◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その251
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>964-965
ありがとうございます。注意文も書き込んでおきました。 スモールワールド、特にアンダーグラウンドが気になってるんだけど能力の処理順とかでごちゃついたりしない?
遊ぶメンツが常時固定なら繰り返すうちに慣れるだろうけど、主な活動場所がボードゲームカフェなもんで、初心者や経験者や初対面や顔なじみ入り乱れてるんだ つまり、何回もやらんと面白さがわからんタイプのゲームなのか、初見でも面白さがわかるタイプのゲームなのか知りたい >>950
猫とネズミの大レース、魔法のラビリンス
にわとりのしっぽ、ステッキー
キャプテンリノ、くるりんパニック辺りは4〜6歳の子と遊んでる
特に魔法のラビリンスとにわとりのしっぽは幼児超つよい
アイスクラッシュや果実園(木製の方)は3歳の子でも楽しんでた >>968
ルール自体は実にシンプルなので処理に困る事はないが、種族特徴や地形の活かし方・世代交代のタイミングなど戦略を立てられるようになるまでは回数をこなす必要がある
1〜2回のプレイでは何をやっていいのかすらわからないと思う
アプリ版を使える環境ならとても説明が親切なので買ってみるといい >>971
ありがとう
アプリはipad限定だったかな。他に気になる電子版ボードゲームもあっていい機会だし購入を検討してみる 一発で面白さはわかるんだけど
高確率で初回は「戦術ミスったわー」ってなるからな>スモワ >>968
調べてると思うけどスモワ全力殴り合い。殴り合いが好きな人が多いならお薦め。
俺もカフェに持ち込んだ時、初プレイだけど殴り合い好きな人たちは、すぐに理解してて、結果ボロ負けした。
また、これから殴り合いに慣れてもらう意味ではスモワはお薦め。
ただ、マルチ殴り合いなんで経験者数人で初心者殴って得点稼ぎとかできてしまうので殺伐とした勝利至上主義と初心者を混ぜると危険。
ルールは難しくないけど、二種類の特殊能力の意味を理解するのが、所見では難しい。最初に理解して選ぶから説明が必要。
初心者相手、不特定なカフェに持ち込むなら、全ての種族と特殊能力を説明できるとベスト。説明書をさらっと一読しただけでわからない能力もある。 スモワやった時なかったから調べたけど
リスクみたいな領地奪い合いの全力ぶん殴りゲーかw
ぽちりたくなったけどamazonタケーっす 一人用スレでも聞いたけど、もう3日も返答ないからこっちでも質問させて
ペーパーテイルズ拡張のソロモードどうだった? >>975
オレが昔Amazonで買った時はなぜか日本語版を安売りしてて、3000円台で買えたな
8年くらい前の話だがw >>944
今年のエッセン新作のなかでは高評価
ただ盤面見てゲーム開始時に最終得点的に最適な戦い方を見つけるゲームなので、好みは分かれる
ゲーム中に、購入するカードの、強弱が今ひとつ
それでもマグナなんとかに比べたら月とスッポンレベルにいいゲームだよ、買いな! ニュートンは誰か買ってるだろって感じだからスルーしちゃうな >>980
ツォルキンとかロレンツォとか良いゲーム作ってるのになんかいまいちデザイナーの名前が覚えられないから売れない >>982
懐かしいデザインだなぁ
これは中身関係なしに買ってしまいそう >>982
バルカン・レイヴン「誰かひとり描き忘れてはいませんか?」 日本のゲームなのに…
コナミもカプコンもフロムも何故力を入れないのか カプコンて一時期ボドゲ業に手出してたけど結局撤退してしまった 何故もなにも…売れねーもん
力入れるほど損するって分かり切ってる 版権キャラゲーなら既存ファンは「んなモンより続編作れ」だし、ボドゲファンはそもそも版権ものに興味なさそうだし 日本のボードゲーム市場は中国や韓国よりも規模が少ないからね
残念ながら・・・ 理由は分かるんだけどシステムと品がもう出来てるのに
カードやルールブックのテキストの翻訳がペイ出来ない(もしくはそう考えられてる)
って悲しいよね(´・ω・`) カプコンなんてカタンという鉄板品を売ってたのに結局駄目だったんだ… 松下進がデザインすると、鉄板でも売れなくなるのは有名 このスレッドは1000を超えました。
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life time: 51日 2時間 42分 38秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。