TRPGのスタンダードを議論する 545
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TRPGの永世スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレ的なアレだった――以前は。
終わりが無いのが終わり、それがスタンダードスレ。みたいな?
■■■ 警告 ■■■
<< このスレはネタスレです。他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>
・このスレでは、特定システムのファン同士が厨な発言をしあいますが
その殆どは、偽悪的なネタである事を承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたら、貴方はただのアホです。
・このスレのgdgdを、他所のスレに持ち込まない事。(このスレ以外でFEAR厨・ソ厨と書く等)
・このスレの話を、他のスレに持ち込まない事。
・人格攻撃は禁止。
・困った時は、「自分は何厨か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
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・レッツ エンジョイ&エキサイティング スタンダードスレ
【他のスレで始まった特定・不特定のシステムへの批判・考察等も引き継ぎます】
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TRPGのスタンダードを議論する 544
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1522500371/ >>600
だから「言ってるやつが変わってないとしたら正真正銘のキチだよね」って話
分かりづらくてすまなんだな >>605
どっちかっつーと、
「馬車は免許なくても乗れるし」とかそんな感じ >>604
バカくん、論破されそうで火病ちゃった?w >>599
まあ実用性や速度勝負じゃなくて趣味のもんだから
だからって君たち馬車より自動車に乗りたまえ!ってのは余計なお世話でしかない 新入部員を馬鹿にするところからはじめる老害OBみたいなキモ悪さがある 再発見とか言ってるし、ガチで知らなかったんだろう
まあコイツにはよくある事
>>610
余計なお世話っつーのは、まあそうなんだがな
ただ、CoC流行ってるからTRPG流行ってるよと言われると首を傾げるもんはある
SW2.5も出たしTRPGは細々とでもずっと続いてるよとか言われるなら解るが 車輪の再発明問題は「見える場所に定番かつ現代レベルでまとまった量のプレイエイドがない」のも原因と考えると
むしろ既存ユーザー側に帰責する可能性があって一方的に新規馬鹿にできるもんでもない 個人的には今でもD&D4th>D&D5th>PFだなあ
呪文周りとかでの例外処理が少ないのはDMとしては利点なんだとつくづく思うわ >>615
まあ国内CoC展開が特にそこを重視してこなかったし
何もしなくても勝ってる現状でわざわざする得もないし いつものキチガイが帰ってきた証拠みたいに話題が時間を超える >>615
まあ結局、個別の諸々に関しては口伝みたいな形になっちゃってるしな
新しいシステムだと、その辺の過去にあった問題が解決されてるケースは多々あるんだが
「昔あった問題を解決したのでこうなった」という経緯自体、新規が読んで読み取れるもんではないし
>>616
わかる、俺も4eの方が好きだ
ただまあ、本国でウケなかったというのも理由や経緯としては理解出来るので歯痒いもんはある だいたいみんな察して消えたから
長文会話形式の自演くんだけになった 知人が、オタク趣味がある気配もなかった普通の仕事の同僚から
クトゥルフ誘われたって話聞いて非ゲーマー層に流行ってるのを実感したなぁ
なお悪い意味で大昔のセッション(理不尽な罠にはめてくるKP、口プロの上手い奴だけ活躍、全く活躍できないPL放置等)だったが
その人らはおおむね楽しそうだったので何か言って水を差すのも忍びなく
「文化が違う!」となって次から誘いをあの手この手で断る日々らしい >>617
Role&Rollのサポート記事にはそういうノウハウもあるんだが、記事が散らばってるからなあ
2015みたいな形のサプリに付ければ良いんだろうが >>615
明らかに提供する側が作るべきものを作ってないっていう問題じゃん
ユーザーサイドでどうこうする話じゃないでしょそれ CoC新規「売り手サイドのサポートが物足りないなー、なにかないかなー。おっ!」
馬 場 理 論 発 見 >>619
俺は逆に4版は嫌いだし周りでも合わなくて止めた人間も多い
3版系列が良かったとは言わんが4版は恐竜的進化の最果てと言うイメージだ 実況者様呼んだクソリプレイで動画勢にすら呆れられた国内公式がんな的確なサポートできるわきゃない >>623
製作サイドがどうにかすべきとは確かに思うが
かといって、ゴブリンのジレンマだの首ナイフ問題だのシー問題だのペイント問題だの
一々メーカー側が解説すんの?て話にもなるので難しい所だ
ましてや、SNE以外のメーカーが
昔SNEさんのゲームでこんな事がありましてね、と言う訳にもいかんだろうし
>>625
やめーやw 長文くんががんばって、他の書き込みが明らかに減ってて草 >>625
実際あれくらいしか誰でも見れる場所に明文化されたもんが無かったってことだからなぁ クサすだけで中身も笑いもないからな
ピエロにもなれない >ゴブリンのジレンマだの首ナイフ問題だのシー問題だのペイント問題だの
全部反面教師なのでは? >>619
4thの後継システムがあればなあとは思うんだけどね
ログホラはやっぱり違うし
13thAGEというのがそれっぽいとは聞くけど未訳のマイナーゲームはなあ >>621
いやそこは活躍できなかった人フォローしてやれよ >>633
そうだよ
でも、首ナイフ問題なんか去年か一昨年辺りモロにCoCスレでやってたぞ だいたい出てくるタイトルがいつも同じで引き出し少ないなって思う
ダガーはそういうところはすごいな 馬場理論はマジで復権してて草も生えない
若い子からこれ知ってます?って言われた時ゃクラクラしたぞ >>633
どっかで解説しとくに越した事はないと思う
その辺知らずに新規で始めると、マジでやらかすから
1回やって反省するなら良いんだけど、反省しないままの事もあるからね
>>638
マジかよwwwww 誰かさんが帰ってきてから一気に自分語り中心になってて草 ゲームを一つも作ってない人間の戯言をよく信じる気になるなぁと思う>馬場理論 馬場論の部分は割といいこと書いてあるのよね。
実際、国産TRPGのシステムは(馬場論で言うところの)キャラプレイ方向は切り捨てていったし。
内容の話をしてるところにあれが書かれた背景とか持ち出してgdgdにしてくる人がいるだけで。 >>644
実際そうだよな。図星突かれて発狂していた奴が多いだけで いつものキチガイくん消えちゃった?長文会話形式自演投稿の準備中? >>642
映画作ったこともない評論家の批評とかフツーに大人気なわけで >>634
どんな要素があれば4thの後継になれると思う?
俺は結局、システムが似ててもD&Dの名前じゃないと駄目なんじゃとか思わないでもないんだが (これはパスファインダーに対しても思ってる) >>644
実際今流行ってるような好き勝手キャラで暴れる方向性のCoCやってりゃ
まさにキャラプレイ被害にすぐぶつかるだろうしなあ あれ?パスファインダーって米売り上げ4thで抜いてた記憶があるんだけど
まぁ自演キチガイくんがいうんなら本当に俺の勘違いなんだろう 4e時代はそりゃね
5eが出た今、本家D&Dと張り合えるの?
……てのは、今になってパスファ翻訳とかやり出した奴に言ってやりたいが >>653
いや、それで合ってる
2011年以降にパスファインダーの売り上げが4th抜いてる >>650
D&Dの名前がついてて売り上げが低迷したというか
むしろ名前がついてたから古参から嫌われたというか ブランドだけでは勝てない(4thはブランドだけでは負けてました
5eに勝てるの?(それ普通に良作ですが? D&D4版スレが死んでるのを見れば日本でも4版は大して受け入れられてなかったんだろうな
最新の5版スレだけではなく古い3版スレでさえ元気なのに >>657
4thが嫌われた理由はそれだが、4thのシステムその物は悪くなかったと思うんだがな システムが変わったからD&D名乗るなってくらい嫌われたんだが 4thはなあ
強大なデーモンだけどミニオンなのでHP1ですとかが
システム上の理屈はわかるんだけど抽象化し過ぎてて合わなかったな、D&Dに求めてる方向じゃなかった >>662
そりゃ、売り上げが生活に直結するんだから
売れる作品を作ろう、となるのは当然よ
システムが良かろうが悪かろうが、シリーズ物で途中から大々的に変える事自体が悪手なだけ
最初からD&Dとは別のゲームとして作ってくれてればな、という作品ではある >>665
シリーズ物で途中から大々的に変えた3e、5thが成功してる時点で論旨が破綻してる >>664
国産ゲーでこれやったら絶賛されたんでないかと思う
というか、GMとしては個人的にやってた 1は流石にアレなんで10くらいだけど まぁ異端児と言うか鬼子だな>D&D4th
システムだけじゃなく背景世界をぶっ壊したのも嫌われた原因だろう
5eでは完全に仕切り直しで反故にされた4th設定も多い 4eの後継は5eに決まってるだろ
国産のどのシステムをD&D4eの後継だ!と褒めちぎるつもりで自演してたんだ? 20時だからいつもの自演基地外くんはそろそろ風呂だよ >>670
誰もそんな事言ってなくね?
4e的なシステムの後継作品があったら良かったね、て話はされてるが いつもの自演くんは最終的にはFEARゲーを褒め称える方向で自演してたと思うぞ >>667
3版は会社が傾く程の状態で身売りされたのと死んでた期間が長かったから変更が反映された
5版は4版の失敗から原典回帰を目指しての変更だからどちらも必然だったかも知れんが理屈は違う >>677
>システムが良かろうが悪かろうが、シリーズ物で途中から大々的に変える事自体が悪手なだけ
いや、システムがD&Dだと受け入れられた≒システムが良かったから成功したんだろ まじ
さっきの一旦解散宣言が、やってた自演を中断して離席するときの癖で
20時からは風呂で呼びかけないとレスしなくなる 4thがそんなに好きなら死ぬまで4thで遊んでりゃ良いのに 4thのシステムを褒めてる割には中身には全く触れないのがな >>673
自演ガー!て騒ぐだけのいつもの子はスルー推奨
そいつに付き合ってると、雑談すら出来なくなるぞ
>>677
前版の評判に左右されるという印象
前版の評判が良ければ良いほど、版上げのハードルは高くなる 正直、あんなサプリとコマを持ち運んで付箋やわっか付けまくって継続パワーの管理するようなゲームが
良いゲームとは思えんのだがね
オンラインツールはコケたし >>684
どっちでもいいが嘘と妄想はやめてくれ。事実をかけ >>687
そこを反省したから5版はバフ系統は短期で弱体化して管理し易くしたんだろうね >>690
悪い部分を積極的に省いてくのは大事よな
SWもとっととレーティング表捨てて 風呂出たのに叩かれても黙ってるってことは会話形式自演を連投する準備中か >>687
住宅事情の差もあると思うわ
日本の狭い家には辛かったが、メリケン国はあれでいいんだろう 情弱2名か、妄想に基づき自演したら現実と違ったパターンか 米国でも評判悪かったから売り上げがパスファインダーに負けたんだろ馬鹿か >>690
5thに慣れると以前の版のDMをやるのが気が重くなる
良く準備して回してたもんだと思うわ LARPは完全にTRPGとは別の遊びだな
まだ、サバイバルゲームとかの方が近いだらうし >>696
そのメリケン国で一番不評だったんだから目も当てられんぞ >>701
そんなの自演している本人にしかわからないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています