397 NPCさん [sage] 2019/01/07(月) 17:30:00.90 ID:???
なんというか、ホラーとゲームの両立って人を選ぶよな

まず前提としてリスクに対してリターンがないとゲームとしてつまらないわけだよ
PLの積極的な動きに対してペナルティを与えるようなマスタリングを続ければ、当然の学習としてPLは積極的に行動せずに様子見や回避に徹するようになり、ゲームは停滞する
そこを無理矢理「ペナルティを受けなければ話が進まない」と言って押し付けることは可能だが、そんなもんはこの道を通りたければ殴らせろってやってるだけで楽しくも何ともない、進行を盾に取ったただの強要に過ぎないんだよね
そういうゲームとして成立していない不完全で下手くそなシナリオを、ホラーだから仕方ない、わからない奴はホラー向きじゃないと言い訳しながら下手くそなGMが回し続けているわけだ
そういうホラーゲーム向きじゃないGMこそ、自分はホラーを理解してるから正しいと思い込んで抱えている問題(クソつまらないシナリオ)に気付かないわけだ

ゲームとしての面白さと話としての面白さを両立したらホラーが死ぬのか?
妥当な価値判断基準と選択肢による選択の楽しさを与えてくれという要求は効率重視のクソゲーマー思考なのか?
そんなわけないよな。出来ないと思うのはGMが吟遊なだけ
PLの合理的な行動で話の良さが損なわれるならそれはシナリオではなくSSなんだ
必死に足掻いた結果としてひどい目にあったりおぞましいものに殺されたりするのが楽しいのであって、最初からひどい目にあうように滅茶苦茶な行動したり自分から首を吊りに行ったりするのはただのルーニー行為
怖くも何ともないしそういうシーンが挟まれるたびにメタに引き戻されて冷めていくだけなんだよ
GMがホラーを演出したいなら人の心理をもう少し考えた方がいいよ