TRPGのスタンダードを議論する 545
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TRPGの永世スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレ的なアレだった――以前は。
終わりが無いのが終わり、それがスタンダードスレ。みたいな?
■■■ 警告 ■■■
<< このスレはネタスレです。他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>
・このスレでは、特定システムのファン同士が厨な発言をしあいますが
その殆どは、偽悪的なネタである事を承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたら、貴方はただのアホです。
・このスレのgdgdを、他所のスレに持ち込まない事。(このスレ以外でFEAR厨・ソ厨と書く等)
・このスレの話を、他のスレに持ち込まない事。
・人格攻撃は禁止。
・困った時は、「自分は何厨か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツ エンジョイ&エキサイティング スタンダードスレ
【他のスレで始まった特定・不特定のシステムへの批判・考察等も引き継ぎます】
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TRPGのスタンダードを議論する 544
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1522500371/ シナリオハンドアウトについて言うなら「あなたは冒険者です」とかの前提設定だけでPCを作れるのがオールドスタイルだと思う
ログホラとかシャドウラン、パラノイアなんかはこのスタイル
CoCは前提が一般人なんで例えば「あなたは離島の村に骨休めに来た観光客です」とか
「あなたは探偵事務所で依頼を受けます」とかの共通ハンドアウトが無いと何を作ればいいか困る まあその辺ブッチして見知らぬ部屋で目覚めることも多いわけだが その「あなたは目を覚ますと知らない場所にいます」って言うのも事前提示の共通ハンドアウトなのが普通かと 普通か?せいぜい推奨技能程度じゃないか
あんまりがっつり特化されても巻き込まれ感無くなるし まあCoCはトップにいる背景含め色々特殊事例すぎるからなあ
単に死にやすく不親切で古臭い新作ゲーム作ったとして、
それでウケて売れるかっていうとそういうわけじゃないし 少なくともだからダメということにはならないよな
現実に抵抗感無く遊んでる初心者も多数いるわけだから クトゥルフオンリー勢となるとダメとかダメじゃないとか以前に
「元から関係ないしこれからも関係ない」だから CoCって、
本来全てのTRPGが持つ
「運用上での不自由さ」によって制御された状態で
「イベントを進展させる」っつう現実的なセッションにするのか?って部分を
・シナリオ毎の手探りでやらせるが、
この「手探り」行為は技能値分配やリスク(主に正気度)によって
メタゲーム化されてる
・事件に対するPCのアプローチに
シナリオハンドアウト的な導入こそあるが、
全ての探索者は基本的に個人の好奇心任せ
という点が特徴かなって。 >>512-513
メリットの有無でなく、「それらのメリットがあるシステムをそもそも『知らない』」人達がやってるのだ
んで、度々車輪の再発明で揉めてる >>519
そりゃ当然、それで遊べない訳じゃないっすよ
洗練されたシステムじゃなきゃ遊べないってんなら、
80年代や90年代の人達はどうやって遊んでたんだって話になるし
遊べないのではなく、新しい物を知らないから古い物を古いと感じられないだけ 逆にCoCが
・なかなか死なない
・簡単に復活する
・すぐ振りなおせる
・キャラは半固定
・情報収集は判定で済ませる
とかだったら魅力半減で受けてなかったかもな 「うわーん!うちのこが死んじゃったから誰か復活シナリオやってー!」とか言ってる様な奴らは
むしろ、簡単に復活するのを好みそうだが >>524
あんま関係ないと思うよ
要は、動画映えするルーニープレイがウケただけであって
ゲームシステム自体の魅力がどうこう、という話では無いのだ
強いて言うとすれば、システムが所々アレなのでハウスルールで回す事が常態化していて
ルールを厳密に考えず、適当にインストして適当に遊ぶ、というプレイスタイルで間口が広かったのはある ブーム初期は確かにゴツゴツした古いTRPGらしさで受けてた所はあったけど
それじゃ動画みたいなプレイをするには相性悪いって気付いたんだろうな
そしてGM側は殺到してくるPLを捌くために短くて制御しやすい
脱出ゲームスタイルに行き着いたって所じゃね 他のTRPGとの比較条件で考えてる人がいるけどそれは違うんだよな
同じような条件を持つTRPGが同じくらい流行ってない時点で
クトゥルフはあくまで「不思議の勝ち」に過ぎないから
クトゥルフ以外のゲームがクトゥルフっぽくても
クトゥルフじゃないからクトゥルフしかやらない人の手には渡らないんだ
KADOKAWAはいまいち解ってないみたいだけど >>525
うちの子でRPしたい!って層を
CoCとは何の関係もないステラナイツが狙ってる・拾ってるって現象は
ユニークだなとは思う。 >>529
そんな所だろうね
元々、脱出ゲームをやる為のシステムでは無いわけだが
まあ、他システムだって
シティアドとかウィルダネスとかやり難いから、やっぱダンジョンシナリオでハック&スラッシュが楽で良いわー
て流れになる事はあった訳で、諸々卓ゲ民が昔やった事を辿ってる感はある クトゥルフの次に売れてるというならSWやのびのびTRPGだが現代的って感じじゃないな KADOKAWAの方針は「何でもいいから売れるもん作れ」だからな 今の大抵のシステムは少なくともクトゥルフよりは現代的だろ
SWだって洗練される速度が他の10倍くらいかかってるだけで >>535
そりゃまあ、ゲームシステムの洗練なんてのは
SNEやFEARや冒企が考えるべき事であって、出版社に考えさせるべき事では無いし
出版社はマーケティングだけしっかりやってくれれば良いんすよ
>>536
>SWだって洗練される速度が他の10倍くらいかかってるだけで
そこは凄く思わされる >>534
のびのびは現行の普通のTRPGであんなロールプレイ補正高くしたら
多分カルテットスレで1回以上は名前あがる
「ロールプレイで判定補正」「ロールプレイで判定代替」「ロールプレイしか解決策がない」辺りが山盛り まあ、このスレでダメ出しされてるシステムが比較的遊ばれてるってのは面白いよな。
過去、スレで高く評価されてたシステムで息してるゲームって何かある?
ALSって今何やってるの? そりゃ本当はスタンダードじゃないからスタンダードと主張するわけで
本当にスタンダードならこんなとこ来る必要無いわな FEARのゲームはほぼ死んでるんじゃない?
最近は見ないし
SW2.5やD&D5版はそれなりに見る感じ FEAR全盛期に出たFEARゲーは、当時としてはしっかりしてたのが多いよ
ALGとかNW2とかAR2Eとかな
今はメーカー自体がおかしくなってしまったので、残念でしたねとしか >ルーニープレイが受けた
逆にTRPGが流行らない最大の理由は、こういう腐すしか能がないクズどものせいだなと思う ガーデンオーダーとダブクロはたまに見るな、ARAも見なくなったなあ、まあ今ファンタジーやりたいって言われたらSW2.5かD&D5th勧めるけど >>545
別に間違ってないのでは
動画に限った話でなく、リプレイでも起こった現象だからなあ
バブリーズなり、天プレイなり (或いは最近ならゴブスレのマンチプレイなり)
要は、プレイアビリティ悪化とかシナリオブレイクとか気にしない人間にとっては
分かり易く目を引く、キャッチーな描写がウケるのだ
で、実際プレイすると「あれってダメだったんだな」となる (ならないまま困になる奴もいる) 俺は今でも、勧める順序としては
D&D5e > AR2E > SW2.5 だな
前者2つは、ベーシックルールの無料公開があるので勧め易い 正直、アリアンはもう無いな
楽しいと思える部分がもう無いから他人に薦める気にはならない CL10以下でやるなら、今でも一番楽しい
高レベルでやりたくは無いが まーたいつもの自演基地外が伸ばしてるだけか(がっかり 無料公開ルールがあるからD&Dをオススメしやすいのがキチとは一体…… むしろ基地害発言してるのがいつものアレだろ
伸びてるから呼び込む羽目になったんだろ >自演基地外
これ言う奴の方がいつもの奴過ぎて、お察しな流れ
>>554
察しろ
FEARゲーをSWの上に置かれると発狂しちゃうんだよコイツ いつも壊れかけのレコードのようにAR2eという死にかけコンテンツを
SWやD&Dと同列に並べて広めようと画策しているキチガイ? SW2もやればいいのにね、とは思う >基本ルールの無料公開 >>559
そんなん鵜呑みにして騙されるような奴はこのスレみてないだろ しかし、去年もサプリ出てて今年も出る予定のあるシステムが死にかけとは一体
AL2を死んでるというならまだ解るが コリアンくん自分でもわかってるじゃん、死にかけと死んでるは違うって いや分かんねえからおかしなこと言ってることにも気づかないんだろ いつもの連投過ぎて草生える
まあコイツが来たらしばらくマトモな話は出来ないから、一旦解散かな いつものgdgdになったってことは正解だったわけか
いつもの自演くんが伸ばしてたというのは CoCがスタンダード!大勝利!って
勝ち誇るやつをこのスレで特に見ないのは
現状のCoCプレイ層とスレ住人があまり被ってないってことなのかな >>574
そういうひとは、コリアンがヒュンダイは世界一とか喚いてるスレはみないだろ 壊れかけのレコードって言われて傷ついたから鸚鵡返ししてるのかと思った また他人に罪を擦り付けてるな
ワッチョイ入ってないスレはこいつが出てくるから雑談も出来ん >>566
動画でTRPGを始めたやつらはTRPGプレイヤーではないみたいな論調のやつね
頭おかしいと思うわ
かつてのファンタジー小説やリプレイ本がリプレイ動画に変わっただけだろ
それとも20〜30年には「レイストリンは困だから、ドラゴンランスを読んでTRPGをはじめたやつは〜」と言ってたのかねぇ リプレイ全盛期は「リプレイ読んで始めた奴は〜」て思いっきり言われてたぞ、知らんのか? >>574
まあ洗練された優れたゲームゆえにスタンダードを勝ち取る、とかじゃなくて
古いシステムがたまたま外部にウケてそういうの無関係に勝つ(結局他の要素は屁みたいなもん)ってのは
卓ゲ板に来るようなゲーマーにとってはあんまり好ましいブックじゃないからなあ
リアルなオチではあるけどCoC推しだろうと素直に盛り上がれるもんじゃない クトゥルフ神話TRPGは需要を掘り起こしてヒットしたんじゃなくて
細々と供給してたところが掘り起こされたみたいなところがあるから
許せんやつは許せんのだろうよ
ちょっと頭おかしいと思う発言も多いけど 今のCoC勢を認め難い理由は、動画から入ったからとかじゃなくて
世代間の断絶が深過ぎて、昔やった失敗や反省を繰り返してるからだよ
車輪の再発明というか、ローマ帝国が滅んだ後の中世ヨーロッパを見ている様な気分というか ていうか今はもうニコニコの衰退と共に動画もずいぶん下火じゃぜ
短時間セッションの普及もあって実プレイから入る層の方がトレンドでは? いつだって新規が入って来ると同じ事を繰り返すのよ
リプレイの前は「コンピュータゲームから入って来た奴は〜」とか「ゲームブックから入った奴は〜」てのは言われてた訳だし >>590
そんなん遊んでるやつには関係ないし、それ自体極めて老害的な発想だと思うぞ
老婆心っての? >>593
言ってるやつも変わってるならいいけど、
40すぎのやつがずっとテーマを変えながらそれを言い続けてきたんなら痛いな
っていう話 >>590
でもまさに歴史がそうであるようにそれが現実だからなあ
結局「蓄積されたノウハウをちゃんと学んでから始める層」なんて相対的には少数派なのだ 車輪の再発明だから認められないとか意味不明すぎるんだが 動画が廃れかけてるっていうのは新規作品に大ヒット作が出ていないだけで
どのクトゥルフ動画も初動はどんどん上がっているように見える 例えるなら、ずっと自動車に乗ってたら
いつの間にか、周囲が馬車だらけになってて全国的に馬車が大ブーム!みたいな感じ >>595
言ってる奴は変わってるだろう
今時の若いもんは〜てのは、古今東西共通だから たぶんダガーか誰かが言ったセリフをバカがパクってるんじゃないかな
>車輪の再発見 >>595
同じ奴でなくても痛い事には変わらんだろ
そう言う発言をするようになったら立派な老害の仲間入り 車輪と違って形をとって誰でも見るような場所にずっとあるもんじゃないからな
大量に新規が入ってきたらそんなもん知らん奴の方が多いのは当然というか >>601
えっ
お前、もしかして車輪の再発明って知らないの……? >>599
それ単に自動車と違って実際には馬車より魅力ないんだろ
乗ってる方はあいつらバーカって思ってるだけで >>600
だから「言ってるやつが変わってないとしたら正真正銘のキチだよね」って話
分かりづらくてすまなんだな >>605
どっちかっつーと、
「馬車は免許なくても乗れるし」とかそんな感じ >>604
バカくん、論破されそうで火病ちゃった?w >>599
まあ実用性や速度勝負じゃなくて趣味のもんだから
だからって君たち馬車より自動車に乗りたまえ!ってのは余計なお世話でしかない 新入部員を馬鹿にするところからはじめる老害OBみたいなキモ悪さがある 再発見とか言ってるし、ガチで知らなかったんだろう
まあコイツにはよくある事
>>610
余計なお世話っつーのは、まあそうなんだがな
ただ、CoC流行ってるからTRPG流行ってるよと言われると首を傾げるもんはある
SW2.5も出たしTRPGは細々とでもずっと続いてるよとか言われるなら解るが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています