【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 700【SW2.5】
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https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html アルフレイムにディルフラムのコピーがあってもいいよ、みたいな発言があった気がするけどどこだったっけ? >>93
食材を出すなら考えられるレシピ全部書いとけっていう無茶振り つまりNPC全員に数本づつ公式シナリオ付けとけってこと? 別にNPC使いたくなきゃ年代がずれてることにすりゃいいjだけだろ いや使いたくなければ使わなければ良いだけでいちいち理由は必要ないが 公式NPCとか1回も使った事ねえな
使いたいキャラの役職が被ったら都合のいい新キャラで上書きしてる 言うて国もNPCもシナリオフックだしな
頼らず作った方が楽しくやれるというなら別にいいでしょう リプレイでは詳細出てるのかもしれんがハーヴェス公国の王様の
「人間(母はリカント)」って表記はかなりの丸投げよな
いろいろ妄想捗るからいいけど 基本ルルブでの紹介地域と、NPCの分布は、
ちょっと薄く広く伸ばしすぎじゃないかなって感じはある 警察出てきたことはあったな
どこが運営して、どういう規則で犯罪者取り締まるんだそいつらっていう疑問はあった
法治国家じゃないよね大体 公式NPC使わないまではいいんだけど公式NPCなんか一回も使ったことねえって主張する人毎回いて暇なのかなって思うわこの話題 公式NPCはシナリオフックだよ
シナリオフックが多くて何が困るんだ
使いたくなきゃ使わなきゃ良いんだし公式もそう言ってるのに、自分で自分縛って文句垂れるとかアホの極み 「ルキスラ皇帝が実は女帝だった」でもオレテラスティアではノー問題 うちのユリウスはとっくにリャナンシーに入れ替わられてた そら正確な意味での法治国家ではないだろうが
一種の法に基づいて国家は運営されてるだろうし
警察ではないにしろ近しい組織はあると思うが 警察機構はだいたいが国の運営なんじゃね?
国家横断規模の国際的な警察機構とか出てきたら
そこの銭形警部はどこから金もらっているんだ?って話にはなりそうだが レンドリフトの神将とか、神毎にいるらしいが何やってるのか分からんのもいるしな
基本「何やっても無駄」ってことで寝てばっかのカオルルウプテとか
ルールなんてくだらねぇぜ!なラーリスの神将とか役職として機能するものなの?って思うけど解説ないし
あそこらへんの神将が何やってるのかとかもシナリオフックだろうしな 詳細は忘れたが権力者が市民に犯罪行為を働いていて、冒険者がそれを発見した場合どこに引っ立てりゃいいんだ?ってなってな
大立ち回りの上でSATSUGAIしちゃったらこっちが犯罪者になりかねん、的な
警察組織が権力者を引っ立てられるならまあ法治国家なんだろうけど レンドリフトの神将はすべての神に対応したのがいるんだっけ?? >>120
その街の常識ではどうなってるのかGMに聞く
旅先などでPCがその街の常識を知らないという背景なら手近な住人に聞く >>122
というわけで権力者を引っ立てて証拠品の場所を報告したんだよ。警察署で。
すげぇもにょったわ 知名度クソザコのユリスカロア、反徒たちのメイン信仰になってるティダンとルロウド
アベルカインがラルヴァなのが原因かは知らないけど、そういった事情でメティシエ
あとは小神除けば全員いるらしい。多分ソーンダークとかワギルイシナニもいるだろうけど2.5の大神は知らない 「警察」だからもにょっただけで「官憲」だったり「治安騎士団」とかだと納得してそうこいつ 地方領主が何かやらかしているのなら上司にあたる?その国の王様につきだす 警察署という名前はどうかと思うが別に何もおかしくなくね?
そういう機構がちゃんとしてる街で、その権力者とやらはその警察にまでは大した影響領力はなかったんだろ そういえば冒険者って税金払ってないよな・・・とは思ったよw ×警察、警官
○衛兵、衛視、憲兵
ファンタジー度の薄い名称はNG >>126
ダルクレムの教義で軍事担当とか冗談もいいところだもんな >>127
地方領主のやらかし度とPTの性格によるかな… 権力者っつってもそれこそ法治国家じゃないんだからより大きな権力の前には意味ないし
権力があった所で行使出来なければ意味はない
だから証拠を集めたりしてとっつかまえてより大きな権力者に裁いてもらうんだよ
まあ後はあれだ、法治国家じゃないから不幸な事故が起こったら仕方ないね 神軍の性質はあくまでイメージってことで
つまりカオルちゃん神軍はブラック企業の違法労働を取り締まったり
ラーリス神軍は独占禁止法違反を取り締まったりする感じか まあルルブやムックでその類の治安組織に触れてあったことって無いと思うけど、実際のところ冒険者や武装系の神殿と治安組織の関係ってどんなんなんだろうね
中世日本じゃあ治安組織はあるにはあったが到底、武装神殿の犯罪には手なんて出せなかったみたいだが レンドリフトも色々と面白そうな設定を残して展開終了してしまったなぁ
割と初期から交易路があるけど物騒な国って設定がwktkで
人族の国と削りあいしているのがよかったんだが 法治国家というのはあくまで法が最上位に位置してるというだけのものであって、
法治国家じゃないからといって司法や警察が無いわけじゃないぞ
ただ裁判の判決が裁判官の心象で決まったり仇討ちのためなど理由次第では殺人の罪を犯しても裁かれなかったりするだけだ >>138
結局の所領主が強くて直接管理してる場合でもなければ
治安組織って言っても要は自警団だからねえ
千差万別過ぎて語ろうにもなんともはやって所だろう
まあどうしても金の関係で街の自警団が一番弱くはなりがちなんだろうけどさ 省略されてるだけで税金払ってないってことはないだろ
1人1年に付きいくら、竈1つ床面積1平米につきいくら、とかやっても煩雑で金減るばっかで面白くもなんともないし >>138
ツアーリオスではその辺りにも触れられてるよ 冒険者の店が報酬から引いてまとめて払ってくれてんだよ(適当) 商店から昼食を買ってきて部屋で食べる分には8%で
冒険者の宿の食堂で昼飯を食べると10%という世知辛い設定 家持ってる冒険者は維持費に税金含まれてるだろ
あと通常の買い物の際に税金も含まれてると書いてあったのはどこのサプリだったか 仲間を蘇生してくれ!
え?蘇生費用10800ガメルだから800足りない? >>147
たぶんそれもリオス
ルルブの表示価格はすべて税込みなのでご安心を 大丈夫、蘇生できましたよ
ただちょっと意思疎通が難しくて、生身の人間襲ったり
手番終了時にHPが3点回復するだけで おそらくそこまで考えてないだろうし考える必要もないとは思うけど
生前の意識を少し残したハイレブナントとして復活しちゃったらどうなるんだろうな…… ハイレブナントの場合、生前の知性や意識を普通に残している筈
歪んでいてかなりバイアスかかった思考形態になるとは思うが ところでチルレインって結構使えるよね?
範囲広いし >>154
ああすまんハイレブナント側じゃなくて
周りの反応的な ほぼ生前の行動原理のままカオスレブナント(ハイレブナントの上位種?)化した
元英雄子爵とかいたじゃん
まぁ元から狂ってると関係ないって例でもあるけど 倒してもエンディングにならないし、ギミックのせいで宝物など報酬も大して得られないし、
そもそもバッドエンドになる可能性もあるわ倒す意味がないわで影が薄すぎる人 リスクのある特技は、使いどころを選ぶから、使用頻度を考慮した期待値の目線からはリスク無し特技よりメリットが低いこともある
そこにリスクによるデメリットを考慮すると、やっぱリスク無し特技を選ぼうということになるんだよな ミスリルプレートきてるから全力攻撃します!が許されるシチュばかりとは限らないからな
毒など追加攻撃持ち、HPがヤバい場合、敵がオーガバーサーカー、ガン相手、など、全力使い難い場面も結構ある オーガバーサーカーは命中高いからミスリルプレート着るようなキャラでは結局避けられ無いことが多い 全力必殺はなぎ払い斬り返しより装備制限が緩いので防護点は上げやすい ミスリルプレートで全力攻撃だと最低5Lv?
実際に想定するとだいぶどっち付かずな感じだな 防護固めつつそれなりの打点出せるんだから悪い選択肢じゃないだろ
特化の弱点はさんざん言われてるとおりだし 立ち位置はリスクを念頭にいれたサブアタッカーってところかね
かばうもブロッキングもできないのに特技2枠使ってミスリルプレートって微妙に辛い 回避リスクもあるんだし自前の防護高いのは良いことだ
全力攻撃あれば置物になることもないし
5レベルだと多分ミスプレには金足りないけど 必要筋力もかなり苦しいな1から育てるパターンじゃ辛いか スーツアーマーとか言う誰向けか分からん糞装備する奴いるんだろうか
5000人のSWでは装備者比率0%らしいが 前衛コンジャラーとか?
回避−3 → もともと回避のことは考えてませんが
全力移動不可 → 魔法を使うので制限移動しかできないです
器用度−6 → 魔法行使判定に何か不都合でも?
+10筋力による装備ルール廃止 → 防具習熟に枠とらなくていいんですねスーツアーマー >>169
初期のかばう神官か
かばうバードくらいかなあ >>170
通常戦闘なら最初から前にいればいいけど使いにくくない? 2.5に無尽蔵さんが来たら
スーツアーマー+クォータースタッフ+ブラックベルト+晶石の体で驚きの硬さ12に 必要筋力24だから最初期に着れるようなキャラがレアというのが難点 >>170
必筋24を満たせるコンジャってまずいなくね
高レベル作成にしても他の能力値に割り振った方が良いだろうし ゴーレムに殴らせるとかの裏技を使わない場合、かばうバードの初期の成長と運用ってこんな感じでいいかな?
筋力高めの種族で戦士生まれを選ぶ 筋力は22近くは欲しい 器用度や精神力は低くてもいい
ファイターメインで伸ばし、2レベル遅れてバードを伸ばす 早めにエンハン1かじってビートルスキンも
戦闘特技は 1かばう →3特殊楽器習熟 →5シュアパフォーマー の順で取っていく
装備はシンバルシールド、スーツアーマー、パーカッションフレイルの順で揃える
呪歌と終律は 1レクイエム→2秋の実り→3冬の寒風 の順でとっていく
シュアパフォーマーを取るまでは戦闘外でMP回復もできる純かばうファイターとして運用、主動作はメイスとかで殴る
シュアパフォーマー習得後は
1手番目は前線に配置し(※上級戦闘だと不可)レクイエムを演奏しつつ味方をかばう
2手番目以降は呪歌をペットに引き継いで味方をかばいつつ
沈静楽素が溜まっていれば冬の寒風、溜まってなければパーカッションフレイルで外れるのを期待しつつ敵を殴る って感じ
7レベル以降の戦闘特技がすごく悩ましいけど… 必要筋力的には戦士じゃないときつい、戦士じゃ命中-1は死活問題、プレートアーマーの方が軽くて安くて器用下がらないのに防護1しか差がない、と良いことないからな
かばう系にしたってプレートアーマーの後は高ランク鎧行くだろうし 基本戦闘でも前に出たら魔法使えないし呪歌も無理じゃね
あの前に配置するのって、一手目に通常移動して敵前衛に止められたことの簡易再現だから >>178
そうなのかな?どうとも書いてないから判断つかないけど >>180
ルルブTの基本戦闘に先行の制限書いてあるから見ろ >>181
あーごめん134ページの「移動に関する注釈}のとこか!完全に見落としてた 外すの期待するよりプレートアーマー着てマラカスで殴るかモラルかレジスタンス歌った方が良くね
命中-2のかばう戦士とか てことはかばうバードは
1手番目は歌わずに前に出て味方をかばいつつ敵を殴り、2手番目に歌って終律使用は3手番目から
ってのが基本になるか >>183
かばってダメージ受けて溜まるのが沈静楽素だから統一したほうがいいかと思ったけど
かばう戦士としての利便性を重視するならそのほうがいいかもね
終律はかばうで溜まる沈静楽素が多いと見てそのまま冬の寒風を使う感じ?それともモラルとマラカスで高揚楽素を溜めて春の強風?
冬の寒風型でパーカッションフレイル使わないなら武器はマラカスに限らずなんでもいいから特殊楽器習熟を盾習熟Aにする手もあるね 高筋力でも楽器武器素殴りよりは必中終律の方が強い
ガチ戦士にすれば?とかは無しの方向で >>186
3レベル時点でモラル春冬かレジスタンス冬春にしとけば貯まった方から使えるんじゃね スーツアーマーは護衛対象に無理やり着せてから搭載して運ぶのに使った ルルブUそろそろ買おうかなと思って3つくらい本屋行ったらTしか売ってなかった
Vが出るころに注文でもするかな 文字化けして?になっちゃったな
2があんまり売ってないんだよな
1は売ってるけど
3と一緒に注文しようかな
スリープなくなったけど3で復活とかないかな? 楽素って自分の手番回ってきた時に直前に呪歌歌う等してなきゃ減るから、特殊楽器で2以上貯まらないと自分の出番来た瞬間0に戻るでいいんだよね? やっと2.5環境始められそうなので聞きたいのだけど、戦闘ってどれくらい長期化した?
各レベル帯で何R掛かるか知りたい
もちろんPCやGMによって個人差出るのは分かってるので大まかな感じで 2.0では2〜4Rだったのが2.5では4〜7Rかかるようになったわ 適正なレベルと数だとしたら、4人PTでだいたい7〜8RぐらいかかるHPがあるね 近くの本屋はなぜかルルブ1発売直後にはルルブ1が入荷せず
ルルブ2が入荷する1週間前にやっと入荷してたな
残ってた2.0のルルブが売れるまでちょっと待ってみたのかね 7Rで1時間って熟考してねえじゃんw1R9分未満だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています