カナイセイジ (カナイ製作所)
代表作「ラブレター」は通算販売数200万本を突破
最近では版権物やコラボ作品でも引っ張りダコな
カナイセイジ(カナイ製作所)作品を語るスレ
Twitter
https://twitter.com/kanaiseiji
カナイ製作所
http://kanaifactory.web.fc2.com/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本製のゲームで重ゲーって何があるんだ?
パッと出てこない >>48
そうだろうね
システムよりもカードの特殊能力で遊ばせる作風だし、ユーロっぽさはない
カードから少し距離をおいて、ボード主体の作品を一度見てみたい気はするけど
作風的に難しいのかもしれないね >>49
惨劇RoopeRとか
微妙に中ゲーな感じもするけど 4コマ漫画家がストーリー漫画家になれるかというと難しいよね 重ゲーはワールドワイドで売れる状況じゃないとなかなか商売として厳しいよな
同人だと3千円を超えてくると途端に動きが悪くなる ラブレター以外は似たり寄ったりな気もするけど
R-rivalsが安いし市場供給も途絶えてないから
おそらく2番手な気がする >>56
ポプテピピックのクソカードゲームじゃね?
原作の知名度も高いし
MTGで言うとアングルードやアンヒンジドみたいな意味で
良く作られてるし ディライトワークス,カナイセイジ氏協力によるオリジナルボードゲームの制作を発表&ゲームマーケット2018秋での先行販売を決定
https://www.4gamer.net/words/011/W01199/ 原作の知名度が高く、コンビニでも取り扱っているFGOが2番だな
遊んでる人を見たことないけど FGO duelもカナイ作だったのか
>>56の該当がこれの可能性もあるんじゃね?
友人が全フィギュア集めるために十数パック買い占めてたぞ カナイさんのゲームは華やかさがないから、あんまり盛り上がらない系だよね
ババ抜きみたいな ラブレターは最初ゲムマで皆で500円ゲームを販売しようという企画で販売したらしいけど、どういう経緯でブレイクしたの? 間違ってたら指摘してほしいけど、流れとしては
500円ゲームズの企画が立ち上がる
↓
2012年5月、ラブレターが制作され、国内で好評を得る
↓
2012年度 日本ボードゲーム大賞「投票部門」大賞などを受賞
↓
ヤポンブランドとしてエッセン・シュピールに出展され、好評を得る
↓
ペガサスシュピーレからドイツ語版も発売
↓
2014年5月、2014年度ドイツ年間ゲーム大賞推奨リスト入り
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2014年5月31日、アークライトゲームズから商業作品化
↓
2014年10月、ドイツゲーム賞4位入賞 2012年5月、ラブレターが制作され、国内で好評を得る
↓
2012年度 日本ボードゲーム大賞「投票部門」大賞などを受賞
この流れになったのはクオリティの高さ?
今だとクオリティが高くても評価されなそうだよな
ラブレターでなく他の高クオリティの作品でも 文絵のためにってどんなゲーム?
説明書読んでもプレイが想像つかない >>71
お互いが男・女専用のデッキを持ち、交互に自分の手札からカードをプレイするだけ
カードは必ず引いた順番にプレイしなければならない
一部のカードには相手のカードを出す順番を変更したり、相手のカードの効果を失わせたり、今後使うカードを公開できたりといった効果がある
これによりお互いのカードを出す順番を操作して、死亡フラグを回避しながらハッピーエンドを目指す
何らかの終了条件を満たしたら付属してる小冊子の後日談を読む 相手の使う予定の3枚のカードを握ってる、つまり相手の運命を予め知ってるってのはフレバー的に面白いよね
武雄側は特に責任重めだし色々と奔走することになると思う やっぱ武雄側の方が楽しいのかな
どっちがどっちを担当するかで迷う 多分1,2プレイもすれば武雄側の責任が重めの意味も分かるし、クリアするには文絵側の協力も不可欠なんでどちらでも良いと思う 武雄「失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した」 あえてカナイセイジ好きに聞きたいんだけど、カナイセイジ以外に注目してるクリエイターとかいる? >>66
勘違いしている人も多いけど、ラブレターは500円ゲームズ企画ではないよ 500円ゲームズ企画の後も個人的に500円の作品を作り続けてて
その中のひとつだっけか 薄利多売を続けて話題になっていったタイプか
戦略だな >>86
萬印堂のカード印刷(表4C、裏1C、ポーカーサイズ) >>87
あれって箱ありじゃなかったっけ?
なぜ封筒にしたんだろう? >>88
ラブレターってのは箱じゃなくて封筒に入れるものだろう FGOが好きなんで買ったけど、FGO関係ないよね???
騙された気分… たまたま(?)FGO duelのゲームデザインやってるけど
単なるゲームデザイナーだしSAOのゲームとか色々手を出してるからね
どういう宣伝をされてたかは知らないけどさ FGOのカードゲーム版みたいな宣伝してた媒体あるから、かなり騙された人多いと思う
ああいう宣伝するとアンチが付くから良くないな 実際、要素は凄くFateっぽいし、わざわざデラゲから出したなら、素直に皮を被せればいいのに 新作買ったけど、ルールがややこしいな
ゲームカフェに持ってってインストしてやろうと思ったけど、理解できんw ルール読んだ限り全然おもしろくなさそうだけど、プレイするとおもしろい? この人のゲームは全部ルールだけ聞くとつまらなそうだよな 「インスタントにマイキャラ作って殴りあう」ゲームは一定数あるけど、所謂そういうのと全く違うゲームで、
その感覚でプレイしようとすると物凄く戸惑う 秘匿系だけど、正体がバレるとその能力が使えるんだよな >>117
そういえばfateも真名解放とかそういうのがあったな
サーバントの正体が割れるけど強力な宝具が使えるという 楽しみにしてた「文絵のために」ようやくプレイした
うーん・・・思ったより盛り上がらなかった
自分のプレイの仕方も悪かったのだろうけど、残念 >>120
難しいというか、良くも悪くもプレイする人・環境を選ぶという感じかなー
2人共このゲームに興味持ってて、見えてくるまである程度耐えられる必要がある
あまり興味ない人を誘った場合、よほど上手く展開しないと途中で脱落の可能性は高い
カードのテキストの説明がちょっと感覚的にわかりにくいのもそれに拍車をかけている
ただ「これよく考えたなー」とは思わされる作品なので、ボドゲ好きなら一度触れてみるのはアリだと思う この人のゲームって、どれも使用したカードから残りのカードを類するのが根幹になってるよね
そこに面白さを感じない人は面白く感じないと思う ぷよぷよを楽しんでる女子供の後ろで、「10連鎖以上やるには…」ってイキってるエアプみてぇ まぁ、セオリー理解するまでに独特のとっつきにくさはあると思 またラブレターコラボ出るな
おばけコンテンツと化してきた 札を引いて捨てるだけでいいバカでもできるルールがいいんだろうな
ここまでシンプルなルールのゲームはなかなかない キャラの特徴に合わせてアレンジもしやすいしな
コラボだけで今後どれだけ伸びるかわからん 宝石の国ラブレター再販してくれないかなぁ
プレ値がすごいことになってるんだけど その手のはしないでしょ
プレ値だと余計に欲しくなるのはわかるけど、ただの物欲だよ 無自覚だけど、プレ値がすごいことになってるから欲しくなってるだけの典型的な例だよな 汎用性の高さでタイアップが凄いけど、正直、面白いとは思わないな そら毎日豪華なボードゲームをプレイしている層とラブレターの対象層は違うからな ゲーム自体は淡白だから、間の会話を楽しむゲームだな そのうち「放課後さいころ倶楽部」版ラブレターも出そう