サイコロ・フィクション総合 18 [無断転載禁止]
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サイコロ・フィクション総合 17 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506084096/ サイコロフィクション、10周年おめでとうございます パ先生の10周年記念イラストで疑問に思ったんだけど、
右下の男性はマギカロギア版の黒丸冬寂でいいんだよね。 せっかくだし、サイフィクの思い出とか語ってくれ
一番好きなシステムとかキャラクターとかでもいいぞ まず俺
実は、初めてTRPGを遊んだシステムがシノビガミだった
シノビガミ発売前ぐらいの頃、アニメのナイトウィザードをやってて、それでTRPGを知った
しばらくはFEAR系のリプレイとか読んでたんだけど、シノビガミを買ってみた時にルールも一緒に読んじゃって、無性にやりたくなり、ネットで近場のコンベンション調べたら、丁度シノビガミの卓が立つ事を知り、ドキドキしながら行って遊んだのがシノビガミ
初体験はシノビガミだったのだ いろんなシステムを触ってきたが、今もずっと続いてるのはシノビガミだけ
好みにドンピシャな卓傾向とGMのおかげで何度遊んでも飽きることがない
これからもよろしく キャラクターはシノビガミの幻蔵先生とブラクルの銃児さんが好き
幻蔵先生の情弱しったかプレイと、銃児さんの頭おかしいプレイは、色々参考になった マンチさんのヒロインムーブすげーすき
るつぼさまとかハサミちゃんとか ハサミちゃんの名前を見てシノビガミ悪の続きが読みたい欲が思い出されてしまった
追加データとかは無くても構わないので鴉たちのリプレイの続きを読ませてくれほんと… 逆凪した時って、即座に行動終了じゃなくてラウンドが終わるまでは他の行動できるんだっけ?
例えば 痛打→接近戦攻撃 の痛打の時点で逆凪しても接近戦攻撃はできるんだっけか >>12
ラウンド終了じゃなく、そのプロット値の全キャラの行動終了までな 通常なら逆凪はすぐに適用。その後も行動自体はできるが判定は自動失敗
同時攻撃ならそのプロット値の全キャラの行動が終了するまで逆凪適用されなので判定もできる >>14
通常時と同時攻撃時で逆凪適用タイミングが違うの?と思ってよく読んだけどそれが正しいっぽいね
ということは逆凪上等な構成で殴る場合は同プロットの方が攻撃自体は成功しやすくなるのか…
ルールはルールと割り切るべきなんだろうけどちょっとモヤっとするなー 同時攻撃の際の逆凪の処理は、別のキャラクターの「戦闘の処理」で起こった逆凪は適用しないぐらいでいいよな…
って思う反面、高い値の同プロットを狙って逆凪を気にせず多く判定しろ!ってこともできるから浪漫はある
コスト6を使いきるつもりで何度もファンブルしながら、逆凪は来るのは最後だ!って殴りあって欲しい >>10
マンチさんのヒロインロールプレイはサタスペのアジアンパンクGOGO!も良かった
データ的に有利になるわけでもないのにロールプレイおもしれぇな畜生…っていうマンチさん好きです クライマックスフェイズで生命力残り1のキャラが、何らかの処理で生命力が1だけ減少するってなった時
兵糧丸や不死身の処理ってどうしてる?
減少適用前で1→2以上にするのはOKで処理してる?
それとも脱落が確定してない状態や最後の一撃を使用する前で、0から1以上にするのはOKで処理してる? 0になった時点で脱落なのだから喰らう前に使わないとダメ
逆に生命力減らす前なら可能 本来は上のでいいと思うけど
見せ場増えるし打ちでは場合によって許可してる >0になった時点で脱落なのだから喰らう前に使わないとダメ
最初期の不死身は生命力が全て失われた時に使えるだから落ちちゃうんだよね…
そこからダメージを受けた時になり…好きなタイミングになり…使い勝手よくなったなあ
そう思いますよねラファエロ朝霧さん! シノビガミで質問です
特別教室の効果で忍法を未修得にした後に、未修得にした忍法と同一の忍法を修得することは可能ですか?
(例:サイクル開始時に万華鏡を未修得にして万華鏡を修得する) ルール上可能
ただしそれで再使用出来るわけではない点に注意(覚え直しても同じ忍法は同じ忍法) いきなりクリティカルヒット受けて判定が厳しいとか、七不思議で忍法を非公開にして疑心を掻き立てるとかできるかもしれんが、同じ忍法を取得するメリットが思いつかんな… 電脳を習得し直すたびに特技が増殖していく構成は考えたことがある
シナリオ開始後に敵対者の攻撃忍法を封殺出来るのが利点 >>23
ありがとうございます
>>24
指定特技の自由な攻撃忍法を他キャラの避けにくい特技に変更したり、
他キャラのキャラシ見てから破術の指定特技変えたりできるとか考えてました 修得時に忍法や特技を指定するタイプの忍法と相性いいよね特別教室
入れ替え前はまだ修得してないから状況を見て入れ替えた後に指定できる
滅苦前提になるけど忍法研究が腐りにくい
あまりないけど戦場の極意の場所を味方だと分かった相手と相性のいいとこに指定したり シノビガミの質問なんだけど、幽霊部員とかで作った従者の妖魔に教導で貪狼教えて戦闘して負けて反魂奪わせるって出来るかね シノビガミを始めて1月弱なんだけど追加忍法で奥義っぽい攻撃忍法を奥義としてブッパする事に目覚めた(ロマン砲 >>6
マギロギリプレイの
「朝は4本、昼は2本、夜は3本の生き物はなんだ?」
「に、人間・・・。」
『そう答えると、彼は自分が人間だったという事を思い出します。』
はすごく格好良かった 『そう答えると、彼は自分がボンボエリカ虫だったという事を思い出します。』 >>30
俺もその使い方好きなんだけど、発動すれば初回は無条件でヒット、2回目以降も奥義破りされなければ通るクリティカル・範囲と比べて
奥義破り+命中判定+回避判定すべて通さないと当てられないしダイス振る以上逆凪のリスクも高まるからなかなか辛いのよねぇ
ちなみにどの忍法使ってる?俺はクリティカルヒット以上のリターンを狙って天狗を使うことが多いけど 追加忍法は指定特技を自由に変えれるのが地味に大きいよね >>34
浪漫求めてカッコイイ感じのロールプレイが出来る忍法かな
地獄とか
魔琴なんかも奥義指定幻術にして楽しんでる 目付+流転のコンボおもしろいと思うんだけど目付自体相手がノッてくれないと発動できないのが辛い
忍具や秘密を餌に出てもらうとなると損失が出るし、むしろ目付を警戒して普通の秘密交換すら渋られる可能性もある
他人のシーンに出る忍法はあるけど自分のシーンに相手を引きずり出す忍法とかあったっけ?
戦闘がシーンに出てる扱いになるなら電撃作戦とかありなんだろうか…
RPや交渉に頼らず決められる案があったら教えてほしい お互いにやりたい構成に協力しあえる面子だと楽しいよね 目付って秘密&居所の入手と同時に使えるん?
それとも別に使わないとダメ?
同時取得で裁定してたけど改めて読むと予め両方取っとかないとダメにも見える >>34
うちの面子的に十中八九ノッてきてくれるとは思うんだけど目付で奥義情報取得してやりたいことといったら
奥義情報を材料に交渉するとか本人より先に使って奥義破りされない初撃を潰しつつ奥義情報ばら撒くとかだから
善意でノッてくれた相手に恩を仇で返すのはちょっと忍びなくてなぁ… 学園の七不思議で忍法自体を隠すとか
まぁ七不思議の時点で怪しまれるんだけど 実際七不思議って枠一つ消費して隠すのどうなの?
プレイスタイルのせいでもあるだろうけど隠すってのがイマイチピンとこなくて 学園の七不思議開祖学園の七不思議したらどうなっちゃうの 開祖七不思議だけ……まてよ……?
七不思議の効果で七不思議以外を
開祖七不思議の効果で開祖七不思議以外を隠してるんだから……
全部非公開……?(実質3枠教えてるようなモノ 七不思議2種以外が非公開情報、七不思議2種が公開情報と非公開情報の間を連続で行き来することになると思う そういえばどうにかして同じ忍法を3つ取得できねぇかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています