シャドウラン 41
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
20XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテも
ピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!
■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510825812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一度公式に出したアナウンスを録なフォローも無しにブッチし続けるとか過去経験した職業・業界だとあり得ないんだけど、何故かまかり通ってるよなと
これはあの会社がヌルいのか、TRPG業界がヌルいのか、出版業全般がヌルいのか
多分関係者皆、「事情があって」って言うんだろうけど 出版業界に限らず嗜好品・芸術・学術の界隈ならよくとまではいわんがままあることだろ シャドウランフォーラムの「え、発売延期」スレ、テストプレイヤーとか来てて面白かったんだけど
書き込むやつらがヒートアップし始めたせいでクールダウンするまでロックされてるwww いっそサプリの完訳を諦めて
ディアゴスティーニあたりから隔週刊シャドウランとして
いろんなサプリのつまみ食い妙訳版で出してほしい 完訳はどのみち期待してないが、せめて「シャドウランナーの行動の基盤になるシアトル」を訳して出しておけばな。
同人誌でちょっと紹介された分だけでもシアトルはネタの塊だったぞ。 一冊で、ざっくりでいいんで
GMとPLが手軽に共通認識とれる程度のシアトル紹介本があればなあ… >>854
大昔にブレイド・オブ・アルカナが通った道はやめようよ 少しずつ付録についてきて
全部揃えるとシアトルの歩き方が完成する、創刊号は半額
アリだな >>854
そりゃこの10年ぐらいやってるR&R誌連載とかわんねぇ・・・。
一番ゲーム資産として本が後世に残らないパターンだわ R&Rの記事も方向性悪くはないと思うよ
ただシナリオとかはいいけど世界観の紹介記事は実際のプレイには使えない触り程度のことも多い
プレイエイドに焦点絞って濃くなれば毎月楽しみなんだが 尼でスプロールワイルド9/12になってるけどこの段階になってから延びたことあったっけ? 「この段階」がどの段階なのかわからないが延びに延びて今に至ってる トキリンが予約受付中のツイートRTしたからとりあえずは安心かな 最近5版ルルブを購入して読込中のニュービーです。
基礎的なことで申し訳ないのですが、
各近接武器や銃器に片手or両手が必要かってどこかに書いてますでしょうか?
片腕だけサイバー化することや、利き腕じゃない手を使うことによるペナルティは
書いてあっても肝心の片腕でどこまでできるかが見つけられない状態です・・・ >>867
利き手でない手を使う場合は-2のペナルティ(戦闘ルールに書いてある)
武器の片手/両手使用は書かれてないのでマスターによるが、基本的にピストルと書かれてる射撃武器以外は両手を使うとうちの卓では裁定してるなぁ 近接武器はゲームバランス上ノーペナにしてる ポールアームと盾の併用もOK
サイバー四肢については次の版に「換装した部分だけを使った行動とGMが判断しない限り、基本的にはサイバーリムと素の能力値の低い方を使え」って書かれてるからそれに従ったらいいんじゃないかな 両手武器だって?
そんなの時代劇の見すぎだ
片手に火器、片手に近接武器は、サムライのドレスコードだぜ
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ルルブやサプリのイラスト見てると
SMGやライフルと、日本刀やバトルアックスを持ったランナーや兵士の絵が結構有る
シールドにも併用できる武器の制約は見当たらない
シャドウランの世界観的に、武器っては基本的に全部片手持ちじゃないかと 言われてみるとルール上の縛りはないな
なんとなく日本刀持ちサムライは他の武器持たずに運用してたけどあくまでフレイバーでしかないわ
ポールアーム+盾言われて一瞬「ん?」て思ったが身長3メートルのトロールだと言われたら不思議はないし
よく考えたらそういうことやる奴らだいたい人間の限界超えた能力値してるしな サムライってならサイバネ入れてるから片手で銃や刀保持するパワーはあるだろうしな むしろバイオウェアで腕が3本とか4本ある奴に注意せんと なるほど、特に記載ないんですね。
結論はGM次第だが、武器1つにつき片手と考えるのが主流。
ピストルまでならOKとか常識で判断して下さい系もありうる、と。
現在コンバット・デッカーを作成中ですが、
予算やエッセンスの都合で片腕のみのサイバネ化になりそうだったので
マンディンでの相棒はピストルだけを覚悟しておりました。
近接戦能力を捨てれば、マシな火力が確保できそうで何よりです。
卓のGMに確認しておきますが、
<自動火器>技能で「マシンピストル(隠蔽ホルスター)」+「アサルトライフル(普段は車のトランク)」か
<長銃>技能で「サイバー・ショットガン」+「スナイパーライフル(普段は車のトランク)」で
メイン・サブを揃えようと思います。ご回答ありがとうございました。 Amazonに書影が出て予約が始まって、スタッフと出版社が発売日告知してから伸びたパターンは知らない。 お本当だ書影来てる
期待していいのかもって思えてきた ドライブスルー行ったら 8/26 に Six World が出とるやん
No Future, Neo-Anarchist Streetpedia, Beggining Box と合わせて
さっそくポチッとな
TOEIC 300点の英語力では、まともに読めないけどなーー
リアルに脳に埋め込むスキルソフトが欲しいよ 色々と言いたいことはあるけど、ここは買い支えていきたい。ポチる。 斜め読みしたのでプチレビュー ※ 誤解があったらゴメン
▼ Shadowrun, Sixth World: Core Rulebook
・THE BIG TEN: NEONET削除、SPINRAD GLOBAL追加
SPIN RAD GLOBAL: "For a Better Life" をスローガンにしたポルトガルのメガコーポ
・5th では、METATYPE ごとに最低能力値が違ったが、
6th では、最低能力値が 1 になる代わりに、補正値が貰える。
補正値で今まで通りの最低値にもできるし、代わりに魔力/共振値も上げられる。
6th では、種族プライオリティEでもトオークやロールになれる。
・5th で山のようにあった SKILL が、19 SKILLS に統合された。
SKILL GROUP がそれぞれ1つの SKILL となった。
内、魔法系SKILL は Astral, Conjuring, Enchanting, Sorcery の4つ。
テクノマンサー系は、Tasking の1つ(Decker なら Craking と Electronincs も要る)。
5th の諸々の SKILL は Specialization(Dice pool +2) として表される。
・EDGE がダイスの振り足し/振り直し以外に、色々できるようになった。
ダメージを回復、武器落とし、胸を熱くする演技、など。
攻撃側の成功度(Rating)が、防御側の成功度(Rating)+4以上だったらEDGEが1点増える。
・1ラウンドでできる行動が MAJOR ACTION x1, MINOR ACTION x1〜 となった
(COMPLEX ACTION, SIMPLE ACTION, FREE ACTION, INTERRUPT ACTION の区分は無くなった)。
5th では、1ラウンドで READY WEAPON(SA) + FIRE SHOT(SA) ができたが、
6th では、READY WEAPON(MEJOR), ATTACK(MAJOR)で2ラウンドかかる。
・魔法のドレインが、フォース準拠から、呪文ごとに固定値になった。
・見出し文字が、階層化されても同じ文字の大きさ、同じ色で分かりにくかったり、
図表がなく文章(add, increment, effect など)で書かれてて分かりにくく、実例も少ない。
Fifth Edition Core Rulebook と比べて読みにくい!! ▼ Shadowrun, Six World: Beginner Box
・シナリオ、サンプルキャラx4、ルール
・サンプルキャラには能力値の他に、デッカーならどのスキルで何をやるかどのプレイ指針が書いてる。
・付属の SEATLE/DOWNTOWN の Poster Map が綺麗。これだけでもポスターサイズで印刷したい。
▼ Shadowrun: Neo Anarchist Streetpedia
・Six World の諸勢力や出来事がアルファベット順に書かれた辞書。
・図の類はなく、文章で書かれているので、英語力が無いとキツい。
・プレイデータは無し。
・網羅性は高いが、内容は薄い。ランナーの常識レベルな感じ。
▼ Shadowrun, Six World: No Future (A Cyberpunk Sourcebook)
・Six World でのメディアについて説明したソースブック。
・プレイデータに若干のガジェットが追加。
YO-YO, Hardened で「おまんら許せんぜよ(ry
是非、モブに装備させたい MOLOTOV COCKTAIL(火炎瓶)
・シナリオ「THE JOHONSON RUN」がオマケについている。
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SHADOWRUN は色々と買ってるけどプレイする機会が無い(シクシク 遅レスだけどカタナって両手持ちじゃなかったっけ?
P428の説明で
カタナ:サムライの伝説、両手で使う刀です。
って書いてあったから必ず両手必要なんだと思ってた
盾持つことあるから仕方なくソードにしてたけどカタナでも良かったのかな 肉体強化で筋力弄れるゲームで手持ち武器が両手用か片手用かあまりこだわらなくても やっている本人が格好いいと思うスタイルでやるのが一番かと思う
ただ、プレイヤーから指針が欲しいって言われたときはリーチ1か2から両手持ちって答えてる 昔のサプリには肌が金色で腕が4本のメタヒューマンとか居たな
4本腕に1つづつポールウェポンとかロマンだね
今調べたら Nartaki だった
珍しい Human の Variant だったんだな
3rd/4th の Runners Companion に収録
そういや、4th は日本語版も出てたね たしかにカタナの説明部分に「両手で使う」とあるな
コンバットアックスも「両手持ち」だがポールアームは特に記載がないという・・・
でもまぁ運用上の扱いはあまり変わらんかな シールドを片手に持つためならともかく二刀流だとねぇ むしろ攻撃回数やダメージ増えるとかの「二刀流」のボーナスがあるシステムじゃないからあまり
PLとして検討することもGMやる上で目くじら立てたことなかった
細かく言うと武器落とす簡易動作とか準備する単純動作を省略できるのとか弾数増えるのはメリットなんだけど でかい武器をどうじにつかっても、ダイスプール分割や反動で当たりにくくなるんじゃないのか?
だったら、欲張らないで一個にした方が確実に使えそう。
同時に使うなら、ドローンや乗り物に積んだ武器をオートプログラムっ動かした方が良い? ロール&ロール174号に
Q.すべての武器や銃器は片手で保持運用できますか?
A.はい。
があるぽい リーチだとモノウィップが困るんじゃ?
技能で分けるか、GMが独断と偏見で決めるかしかないかねぇ(技能で分けるのもGMの判断だが)
むしろ両手で持つことに利点を与えたらどうだろう
銃器なら反動補正1点、近接武器なら筋力+2扱い、とか わざわざ抽象化・簡略化した部分を何で重くする必要あるのかと 近接戦闘武器2つで二刀流する意味はルール上はないよな(多分)
てかアーキタイプストリートサムライさんソード+カタナやってるけどなんで??粋だから?
射撃武器2つでSSモードだと2射する唯一の方法なので大いに意味ある
それ以上の射撃モード持ってる武器は両方の弾尽きるまでリロード必要ないのは利点ちゃ利点
でも反動ルールがあるのでどこかでリセットする行動が必要なのは同じ
近接、射撃武器とか射撃武器でも片方グレネードランチャーとか性質異なる武器を持つ場合
切り替えに武器落とす(簡易)+新しい武器用意する(単純)の2動作いらなくなる分お得
表紙の拳銃+ソードとか、タンクさんのテーザー?+ルガーとか、
あとp32からの口絵ぽいイラストの日本刀+ショットガンで格好つけてる人とか
くらいかなぁ
基本認めちゃってもいいように思う
弓は確実に両手使うからどう考えても無理だろとか、筋力2のモヤシが何言ってんだとか
そう言うのはあるけど CRBが大体一年前か、遂に出るんだなあ
日本語版出してくれるのは有難いし、お布施のつもりで買うか悩む 6eやってみた
いろいろ感想はあったが何よりも、アスレチックスキルが重要過ぎる
1ラウンドで、どんなキャラもメジャーアクション一回、マイナーアクション2回を行えるんだけど、マイナーアクションで行えるDodgeアクションが「同一ラウンドの攻撃回避にアスレチックスキルを足せる、いつでも宣言可能」なので、殆ど常にDodge宣言されて
攻撃側が敏捷+武器スキル
防御側が反射+直感+アスレチックスキル
の状況が続く、その辺考慮して作られたアデプトに攻撃が当たらない… >>898
銃撃の中を達人が走り抜ける
とてもアニメチックだね
ただ、1マイナーアクションで足せるのは1回の攻撃分だから
雑魚からの集中攻撃には使えない
あと、take aim で毎ラウンド攻撃ダイスプール+1 も使ってると
dodge に回せる分が減る
とは言え、wired reflex や synaptic booster でマイナーアクションの回数増えるし
やっぱ、dodge は偉大だね あとまあ
初期作成時の魔力持ちは、バランスが変わった
・純メイジ、アデプト、ミスティックの魔力は優先度Aから順に4,3,2,1、偏位メイジはそれぞれ+1
・これは、メタタイプ優先度に応じたポイントで増加できる、優先度Cなら9ていうかなので、優先度Dのメイジでも魔力6エッジ5とかできる
・しかし、初期習得呪文数とアデプトパワーは優先度時点での魔力基準なので、優先度Aでも呪文8個(魔力x2、呪文型偏位メイジなら魔力5なので呪文数10)、アデプトならパワーポイント4が限界
・ミスティックは優先度時点での魔力を初期呪文数(魔力x2個)とパワーポイントに割り振る、呪文使用時は割り振り前の魔力を使う、カルマによるパワーポイント取得は無くなった
・何気にサモナーPCはなにも失ってない、優先度時点の魔力は召喚スキルには影響しないし、様式による召喚可能精霊の制限は無くなった。束縛スキルは無くなったが、通常の召喚だけで複数召喚しておける(フォース合計魔力x3まで) スプロール・ワイルド買ってきたよ
シナリオ4本、シアトルガイド4ページ
(日本では)誰もが適度に知らない都市だからこそ手軽に舞台に出来るよネ
……というのが日本語環境での公式見解って事でいいかい?
まあ一理あるのは シナリオの中身の方はどうでした?
面白そう(頭の悪い訊き方でごめん)? 導入部をざっと斜め読みした程度だけど、個人的には2本目とか良さそう
――殺人鬼、再来 (※3年ぶり3度目)
どれも元はコンベンション用のシナリオって事なので、知ってる人は色々知ってるんだろなぁ >>901
それ本国の公式見解じゃなかったっけ?
昔そんな話を聞いた記憶がある
日本の場合だとシアトルなんて適度どころか殆ど知らないだろ
シアトルマリナーズの本拠地でマイクロソフト創業の地だって知ってれば御の字ってくらいで そもそもアメリカ人自体、自国の都市を完全把握してるわけでもない。 日本を舞台にしたゲームで仙台がメインシティなるようなもんだよ 基本4時間ぐらいのプレイを想定されてるシナリオで、
限界を超えるというベテランプレイヤー向けの高難易度への改造と
デバッグと呼ばれる、そのシーンで起きそうな問題への解決手法アイディアなどが載ってる。
あと巻末に4ページほどシアトルの解説記事が載ってる。
こいつの評判がよければ「シアトルボックス」あたりとか出るんじゃね? まだざっとしか読めてないけど
実際のところGMとしてどんなランを用意したらいいの?
って、疑問に対する一番まとまった回答が提示された資料ではあるかと
ストーリー・依頼内容から敵の配置までの質・量両面において4版以降の日本語公式で初のもの
逆にやりたいゲーム既にあって、どうやればいいか迷いもないって人には無用かもだが
少しでも参考にしてみたいならそこまで高くないし買いだと思う
PL専で強化する手段が欲しいみたいな需要には対応してない スプロールワイルド、シアトルガイドって日本語版の追加要素?
原書にはなかったような、もし追加されてるなら買ってこよう。 シアトルガイドは文責トキリンになってるから多分日本語版のおまけかな 近所の本屋だとTRPGコーナーあるのになぜかスプロールワイルドがアメコミコーナーに置いてあった
こういう事あるからない場合も店員に聞くといいよ ゲーム系で書籍だからって攻略本の棚に入ってたりするよね
なんでR&Rと同じ所に置いてくれないのん?(ご近所並感 書店員からしたらどう言うものかよくわからんのだろね
それでよく注文してくれたとありがたがるべきなのかどうか いや記述内容的にシアトル2072ベース。
4版時代のR&R連載辺りからのさらにまとめた版 四版からシャドウランに入ったものとしては、そういうの嬉しい。
世界本が出なかったので五版はスルーしたけど、
スプロールワイルドはアマでポチった。
やっぱり英語勉強やりなおして原書読み解けるようにしたほうがいいんだろうなー。 今の時代、pdfなら読むのに英語とかほぼ要らんぞ
専門用語の乱舞でなければグーグル翻訳で大体読める 本にもよる、っていうかTRPGだと出版社にもよるんじゃない?英語版でいけるかどうか
D&D(WotC)は読みやすいけどシャドウラン(CGL)は読みにくい、6weは内容が曖昧で分かりにくいのも相まってきっつい ゲームズワークショップの英語サイトなんて、意図的にわかりやすい文章で統一されてるから、日本の中学生レベルでも読める シャドウラン関係は雰囲気作りとルール周りの文章が入り組んでて大変
そんなにいっぱい読んでる訳じゃないから読みやすいのもあると思うしそもそもオレの英語力が足りてないのは認める 日本文でも解釈の違いで揉める事もあるから、英語というだけでハードル高くは感じてしまう バトルテックの方はまだルールとフレーバーテキストの分離がしっかりしてるから
英文といっても怒濤の専門用語が面倒ぐらいで済んでるが、
シャドウランはわざとやってんのかってぐらい書き方曖昧だからな……。 設定上の「事実」は小説の地の文とシナリオ集の設定頼り、ルールなのかフレバーなのか判断付かぬ表現
取り上げず錬金術の素材、妖精(精霊)からの剥ぎ取り方法明確化して 日本の外国語教育って、伝統的に会話を投げ捨てて読解特化なんだよなぁ
ぶっちゃけ読解に限れば結構なレベルなのよ?
なおネイティブスピーカーからは「完全に論文読解用の教育」と言われたりする模様
まあ確かに、お堅い文章の方がまだ何とかなる感はあるか…… どちらとも取れる文章に悩んでググッたら、まず確実にネイティブのプレイヤーも悩んで質問してる
で、公式エラッタチームが「素直に解釈したらこうだと分かるだろう」って謎の強気回答してるけどそれがまた曖昧な文章になってて、
挙句の果てに質問者側に「そういう意味ならその単語じゃなくてこっちの単語つかえよ」って具体的なダメ出しをされてやっと何が曖昧になってるか気づく様を見てると
多分、公式の中の人は、分かりにくい内容になってることに気付いてないんだと思う 海外版のサプリの正誤表って一部を除いてない感じ?
エラッタスレッドとかルールの明確化のスレッドとかめっちゃ伸びてるけど シャドウランの英文ってホント読みにくいものねぇ。D&Dが天国に見える
とはいえ、フレーバーとルールテキストが完全分離されると、シャドウランっぽくないように感じてしまうが ガプースとシャドウランの原書持ってるん、読みやすさのギャップが…(笑) スプロールワイルド届いたからチョロ読みした
日本語版しか追えてないヌルゲーマーだけどコレを求めてた
>>911の書評が的を射てる
個人的にはもうルールブックは結構、5版も買ってないし
次もシナリオ集をお願いしたいなぁ 次もシナリオだよね。
Firing Line だっけか? スプロールワイルドはコンベ向けのシナリオという成り立ちのせいか基本PCは騎兵隊役だね
人を選ばないシナリオというか
七人の侍的な一本目すこ
次はちょっと暗いやつがいいな 襲撃を受ける農場に籠城しにいくのとか有りなんだ!と思ったw
ワイルドだねぇ
看板に偽りなしでいいんだけど
4-5時間設定で結構出し惜しみなくシチュエーション使ってるから
膨らませりゃ2-3回に分けれそうなもったいないネタ多いのでそう言う使い方もありだな ターミネーター新作の予告を観たんだけど、
皮膚装甲を入れた人が腕を怪我するとあんな感じになるんかな? 皮膚装甲って硬いやつだと貫通時に破片が飛散して内部ダメージやばそうやね 想像するだけで😰
やっぱりここの住人的にはサイパン2077注目してる? >>937
あの農場はランナーとしての採算度外視で強化したくなるw
FO4の拠点強化的な ・人間種は混血がすすんでおり純粋な人間/メタヒューマンは存在しない
・メタヒューマンのバリアントは遺伝でなく地域のマナによって決まる
この二つが公式で明示されたことってあった? 混血と言うものは存在しない、なら明示されてると思うが。 >>943
公式では表現型がいずれかに偏るんであってすべて混血可能
942で聞いているのは全てのメタヒューマンは両親と異なる「取り換え子」を生み出す見込みについて >>942
第六世界には混血というものは存在しないので、例えばヒューマンとオークの夫婦からはヒューマンかオークの赤ちゃんのどちらかは産まれてきてもハーフオークは産まれてこない。
また、日本生まれの人間がヨーロッパ旅行中にゴブラナイゼーションしたらフォモールへと変異した、ってことがあったので変異はそのタイミングでいた地域に拠る
だから日本に留学したオークのカップルがそこで子供を産んだらどっちも一切日系の血が入ってなくてもオニが生まれてくる
日本帝国がメタ差別やめるか……ってなったのは勿論現天皇陛下がメタ差別嫌いだったり大地震で人口が1割近く減ったりするようなこともあったけどこの辺がわかってきて隔離が無意味って認識が広まったってのもある >>945
ごめん、>>942の
>第六世界には混血というものは存在しないので、
ここは正しくは「メタヒューマンに発言する遺伝的特徴の両方を受け継いでいる」という意味での混血ね
例えば顔の特徴とか肌の色とかのメタ要素由来の何かしらは受け継いで生まれてくる
ただトロールとエルフが結婚したら角の生えたエルフが生まれたりはしないし皮膚装甲がなくて魅力が高いトロールが生まれたりはしない >>946
それは理解してる。純粋な「人間」や「エルフ」の血脈と言ったものは混血によって存在しなくなってると公式で明示されたかどうか というか純粋な血脈という概念自体が提示されてないのでは?
ヒューマニスやイモータルエルフの主張ではあったかもしれんけど科学的ルール的な概念としては
あとメタタイプ由来の顔の特徴や肌色は混血で別のメタタイプが生まれた場合遺伝しないでしょ
ここでいう顔の特徴は牙とか角、肌の色については鬼なんかの鮮やかな色あたりは別のメタタイプね
肌が白いとか黒いとかは覚醒前のものがそのまま各メタごとにいるはずでメタ由来ではないかと × ここでいう顔の特徴は牙とか角、肌の色については鬼なんかの鮮やかな色あたりは別のメタタイプね
◯ ここでいう顔の特徴は牙とか角、肌の色については鬼なんかの鮮やかな色あたりでこれらは混血で別のメタタイプが生まれた時は遺伝しない 要するに、例えばエルフしか生まれない家系は存在してるのかどうか、って事かな?
未訳サプリにあるかも知れないが、日本語既刊ではあるとも無いとも明示された事はない。
また逆にあらゆる家系から、別のメタタイプが産まれうる可能性も、明示された事はない。
ただし、4thのランナーズコンパニオンで、メタタイプの遺伝子は世代によって薄まっている様子がなく、そんな遺伝子が自然に存在するのか? 疑問を投げかけるシャドウトークならある。 >>948,950
丁寧な説明ありがとうございます レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。