◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その252
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>133
なぞとき気分じゃなくてなぞなぞ気分だった。すまん うちのクリスマス会ではカード式のビンゴでやったな
抜けた人はプレゼント選んで待ってた。そんなに時間もかからんしな。
全員抜けた後でみんな同時に開ける楽しさや盛り上がりもあったことをお伝えしておく クトゥルフウォーズの拡張と再販は2019年春に延長か、ただ本編は新版としてルールとかエラッタ反映させるのか >133
8人から勝ち抜けで少人数でもいけるとなると、入手し易いので
ハイパーロボット、ワードバスケット、ドブル、セットあたりはどう?
ウノやココタキみたいなストップ系も可能だけど先手有利すぎるしな
商品獲得競争という点で意外とピットもしっくりくるかもしれない パンデミックローマ届いたからソリティアルールやってみた
今までの派生版はここは違うけどこの辺はそのままってのがあったがローマは全ての要素が細かく違う
兵士はキューブ除去にも使う動かせるライジングタイドの堤防といった感じ
イベントの効果は通常版とデメリット付強化版のどちらかを選べて対応の仕方が広がる
キューブは多めに入ってるから最初にやる時は説明書見て数合わせ必要
大袋に各色20個ずつ入ってて小袋で半端な数を調整してるみたい 注釈に歴史シミュレーションではないと書いてある
ただパンデミックのシステムと滅亡しかけてるローマは合ってて雰囲気はいい >>114
キャメロットを覆う影、アーサー王のやつですよね。
確かに面白そうだなあと気になっています。
個人輸入考えてみます。 パンデミックローマ楽しみ。
協力ゲーがどうも増えないからねえ ばちばちと勝敗を争うゲームよりも協力ゲーの方が好きだなあ
デッドオブウインターみたいな協力してるけど各々腹に一物ありみたいなのだとまた良し 対戦ものより協力ものの方がギスギスするのはなんでなんだろう 仕切りたがる奉行と指図すんじゃねぇという自己中が同卓してるからじゃ? 協力ものだからな
協調性がない奴が集まってしまうとギスギスするよ 協力ゲームも好きだけど自分が利益を得るために相手にも利益を与えざるを得ない経済ゲームもいいな。コンテナとかキャプテンズオブインダストリーとか 協力ゲーはなー
命令と提案の境目が微妙なのと、戦犯を作り出しちゃうのが苦手でオープン会では避けちゃうな
クローズならその辺気にせず出来るけど そのへん花火は教えるのもアクションに含まれてるから難しいけどバランスは良いよ 初めて行ったオープン会でスコットランドヤードやって、一人が仕切るままにゲームが進んでいって全く面白くなかったことがあったな
周りは常連自分は新参で発言力も低く、意見を言ってもいやそれは無いとバッサリ否定されて却下
協力ゲーで協力することなく、結局見当違いの方に当たりつけてて終了
それ以来、スコットランドヤードは苦手というか嫌いになった 協力ゲーは適度なコミュニケーション制限入れてるものの方が楽しいよな >>152
ザ・ゲームの具体的な数字を伝えてはいけないルール結構好き
「すいません!次の手番かなり数字飛ばします!」
「どのくらい?」
「(指で)このくらい!」
こんな会話が良く出てくる 「このくらい!」と答えるまでの秒数で数を表現するのが攻略法だよ!
ってアホが言ってた。 ザゲームは言葉やルールの厳しさの感性が合わない奴が要ると不愉快になる その辺の不便さを楽しめない勝利が絶対みたいなやつとやるの苦手だわ ゆるいルールのゲームは破たんすることがあるかならあ まあそんなつまらんコミュニケーションゲームでお互いに嫌な思いするくらいならやらないのが吉 フリッケム アップ(デッド オブウィンター)で質問させてくれ
倒れてるゾンビに対しては武器でも近接でもダメージを与えられないって言う認識で合ってる?
※一度物音を立ててゾンビを起こさないと倒せない スペースベース日本語版発売決まったね
あと一歩で輸入するとこだった >>163
近接撃破なら倒れてるゾンビも取り除けるんじゃない?
銃やナイフのフリックだと、倒れてるゾンビには効果ないっぽい 最近知ったけどブロックスデュオの新版が出てたんだね
これ囲碁っぽくしてるのかな?
ピースが白と黒で盤が茶色w
デュオってでもどうなの?先手有利すぎる気がするんだけど ペーパーテイルズ拡張どう?勝ち筋は増えてたりする? >>165
近接は銃やナイフに準ずるっぽい記載があるから、迷ってる・・・
倒れてるゾンビには構わずにミッションをこなせっていうのはストーリー的にピッタリだけどさ >>164
拡張まで買う予定があるなら、英語版にしておいた方が無難だと思う。
拡張出ればの話だが・・・ >>151
>>153
うむ。仕切り屋と多数派がうっとおしいなら、
2人スコットランドヤードを遊んで欲しい。
できることは決まってるし、持ってる情報も共通なんだから、
話し合ったところで気分の問題でしかない。
難解なプロジェクトに取り掛かるわけでもなく。 ペーパーテイルズの拡張って、ヴォーパルスのヴィシャスとはまた違った内容なのかな >>124
ハリガリでベルを1回押せたら勝ちの勝ち抜けルールとかどうでしょうか? >>90
>>167
ヴォーパルスのときもそうだったけど、
拡張で建物がランダムサプライになるので戦略の幅がかなり広がる
各建物がそれぞれ一個の戦略をになってるとも言えるし、
建物同士のシナジーやコンボもあるのでさらに倍率ドン
ペーパーテイルズは拡張込みで完成だと思ってるので個人的にはマストバイ
>>173
拡張はビシャスのものが調整されて入ってる
空中庭園がかなり別物になったかな?
ユニットは全部完全新規みたいね
あと7人までプレイできるようになってソロプレイのルールもついた
ソロプレイよくできてるよ 知り合いがボードゲームに面白さなんて求めてもしょうがないよ
金さえかければ、コインの裏表当てだって最高に面白いんだから、
金がかかってるかどうかなんだよと言ってたw
そうなのかもしれない 荒らしでは無さそうだから反応するか
>>176
俺自身パチスロやパチンコも遊びつつボドゲも遊ぶから
つまらないゲームも金賭ければ面白いってのが事実なのは解る
でも金賭けなくても面白いゲームは多数存在するのも事実だよ
パチスロやパチンコを常習しつつボドゲを遊ぶ人も一定数いるよ ポーカー相当やってるけど、金かかってた方がブラフに重みが出るのは間違いないわ
もちろんポーカー自体が、数あるギャンブルの中でも金とブラフの要素のマッチ具合が頭一個抜けてるところはあると思うけど
ただまあ、、ギャンブルに対してどうのこうの言ってんのは、結局やってない人か、風営法に関わるあたりのボドゲカフェ関係者だろうね 金を儲ける嬉しさ
頭脳を行使する楽しさ
これは全然別物だってことを理解しないまま歳取ると
寂しい老後を過ごすことになるぞ >>175
ありがとう。拡張こみで完成か。ソロモードも興味あるし、やっぱり買うか 金かけて勝つのが約束されていたとしても
フラックスは絶対にやりたくない 絶対に もう中古でディスカバー売られてるんだけどガチャやってる人いるのかもね たった100円払えばメガシヴィ付き合ってくれるのお得って人と
メガシヴィ遊べる上に100円貰えるとか爆アドって人が居そう おまえら!
正月の親戚へのボドゲでの交流(という名の啓蒙)に向けての準備はできたのか? 去年は親戚のおっさんが
鼻息荒く新品のカタンだのカルカソンヌだの持ってきて
うちの息子たちに「にわかかよ」って言われてたわ その人が言うには金をかける必要としては金銭のやりとりの興奮の他に、
金をかけないと、最初から勝利への執着がない人、
バランスを考えて勝利を人に譲る人、
長時間プレイしてると手を抜き始める人がいて、ゲームがつまらなくなる
金をかけるとほとんどの人間が本気を出す、
金をかけないとほとんどの人間は本気は出さない、という理由もあるらしい
言われてみれば、ボードゲームはコミュニケーションツールだと思ってて本気でやった事なんてないから、
へえと思ったね それ単に中途半端な奴とだけゲームしてるだけじゃん。 ゲームってやりこまないとアルゴリズム?が分かってこないし、
まさかひとつのボードゲームに囲碁将棋ほどの研究をして
いざ対局!なんてのも不可能だろうし、ガチガチに勝利を目指す
もんでもないんじゃないの?
例えは悪いかもしれんけど、対戦ネトゲで一ゲームの最初は
皆ガムシャラに頑張るけど、ある程度勝ち目が無いと自分の
スコアをなんとか伸ばして次につなげるみたいな。
まあ金をかけるというのは完全に黒だからここで話すのは辞めたほうが >>190
なにも新規参入を潰さないでも・・・
上手くおだててボドゲ仲間にすれば良かったのにね つうか、コミュニケーションツールだから本気出さないって意味がわからない。
コミュニケーションツールだから基本的に手を抜かないでやるもんじゃないの?
まあ、相手が初心者でこっちが経験あるときとかはさすがに本気出さないけど…… >>190
キミは親として子供たちにこう教えなさいよ
新規さんを見下すな、って 直接攻撃する要素があるゲームは
リアルだと躊躇するのはあるよな
特に初心者とか初対面の相手だと >>195
普通に仲良く遊んだよ
コンコルディアにハマってくれた >>184
三分の一でタイルかぶり起きるからなあ
俺は雪原と渓谷だわ アグリコラやカヴェルナのようないわゆる「箱庭ゲー」を英語で言うとなんと言うか知ってる人います?
BGGで検索したいけど適切なタグが見つからず困っています >>192
TVゲームを時間の無駄と思うか趣味として楽しめるかの差と一緒だと思う ダイスフォージの拡張が出るってんで、基本と一緒に買う気満々だったが
プロモがあると知り、探したが見つからん
萎えて購入スルーすることにした プロモは「拡張」ではなく「広告用のちらし」と捉えるべき ダイスフォージの拡張は値段高くて迷ってる
基本が買えるじゃねえか…… パンデミックローマやったけど前線崩壊すると一気に略奪(アウトブレイク)加速して吹いた
略奪が発生すると砦が破壊されるわ、指揮官いない兵士奇襲されて全滅するわで大惨事
治療薬開発にあたる同盟結成後も普通にガシガシ侵略続けてくるし
ローマが1度でも略奪された時点でゲームオーバー
イベントカードの堕落(アウトブレイク1段階進める)すれば強力効果使える誘惑もあるしで楽しい
初プレイは同盟組んだアングロサクソン人に反乱起こされて略奪4連鎖で崩壊したわ… 桜降るよにをやってみたいんですけど買うのは基本セットからでいいんでしょうか?後第二幕はなんであんなに高くなってるんですかね? >>209
新幕の基本セットからでOK
他のキャラクターも使ってみたいとなったら達人セットや拡張を買えばいい
第二幕は古いし、修正カードが手に入らない可能性もある ギズモスとかいうゲームやってみたらコンボしまくりの拡大生産ゲームで面白かった。 >>209
第二幕は新品については現在どこも品切れみたいね
生産終了のお知らせなどは出てないし待ってたらそのうち安定して買える可能性もあるかもしれない
(新幕持ってればあまり必要性は感じないけど) >>209
ふるよに、(ここで話したら叩かれそうだけど)
近くのTCGショップで公式大会やってて、結構人が多くて
俺もやってみたいなあって思ってた…
達人セットとか買えばいいんかな…
>>208
ローマの落日おもしろかった?
一年前に発売された、ライジングタイトまだやってなくて
ローマ編も面白そうだけど、買おうかどうか迷ってるんだよねえ… >>213
基本セットから買わないと対戦出来ないからそこは注意ね >>210
>>212
ありがとうございます基本から始めてみます! ライジングタイトもそうだが、もうパンデミックじゃなくて新作協力ボードゲームじゃんって思うけど、
パンデミックってついてないと売れないのかねえ。 >>216
たぶん売れ行きが違うってくるんだおるね
パンデミックというネームバリューが強いから使わない手はない あのシリーズってだけで買って積んどく俺みたいなのが他にもいるのか 他の協力ゲーをやったとき、
「これもそこそこ面白いけど、やっぱり協力ゲーはパンデミックがナンバー1っ!」
ってうるさいやつを黙らせられるから、パンデミックシリーズでいいねん >>213
ローマ面白かったけどパンデミック期待しているとあれ?違くね?感でるかもね
まだ数回しかプレイしてないんで細かいことは解らんが大雑把に言うと
・ウイルスにあたるのが5種類の蛮族で拠点→A→B→C→Dと侵攻ルートが固定
Aに蛮族が1コマでもあればBに進軍してくる、逆にBが0なら飛ばしてCに来る事は無い
その場合Cに出現カード引いてもBに蛮族が現れる、結果的に敵部族の拠点付近が猛攻食らう
・蛮族の駆除には兵士が必要かつサイコロ運
・エピデミックにあたる反乱があるが発生すると蛮族が増えるだけじゃなく招集できる兵士数も3→2→1と減っていき
求心力低下による衰退ぶりが味わえる、初期が蛮族2兵士3なのに最悪段階で蛮族5兵士1でローマオワタ
・施設は建築しても略奪(アウトブレイク)が発生すれば破壊される >>218
俺はエルドリッチホラー、ドラスレ、パンデミックに毎回ホイホイつられるw >>222
軽く思いついたのはこんな感じ
クトゥルフ、スコットランドヤード
ウェンディゴの怖い話(1人は敵になるからチーム戦かもしれん)
ザ・ゲーム、HANABI、ジャアク教授(有…名かな…?)、ゾンビサイド、ザ・マインド
ウォーハンマーカード(TRPGの方は有名)、パスファインダー >>222
アンドールの伝説、グリズルド、キャメロットを覆う影、禁断の〜シリーズ タイムストーリーズ、EXIT、UNLOCKみたいな脱出ものとかは協力にいれていいのかな? パンデミックの作者のForbidden Desertも面白かったな それの砂漠版がForbidden Desertだったはず 超人ロックの復刻版買ったけど、これ敵側のキャラやること少なすぎて暇になりそうだな
特に1部、2部は殴りに行けるけど移動して殴るだけだし >>229
さらに今年の最新作はForbidden Sky >>230
実はそこにいたチェックで自由な出目出せるようにESPを鍛えるんだ 海外のボードゲームはカードが最初から切れてるけど、国産はミシン目だけ入ってるものが多いのは何で?
>>230
警戒装置やモブエスパー役とかがあるよ。
それから探索側が能力カードを得るごとに文句を言うw
その場に居なかったやつは、戦闘時のカードを配る。
戦闘のイニシアチブを決めるのに、お前ら同じ目ばかり出しやがってw
となるからwトランプのような数字の書かれたカード配って決めている。
ろくなカードが来ねえと言われれば、日頃の行いが悪いかだ!
と言ったりとか、ロックのくせに手下が居る。
とんでもねえ大嘘つきだとより大げさに文句を言うw
色々楽しみ方は見付けるってもんだ。
それから、グッドとスペシャルは配置の間に待つからヒマだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています