サイコロ・フィクション総合 18 [無断転載禁止]
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サイコロ・フィクション総合 17 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506084096/ サイコロフィクション、10周年おめでとうございます パ先生の10周年記念イラストで疑問に思ったんだけど、
右下の男性はマギカロギア版の黒丸冬寂でいいんだよね。 せっかくだし、サイフィクの思い出とか語ってくれ
一番好きなシステムとかキャラクターとかでもいいぞ まず俺
実は、初めてTRPGを遊んだシステムがシノビガミだった
シノビガミ発売前ぐらいの頃、アニメのナイトウィザードをやってて、それでTRPGを知った
しばらくはFEAR系のリプレイとか読んでたんだけど、シノビガミを買ってみた時にルールも一緒に読んじゃって、無性にやりたくなり、ネットで近場のコンベンション調べたら、丁度シノビガミの卓が立つ事を知り、ドキドキしながら行って遊んだのがシノビガミ
初体験はシノビガミだったのだ いろんなシステムを触ってきたが、今もずっと続いてるのはシノビガミだけ
好みにドンピシャな卓傾向とGMのおかげで何度遊んでも飽きることがない
これからもよろしく キャラクターはシノビガミの幻蔵先生とブラクルの銃児さんが好き
幻蔵先生の情弱しったかプレイと、銃児さんの頭おかしいプレイは、色々参考になった マンチさんのヒロインムーブすげーすき
るつぼさまとかハサミちゃんとか ハサミちゃんの名前を見てシノビガミ悪の続きが読みたい欲が思い出されてしまった
追加データとかは無くても構わないので鴉たちのリプレイの続きを読ませてくれほんと… 逆凪した時って、即座に行動終了じゃなくてラウンドが終わるまでは他の行動できるんだっけ?
例えば 痛打→接近戦攻撃 の痛打の時点で逆凪しても接近戦攻撃はできるんだっけか >>12
ラウンド終了じゃなく、そのプロット値の全キャラの行動終了までな 通常なら逆凪はすぐに適用。その後も行動自体はできるが判定は自動失敗
同時攻撃ならそのプロット値の全キャラの行動が終了するまで逆凪適用されなので判定もできる >>14
通常時と同時攻撃時で逆凪適用タイミングが違うの?と思ってよく読んだけどそれが正しいっぽいね
ということは逆凪上等な構成で殴る場合は同プロットの方が攻撃自体は成功しやすくなるのか…
ルールはルールと割り切るべきなんだろうけどちょっとモヤっとするなー 同時攻撃の際の逆凪の処理は、別のキャラクターの「戦闘の処理」で起こった逆凪は適用しないぐらいでいいよな…
って思う反面、高い値の同プロットを狙って逆凪を気にせず多く判定しろ!ってこともできるから浪漫はある
コスト6を使いきるつもりで何度もファンブルしながら、逆凪は来るのは最後だ!って殴りあって欲しい >>10
マンチさんのヒロインロールプレイはサタスペのアジアンパンクGOGO!も良かった
データ的に有利になるわけでもないのにロールプレイおもしれぇな畜生…っていうマンチさん好きです クライマックスフェイズで生命力残り1のキャラが、何らかの処理で生命力が1だけ減少するってなった時
兵糧丸や不死身の処理ってどうしてる?
減少適用前で1→2以上にするのはOKで処理してる?
それとも脱落が確定してない状態や最後の一撃を使用する前で、0から1以上にするのはOKで処理してる? 0になった時点で脱落なのだから喰らう前に使わないとダメ
逆に生命力減らす前なら可能 本来は上のでいいと思うけど
見せ場増えるし打ちでは場合によって許可してる >0になった時点で脱落なのだから喰らう前に使わないとダメ
最初期の不死身は生命力が全て失われた時に使えるだから落ちちゃうんだよね…
そこからダメージを受けた時になり…好きなタイミングになり…使い勝手よくなったなあ
そう思いますよねラファエロ朝霧さん! シノビガミで質問です
特別教室の効果で忍法を未修得にした後に、未修得にした忍法と同一の忍法を修得することは可能ですか?
(例:サイクル開始時に万華鏡を未修得にして万華鏡を修得する) ルール上可能
ただしそれで再使用出来るわけではない点に注意(覚え直しても同じ忍法は同じ忍法) いきなりクリティカルヒット受けて判定が厳しいとか、七不思議で忍法を非公開にして疑心を掻き立てるとかできるかもしれんが、同じ忍法を取得するメリットが思いつかんな… 電脳を習得し直すたびに特技が増殖していく構成は考えたことがある
シナリオ開始後に敵対者の攻撃忍法を封殺出来るのが利点 >>23
ありがとうございます
>>24
指定特技の自由な攻撃忍法を他キャラの避けにくい特技に変更したり、
他キャラのキャラシ見てから破術の指定特技変えたりできるとか考えてました 修得時に忍法や特技を指定するタイプの忍法と相性いいよね特別教室
入れ替え前はまだ修得してないから状況を見て入れ替えた後に指定できる
滅苦前提になるけど忍法研究が腐りにくい
あまりないけど戦場の極意の場所を味方だと分かった相手と相性のいいとこに指定したり シノビガミの質問なんだけど、幽霊部員とかで作った従者の妖魔に教導で貪狼教えて戦闘して負けて反魂奪わせるって出来るかね シノビガミを始めて1月弱なんだけど追加忍法で奥義っぽい攻撃忍法を奥義としてブッパする事に目覚めた(ロマン砲 >>6
マギロギリプレイの
「朝は4本、昼は2本、夜は3本の生き物はなんだ?」
「に、人間・・・。」
『そう答えると、彼は自分が人間だったという事を思い出します。』
はすごく格好良かった 『そう答えると、彼は自分がボンボエリカ虫だったという事を思い出します。』 >>30
俺もその使い方好きなんだけど、発動すれば初回は無条件でヒット、2回目以降も奥義破りされなければ通るクリティカル・範囲と比べて
奥義破り+命中判定+回避判定すべて通さないと当てられないしダイス振る以上逆凪のリスクも高まるからなかなか辛いのよねぇ
ちなみにどの忍法使ってる?俺はクリティカルヒット以上のリターンを狙って天狗を使うことが多いけど 追加忍法は指定特技を自由に変えれるのが地味に大きいよね >>34
浪漫求めてカッコイイ感じのロールプレイが出来る忍法かな
地獄とか
魔琴なんかも奥義指定幻術にして楽しんでる 目付+流転のコンボおもしろいと思うんだけど目付自体相手がノッてくれないと発動できないのが辛い
忍具や秘密を餌に出てもらうとなると損失が出るし、むしろ目付を警戒して普通の秘密交換すら渋られる可能性もある
他人のシーンに出る忍法はあるけど自分のシーンに相手を引きずり出す忍法とかあったっけ?
戦闘がシーンに出てる扱いになるなら電撃作戦とかありなんだろうか…
RPや交渉に頼らず決められる案があったら教えてほしい お互いにやりたい構成に協力しあえる面子だと楽しいよね 目付って秘密&居所の入手と同時に使えるん?
それとも別に使わないとダメ?
同時取得で裁定してたけど改めて読むと予め両方取っとかないとダメにも見える >>34
うちの面子的に十中八九ノッてきてくれるとは思うんだけど目付で奥義情報取得してやりたいことといったら
奥義情報を材料に交渉するとか本人より先に使って奥義破りされない初撃を潰しつつ奥義情報ばら撒くとかだから
善意でノッてくれた相手に恩を仇で返すのはちょっと忍びなくてなぁ… 学園の七不思議で忍法自体を隠すとか
まぁ七不思議の時点で怪しまれるんだけど 実際七不思議って枠一つ消費して隠すのどうなの?
プレイスタイルのせいでもあるだろうけど隠すってのがイマイチピンとこなくて 学園の七不思議開祖学園の七不思議したらどうなっちゃうの 開祖七不思議だけ……まてよ……?
七不思議の効果で七不思議以外を
開祖七不思議の効果で開祖七不思議以外を隠してるんだから……
全部非公開……?(実質3枠教えてるようなモノ 七不思議2種以外が非公開情報、七不思議2種が公開情報と非公開情報の間を連続で行き来することになると思う そういえばどうにかして同じ忍法を3つ取得できねぇかな 言い方が悪かった
米印ついてない忍法をって意味なんだ シノビガミ始めて日が浅くて下位流派あんまり使ったことないんだけど
魔王流の魔血使った面白い構成とかある? KPの裁定次第だけど
忍道
忍道(開祖)
転校生(忍道)
とか
貪狼で師匠か誰かの忍道'(開祖)奪うとか 師匠は背景取得不可だから戦国レギュならチャンスあるのか シノビガミについてお尋ねします。
私はTRPGのルールブックを「世界設定を楽しむ読み物」として集めているのですが
「忍術バトルRPGシノビガミ基本ルールブック」は読み物としてどうでしょうか?
正直なところ忍術の種類やゲーム的な数値には興味がなくて、流派の設定やNPCの性格、ゲーム内の歴史、などに興味があります。 幾らか背景情報は載ってるけど設定資料集として見るならボリューム不足 青春バンドRPGストラトシャウト、1月下旬以降に販売延期か ここ見てる人は何を情報源にしてる?
自分はR&R買うのやめちゃったし、イベントに縁遠いんで
サイフィク関係の情報ったらAmazonさんのおすすめ新情報ぐらいだわ シノビガミの背景に隠蔽ってありますけど、あれってペルソナを習得できるってわけじゃなくて背景を一つペルソナ扱いとして隠すことができるってだけですよね?
そうじゃないと魔法の才能って背景の上位互換になっちゃいますし シノビガミの背景に隠蔽ってありますけど、あれってペルソナを習得できるってわけじゃなくて背景を一つペルソナ扱いとして隠すことができるってだけですよね?
そうじゃないと魔法の才能って背景の上位互換になっちゃいますし >>44 >>45 >>46
学園の七不思議の効果で学園の七不思議(開祖)含む他の忍法が全部非公開情報になる
次に学園の七不思議(開祖)の効果で学園の七不思議が非公開情報になる
この時、学園の七不思議(開祖)が特殊処理をしているが、エラッタにより忍法修得時やセッション開始時に発生する効果では公開情報にならない為非公開情報のまま
結論として全部消えるはず
>>47
GMの特別教室の裁定によるけど
早乙女 開祖 早乙女2 特別教室(開祖/早乙女)で
1サイクル目に開祖消して開祖修得で早乙女→早乙女3、2サイクル目に開祖を消して早乙女修得で早乙女3つになるんじゃね
末裔と旧校舎以外の忍法持ってきたいなら他流派の血が必要だけどな。中忍頭以上なら末裔:滅苦だけでいい ビギニンギロードのキャンペーンシナリオ、ちゃんと最後まで遊んだ人っていますか?
あれって、かなりラブライブですよね シノビガミで今度初の対立型のシナリオをやるのですが
一人鞍馬でほぼ敵陣営そうな人に
揺り音秘中の秘クリは対策してるからなーと言われてしまい
あまり慣れていないのもあってビルド作成に非常に難儀しております。
もしよければハグレのおすすめビルド教えて頂けませんでしょうか? とりあえず鉄板の影分身
その上で敵が影法師使ってきた場合の対策を考える
ハグレは火力が上げにくいので逃げ回って持久戦に持ち込むのもあり 赤眼開祖赤眼とかどうかな?
残りは影分身とクリヒで あとは闇景色開祖闇景色影分身で逃げ回りながら範囲攻撃するとか 業火、配下、自由枠、自由枠、範囲攻撃(撃ち·回数制限)
自由枠のおすすめは開祖業火とか集団戦連撃、闇斑
配下は安定性をとるなら戦闘員、爆発性の工作員 それにしても秘中の秘対策ってなんだろ
鞍馬で目付や一見はないだろうし真蛇で百眼か絶対防御で物理で殴るぐらいかな 初心者前提で背景&忍秘伝無しなら業火、配下、影分身、集団戦
背景ありなら末裔入れて上の集団戦を対空千手砲にするのが期待値的には強い
他に滅苦のデメリットを特別教室で消すのが認められるならかなり好き勝手出来て楽しい ご意見多数ありがとうございます
レギュも書かずに申し訳ない
背景はありで4人型の対立です。奥義改造はありません、戦国編もなしです
>>77
個人的には絶対防御+火力押しかなぁと思ってますけど
何分相手のほうがずっと経験豊富なので…予想できないのが正直なところです >>77
テンプレ夜顔相手なら秘中の秘より影分身をメタると良いよ
ガンメタじゃなくてもこっちが無拍子持ってるだけでかなり楽になる(影分身で2,5プロットされても自分4プロットからの無拍子で範囲外に逃げられる) 戦場変更なしで強そうな御斎学園上位流派の構築って
情報屋早乙女で疑似揺らしとか巨門千手砲以外になにかいいのないか?
中忍or中忍頭、背景0~2個くらいで作れそうな範囲だとありがたい 修行で敵対PCの攻撃忍法の指定特技や奥義の指定特技を修得して封殺 バンド×青春×TRPG!「ストラトシャウト」
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) カワシマンのシリーズなら悪で完結してるジャマイカ
あの終わり方にするならせめてカナリア視点で何があったかの外伝やってくれよってのはあるけど
新書版サイフィクのフォーマットじゃルール抜きのリプレイだけは難しかろうし
それより哲学戦線の続きをだな >>88
1レス内であれもこれも触れるとうざったいだろうからそれには触れなかったんだけどなw
あれ、マギロギスタートブックの販売に合わせた過去リプレイの再版モノであって
新期部分はほんのちょっとデータ付いてたぐらいじゃないですか
>>86で希望されてるようなものとは根本的に並び立たないでしょ? 鴉が己のルーツである怪炎について知り、命を懸けて追い求めると誓ったかなりあと再開する、って意味では
物語としては終わってる、というか、リプレイ付ルールブックとしてやれる範疇に無理やりそこまではねじ込んであるよね
基本ルールブックとしてまとめる、って話が持ち上がらなかった場合、悪の続刊がまだあったかも知れないし
リプレイだけのまとめ+新規書き下ろし本を出して決着する方向もあったかも知れないけど リプレイよりなにより、まず忍法ルールのQ&Aちゃんとしてくれ
いまだにスペ周りや、重複するしないで回答でてないし シノビガミの質問
三千大戦世界って別の人が使用したものでも重複はしないの? すると思う
重複するかしないかって基本的に使用者と対象が同じものについての話だろうし GMによるよね
自分以外のダメージを増やす効果と見るか
Aさん以外のダメージを増やす効果と見るか どうも回答ありがとうございます
結局、私の卓での結論は重複は無しで開祖によって名前を変えた場合にのみ重複するような裁定となりました
「この効果は重複しない」の部分を解釈すると例え他者が使ったとしても同一忍法の同効果として処理するみたいです 同意見
累積するとかかれていなければ、同一発生源の効果は累積しない
累積しないとかかれていれば、別の発生源の効果でも累積しない
そういう処理にしている。根拠はp55 かなり初歩的だと思うんだけど聞きたいことが二つ
1、集団戦スペシャル問題って現在はエラッタやQ &Aで解決している?(調べても出てくるのは何年も前の記事や個人の呟きレベルの記事で信頼性が薄い)
2、完全成功を奥義破りされた場合サイコロを振る機会を失うが、神通丸で振り直しは可能?
教えて頂けるとありがたい 集団戦のスペシャルは特に公式での見解は見つからなかった
完全成功に関してはサイコロを振ってないので行為判定にサイコロを振った時に使用できる神通丸の発動条件を満たせない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています