側の問題じゃないでしょうよ、煽られても文句言えないゾ でも自身の意図を人に上手く伝えるって難しいよな
ゲームジャンルに合う合わないあるの当たり前なんだから
コードネームもお気に召さなかったら無理にやる事もないかと
個人的にはディクシットは自分たちで丁度良いバランスにしようとするシステムはすごい好きだね
ナンジャモンジャのネーミングセンスにずれが生じるのも好きってかさっきまでやってた
俺の周りではナンジャモンジャで「ボブ」の名前出現率高すぎる
開き直ってドラクエ方式でボブA〜I…名前つけたらパニックになった(; ・`д・´) >>410
スペースは最大のネックだよね…。
自分も遊んだけど、ボードがデカすぎて遊べるテーブルがない…。
自分は一応テーブルでやったけど、PLボード類がほとんど置けないギチギチ状態でやった。 長考気になってしまうなら3分位の砂時計か
スマホタイマー使うと良いよ >>425
俺はプレイヤーボード使うのやめてカード立てにした
経験値はポーカーチップで管理してる >>422
長考もある程度は許容できるメンバーじゃないとコードネームは楽しくないかも。急かしてプレイしてもな
4枚抜きで逆転勝ちとか負けとかあったけど、それを体験したらいいゲームになるんだけどね ディクシットは自分のセンスの無さを晒されてるようでツライ >>430 一応はっとくぞ
∧,,∧ ∧,,∧
∧ ∧ ( ) ( ・ω・)
(ω・ ) ( U) ( つ日ノ ∧,,∧
| U u-u u-u ( uω)
u-u (∩∩)
∧,,∧ ∩ ∧_∧
(・ω・') ⊂⌒( ・ω・) 「はいはいわろす」
⊂∪∪⊃ `ヽ_∩∩ ボドゲ福袋買った人いる?
自分は結局買わなかったなー
ダブルのが怖いよね
交換できる友達がいればいいんだろうけとさ・・・ 買いたいと思うけど5秒くらい考えて
ダブったら嫌→かといって仲間うちで回しにくいゲームは困る→そもそも新年早々趣味に2万近く突っ込む余裕は無い
という思考に落ち着いて毎年買ってない >>433
自分が調べた感じだと1万円ぐらいが主流みたいで2万円は高い部類みたいだね 買おうかと思うもその金で欲しいヤツ普通に買ったほうがよくね?ってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています