TRPGのスタンダードを議論する 545
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TRPGの永世スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレ的なアレだった――以前は。
終わりが無いのが終わり、それがスタンダードスレ。みたいな?
■■■ 警告 ■■■
<< このスレはネタスレです。他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>
・このスレでは、特定システムのファン同士が厨な発言をしあいますが
その殆どは、偽悪的なネタである事を承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたら、貴方はただのアホです。
・このスレのgdgdを、他所のスレに持ち込まない事。(このスレ以外でFEAR厨・ソ厨と書く等)
・このスレの話を、他のスレに持ち込まない事。
・人格攻撃は禁止。
・困った時は、「自分は何厨か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツ エンジョイ&エキサイティング スタンダードスレ
【他のスレで始まった特定・不特定のシステムへの批判・考察等も引き継ぎます】
前スレ
TRPGのスタンダードを議論する 544
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1522500371/ 正直、あんなサプリとコマを持ち運んで付箋やわっか付けまくって継続パワーの管理するようなゲームが
良いゲームとは思えんのだがね
オンラインツールはコケたし >>684
どっちでもいいが嘘と妄想はやめてくれ。事実をかけ >>687
そこを反省したから5版はバフ系統は短期で弱体化して管理し易くしたんだろうね >>690
悪い部分を積極的に省いてくのは大事よな
SWもとっととレーティング表捨てて 風呂出たのに叩かれても黙ってるってことは会話形式自演を連投する準備中か >>687
住宅事情の差もあると思うわ
日本の狭い家には辛かったが、メリケン国はあれでいいんだろう 情弱2名か、妄想に基づき自演したら現実と違ったパターンか 米国でも評判悪かったから売り上げがパスファインダーに負けたんだろ馬鹿か >>690
5thに慣れると以前の版のDMをやるのが気が重くなる
良く準備して回してたもんだと思うわ LARPは完全にTRPGとは別の遊びだな
まだ、サバイバルゲームとかの方が近いだらうし >>696
そのメリケン国で一番不評だったんだから目も当てられんぞ >>701
そんなの自演している本人にしかわからないよ >>700
あれはなあ
ベーテ(だっけ?)のプチ炎上を思い出した >>696
住宅事情に関しては近年はアメリカも人口増加と所得格差の影響で
アパートやトレーラーハウス、小型住宅暮らしが増加傾向にあるから
アメリカのゲーム=広い場所前提ってのも不変の構造ではなくなるかもしれんらしい >>710
ほー
まあ近年はオンライン化の流れに乗ってくのが良いのかもだな だから4thの狂信者は嘘と妄想をやめて現実を正しく認識した上で書き込んでくれよ
迷惑すぎる >>709
TRPG腐してた話か
しかも本人は自覚が無いと言う始末
>>701
D&D専用のオンラインサイトあるんでしょ
日本のどどんとふみたいな そもそも低所得層はD&Dとか優雅に遊んでる余裕ないのではとも思うが
そうでもないのかな 場所はともかく時間が……いや、日本ほど労働時間は長くないのか?
他所の国の事情はどうにもわからんもんだな ベーテの件はTRPGも大好きな俺がLARP布教のためにチョッと盛ったところを
ベーテがそういうポジションだとさえ知らない連中に噛み付かれただけ 低所得層と言っても千差万別みたいだからな
ドラマやアニメで取り上げられるくらいには一般的みたいだけど >>716
それでも>>713みたいなキチガイからすればベーテがTRPGを腐してたことになるんだよ >>718
既知害呼ばわりかよ
言葉を選ばないで発言して炎上した理由も判らないで謝罪してればそうは言われるだろ 意図はともかく、TRPGをsageる事でLARPを持ち上げようとする文面だったからな
書き方はどう考えてもマズかった >>698
いや、あれはどちらかといえば、データ類がインサイダーで全部揃っちゃうことの弊害だと思うがなぁ こうやって第三者ヅラすることで、自分が叩かれている現実から抜け出そうとします。 >>701では流れ読め!っていってたのに
流れ読めてなかったのは自分だったと指摘されまくって
逃げちゃったもんね >>726
システムが嫌われたならあれだけ長く展開はしないだろ 4th狂信者は現実を見ろ
ルルブで10年後も展開してますといっておいて
数年後には5thの準備を始めるくらいの不人気だったんだぞ
5thへの切り替えは7年後か? 4e未プレイだけど、1システムが7年も続いたら十分だと思うわ >>728
新システムの開発を何年でやる想定なんだ? 4版自体は長くは無いな
5版はオープンβが長くなったけど
4版は製品でβテストしてたし 突然加速したと思ったら短文罵倒が増えててお察しだった 4eはエッセンシャルが出るまではβテストだったんでしょ
あれ以前はバランスとかも無茶苦茶だったし ときどきこうやって第三者ヅラして自我を守っているのです >>731
あー、定番のバカネタですね。>製品でオープンβ 2008年に4thの展開開始、2012年にD&D NEXT(5th)発表、
先行してオープンテスト、Adventure Leagueでの先行体験を経て2014年に5th発売
Pathfinderは2009年、売り上げが4thを越えたのは2011年 >>729
当たり前の話だが、見切りはもっと早かったぞ?w
なんか根本的なところが子供すぎるな。 実際に4版遊んでる連中の定番ネタだけどね>バカネタ
アレで離れた人間も多いから笑うに笑えんネタよ >>733
だったら早く5版も製品版を出してくれ
って言われるだけだぞw
まさか、5版のシステムとしてのバランスの悪さを知らんわけじゃないだろ?
全部、卓で決めろでバランス調整するシステムだからな。 >>729
3版だって10年は続いとらんからな
5版もそこまで行かずに6版出すと思う つか出してくれ >>739
それ、本気で言ってるならただのバカだな
4版みたいに必須クラスが無い時点でバランス取れてるわな >>740
Pathfinderが事実上の後継だからまだ3e系の需要はあるんだが >>741
ファンサイトの減少
4thの所為ですごい減ったぞ >>728
>>736
4th狂信者、この現実を曲解する 実際に4eの後継が無い時点で需要が無く、継続を望まれてないのは確定なんだけどな 2000年 3e
2003年 3.5e
2008年 4e
2010年 4eエッセンシャルズ
2014年 5e
て考えると、そんなに変なペースでも無いような 10年戦えますって鳴り物入りで登場して4年以内に版上げ発表って、割と完全な失敗作だったんじゃね >>743
>4版みたいに必須クラスが無い時点でバランス取れてるわな
イミフ 実質四年でプロジェクト断念だものな>4版
現行の5版はまだまだ版上げは無さそうだし >>750
理解したくないとイミフとか言い出すよね 2000年 3e
2003年 3.5e
2008年 4e
2010年 4eエッセンシャルズ
2012年 D&D NEXT(5th)発表 ←相当やね
2014年 5e 4thみたいな役割分担を厳密にするゲームが現状に合わないのはFEARのSRSとかの凋落ぶりを見れば一目瞭然なんじゃないかな? >>743
まじか!
4版に必須クラスがあったなんて初耳だわ
5版のウィザードと勘違いしてない?どのクラス? >>753
版上げ発表のタイミングを含めて良いなら、4版の発表っていつだっけ
>>754
それはまた別の理由だなあ
役割分担が不評だったわけじゃないっしょ >>752
それだと意味不明なものを書いた者勝ちだなw >>756
含めていい?じゃなくて、切り捨て確定した時を明確にしとるんだぞ
バカか? >>756
4eは発表から発売まではそんなに間がなかった気がする
出たのも戦闘とかは割りとグダグダになる感じだった D者としてすごく興味があるので4版の必須クラスについて詳しく
儀式術者の分散や回復キャラを指揮役として広く設定した点で、
自分の鳥取ではウィザードやクレリックが必須じゃなくなったとその部分については好評だったからちょっと他の鳥取に興味がある。
そーいや、ローグもクラス能力がないとできなかった高難易度トラップが無くなったから必須クラスじゃなくなったんだよな。
術者の必須感に関しては、消耗品による対応が難しくなったので、5版では3版以上に厳しくなったイメージ。 >>756
役割分担を含めて不評なんじゃないか?
盾役だか壁役は嫌われるとか聞くぜ 実際はさ
2000年 3e
2003年 3.5e
2008年 4e「これでD&Dはあと10年戦える」 客「こいつゴミや」
2009年 Pathfinder「来たで」
2010年 4eエッセンシャルズ
2011年 Pathfinder「4th抜いたった」
2012年 D&D NEXT(5th)発表
2014年 5e
だろ >>759
4版に関しては、開発期間をもっと取るべきだったんじゃないか
みたいな話が鳥取で上がるレベルで早かった記憶が。
スキルの目標値や精鋭敵の防御値とか見るとね。
まあ、すぐにアップデートされたんだけど。 >>761
4版の防衛役が不人気って話は聞かないなぁ
FEARゲーでよく見る、火力のない庇うキャラの話じゃない?
4版の防衛役はだいぶ違いキャラ >>760
横だが5版は役割分担はゆるゆるだぞ
全員が前衛職でも逆に後衛職ばかりでも組み方さえ上手くやれば幾らでも出来るし
スターターセットのキャンペーンを戦士系のクラスばかりで遊んでるけど、普通に楽しんでる >>762
実際と言いながら妄想を混ぜるのは、区別がついてないからってことでいいかな? 実際にはこんなところだろ?っていう日本語の用法しらね?きちがい?ばヵ? >>763
商品でβテストしてたとか言われる由縁だな>すぐにアップデートされた 日本でまったくスタンダードじゃないD&Dの話をながながとされても >>768
「実際はこんなところだろ」は事実じゃなくて妄想なんだよ。
現実を見ろ。
難しいかもしれないが。 >>766
おまえ、自分がさっきからずっと嘘と妄想を並べるなって叩かれ続けてるから
思わず噛み付いちゃったんだろう?w >>767
回復はポーションと底力、パラディンの癒しの手くらいかな
儀式呪文なにそれ、美味しいの?と言うくらい脳筋だがシナリオ的には問題ない >>770
せめて4版の必須クラスだけでも聞かせてほしいんだ
このままだと気になって夜も8時間ぐらいしか寝れそうにない >>772
もし俺が君の妄想どおり、嘘と妄想を並べてたとしても君が事実と言いながら妄想を書いていたことは変わらないんだ。
いいから現実を見ろ。
辛い事しかなかったかもしれないが、戻ってこなくちゃいけないんだ。 >>773
正直、なんとかなるじゃなくて結果としてなんとかなったレベルにしか見えん
そのレベルでいいなら3版も4版も余裕で偏ったクラス編成で行けると思うぞ >>777
結果論としてそうなったと言うのはそうだが公式シナリオでしかも内容変更無しで成功してるんだから文句はないだろ?
3版や4版で実際に偏ったパーティーで公式シナリオをやった話は聞かないしね 4版の必須クラスの話を見ても、4版アンチが全く遊んでないのは確定っぽいなぁ
遊んでるって言い張るなら4版の必須クラスについてちゃんと話してね >>780
そこしか話すネタが無いんだろ
システム知らないから >>779
3版はHFOオンリーリプレイが有ったなw >>782
そこすら話せないのは流石に、自分から話をふっておいてどうかと思うがなw >>770
SWやCoCへの嫉妬やコンプレックスが爆発して発狂中 >>783
相当ムチャしてたけどな……w
ああいう奴らは嫌いじゃないが
戦士4人でいけるゲームって、他は何があるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています