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シャドウラン 41
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0001NPCさん (ワッチョイ 3b15-MyS3)
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2018/11/04(日) 12:27:33.92ID:gcWNDs0G0

20XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテも
ピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!

■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510825812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0334NPCさん (ワッチョイ 6335-d+YR)
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2019/03/10(日) 00:13:34.69ID:XXnaw6wA0
五版に関して質問なんですけど

手榴弾がきちんと着弾した時のダメージと爆発した時の範囲に関してのルールって、何頁に載ってるか判りますか?
181Pには着弾誤差した時のルールしか見つからなくて、普通に着弾したらどうなるか全く判らないのですが

あと、通常の手榴弾のデータってどこにあるのでしょうか?
441Pには特殊弾しか載って無いので、この世界には通常の手榴弾というものは存在しないのでしょうか
0335NPCさん (ワッチョイ 126d-w6xA)
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2019/03/10(日) 02:46:08.92ID:ps8sDBGK0
そこに書いてある通りだよ

p181にある通りテストに成功(3hit以上)すると着弾誤差なしで狙った場所に落ちる
その後起爆装置にある通りのタイミングで爆発する
(タイマー、無線リンクは爆発前にその場から動かされる可能性もある)

p441も読んだまま
多分イメージする「通常の」は爆発してダメージ与える破片手榴弾か炸裂手榴弾だと思う

爆心地からの距離でダメージが減ること、壁からの跳ね返りで増えることにも注意
(p182-183、減衰率はp441表中の爆発の欄参照)
0336NPCさん (ワッチョイ 6335-d+YR)
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2019/03/10(日) 03:25:48.16ID:XXnaw6wA0
五版に関して質問なんですけど

441Pに書かれている
炸裂手榴弾 爆発−2/m
破片手榴弾 爆発−1/m
と、いうのが何を意味しているのか全く判らないので、判る方がいたら説明をお願いします
0337NPCさん (ワッチョイ 1247-/kwh)
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2019/03/10(日) 03:56:32.90ID:UQWUGJzL0
爆心地からの距離でDVが減衰するという意味
炸裂だと1m離れるごとにDVが2下がる
破片だと1m離れるごとにDVが1下がる

過去の版知ってるから直感的に理解してたけど、5版での記述ってどうだったかな…
0340NPCさん (ワッチョイ 635a-LbCk)
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2019/03/10(日) 14:34:43.97ID:D8d4LKGx0
ちょっと聞きたいんだが、ビッグDが後のダミアンナイト介して最初のクラッシュ引き起こしたってドラゴンコンスピラシーは日本で紹介されたことなかった?
0341NPCさん (ワッチョイ 9789-/kwh)
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2019/03/10(日) 16:20:19.32ID:TrFIwOyo0
>>340
逆。ギャビランを説得して自分で責任取らせたのがビッグDだよ。
ギャビランがヘマしたのはThomas Roxboroughの会社にいた時に作った
ビッグDの会社への攻撃用プログラムがテスト運転で暴走したのが1stクラッシュの始まりだよ

後ドラゴンコンスピラシーって何? 興味あるので教えてください。
0343NPCさん (ワッチョイ 9789-/kwh)
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2019/03/10(日) 17:01:24.44ID:TrFIwOyo0
>>342
少なくとも日本語化された4版、5版のルールブック書籍内では見た覚えはありません
R&Rの連載とかでやった可能性も否定出来ないけど持ってないのでわかりません
後このあたりが載ってるのは小説「Clockwork Asylum」ではなかったかと・・・
0349NPCさん (ワッチョイ b389-2A1m)
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2019/03/18(月) 19:40:34.89ID:3DBSqf+m0
1月下旬発売って話もありましたネー
当初は本当にそこで発売する予定だったとすれば、まあ近々出てもおかしくはない
0353sage (アークセー Sx07-aa6Z)
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2019/03/19(火) 20:15:38.26ID:TClVUgKhx
>>351
ロール&ロール174にそう書いてあったよ
0354NPCさん (ワッチョイ 0389-kdx8)
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2019/03/20(水) 13:17:55.29ID:fZNHcdEi0
昨日のR&R放送によると正式発表を待って欲しいってことなんだけど
R&R誌のBNGでの告知と、ショップでの予約は正式じゃねぇのかよ
0359NPCさん (ワッチョイ 3135-yndd)
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2019/04/20(土) 08:02:09.94ID:iyCcL4XK0
シャドウラン五版で精霊を召喚をする場合、【フォース】を高くすると当然ドレインに抵抗するのが難しくなるわけですが、それを軽減する方法は【エッジ】を使うぐらいしか無いのでしょうか?
0361NPCさん (ワッチョイ f54c-rHz8)
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2019/04/23(火) 03:21:59.18ID:MTZ9EOTh0
電話は有効だが、メールは不明
魅力は顔の良さではなく社交的なやり取りの上手さ的な能力値であるので
つまり魅力の高いキャラクターは「空気を読む」能力に長けているということ
一方的に送りつける形のメールは魅力を使えない可能性が高い
チャットなら多分OK
0362NPCさん (アウアウエー Sada-eSiu)
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2019/04/23(火) 05:37:16.50ID:d+qUzFh7a
>>361
お前さん文面とか件名に気をつかうとかしないのか?
メールだってセオリーもあるし空気読んで練らないといけないものなんだが…
メールで魅力使えないとかあり得ん、
あるとしたら苦手分野でデフォルティングすらできない状況だけだろう
0363NPCさん (スフッ Sdb2-GvGW)
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2019/04/23(火) 07:51:36.04ID:9VQeLkrOd
>>361
いやメールなんかでも〈エチケット〉〈交渉〉なんかのスキルやそれにともなう【魅力】能力値は使うに決まってるじゃん……
メールマナーとか社会人なら研修で一回はやらされるだろ……
0367NPCさん (スフッ Sd43-Ef1F)
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2019/04/25(木) 08:54:30.15ID:SKkRZvMAd
交渉やエチケット判定を【論理力】で行うのはそういう資質がkillcodeかno futureに載ってた記憶がある(サプリ違ったらごめん)ので
多分基本はどういう媒体であれ【魅力】ベースで判定して、その資質取ったら【論理力】で判定するってのがデザイン側の想定なんじゃないかな、と思うんだ
0368NPCさん (アウアウカー Saf1-BSTh)
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2019/04/25(木) 09:23:01.58ID:qGw6nVW1a
論理力:ちゃんと機械を操作してメールを送れるか
魅力:手紙の内容全般(相手に合わせた文章作法や書いた事に応じてくれるか)

メールでそれぞれの判定するとしたらこんな感じだわ
0370NPCさん (ワッチョイ 5524-b8jC)
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2019/04/25(木) 21:18:53.59ID:LArBDt/W0
何処だったかは忘れたが、「交渉を論理」という特徴と、
カッティングエーセスに「エチケットを直感」という特徴はある。(EMPATHIC LISTENER)

>>367
デザイナーは、卓で好きに決めろじゃね。
普段は敏捷なのに登攀の時は筋力+体術みたく、使用能力値を変える事自体はルール内でも一般的だし。
0371NPCさん (ブーイモ MM6b-N4Oq)
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2019/04/26(金) 11:15:44.02ID:6II8YtFIM
魅力高くても論理力1だと丁寧な文章書いたけどBCCじゃなくてCCで送信者全員のアドレス送っちゃったりするのかな
0377NPCさん (ワッチョイ 5d94-BSTh)
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2019/04/28(日) 11:11:10.96ID:4RVfmUzf0
まあそれか不利な特徴取ってるとかじゃない限りは、わざわざメール送れるかの判定なんてしなくていいと思うけどな
0379NPCさん (ワッチョイ 9bbc-m4MM)
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2019/04/28(日) 18:23:53.55ID:2pYoCcy00
メールくらい普通に誰でも送れるだろうという認識と
いい歳してメールもろくに送れない年上を見てる人の認識に大きな隔たりを感じる
0380NPCさん (ワッチョイ 9be8-MRXB)
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2019/04/28(日) 21:26:44.94ID:EkvI5Icm0
メール送信ボタンを押すことはできても、
ビジネスメールで草生やしてたりw、改行がメチャクチャだったり
0382NPCさん (ワッチョイ 5d94-BSTh)
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2019/04/28(日) 21:39:13.02ID:4RVfmUzf0
今手元にルルブ無いからあれだが、4版の不利な資質にスパムメール来るのがあったから5版時代でもそう変わりはないだろ
0383NPCさん (ワッチョイ 2d89-3k0T)
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2019/04/28(日) 21:39:30.66ID:dnjV1ocq0
それが出来るのはテクノマンサーとかの"例外"な連中だけじゃないかな、流石に

ヘッドウェアのコムリンク埋め込めば似たような事は出来るかもしれないけど
あれはバリバリの企業人が主なユーザーっぽいのよね
0384NPCさん (ササクッテロル Sp01-VYK1)
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2019/04/28(日) 21:56:49.31ID:z/YoyPglp
ルールにあるようにテキストメッセージは普通にある
そしてデータジャックやトロードを介して戦闘中にも簡易動作で遅れる

>>378訂正
筋力1のキャラクターは<ランニング>取らない限り走ること自体できない、とはしないでしょ

GM裁定で求めることはできるけどあまりに当たり前の行為だと苦手の領分かと
0385NPCさん (ワッチョイ 1589-MRXB)
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2019/04/28(日) 22:00:58.53ID:FLyaduTD0
>>378
デフォルティングでDP0になるのでそれだとけいさんで求めらられる基本の移動距離以上に伸ばすことはできないってだけだね。
0386NPCさん (ワッチョイ 9b7e-HJzg)
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2019/04/28(日) 22:05:40.09ID:bqkFuy040
テクノマンサーってデータ保存できないからメール受け取れないんじゃ?って気もするけど
ルール的には問題ないよね
0388NPCさん (ササクッテロル Sp01-VYK1)
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2019/04/28(日) 23:27:18.23ID:a65BIvgwp
メールは(というか全てのデータは)サーバ上で直接か自分のコムリンク上に来たのを読むんでしょう
脳味噌の領域内にアドレスを割り振ってそこに送られてくるわけではないはず
細かく考えてくと不便が出そうだけどその辺もテクノマンサーなら当たり前にやってることって事で

>>385
そうそう
能力値1だからって普通誰でも無判定でできることができないということではない
>>384と書くつもりで変なとこで切れてました
0389NPCさん (ワッチョイ e3d0-HJzg)
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2019/04/29(月) 03:08:05.22ID:TnYgvbQ50
>>386
そもそもコムリンクにだってデータが保存されてるか怪しいしな
わざわざクラウドからデータ消してメディアだけに保存するっていうプログラムあるくらいだし
(Data Trails収録のCloudless)
0390NPCさん (スッップ Sd02-K8TK)
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2019/05/02(木) 12:47:42.71ID:pt/If3Pgd
もしも噂に聞くサイパン厨が同席したり外野からケチつけてきたらどうやって対処すれば良いん?それが不安で仕方ない
0391NPCさん (ササクッテロラ Sp5f-z9eI)
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2019/05/02(木) 14:17:35.01ID:rv5HEw4Jp
>>390
同席とか外野ってことはコンベだよね
前者はセッション中はGMに従い愚痴はセッション後に友人にでも言ってくださいで済ます
それでも続けるようならスタッフにセッション妨害として退場してもらう
後者はノータイムでスタッフに言って退場してもらう
スタッフが仕事しないとか同類? 帰っていいんじゃないかな?
0393NPCさん (ブーイモ MM93-StRY)
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2019/05/02(木) 20:02:40.39ID:+srPdi6vM
GUの自動化レジとか見てるとシャドウラン世界で店員いるのは無法な地帯とか人がいる事がステイタスになってるとかぐらいなのかなぁと思ってしまう
さすがに日用品万引きするほどハッカーあふれて居ないよね…?
0394NPCさん (ササクッテロラ Sp5f-z9eI)
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2019/05/02(木) 20:36:17.76ID:rv5HEw4Jp
コンビニとかの合法な支払いは、いちいち書き換える方が面倒な気もする
まかり間違ってグリッチしたらGODに焼かれるので、そういう事を日常茶飯事にやるアホは長生き出来ずに淘汰されそう
0397NPCさん (ワッチョイ a224-izBK)
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2019/05/03(金) 01:48:08.23ID:iF4G4zT+0
野良で何度かGMやってるが、幸いなことにそういう変なのがやってきたことないな
逆にルールブック買ったけどどう遊んだらいいのかわからなくて遊んだことがないという参加者が一人は来る
初シャドウランがうちでいいのかしらと不安になる一方で、思ったよりシャドウラン人気あるんだなと驚かされる
0398NPCさん (ブーイモ MM3e-StRY)
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2019/05/03(金) 02:04:12.71ID:n9TH7QPAM
事前にGMに相談案件だと思うけどランナーが仕事を選ぶのって世界観的にはどうなのかな?
あんまり悪事に手を染めたくなくて出来るだけきれいな仕事だけ受けたいっていうプレイヤーはGMの負担になっちゃうかな
悪人や同業者は殺すけど目撃者は殺したくないとか
0399NPCさん (ワッチョイ 0e52-rWcI)
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2019/05/03(金) 05:58:04.15ID:j5U9wq920
どこまで選びたいか次第だからなあ
企業の警備員すら殺したくないレベルならフィクサー的には使い所に困るだろうしGM的にもシナリオの用意大変かもしれない
非戦闘員の目撃者を殺したくないくらいだったらちゃんとランナー側がそれを実現できるよう立ち回ろうとするんなら大した負担ではないと思う
フィクサー的にも使える奴に相性のいい仕事回すのは変じゃないだろうし

まあどちらにせよ事前にGMと擦り合わせして、シナリオ用意してもらった後にこんな仕事やりたくないって揉めなけりゃいいと思うよ
0400NPCさん (ササクッテロル Sp5f-3c0l)
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2019/05/03(金) 06:58:35.20ID:H+PD43oLp
行動規範持ちのサムライとか普通にいるからね
暗殺や無差別テロみたいな汚れ仕事も厭わないランナーもいるだろうけど
そんなんばっかじゃないのはルールブック読んでも端々から読み取れる

GMはPLの倫理的なラインを把握しといて嫌がることをさせないよう
みたいなこともどっかに書いてなかったっけか
0402NPCさん (ワッチョイ cb89-GKr9)
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2019/05/03(金) 09:47:44.81ID:/hWElWL10
フィクサー側としても失敗してほしいわけじゃないんだから(※大抵の場合は)
そういうランナーだと解ってりゃ、それ相応のランを回してくるもんだよね

GMの負担が増すのは確かだけど、PLにもそういうランナーで遊ぶ権利はあるので
よほど極端な事をするんじゃなければ事前のすり合わせで対応する事案
0403NPCさん (ワッチョイ 061f-v7M/)
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2019/05/03(金) 09:53:47.71ID:j3+cPmQ/0
攻撃するのが嫌、とかじゃなくて電撃装備で固めてたり、肉体ダメージ無しのブロウニングアデプトならアリじゃないかな?
あるいは前衛要員じゃなくてデッカー、メイジなら直接攻撃手段は乏しくても何とかなる

「殺したくないソードアデプトです。」とか言われたら却下したくなるが
0404NPCさん (ワッチョイ 0b55-/xFW)
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2019/05/03(金) 11:01:26.74ID:Bouk/xug0
殺したくないならそれこそ行動規範: 騎士道の誓い とか 行動規範: 武侠の誓い 取るべきだな
騎士道は「どんな相手にも最初は降伏勧告をしてから戦闘しないといけない。無垢な者(=子供や無関係の者)を傷つけてはならず、美や芸術を守らなければならない」
武侠は「弱者を守らなければならない。腐敗した者や弱者を苦しめる者には常に立ち向かわなければならない」
で、このロールをできなければカルマに-が付く
例えば騎士道なら非戦闘員に戦闘を目撃されたとしてもその非戦闘員を仲間含めて攻撃から守らないといけないし
武侠なら銃を持ったマフィアが数人がかりでミカジメ料をゆすっていたら一人でもそいつらに殴りかからないとカルマにペナルティが付く
0406NPCさん (ワッチョイ cb89-GKr9)
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2019/05/03(金) 11:18:26.41ID:/hWElWL10
行動規範は「殺してはならないと決めた相手が死んだらペナルティ」なので
武侠の例だと放置しても問題なかったりする不具合w

いやまあ、「みかじめ料を拒否したんで殺されそう」となったら介入せにゃならんのですが
そんで行動規範持ちの前にそんな状況を出してきた以上、当然そうするよねって
0407NPCさん (ワッチョイ 473b-StRY)
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2019/05/03(金) 11:39:09.48ID:wZwLpDEu0
訳あってドロップアウトして裏社会に入ったけど染まりきれないランナーってのも面白そうではある
ジョジョ5部の主人公達みたいに犯罪者で暴力に抵抗ないけど麻薬や無関係な物を利用するのはダメって感情は分かりやすい

>>403
そういや麻酔銃あったなぁ
銃のほうが楽なのにって思ってたけど殺したくないランナー用としても使えるのか
技能高いのが必須だけど部位狙いで精神ダメージだけ与えて昏倒させたり曲撃ちで下っ端ギャングビビらせるような平和的?プレイも出来るね
0409NPCさん (スッップ Sd02-zk9o)
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2019/05/03(金) 16:44:35.40ID:cHr+3c5Fd
人を殺せなくても、障害を乗り越える手段は少なくないが
人を殺せないと、情報漏洩を遮断する手段が凄く限られる

ランナーとしてはかなりやりにくいな

俺のキャラは精神操作特化型のメイジだったから何とかなったけど
0410NPCさん (ワッチョイ 7b5a-UklA)
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2019/05/03(金) 17:32:56.31ID:Nqr1VXS30
精神操作特化型って被害が露見しないか他者に擦り付けるところまでできないとかえって危険だがどうロールしたのか割と興味あるんで
詳しく聞いていい?
0419NPCさん (ワッチョイ 0e52-rWcI)
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2019/05/06(月) 01:59:35.02ID:vRNSYWJl0
版上げって7、8年かからなかったっけと思ったらもう本国で5th出て6年目なのか…
サプリすら出てないから4thの時より置いていかれてる感半端無いな
0420NPCさん (ワッチョイ 6f71-siGz)
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2019/05/06(月) 02:31:40.44ID:tvCVcfjk0
バトルテックの方もだけど、タイムラインをどんどん進めていく方針だからねえ。
時代が進んでメガの顔ぶれが多少変わっても汚れ仕事を請け負うランナーが不要になる事はないからそこは安心できる。
0421NPCさん (ワッチョイ cb89-yoz/)
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2019/05/06(月) 07:05:13.78ID:SfKAB1qa0
なんかもう日本版では4thまででいい気がしてきた。そっちのシナリオとかの翻訳とかのほうが5th以降の展開より大事かもしれない。
0422NPCさん (ワッチョイ 6247-o1CB)
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2019/05/06(月) 18:50:27.41ID:reF6PBWn0
翻訳された物を頼りに遊ぶ側からしてみれば基本ルールを出すだけで碌にサポートされず次の版に移行されるよりは
例え本国展開から置いて行かれても特定の版にキッチリ腰を据えて周辺サプリを充実してもらう方が有難いわな
0424NPCさん (ワッチョイ 6f24-4xtZ)
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2019/05/06(月) 19:58:29.92ID:Z3AJw2c00
現状は一応紙面サポートが続いて
チョコチョコシナリオが(出来は兎も角)供給される環境だから
まあそれなりに良い方だよな
0428NPCさん (ワッチョイ 7b35-y7AM)
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2019/05/07(火) 02:48:55.70ID:akRW3bQs0
契約の都合とかでできないのかもしれんけど、わかりづらいルールを解説してくれるサプリとか、サンプルキャラクター集とか欲しいわ
0431NPCさん (ワッチョイ 6f71-siGz)
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2019/05/07(火) 07:28:08.45ID:nTUzVFOi0
ワールドサプリ細かい所までとは言わないが、せめてシアトルの状況まとめて一冊にして出してほしい。

ランナーが使われる余地と依頼主兼敵が一同に揃ってるからあそこが舞台として一番手っ取り早いんだ。
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