TRPGのスタンダードを議論する 545
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TRPGの永世スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレ的なアレだった――以前は。
終わりが無いのが終わり、それがスタンダードスレ。みたいな?
■■■ 警告 ■■■
<< このスレはネタスレです。他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>
・このスレでは、特定システムのファン同士が厨な発言をしあいますが
その殆どは、偽悪的なネタである事を承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたら、貴方はただのアホです。
・このスレのgdgdを、他所のスレに持ち込まない事。(このスレ以外でFEAR厨・ソ厨と書く等)
・このスレの話を、他のスレに持ち込まない事。
・人格攻撃は禁止。
・困った時は、「自分は何厨か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツ エンジョイ&エキサイティング スタンダードスレ
【他のスレで始まった特定・不特定のシステムへの批判・考察等も引き継ぎます】
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TRPGのスタンダードを議論する 544
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1522500371/ >>17
二つとも、おおむねD&Dで良いんじゃないかな。 >>14
要らないと思うから突っ込むのではないのか?
>>19
ウィザードリィはTRPGがそれなりの数あったぞ >>20
雑談系のスレで「俺には要らない」書き込みがあがる度に反応するのか?
まあ、止めはしないが、自分が居ると思った話題を振った方がいいと思うゾ俺は よし、アルシャードの加護は回数制だからD&D後継だな! まあ、まじめな話、赤箱時代における魔法って「必殺技」扱いだったと思うので、加護のような回数型が似合うという面はあったのかもしれない いや、ありゃどっちかというとRQの神性呪文じゃね? >>21
反応するんじゃないかね?
それでグダるのかいつものパターン >>25
RPGにおける特殊能力の回数制はD&D発祥じゃないかなぁ
知らんけど 代償を払って能力を発動させるタイプではあるけど、基本的に回復しないからD&D的な回数型でもCRPG的なMP消費型でも無いと思うな>RQの神性呪文 ちなみに加護もセッション終了後と加護自体で回復するから回数制だと思う 回数制って切り札リソースであると同時に
「見せ場がワンパにならない為の作劇的な都合」でもあったりするよね。
(CSTの妹術が回数制なのは主にこの為)
「組んでみたら全部トールとヘイムダルしかない」とか
「とりまファイアーボールセットしとく」とかの
ダイナシから逃れられないトコもあったりもするが。
ナンで、HOで加護指定したり5eの発動も柔軟になってきてたりもするけど。
まァMP制と回数制を併用するRQがスタンダードってコトっすな。 >とりまファイアボール
爆裂魔法しか愛せないってやつですね >>36
でも日本語版が出るとしたらアークライトなんでしょ? ガイギャックスによると
「魔術師が高レベルになっても低級魔法を活用してもらいたいから」
回数制にした、とか そう言われると、設計思想としては納得出来る気がしないでもない
MP制で低レベル魔法よく使うシステムとかってあったっけ 普通にレベルが上がれば弱い魔法でも威力も上がるようにすればよかったのでは? SWは低レベル魔法ガンガン使ってたな
というか自分の使える最高レベル魔法がコスパ微妙だったし SFMだと高レベル魔法はシナリオ1回とかの切り札系なんで、普段使いは低〜中レベルの魔法になるな
発動魔法も、後発追加は安くて使い勝手良いのが増えたし (代償2MPだけで2体同時攻撃とか) 個人的にはMP式ならダメージとかがキャラの能力にあまり左右されないような形
回数式なら左右される形がいいとは思う システムにもよるし、システム内でも色々なんじゃないの? 知ってるシステムのは回数制限ありだな>マジックアイテム
チャージ制のもあったけど ARAやS=Fのは、金でスキルを買ってる様な印象
回数制限無しのも多い代わりに、MPコストとかは普通に支払う バランス取りやすくて良いと思うがな
ノーコストで無制限に使われると色々アレなので バランス取れてるFEARのTRPGなんてあったっけ?
いつも何かしらでケチ付けられてる印象しかないわ システムだけ見たときにバランスの取れてるRPGってのがかなり「存在しない理想の何か」みたいな部分があるからなぁ
程度問題ではあるが
たいていの場合、卓での調整と併せてバランスを取る感じになるのが現実だろう
程度問題ではあるが 乱数による不確定要素を出来る限り少なくすればバランスの取れてるゲームを作ることは理屈の上では可能だよ
結果が確定してるものが面白いかどうかは置いといて 方針も公開しないでモンスターの自作させてるゲームにバランスも何もあったもんじゃないと思うがね
かなりザルだろ >>54
ゆうやけこやけが最高のRPGということでよろしいか 冒企もどうなんだろ?
転生以後のゲームはカルテット常連と言う気はする 連続して二つもある時点で……
新作は更に出たみたいだけど、どうなんだろ? クラヤミクラインも難癖付けられてたな
NPCがどうとかで 新作は獸ノ国だっけ?
芳しい話は聞かないけど、どうなんだろ? そもそも意図的に公式ページ隠したりと作ってる側が情報隠してるからな >>63
4000円超の大型本ってことで躊躇していたのにその一言で気になってきたオレ、すごい安価い。 あんまり期待は出来んよね
斎藤ゲーでクセは強そうだし もはや売れるコトを拒否してるかのようなこの表紙よ。
中の挿絵も極めて少なく、人を喰った高吉テキストがビッチリ。
コレは売れるね!
>獸ノ国
「獸ノ森」でggらせまいとするこの周到さ……>>62は関係者に違いねえ……! この時代に検索しても全く有用な情報が得られないというのは本当にすごい
一番情報を得られたのがこのスレだというくらいだからな >>66
加えて高い、情報ない
どう聞いても売れるようには聞こえないんだが… >>66
1〜4:無論、皮肉である。
5〜8:そのような「狭いニッチを作り広げてゆく方法」というのもあり得るのではなかろうか。
昨今では特に。
9〜12:おまえらナニかっつうと「萌え絵はイヤ」とか「地味な箱庭データゲー寄越せ」とか
ゆってたんだから当然買うんだよね?
ランダム決定でもよいし、任意の回答を選んでもよい。 冒企製だから買わないに一票
合わないんだよね、冒企のゲーム そもそもこのスレで継続して語るような作品じゃない
このスレはスタンダードTRPGについて議論を交わす場所だ >>71
たしかに冒企ゲーって老害向きなんだけど
本当の老害は冒企なんかには見向きもせず
いまだにSWやGURPSに愚痴りながらしがみついてるって印象あるわ D&Dの翻訳スケジュールが出たので書き込み
国産、翻訳含めて久方ぶりに長期に渡る発売スケジュールが出たな
割りとどこの会社も場当たり的な感じだったから珍しい 普通にSNE(というかヤスキン)が来年の翻訳物の予定スケジュールを月単位で出してるぞ ヤスキンはホラ吹きだから信用して良いものやら
SNEは出す出す詐欺の常習者 D&Dの翻訳スケジュールも去年のうちにコアがそろうはずが
ちゃんとしたのがそろったのが今年7月だったからなあ 発売スケジュールじゃなくて翻訳スケジュールと言ってるんだから、彼のいる世界では翻訳に問題があったD&Dのコアルールが存在してたんだろう。 異次元からの使者か
まぁ各システムの本スレで暴れるよりはここでバカ言ってる方がマシではあるな
変なのが突っ込まれるのはどっちも一緒だしね 事前チェックを怠ってDMGの輸入し直しになった話じゃないのか流れ的に そも制作はGF9だし、HJに対してのそれは単なる八つ当たりだな >>86
今年7月にPHBとMMのエラッタ適用版が発売された世界の話? >>87
それを翻訳の問題と思いこんでるアホがいる世界の話か? 日本で作っている方が長期のスケジュールとか出し易い気はするんだけど、実際には逆なのが何ともな
FEARや冒企も新製品の情報が直前まで出なかったり、翻訳のシャドウランやパスファインダーも一月前でやっと見通しが出たりとか
翻訳の二つなんかは今後の予定は特に出てないのがもにょる そこは国産・海外産の問題ではなく
企業規模の問題では 発売スケジュールが行き当たりバッタリな会社が増えてる感じはする
名前の出てた会社も一昔前はそれなりに発売予定を告知してたと思うんだけどね 昔はFEARとかも矢継ぎ早にサプリとか出してた感じはするけど、今は見る影も無いからな
スケジュールが出せるてのは会社としての活動が活発な証拠かな
ジャイブとか見るに >>87
事前チェックはしてたはず
よく放送で見本が届きましたーとか内容のチラ見せやってたし >>88
これからもそこと組んで出すならトラブルの要因は常につきまとうわけで >>96
PHBやってと聞いた
DMGはやってたという話は聞かないな
正直、見本が先に届いてたなら、翻訳チームなりHJの担当が見ないわけはないと思うから、届いてGF9に確認して発表できたのがあの直前タイミングだったんじゃないかねぇ >>97
うん、だから”翻訳スケジュール”とか言い出したアホがバカにされてるだけだぞ 具体的には翻訳スケジュールではなく>>80がかなりオカシイ
ずっと張り付いてるなら余計に執着が怖い >>101がレス番間違えているから>>80本人臭いな >>103
101だが、別にレス番間違えてないし「レス番間違えてるから本人」とかどんな電波を受信したんだ?
GF9に問題があるというのと翻訳に問題があるというのは別の話だと言うことを言ってるだけだが、何が「本人」なんだ? 真にヤバかったのはTORGやろ。
・雑誌サポート
ロール&ロールで
事前告知
スピコピ
リプレイが二回掲載
あわせて4ー5回載って、それきり
・webサポート
カードに関するエラッタが載っただけ
キャラクターシート位ダウンロードさせてくれよ
・出るまでが本番の売り逃げ?
発売後、業界人さんたちは触れようとすらしない
・イラストが旧版の使い回しな上に、解像度が変
しかも、回収交換どころか、公式ではそれに触れてすらいない
・付属シナリオが変
・ロゴが違うから偽者みたい >>100
「直前タイミングだった」んじゃなくて発売日はもっと後だったのを1週前に前倒しにしたから直前タイミングになったんだぞ
そのころには見本は届いてただろうからわかってて早めたんだろうな >>106
なあ、「見本が届いていた」から「早めた」の関連性が俺にはわからんのだが、説明してくれるかな?
物理的に商品が届かないと発売日を早めるなんて無理なんだけど、見本が届いていて中身がわかると船便を早くすることができるようになるのか?
アンチ活動も良いが、もう少しまともな会話ができるレベルでやってくれないか? 当初は4月発売予定だったのを大体の日程がわかったのか3月末に変更してたな
普通は異常が見つかったら対処するために延期するもんだがわかっても対処せずそのまま出したということだろう >>108
つまり、7月まで発売をのばすべきだったと言ってるのか?
発売を早めた話はどこに行ったんだ? >>109
7月まで発売をのばさなくてもどう対応するかの協議と発表はできるだろう
実際に当初予定だった4月中にはできたわけだし
対処する気なら3月末に変更などする必要は無かった あれはひどかったな
しばらくお休みしますという配信でなんの素振りも無かった次の日に発表で
しかも土日はさんですぐ発売になったからろくにキャンセルもできないという
絶対わかっててやっただろ 馬鹿相手にするの止めろよ
壊れたレコードみたいにおんなじ話題しかできないんだからさ
何ヵ月か前もおんなじ事言ってたろ? >>110
できるのは発表だけで対処は7月までできないぞ
で、発売を早めた話は? >>112
江戸仕草なんかと同じで、アホ相手でも毎回しっかりと「こいつが言ってることはアホたれの脳内妄想だ」って言っとかないと事実だと勘違いするやつが出てきて困るんだよ 「発売を早めた」って事は、通常、発売を早めなかったときは海外から届いた本を発売日まで何日もどこかに保管しておくって事だよな?
脳内HJは何でそんなバカなことをするんだ?
世間がおまえと同じレベルのバカだとは思わない方がいい 早めた訳ではなく荷物が到着するまでチェックが出来なかったと言う話だし、今はチェック体制を強化したから同じ事は起きないと言う話
前から思うけど、なんでこう病的なまでにD&Dに対しての根も葉もない噂を流そうとするのやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています