ウォーロックって知ってる?3
FF、AFF、T&T、ウォーハンマー…
ここはゲームブックと共に生まれ、ブームの終焉と共に去った
老舗RPG雑誌『ウォーロック』
そしてAFF2e、T&T完全版を中心として復活した『ウォーロックマガジン』
を語るスレです。
前スレ
アドバンスド・ウォーロックって知ってる?
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1075386244/ >>108
SNE貶したけど、勿論買ってるよ!(´・ω・`)。
ああ、それとマスタースクリーンじゃなくてディレクタースクリーンだったね!(´・ω・`)。
四人のキング…じゃなくて四人のジャックも付いてて良かった!
今回のウォーロックマガジンは今までで一番の買い!
さぁ、年末年始は炬燵の天板を裏返してトランプを並べる作業に勤しもう! ディレクタースクリーンを見ていると
「モンスター事典早く出せ」という気持ちが湧いてくる ウォーロック出てるなあ買わなきゃなあって思いながら超人ロックを買ってきたで候 ツイッター見てると超人ロック買ってる人けっこうおるよね(´・ω・`) >>114
アホか
ウォーロックスレで関係無い話をしてる奴が出てけよ >>115みたいな奴に限ってウォーロックの話しないしね
誰かのレスに対して愚痴を言うだけ
自分では舵を取らない
それならいっつもスレ違いの話してレス伸ばしてくれる奴らのほうがありがたいよ 3行目まではともかく4行目は無茶苦茶だ
ありがたいことなんざ一個もないわ >>117
全面的に同意。
というか >>116 も愚痴だけでウォーロックの話をしていない。
それにしてもミシャップは相変わらずだった。
そして「長旅の」ランスターが誌面に(名前だけ)登場。 『はじめてのAFF』だけど、
「御前である」って王が自分で言うのは変じゃない? >>119
リプレイの技能ランクをいきなり2ランクアップしてるとか、
スクリーンの表記でまじない大失敗でおおっと表を振らない事になってるとか、
もっと他に突っ込むところあるだろ… まじないはおおっと表を振らないものだと思ってた
(まじないだけだと秘儀:暴発回避取れないし) >>122
ルールブックでは魔法の章の最初におおっと表があって、
その後ろにあるまじないのところにはおおっと表を使わない例外則の記載がないんだよね
ディレクター判断にもよるが、振らないとするルールブック上の根拠はないかと
バランス的には振らない方がいいと思うけど ウォーロックマガジンの編集部と、読者はそれぞれ何を求めてるんだろうね
ノスタルジィだけなら早晩行き詰まる >>124
ウォーロックは、GMMとの住み分けで、懐古厨に海外ゲームを紹介するコンテンツだよ 懐古厨は関係ないな
ウォーロックは単純にSNEの翻訳関係のサポート誌だろ 懐かしいな。高校一年の時に買いましたわ。今のはまだ読んでないけど。 3号のディレクタースクリーンはいい出来だよ。
AFF2ndのディレクターならお値段以上の価値アリ(´・ω・`)。 だいたいはゲムマとかのイベントに合わせるから発売スケジュールは去年とそんなには変わらないんじゃないかな 懐かしいからとか、思い出補正で読んでる、とか言う人らは、
うざいんじゃない
先輩なんだ 個人で考えるとウザイ輩が多いのは判る。
まー
でも
いま50前後のおっさんおばさんらが、TRPG楽しくてしょうがない!と鼻息荒くして盛り上がってきたから
2019年になっても1ジャンルとして市場で流通しているわけだから、
こりゃスゴイこったなとは思う
2099年くらいまではサイコロ振ってるんじゃないの? >>138
タイタンが同じだったから辞典も昔と同じだろうと思って買ってないからわからんけど多分そう 基本的には同じだけど
アイアン・イーター(鉄食い)
ライフ・スティーラー(殺生怪)
みたいに横文字化してるのが結構あるらしい >>140
マジかよ、あの妖怪図鑑みたいな名前が独特の味で好きだったのに
まあ今の時代古臭いのは確かだけど… 結構いい値段だし、旧版持ってる人には微妙だね
情報ありがとう >>142
これは参考になるわ、ありがとう。絵もそのまんまだしこれなら買っても良いかな ゴンチョンは旧版の訳が見事だったので、新版の訳はちょっと物足りない >>141
現在の価値観で差別用語に当たると判断されるからというのもあるのだろう。
山賤とか(新訳では一応「運命の森」の“山男”と同じらしいが)
個人的には現地の人々固有の呼び名みたいで
プレイヤー側にしてもその世界の住人視点のイメージが容易だったのだが…… 犬マイアこと大コケ糞マイアイラネ
AFFとT&T以外価値はない
糞マイアページ分だけ
返金対応してくれんかな
皆が期待してる新作は
ゴブスレ ゴブスレはGMマガジン
それすら理解出来ないのは情けないな ケン・セント・アンドレの「フォアーズ」ってどんなゲームだろう 情報がない段階でバグマイアを叩くことはしたくないが
これの翻訳のせいでソーサリー他が遅れているのだとしたら文句の一つも言いたい 他の翻訳で遅れてるとか冤罪だな
SNEの翻訳が遅れるのはいつもの事だろ パグマイアはTwitterとかでは概ね好評のようね
ニッチかも知れんけど、結構な需要はあるみたい >>154
お前嘘つきも大概にせえよ
Twitterでもゴブスレに50超えるいいねが
付くところ、糞マイアは
ベーテ発信で1,ヤスキン発信でも
十数件
大コケ間違いなし
まあ書籍やアニメの多メディア展開から
ゴブスレ期待してるのは遥かに
多いとおもうが
まあどんなに糞マイア惨敗しても
いざとなったらベーテに責任かぶせて
クビにして撤退すればOK 好評と言うのは実際に遊んでる人達の感想の話だぞ
相変わらず、頭の悪さが文章に滲み出てるな ゴブスレの話がスレ違いと言う事も判らない奴には言うだけ無駄でしょ
IDも出ないスレでしか書き込めない奴みたいだしね ゴブリンスレイヤーもパグマイアもどっちもニッチでしょ…。
10年後はそんなのもあったね、で終わってるっしょ。 それは翻訳物の大半がそんな気はする>ニッチ
まぁD&D系列は例外かも知れんけど 世代越えて未だに遊ばれてるのって
D&D
クトゥルフぐらいかね。
可能性があるというかオールドが長く遊んでくれそうなのが
AFF
ソードワールド
T&Tかな?
ガープスは惜しかったね。 D&Dは版が変わるごとにルールも細かく変わるし、世界設定も変わるのにすごいね。 T&TとAFF2は明らかに年季の入ったマニア向けだよな
良い悪いは別にして
継続は力なりとは言え、今まで続いて来たのは大したもんだと思う >>160
シャドウラン …
むちゃくちゃ遊ばれてるっていうか、D&Dに次ぐくらい売れて遊ばれてるんだぞ
各国のローカル展開も盛んだし、TRPGといえばD&Dかシャドウラン っていっても言い過ぎじゃないと思う >>163
残念ながら日本では翻訳状況が最悪に近いのでな>シャドウラン
TORGよりはマシだけど、SNEで翻訳してる作品よりもサポート、サプリは出てない
現状はパスファインダーと並ぶくらい AFFは世界観の変遷が殆どないのでオールドがついていきやすい部分はあるよな。
TRPGは未経験でもゲームブックのFFやソーサリーはやったことがあるという層は大量にいると思われるので展開を上手くやれば何らかのコンテンツで爆発する可能性はある。 爆発はせんだろ
所謂、四十代後半くらいまでだろうし>FF読者
ベビーブームの世代だからそれなりの数は居るだろうけど、懐古趣味がどれだけ居るやら まぁ、オタクがオタク向けに展開してるからねぇ…。
しかし
丘陵地帯の部族を脅かす人頭獅子(マンティコア)から生贄となった少女を救い〜駆け出し冒険者の定番任務である下水道での鼠退治とか
ゴブリンスレイヤー(読んだことない)も結局ソーサリーとかウォーハンマーからのパク…いやオマージュなのねん。 それがはっきり言える時代になったってのはいいことだよね。 安田御大の言によるとパグマイアはD&D5eと基幹ルールが同じで簡略化されてると言うのを売りにするみたいね
TwitterではD&Dに興味を持った人にそう言う感じで薦めてたわ
オールドファン→AFF2e
新規層(ケモナー?)→パグマイア
こんな感じで売るつもりなのかも知れず >D&D5eと基幹ルールが同じで簡略化されてる
D20のソーサリーの残念な最期を思い出してしまった >>173
あれはこっちの問題ではなく制作元の問題だったはず
確か、残り二作(バルサスの要塞&緒王の冠)を放棄して夜逃げしたとか言う話
なので日本語版は出版された英語版を全て翻訳して終わってる >>172
D&Dは俺も好きだけど世界で一番遊ばれてるTRPGだからといって
そのルールのヴァリアント使った犬人世界観のゲームが支持されるかっていうと
そんな甘くはないんじゃないかと思う。
そもそもガチケモナー層(クリスタニアの人←→獣化レベルでは無く
完全な獣オンリー世界観好き)ってTRPGに食いついてくるかね?
クトゥルフ女子の第二次ホラー系ブームみたいになると思ってんのかねヤスキンは
経営者である以上、挑戦すること、新規開拓は必要だと思うけども。 >>176
世の中には変身するライカンスロープ系には見向きしないけど、人間にならない獣人系は好きと言うのは割りと居る
特に犬猫好きには割りと多い
まぁ中には人間嫌いだからなんてのも居るけど まあ、「売れる」と思って翻訳したんじゃなくて「好き」って思ったから翻訳したんだろうなって思うところはある。
趣味のメーカーなんてそんなんでいいんだよ。 ゲームに限らずマイナーなジャンルは、好事家が買い支えるものよ。コレクター気質のなにが悪いんや。 ウォーロックマガジンの2号をAmazonで買ったらシュリンクされた状態で送られてきたんだけど
ドワーブズ&ドラゴンは○○ページで言及されているのでこの雑誌の付録...
とかなんとか書いてある手書きのメモが挟まってた。このシュリンクはどの段階でしてるんかね 初めてのAFFの新キャラ3人
サワベリーとアズール卿は分かったがもう一人がわからない >>183
そうか、2人がブラックサンドだったから全く考えてなかった。ありがとう 前号もだったが、AFFソロアドの呪文対応表の間違いがひどすぎる 例
嵐の中(1-1)で「天候防護」以外のまじないを唱えると酒場の女が反応する(1-14)
その女(1-11)に「押し」のまじないを唱えるとなぜか雫の樹の毒が手に入る(3-9) 次号で掲載されるから安心しろ
・・・掲載されるよね? 読者が実プレイしているかどうかの試金石ってとこだなぁ・・・
積読派も多そうだけども・・・ ウォーロック付属のソロアドには俺はそんなに魅力を感じないなぁ…。 パグマイアもどこから出すのかな?
T&Tとかと同じ自社流通かな? >>192
それは何故に?
初心者、入門者向け過ぎる? 新しいヒーローが生まれて喜ぶ人はあまりいません。
しかし、昔から続く人気シリーズが終わることで悲しむ人はその数倍、数十倍はいるでしょうね。 >>197
逆だろ
新しいものは大抵の場合は歓迎される
古くから続くシリーズ物でも人気が無くなればひっそりと終わっていく
そう言う話 >>198
甘く考えすぎ
新しいものなんて100作られたら90〜95は一瞬で淘汰される
古くから続いているものはそれをくぐり抜けて生き残った実績と
根強く支えるファン層が多数いるということ
だから版上げやリブートでずっと飯のタネになる >>199
どんなに歴史があるものでも人気が無くなればゴミ同然の扱いを受ける
身近であればD&Dが良い例だろ
あれだけのブランド力のあったD&Dでさえ、4版で人気を無くしパスファインダーに抜かれて危うく十年は事業凍結を喰らう所だった
幸い5版で栄華を取り戻したけど、人気を失うと言うのはこの手の商品ではそれだけ重要と言う話 >>199
甘く考えてるのはどちらかと言う事だな
例え、淘汰されるとしても新しいものに挑戦出来ない所はあっと言う間に凋落する
歴史に胡座をかいている所は余計にね
しかも歴史がある分、足元が崩れ始めるまで気付かない怖れさえある
安定を求められる政治と新規さを求められる商売との差よね 主体が何なのかと言うのを考えないで議論しても無駄じゃね?
>>197が何を指してるか抽象的なままじゃ意味ないわな
まぁ単に>>197は荒らしたいからテキトーな事を意味ありげに書いているだけなんだろうけどね D&D4版がダメだったのは、フォーゴトンとレルムというブランドをぶち壊したせいだったのだよな
後半は業績も盛り返してるし
むしろ4版の失敗は、積み重ねた歴史を軽視したせいであって、歴史やブランドの重要性を示すエピソードだと思うが >>203
5版はデータを軽くして間口を広げたてのもあるから4版の失敗はシステム的な部分も大きいぞ
特に後半でエッセンシャルを出したのは肥大化し過ぎたシステムを整理する意味もあったんだから
歴史やブランドだけでは意味がなく、それを生かした人達がたまたま古い人達だっただけの話 後半は盛り返したと言うのも意味ないわな
5版発売当初はWoCのD&D部署には一人しか居なくて殆どが外部依託だったなんて話らしいし
明らかに盛り返したのは5版開始以降だろ ブランドの凋落と言うなら日本のTRPGだと最近のFEARがそうじゃね?
あそこはここ数年、下手すると十年くらいは下手打って信頼をドンドン落としてるだろ こうした流れをみると、
ぼくら、TRPG史の上で生きてきたなぁ、と思う
今後マーケットの隆盛も栄枯も、平成世代がプランニングしてゆくことになるんだろう
か? まだ、歴史が浅いホビーだからね
FFとかは原作者はまだ御存命なくらいだし