カナイセイジ (カナイ製作所)
代表作「ラブレター」は通算販売数200万本を突破
最近では版権物やコラボ作品でも引っ張りダコな
カナイセイジ(カナイ製作所)作品を語るスレ
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https://twitter.com/kanaiseiji
カナイ製作所
http://kanaifactory.web.fc2.com/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FGOが好きなんで買ったけど、FGO関係ないよね???
騙された気分… たまたま(?)FGO duelのゲームデザインやってるけど
単なるゲームデザイナーだしSAOのゲームとか色々手を出してるからね
どういう宣伝をされてたかは知らないけどさ FGOのカードゲーム版みたいな宣伝してた媒体あるから、かなり騙された人多いと思う
ああいう宣伝するとアンチが付くから良くないな 実際、要素は凄くFateっぽいし、わざわざデラゲから出したなら、素直に皮を被せればいいのに 新作買ったけど、ルールがややこしいな
ゲームカフェに持ってってインストしてやろうと思ったけど、理解できんw ルール読んだ限り全然おもしろくなさそうだけど、プレイするとおもしろい? この人のゲームは全部ルールだけ聞くとつまらなそうだよな 「インスタントにマイキャラ作って殴りあう」ゲームは一定数あるけど、所謂そういうのと全く違うゲームで、
その感覚でプレイしようとすると物凄く戸惑う 秘匿系だけど、正体がバレるとその能力が使えるんだよな >>117
そういえばfateも真名解放とかそういうのがあったな
サーバントの正体が割れるけど強力な宝具が使えるという 楽しみにしてた「文絵のために」ようやくプレイした
うーん・・・思ったより盛り上がらなかった
自分のプレイの仕方も悪かったのだろうけど、残念 >>120
難しいというか、良くも悪くもプレイする人・環境を選ぶという感じかなー
2人共このゲームに興味持ってて、見えてくるまである程度耐えられる必要がある
あまり興味ない人を誘った場合、よほど上手く展開しないと途中で脱落の可能性は高い
カードのテキストの説明がちょっと感覚的にわかりにくいのもそれに拍車をかけている
ただ「これよく考えたなー」とは思わされる作品なので、ボドゲ好きなら一度触れてみるのはアリだと思う この人のゲームって、どれも使用したカードから残りのカードを類するのが根幹になってるよね
そこに面白さを感じない人は面白く感じないと思う ぷよぷよを楽しんでる女子供の後ろで、「10連鎖以上やるには…」ってイキってるエアプみてぇ まぁ、セオリー理解するまでに独特のとっつきにくさはあると思 またラブレターコラボ出るな
おばけコンテンツと化してきた 札を引いて捨てるだけでいいバカでもできるルールがいいんだろうな
ここまでシンプルなルールのゲームはなかなかない キャラの特徴に合わせてアレンジもしやすいしな
コラボだけで今後どれだけ伸びるかわからん 宝石の国ラブレター再販してくれないかなぁ
プレ値がすごいことになってるんだけど その手のはしないでしょ
プレ値だと余計に欲しくなるのはわかるけど、ただの物欲だよ 無自覚だけど、プレ値がすごいことになってるから欲しくなってるだけの典型的な例だよな 汎用性の高さでタイアップが凄いけど、正直、面白いとは思わないな そら毎日豪華なボードゲームをプレイしている層とラブレターの対象層は違うからな ゲーム自体は淡白だから、間の会話を楽しむゲームだな そのうち「放課後さいころ倶楽部」版ラブレターも出そう ラブレターで、6の効果で8を交換させられたときは脱落?
さいころ倶楽部でそのような描写だったけど。。。 6 対象のプレイヤーと手札を交換する
8 このカードがあなたの捨て札に置かれた場合、あなたは脱落する
別に8が捨て札に置かれるわけではないから、脱落ではないと思うけど さいころで脱落しているのは魔術師(5)の効果による交換 LastBrave、ボードゲームカフェでゲーマーの人とじっくり遊んでみたけど、つまらなかったな
システムがひねり過ぎで、そのひねったシステムがゲームとしてつまらなくしてる
攻撃すると敵が強くなるのに攻撃せざるを得ないというシステムはストレスばかりで面白くない コラボが比較的容易なのがデカイ
最悪キャラの差し替えだけでも成立するし ラブレター欲しさに夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)の22巻を買ったんだがせっかく買ったのに読まないのはもったいないのとキャラが分からないと楽しめなさそうだから読んでるんだが21巻までを全く読んでないから全く話が見えてこない
夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)のファンを取り込むためのコラボのつもりだったんだろうな >>159
違うぞ
夜桜四重奏の作者がボドゲファンで、作者側からのアプローチだ >>160
通常のラブレターのルールだけでなくチーム戦(といってもチームは片方だけなのだが)もあってそれ用のカードもあるのが面白そうと思って普段全く漫画読まないくせに買っちゃったんだよね
特典につられて普段見向きもしないもの買っちゃダメだな >>161
いや、オレも作品自体は知ってたけど原作は全く読んでいない状態での購入だったが楽しめたぞ?
ストーリーとキャラは原作を知ってる知人からざっくり説明してもらった程度でも、作品の内容とチーム戦のルールは非常にマッチしているのはわかったし、既に完成しているラブレターのシステムをよくぞあそこまで調整したと感心したくらいだ >作品自体は知ってたけど
そのくらいの知識はなきゃダメなのか… >>140
何それ?
何で男に恋しなきゃいけないんだよ
ホモのためのラブレターなの? ところで宝石の国ラブレターってもう手に入らないの?
宝石と名がついてるだけあってすごいキラキラしてて豪華そうなのと他のラブレターにはない効果の拡張カードもあるみたいですごい欲しいんだけど >>166
それは分かってるけどその4巻特装版がどこ行っても売ってないんだよ 1万超えてるけどアマゾンに出品されてるぞ
単行本の特装版はオマケ抜いた詐欺だからカードゲーム単体で買え >>168
そんなにするのか
カードがキラキラ仕様で豪華そうとは思ってたがこれほどとは >>168
そこまで出してまでは欲しくないからいいや
夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)の21巻までを中古本屋で買いあさる方が安そうだし ラブレターフロムヨザクラの拡張ルール作ったのって誰なの?
カナイセイジがヤスダスズヒトのどっちかで間違いないだろうけどルールについての質問はどっちにすればいいの? >>171
拡張ルールなんてあるのか??
まぁ勿論デザイナーはカナイセイジなんで、質問するならカナイセイジだろう >>154
> さいころで脱落しているのは魔術師(5)の効果による交換
それはオチのとこだよね、知ってる
1回目のプレイで6で8を交換させられたから脱落、って表現あったよ。
もちろん実プレイでは、交換するけど脱落はしてない >>164
ADが挑戦ゲームを届ける設定。
追加ルールにちゃんとゲームがのってる
放課後さいころ倶楽部で知ったけど、ちゃんと買ったのは有野課長からなんだ 拡張ルールはもちろんカナイが考えてる
どこかでその辺のコメントもしてたけど忘れた >>173
1回目のプレイも魔術師の効果で交換している
・・・というか解説時にしか将軍のカード出てこない >>173
>1回目のプレイで6で8を交換させられたから脱落、って表現あったよ。
そんなシーンはないぞ。
リュージが姫を持ってる時に「武笠は将軍?」とおそらく兵士のカードをプレイし、ミキは「ちゃうよ」と返答。
その後、ミキが魔術師をプレイしてリュージにカード交換をさせ、その際にリュージが姫を捨てる事によって脱落したのが1回目のプレイの決着だ。 魔術師の効果なのに「交換」って表現してる作者が悪いでFA 魔術師の効果は「手札を捨てて山札のカードと交換する」って意味だから別に間違ってはいない
交換って言葉だけで、前後の話を無視して「将軍」と思い込む方が明らかに悪いだろw
こいつはインストされても、自分の思い込みで勝手にルールを解釈しそうだな >>179
あー!ほんとだ、魔術師だしてる!
手札の交換といってたから、6の効果と勘違いしてた。
やっとふにおちました。スレ汚し失礼しました。
新たなゲームのルールのインストはよく聞きますね。。。 >>180
うむ、インストは落ち着いてしっかり聞こうなb >>175
ヒメの復活能力は誰かが脱落したら即使わなきゃいけないの?例えば最初にヒメが脱落したらその時点では使わず次に他の誰かが脱落したときに使うとかってできないの?動画だと誰かが脱落したら即使わなきゃいけないような進行してたような気がするんだが >>183
ヒメが脱落した場合は、すぐに自分自身に復活の効果を使う事はできるが、ヒメが脱落した後で他人にその効果は使えない。
「脱落」してるんだからな >>183
だが、復活させる相手は選べる。
例えば特殊効果を既に使ってしまった仲間はそのまま脱落させ、まだ未使用の仲間が脱落した場合に使うとかな >>184
つまりヒメ自身が脱落した場合は即座に自分に使うしかないわけか ことはのカード交換能力って自分の手番に限定されてるけど一口に手番といっても段階があるけど
(前の人の手番)@カードを引くAどちらか出すB効果を適用C(次の人の手番)
@〜Cどこで使ってもいいの?
効果によっては段階があるものもあるけどその場合でも効果を適用している途中で能力使ってもいいの? 麻雀プロがあそぶラブレターの動画、みてて面白かったな >>187
自分の出番であればいつ使ってもいいが、何かの効果の最中には割り込めない >>190
そうだね。
もともと見たことある方々だけどさ
ラブクラフトレターって面白い? >>191
ヨザクラ版ラブレターの拡張版みたいなルールなのかな >>193
そうなの?
カード構成が同じようなもんだからルールもほぼ同じだと勝手に思ってたんだが >>194
ニコニコかYoutubeで動画でも見たら? ラヴクラフトレターはテンポが悪くなるからラブレターのシンプルさが好きなら合わない
思考性を上げたいならおすすめ
結局突然死するのは変わらないけど 突然死する可能性だけ考えるならむしろ大幅悪化でしょw
ただしクトゥルフらしくなり良い感じでハイリスクハイリターンなゲームバランスになったとは思う >>194
基本ルールは同じだ。
ただ、拡張ルールの方は全く違う。
ヨザクラは1対3の協力ゲームだからな。 >>198
基本ルールも同じじゃないっぽい
ヨザクラの基本カードは2枚ずつある2〜5のカード名がそれぞれ違うらしいから1で当てるのが難しくなってる
いろんなキャラを使いたいから名前を変えようってなったんだろうがそれによってルールが変わっちゃうのは何だかなあ ちなみに宝石の国もヨザクラと同じく2〜5がそれぞれ違う名前になっていて1で当てるのが難しい >>199
ちがうぞ
1のカード効果で当てるのは番号であって、カード名じゃない
もちろんカード名にして難易度を上げるのはハウスルールとして構わないが、宝石の国の方も同じで当てるのは番号であってカード名ではない