シャドウラン 41
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20XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテも
ピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!
■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510825812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 4版は装備制限にダーマルプレートが入るから微妙だったって話だけど
5版はそのへんどうなってるの? >>284
言ってる意味がわからん。皮膚装甲R2までは問題なく4版でも入れられるが・・・。 「防具の重量に含めない」とは書いてなかった事じゃないかなぁ >4版
そのせいで身内じゃコスパ悪い装備って扱いだった
5版ではちゃんと明記されてるのでご安心 >>285
ごめんね分かりづらい書き方して
>>286
ありがとう sprawl wild 、読んでみたけど、あんまりハデなシナリオじゃないな。むしろ地味。
これ、原本は四版と五版の両対応してるんだけど、日本語版もそうなるのかね。 流し読みした感じ、シアトル2075使わずにシアトルの地下ゲットーの説明をPLにするのは難しいと感じたがそこらへんどう説明するのか興味ある ピストルに装着する外部スマートガンの話を聞いて
こりゃ生きてるうちにハッキングされて撃てなくなる銃をリアルで見られるかもわからんね スプロールワイルド、1/28らしいけどフラゲ勢とかいないかね 今日の時点で書影も、AMAZONでも予約できないから出ないじゃろこれ・・・ これ翻訳は出来てて5版邦訳出版待ちで止まってるって話じゃなかったっけ?
4・5兼用だから出せるなら出せや言われてた気がする そういやPhotoshopするのってデッカーの仕事かな マトリックス動作の「ファイルを編集する」
スリーズもアタックも使わないからサイバーデッキなくてもいけると思うが 芸術的な作品を作れるかはまた別にしてもいいかもしらんが面倒だな そのあたりは「機器を操作する」で芸術技能ベースでやるとかじゃねぇかなぁ・・・。 単に作品を創るならどんなアプリ使うにしても普通に直感力+〈工芸:画像作成〉とかでいいんじゃね?
マトリックス上でやるならマトリックス動作でもあるだろうけど
ハッカーがマトリックス上の画像ファイルをこっそり改ざんするなら「ファイルを編集する」
俺がマスターするならどっちかで許すかな 単純に、ゲームデータ部分が4用と5用の両方書いてある ルルブにちょくちょく散見する手法としてはこういうのもある
二つの技能の片方を技能値を適用できる最大、片方を実際のテストとして用いる
コンピュータ4と工芸6なら工芸4しか発揮できなかった的な ドレイクのドラゴン魔術様式術者は魔力あげるたびにドレインへの耐性高まるって理解でいいの?
あとエレメンタルが任意ってのが今一つ理解できない >>310
あってる、魔力を上げればドレイン抵抗もDPが上がる唯一の様式。
精霊が任意なのはそのまんま、好きに5つ選べるってだけ。
世界観的にサプリに載せたけど、PCが使うものじゃ無いよという強い意思を感じる、ドレイクPCの時点で無理っぽいけど。 まあ、ドレイクPCなんて真面目に能力使おうとするとお前何百年生きてんだってレベルになるから
新世代のドレイクはドラゴ財団とドイツ銀行以外じゃ殆ど自由に生きられないし 4thの砲術技能で質問
専門家の直接砲にLMGは入りますか? 他の区分と跨ぎそうな余地もないし、専門化は直接砲でいいんじゃね ドイツで「殺虫剤は昆虫虐待だから禁止」とかいう法案が議会に提出されるって話だけど
これは……昆虫精霊の陰謀なのでは……? 昆虫殺しすぎて受粉もままならなくて農業大変ってお話だから、まあね ミツバチの大量死の原因が農薬だというのはかなりはっきりしてきてる。
直接の死因じゃなくても、農薬で弱ったために伝染病が蔓延。 「昆虫虐待だから」って書いてるじゃん。
これはそんな科学的な根拠に基づいた話じゃなく、捕鯨反対と同じ根っこの話だと思うぞ。 単なる環境保護と経済活動のせめぎ合いだぞ。どうせ農業が優先される 4版の公式サポートページってまだ残ってます? 久々に確認しにいったら5版の情報しかなくて困惑してます。 >>322
たしかに軽く探してみたけど無くなってるね
過去シリーズは残さない方針なんだろうか >>323,324
確認ありがとうございます。
https://web.archive.org/web/20160817172102/http://r-r.arclight.co.jp/rpg/about-shadowrun
上記アーカイブで探してみましたが記憶にあるより情報が少ないような。
どっかにまとめてあったりしないかもう少し探してみます。 独立系AAであっても自前の警備部門を持たずに警備企業を雇ってる所は普通にAAA傘下の警備企業を使うのかな
ネットワークインフラをレンラクに頼ってるAAは多いようだが どうだろ
ある程度大きくなると自前の戦力も持ちそうだけど自信なし
研究施設等他社任せはやばいとこもある気がするけど
全拠点自前で警備するより外注する方が理にかなってる気もする
>>326
あるでしょ
無いと思う理由がわからないけど 鮮血魔法のルートについてざっと追いかけていたら、独立戦争当時のハウリングコヨーテの一党からアズテクに流出したんじゃないかって疑惑が >>329
ハウリングコヨーテはThaisという男からゴーストダンスを習った。 ハーフホラーで当時はホラー呼び込むために動いていた人 五版に関して質問なんですけど
グレネード・ランチャーで炸裂手榴弾を撃った時のダメージと範囲に関してのルールって、何頁に載ってるか判りますか?
誤射した時のルールしか見つからなくて、普通に命中したらどうなるか全く判らないのですが
あと、通常のグレネード弾のデータってあるのでしょうか?
441Pには特殊弾しか載って無いので、この世界にはグレネードの通常弾というものは存在しないのでしょうか 五版に関して質問なんですけど
手榴弾がきちんと着弾した時のダメージと爆発した時の範囲に関してのルールって、何頁に載ってるか判りますか?
181Pには着弾誤差した時のルールしか見つからなくて、普通に着弾したらどうなるか全く判らないのですが
あと、通常の手榴弾のデータってどこにあるのでしょうか?
441Pには特殊弾しか載って無いので、この世界には通常の手榴弾というものは存在しないのでしょうか そこに書いてある通りだよ
p181にある通りテストに成功(3hit以上)すると着弾誤差なしで狙った場所に落ちる
その後起爆装置にある通りのタイミングで爆発する
(タイマー、無線リンクは爆発前にその場から動かされる可能性もある)
p441も読んだまま
多分イメージする「通常の」は爆発してダメージ与える破片手榴弾か炸裂手榴弾だと思う
爆心地からの距離でダメージが減ること、壁からの跳ね返りで増えることにも注意
(p182-183、減衰率はp441表中の爆発の欄参照) 五版に関して質問なんですけど
441Pに書かれている
炸裂手榴弾 爆発−2/m
破片手榴弾 爆発−1/m
と、いうのが何を意味しているのか全く判らないので、判る方がいたら説明をお願いします 爆心地からの距離でDVが減衰するという意味
炸裂だと1m離れるごとにDVが2下がる
破片だと1m離れるごとにDVが1下がる
過去の版知ってるから直感的に理解してたけど、5版での記述ってどうだったかな… p183で減衰率、p441では爆発という言葉なので分かりにくいか >>337
>>338
ようやく意味が判りました
ありがとうございます ちょっと聞きたいんだが、ビッグDが後のダミアンナイト介して最初のクラッシュ引き起こしたってドラゴンコンスピラシーは日本で紹介されたことなかった? >>340
逆。ギャビランを説得して自分で責任取らせたのがビッグDだよ。
ギャビランがヘマしたのはThomas Roxboroughの会社にいた時に作った
ビッグDの会社への攻撃用プログラムがテスト運転で暴走したのが1stクラッシュの始まりだよ
後ドラゴンコンスピラシーって何? 興味あるので教えてください。 >>341
その内容は知ってる。340の内容が日本で紹介されてるって主張するGMに昨日当たったから聞いてみたんだ >>342
少なくとも日本語化された4版、5版のルールブック書籍内では見た覚えはありません
R&Rの連載とかでやった可能性も否定出来ないけど持ってないのでわかりません
後このあたりが載ってるのは小説「Clockwork Asylum」ではなかったかと・・・ 翻訳されてないのをいい事にわざとデタラメ流す奴がいるからなあこの界隈。 1月下旬発売って話もありましたネー
当初は本当にそこで発売する予定だったとすれば、まあ近々出てもおかしくはない >>351
ロール&ロール174にそう書いてあったよ 昨日のR&R放送によると正式発表を待って欲しいってことなんだけど
R&R誌のBNGでの告知と、ショップでの予約は正式じゃねぇのかよ 魔法の復活に伴い核分裂はおかしな挙動するようになってるからシナリオの背景に使いやすい シャドウラン五版で精霊を召喚をする場合、【フォース】を高くすると当然ドレインに抵抗するのが難しくなるわけですが、それを軽減する方法は【エッジ】を使うぐらいしか無いのでしょうか? 魅力の能力値って対面しない状況、メールなり電話なりでも有効だよね? 電話は有効だが、メールは不明
魅力は顔の良さではなく社交的なやり取りの上手さ的な能力値であるので
つまり魅力の高いキャラクターは「空気を読む」能力に長けているということ
一方的に送りつける形のメールは魅力を使えない可能性が高い
チャットなら多分OK >>361
お前さん文面とか件名に気をつかうとかしないのか?
メールだってセオリーもあるし空気読んで練らないといけないものなんだが…
メールで魅力使えないとかあり得ん、
あるとしたら苦手分野でデフォルティングすらできない状況だけだろう >>361
いやメールなんかでも〈エチケット〉〈交渉〉なんかのスキルやそれにともなう【魅力】能力値は使うに決まってるじゃん……
メールマナーとか社会人なら研修で一回はやらされるだろ…… まあ、「メールについては論理+エチケットで」
みたいに別の能力を指定される可能性は僅かにあるが 交渉やエチケット判定を【論理力】で行うのはそういう資質がkillcodeかno futureに載ってた記憶がある(サプリ違ったらごめん)ので
多分基本はどういう媒体であれ【魅力】ベースで判定して、その資質取ったら【論理力】で判定するってのがデザイン側の想定なんじゃないかな、と思うんだ 論理力:ちゃんと機械を操作してメールを送れるか
魅力:手紙の内容全般(相手に合わせた文章作法や書いた事に応じてくれるか)
メールでそれぞれの判定するとしたらこんな感じだわ >>367
たぶんMmtrix Full Defense のときの意志力の代わりに論理力が使える資質と混じってないかなー 何処だったかは忘れたが、「交渉を論理」という特徴と、
カッティングエーセスに「エチケットを直感」という特徴はある。(EMPATHIC LISTENER)
>>367
デザイナーは、卓で好きに決めろじゃね。
普段は敏捷なのに登攀の時は筋力+体術みたく、使用能力値を変える事自体はルール内でも一般的だし。 魅力高くても論理力1だと丁寧な文章書いたけどBCCじゃなくてCCで送信者全員のアドレス送っちゃったりするのかな 論理力1はコンピュータの使用すら不可能だからざっくり言うと知的障害者 論理力1はコンピュータの使用すら不可能だからざっくり言うと知的障害者 まあそれか不利な特徴取ってるとかじゃない限りは、わざわざメール送れるかの判定なんてしなくていいと思うけどな だよね
筋力1のキャラクターは<ランニング>取らない限り走ること自体できない
というわけじゃないからなぁ メールくらい普通に誰でも送れるだろうという認識と
いい歳してメールもろくに送れない年上を見てる人の認識に大きな隔たりを感じる メール送信ボタンを押すことはできても、
ビジネスメールで草生やしてたりw、改行がメチャクチャだったり この時代でもメールってあるのかな
なんか頭に直接読み込むのが主流になってたりしないんだろうか 今手元にルルブ無いからあれだが、4版の不利な資質にスパムメール来るのがあったから5版時代でもそう変わりはないだろ それが出来るのはテクノマンサーとかの"例外"な連中だけじゃないかな、流石に
ヘッドウェアのコムリンク埋め込めば似たような事は出来るかもしれないけど
あれはバリバリの企業人が主なユーザーっぽいのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています