X



【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 700【SW2.5】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2018/10/15(月) 15:20:25.92ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)【SW2.5】』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 699【SW2.5】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1539140877/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
0255NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 18:56:03.03ID:???
必筋足りなくても着るだけならできるから非戦闘員に着せておく事はできるな
0256NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 18:56:44.95ID:???
>>252
重さで沈むのなら「地上と同じように行動できる」とは言えないのでは?
0257NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:09:31.19ID:???
水泳判定のペナルティとして金属鎧装備:不可だけど、エルフはそういった水中での制限が無しになるから金属鎧装備してても泳げるぞ
0258NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:13:41.83ID:???
>>254
ゲームバランス的にはプレートアーマー比で
必要筋力+3、回避−2、防護点+1、価格+αでも別に強すぎはしないと思う
0260NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:19:31.15ID:???
スーツアーマーが普通に使える性能になるとコートオブプレートの立場が無くなる
0261NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:22:38.66ID:???
2.5でも金属鎧着てると休息不可なんだっけ?
0262NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:24:17.48ID:???
習熟は防護点ボーナスが本体だから
0263NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:24:20.39ID:???
スーツアーマー+発動体グレートパリー
0264NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:33:35.40ID:???
敏捷-6だったらあるいは
ドワーフ戦士とか制限移動しても通常移動しても変わらない状態になりそうだけど
0265NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:38:27.73ID:???
スーツアーマーは2.5ではまだ実装されてないけどライダー用をイメージしたデザインなんだと思う
全力移動不可なんていうのはその最たるもの
0266NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:39:25.06ID:???
ライダー用のスーツアーマーはまた別であったはずだけど
0268NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:46:39.76ID:???
マス専としてはそういうのやめて欲しいなあ
きちんとデメリットを表現するために目的地までの移動要素を表現せざるを得なくなる
0269NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:50:16.32ID:???
>>248
もちろん武器習熟は別に必須ではないけど
パワーリスト装備したいなら素直に取ればいいと思うけど
0270NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:50:42.41ID:???
ローリングストーンで1人だけ真っ先に踏まれて分からされるぞ
0271NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:52:52.06ID:???
鎧貫き テイルスイング 頑強 鎧習熟A 超頑強 鎧習熟Sとか取ってるだけで13Lvだしね
0272NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:56:24.25ID:???
フェンサーより弱くなったといってもテイルスイングは欲しいよね
テイルスイング取るなら格闘習熟も欲しいけど鎧貫きより優先すべきかどうか
0273NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:56:32.27ID:???
>>253
ゴブリン討伐軍を出すと隣の蛮族領を刺激するからと
討伐軍の派遣に裏で抵抗してる(ゴブリンの被害は気にしない)、
とかのほうが話が広がるな
時代劇というフィクションが悪代官だらけな理由がよく分かるw
0274NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:57:47.62ID:???
>>267
上にもあるけど馬とか馬車に搭載するんだってば
0275NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 19:57:52.50ID:???
グラにとって全力攻撃は7Lvからの特技になった感があるね
片手しか攻撃乗らないなら、習熟取る方が強いし
0276NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 20:08:13.49ID:???
>>231
冒険の中で手に入れた武器や防具は記念品的な価値があるからよく使う
あの時は薬草をケチったせいで死にかけたなぁ…とか思い出しながら手入れするの好き
0278NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 20:22:48.87ID:???
襲撃されると分かってるから鎧を着せてるんじゃないの?
非戦闘員なら回避なんて期待できないんだから身動きとれなくなってもいいから防護点8点あるほうがいい
0279NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 20:28:24.07ID:???
安全圏まで走って逃げてくれとか
PCが移動妨害しろよとか

背景にしてくれよとか
0280NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 20:31:32.22ID:???
護衛の依頼で護衛対象に鎧を着させて盾を持たせるのは鉄板
いざという時に走れる機動性を重視するか飛び道具などを警戒して重装甲にするかは事前情報やPTの能力や好みによりけりかな
0281NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 20:35:17.92ID:???
そして防弾チョッキ渡すも、着るのを嫌がると
0282NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 20:37:01.84ID:???
いや、、護衛対象に着せるにせよ、防護点1点低くても全力移動できる方を選ぶと思うが
利便性が違いすぎる
0283NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 20:41:00.80ID:???
大事なのはそういうシステムの隙をつくような行為(本来戦士でもないような奴が着る鎧じゃないしな)にきちんとマスターが対応できるかどうかだ
デメリットをちゃんと表現できないとつまらなくなる
0285NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 20:59:52.03ID:???
「そんなものを着ては、私が怯えているようではないか」
「有権者に強いリーダー像をアピールせねばならんのだよ」
0286NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:00:23.96ID:???
>>282
護衛対象に全力移動させて事態が好転するほうがレアケースだと思うが…
まあそんなのGMがどんなイベント用意してるか次第だしね
事前にどんな事態が待ち受けてるのか情報があるのでもない限りは正解なんて無いでしょ
0287NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:02:39.89ID:???
依頼主から条件が提示されるならそれを可能な限り汲んだうえで結果を出すのがより良い冒険者
条件を突っぱねて依頼主の心象を悪くしたり不利益を被らせたりするのではいくらその依頼の成功率を上げられても三流の冒険者
0288NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:03:12.97ID:???
>>282
非戦闘員が筋力21もあるわけないだろ
どちらにしろ制限移動しかできないんだからスーツアーマーで良い
0289NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:05:46.40ID:???
>>283
GMのほうで護衛対象に鎧を着せることを前提としてる可能性もある
0291NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:10:50.25ID:???
護衛の依頼で一番厄介なのは護衛対象が勝手なことする事態だから、スーツアーマーを拘束具と考えれば一石二鳥だぞ
0292NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:12:58.96ID:???
そんな常識で考えて起こりえない事態を前提みたいに言われてもなあ
0293NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:14:55.02ID:???
プロセルシア秘史やってみ
護衛対象簀巻きにしたくなるから
0294NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:15:06.06ID:???
>>291
拘束具といわれてアイアンメイデンの内側に棘が出てこないバージョンみたいなのを想像したわ
0295NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:15:24.87ID:???
全力移動は回避−4だからやらないほうがいいだろ
0297NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:16:26.90ID:???
蛮族絶対殺すウーマンを泥酔させることによって
対蛮族戦闘から撤退可能にするという公式での荒業
0298NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:17:18.59ID:???
護衛依頼と聞いて襲撃者よりも護衛対象こそを最大限に警戒するのはゲーマーの性だよね
0299NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:18:35.28ID:???
MGには護衛対象が裏切って挟み撃ちしてくるイベントがある
0300NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:20:52.75ID:???
場合によっては護衛対象が拉致されてからがシナリオ本番の場合もあるからPLは空気を読むのが大変だぜ
0301NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:23:52.81ID:???
MGの情報くれくれNPCとか要救助対象とかが裏切るイベントのお陰で鳥取のPLがめっちゃ疑い深くなった
0302NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:26:54.60ID:???
そのパターンもあるから、護衛系ミッションは
どこまで死ぬ気でやっていいんだか分からない時がある
微妙に格上のエネミーが出てきた時とか特に
0303NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:28:25.76ID:???
PTの中で楽観的なPCと悲観的なPC、お人好しPCと疑り深いPC、なんかで役割分担しておくと色々と楽
ウチの鳥取では技能やら何やらと同時にそういうPCの性格的な役どころも相談して作ってる
0304NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:29:43.93ID:???
対象を 収納スフィアに 収めたい
桂歌丸です
0305NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:31:01.77ID:???
>>302
シナリオ序盤で顔見せのためだけに出て来たシナリオボスをうっかり倒しちゃうパターンだよね
0306NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:37:32.23ID:???
護衛系ミッションは護衛されるNPCがどれだけPLたちに愛されるかが肝かな
愛されNPCならPLたちのモチベも上がるし、そのNPCのせいで事態が悪化しても本気で毛嫌いされたりしないで済む
0307NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:38:33.70ID:???
「負けイベントやりますんでお願いします」とかあらかじめ打合せすればよっぽどのアレじゃない限りは乗ってくれそうなものだが
0308NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:41:58.83ID:???
>「負けイベントやりますんでお願いします」とかあらかじめ打合せすればよっぽどのアレじゃない限りは乗ってくれそうなものだが

拳魔リプの話はやめようぜ
GMがイベント戦闘で演出だけでいいって言ったのにわざわざダイス振って死んで、
GMが手配したNPCによる蘇生の拒否ってロストしたカラトと、
そこまでの惨状を招いたGMへの当てつけみたいじゃないか
0309NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:42:01.32ID:???
鳥取では顔見せ登場のボスが「なお今回我は顔見せのために登場しただけなので悪しからず」とか言っちゃう
0310NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:44:40.49ID:???
>>306
そのリプレイは読んだこと無いけどその説明を見る限りじゃガチ戦闘も蘇生拒否もPLの望んだ結果じゃないの?
0311NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:59:24.76ID:???
あるPLが望んだことが卓全体(と読者)の希望に沿うならなんの問題もないんじゃない
0312NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:03:58.20ID:???
うちの卓はPCがNPCに全くといっていいほど興味を示さないからすごい徒労感ある
0313NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:04:23.07ID:???
読者の希望に沿う必要は無いんじゃね
だって読者の希望なんて人それぞれだから沿わせようとしても絶対不可能なんだもの
0315NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:06:26.37ID:???
少なくともそのPLの責任であってGMの責任じゃあないわなあ
0316NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:19:21.71ID:???
PCの恋人もPCが惚れて当然みたいなキャラにしないと
0317NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:22:23.38ID:???
PCのことをお兄ちゃんって呼ぶロリエルフにしないとダメか・・・
0318NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:32:11.70ID:???
でもリルドラってなんでそのままだったんだろう
弱体化するかと思ったのに
0319NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:32:46.74ID:???
人外は使用率がさほど高くないからでは
0320NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:34:19.06ID:???
データだけしか見ない人は少数派だからね
0321NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:37:42.09ID:???
いや、ルンフォやドワーフの立場は
0322NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:42:43.27ID:???
前衛にしては器用度が低い
探索系の判定に必要な能力値が全部低い
精神抵抗も低い

と性能的にも問題多いよ
0323NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:45:18.33ID:???
尻尾が2Hになって尻尾ップラーが往復しなくなったことで弱体化調整は充分、ぐらいに思ってるんじゃないかな
0324NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:45:27.19ID:???
まぁ結局はGMが調整するわけだしな
リルドラ前提で他種族選ぶのは舐めプだから殺すとかやるのはゴミGMだし
0325NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:48:20.65ID:???
ドワーフにはベーテのような昔からの熱烈なファンとクシア女ドワーフという需要がある
ルンフォは純然たる浪漫がある
0326NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:49:55.71ID:???
必要筋力+10もなくなったしなー
0327NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:51:37.12ID:???
リルドラ前提でそれ以外は殺す用に用意された敵とかグララングラに一方的に撲殺されそう
0328NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 22:54:39.36ID:???
そんな特定種族とっかでシナリオメイクするマスターなんてほんとにいんのかよw
0330NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 23:01:20.62ID:???
生命力30未満は死ねビームが飛び交う迷宮を、悠然と散歩する大司教(エルフ)
0331NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 23:01:33.38ID:???
この間(U発売前)コンベでやった時には
炎身・優しき水・第六感を使うようなダンジョンは作ったな


誰もいなかったけどな!
0333NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 23:33:54.90ID:???
SNEとしてはリルドラの尻尾フェンサーなんてビルドが2.5ね話題になるとか考えていたのだろうか
0334NPCさん
垢版 |
2018/10/16(火) 23:35:30.32ID:???
2.0の頃は3Lvのリルドラテイルスイングフェンサー&遠隔ライダーが初期作成最強前衛って言われてたけど
(厳密にいうとライダーの代わりにドラゴンテイル取ったほうが殲滅力は高いかもだが)
0336NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 00:49:58.97ID:???
ぶっちゃけ護衛依頼です→拘束具としてプレートアーマー着てね
なんて通るわけねーだろ拘束具だぞ
0338NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 01:16:14.06ID:???
拘束具として使うならお願いなんてせずに力ずくで着せるし防護目当てで着せるなら拘束具じゃないし
0339NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 01:20:33.04ID:???
拘束具着せるなら、エロボンテージだから、
プレートアーマーは方向性が真逆では(真顔)
0340NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 02:49:45.27ID:???
エロボンテージを着る護衛対象は人間・男・67歳の領主なのだがよろしいか?
0341NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 07:06:31.40ID:???
この公国では女性は金属鎧の着用が義務付けられているんですぅー
0342NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 07:55:44.53ID:???
>>15
さらわれたっていうんならむしろ即座に害される可能性は低そうだなと判断するけど
まあ、即座にだったらどっちにしろ間に合わないしな
0343NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 08:11:23.83ID:???
クリフさんはエリヤのとこにでもお帰り下さい
0344NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 08:39:13.99ID:???
>>342
時間が経過するほど奪還が難しくなる可能性は誰でも想像できると思うけど
0345NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 09:47:31.99ID:???
>>342
そう判断したとして、でも「言い出しづらくない?」って>>15は言ってるんでしょ
実際セッション中に父親の前でそれ言ったら俺がGMなら父親はそのPCブン殴ってもういいお前たちには頼らないって出て行くかな
で、どうする?とPLたちに行動を尋ねる
0346NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 09:58:21.68ID:???
面と向かって口にするのは上の拘束具と同じで頭悪すぎ
急いで出発したと見せかけて買い物したりゴーレム作ったり万全の支度をしてから出発するよ
GMにそれを止める権利なんて無いからゴーレムを作る時間が無いなんてことはありえない
0347NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 10:16:44.39ID:???
ありえないってこたないだろ
午後6時に子供は死ぬ、とか設定してれば時間消費はリスクになるんだから
消費時間をチマチマ計算するか、それを省略して「時間かけたら子供死ぬよ」と言うかはGMによるだろ
0348NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 10:21:39.87ID:???
それで子供の死体と対面する羽目になったら胸糞シナリオ呼ばわりするんでしょ知ってる
0349NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 10:29:29.15ID:???
正にゴーレム使いがPTにいる時に時間制限付きシナリオやったことあるよ
他PTより先にダンジョン攻略しろ、って内容
終わるまで正確な制限時間は伏せられてたけどゴーレム作成、探索、剥ぎ取り全部やるとギリギリアウトって位の設定だった
0350NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 10:35:39.50ID:???
ゴーレム使いの朝は早い…
(※6時起床で1時間かけて作成するのが日課)
0351NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 10:37:09.57ID:???
それを少しでも緩和するために一時間前からゴーレム作ったことにしていいかって言ってたんじゃないのか?
0352NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 10:37:54.79ID:???
GMには止める権利あるよ
ゲームに関するあらゆる権限を持ってるんだから
PLを納得させずに権利行使すると突き上げ食らうってだけで
0353NPCさん
垢版 |
2018/10/17(水) 10:39:57.99ID:???
>>351
どうしてもゴーレム作らせたくないGMにはその権利があると主張してる奴がいて、だけどそんな状況はありえないって話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況