◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その250
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みんなゾンビサイド買ってくれれば、そのうちアークライトが本気出して、俺がブラッドレイジやアルカディアクエストの日本語版買えるようになる >>882
>>884
助かりましたありがとうございます ミニチュアゲーならウォーハンマー・ナイトヴォールトもいけるな
本家と違ってへクスがあるボードでダイスとカードを使って戦うボドゲになってる
もちろん肝心のミニチュアの出来は抜群 >>879
今近くになくて確認できないが
ジェットパックは墜落確定後だから出来ないはず
ターボは最初の決定時だったかな?
説明書の裏に使用可能なタイミング書いてあるはず >>883
ボードの大きさどう?
エルドリッチホラーよりデカイんじゃなければ欲しい >>879
ターボを乗客が使えるのは船長が対処するかギブアップするか宣言する前
墜落が確定したときは使えないよ
ギブアップ後に使って次に進めるのは魔法の望遠鏡だけじゃないかな >>887
>>889
ありがとうございます
説明書の早見表に載っていた順番です
船長は一人なら降りて良い
↓
船長がダイスを振る
↓
乗客は船に残るか降りるか選ぶ
↓
「放出」カードをプレイ可
↓
船長が「障害を取り除く」か「ギブアップ」の宣言
↓
「ジェットパック」「迂回路」「突風」の使用可
↓
船長は装備品カードをプレイして障害を排除する。魔法の望遠鏡プレイ可
↓
ラウンドが終了しなければ船長交代
パワーカードの使用は装備品と同じように障害を排除する時にプレイするみたいな記述ありました
話はズレますがジェットパックを使った後に誰かに魔法の望遠鏡が使用されたらジェットパックの処理はどうなるのだろう?との疑問も出てきました >>890
>>890
パワーカードの使用は装備品と同じように障害を排除する時にプレイするみたいな記述ありました
すみません。上記のパワーカードのところはターボの間違いです >>890
ジェットパックは墜落が「完全に」確定後だから
魔法の望遠鏡が優先されてジェットパック使用する気だった客も次の都市にいける
軽い流れはこんな感じだったかな
山札から全員カードを1枚引く
船長は「1人で到達した場合おりてよい」:客がいた場合、その都市で客が全員おりても船長は強制出航
船長がダイスを振る:客は下りるかどうかを判断できる、船長は1人で到達しててもこの段階まで進んだら強制出航
「放出カード」使用するか決める:船長には無効
船長が行けるか墜落するか宣言:「ターボ」を使えるのは船長のみ
各自が任意で「迂回路」「突風」「魔法の望遠鏡」の使用可
最終的な次の都市にいけるのか墜落かが決定:「ターボ」を使うか判断できる、墜落時「ジェットパック」使用可能
あとは全員下りるか、墜落まで繰り返してラウンド終了 セレスティア俺の周りだと基本的にゲームやらない層にも好評で面白いよね
乗るか降りるかの単純さに加えて皆でワイワイ協力しながら先の都市目指したり
>>元船長 乙
もうお前に用はない「放出」
○
く|)へ
〉 ヾ○シ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
|
/
`|
/ >>890
早見表には抜けてるが、ルール本文には船長が行くかギブか宣言する前に、
乗客がターボカードを使ってアシストすることができるって書いてあるよ。
ページ数までは覚えてないので申し訳ないが、もう一度本文を良く探してみて欲しい。
割と最初のほうだった覚えがある。 >>890
今確認した。4ページ目右半分の真ん中あたり「メモ」の中にこうある
乗客全員が宣言を行った後、なおかつまだ船長が手札をプレイして障害に対処する
(またはギブアップ宣言をする)前にプレイヤーは「ターボカード」や「パワーカード」を
プレイできます。
船長から時計回りの順番で、全プレイヤーは好きなだけ「ターボカード」や「パワーカード」を
プレイしてください。なお、プレイしたカードは捨て札にしてください(6ページ参照) 初心者ウケもいいゲームなんだけど
カード使用タイミングの説明が面倒なんだよなセレスティア >>894
ターボって客も使えたのか( ゚д゚ )
ボードゲームアリーナだとたしか使えなかったからルール勘違いしてたか >>896
ターボはワイルドカード
他は使いたい時と凄い省略して言ってたw
後はやりながらタイミング説明すると数ラウンドでスムーズに >>895
ありがとうございます
しかしアークライトのページ見ると
そのターボカードのところはエラッタみたいです
誤:船長から時計回りの順番で、全プレイヤーは好きなだけ「ターボカード」や「パワーカード」を
正:船長から時計回りの順番で、全プレイヤーは好きなだけ「パワーカード」を オンラインで確認したらやっぱり
ターボは船長限定だな…
後で説明書読み直してみる(;´・д・) ザ・ゲーム、ザ・マインドが凄く面白かった
同じようなゲームでなくてもいいので、他にお勧めがあったら教えて下さい >>904
結構ざっくりしたお題で難しいが、
協力系のゲームということだったら、
パンデミックか、人を選ぶが、ソードアートオンラインのなんとかフェローズ。
カードゲームが良いよ!
ってなら人と競う形だけど、アブルクセンとかが面白いと思う。 ザ・ゲームと同じデザイナーが作った『verflucht!』なんてのもあるよ。
プレイ感覚はザ・ゲームに似た感じの協力型ゲーム。
難易度はクリアするだけなら『verflucht!』の方が簡単だと思う。パーフェクトを狙おうとすると、こっちのほうがキツイかも。 セレスティアはボードゲーム 何系では
運ゲーになりますか?例えばインカの黄金。 >>908
セレスティアは何系のボードゲームですか?
運ゲーなのですか?
例えばインカの黄金と同じ様なゲームなのでしょうか?
違うのであれば、どんなボードゲームに似ているのでしょうか? >>909
基本は運ゲーでインカの黄金に近い
ただパワーカードの存在で任意に墜落させたり
突破試みたりプレイヤーの意思はそれなりに反映できる
船長役は事前に突破できるか墜落するかある程度わかるのでブラフも使える
終了条件が誰かが50点到達なので
即終了で不完全燃焼にもなりにくい
個人的にインカよりセレスティアの方が好き >>904
場の空気読むのも必要なゲームで
マジックメイズ
ヒトトイロ
ギャンブラー×ギャンブル >>904
以心伝心的なのが好きだと仮定して
コードネーム
デクリプト
上記とはまったく関係ないけどTHE GAMEとかと同じくらいのルール量で初心者受けしそうなもの
コヨーテ >>910
言い忘れたが点数は人数で減らないので
結構勝敗忘れて最終地点目指してワイワイ盛り上がったりするね
「船長信じてる」→ダイスロール→「降りるわー」→船長「魔法の望遠鏡」→客「( ゚д゚ )」 協力ゲームだったらエルドリッ……
すまん、忘れてくれ(;ω;`) >>904
花火がおすすめだけど、コンポーネントを自己調達しなければならないからまあ。
カードスタンドとカードごとのトークンとさいころ多数あれば。
協力系だと
パンデミック系 禁断の島 禁断の砂漠 とか。
多人数でわいわいやるなら、ニムトとか。 少し前のことになりますが、初めて参加したゲーム会の主催のかたに「abstractとアブストラクトでは意味が違うからきちんと言い分けないとボードゲーム会では生きていけないよ」というメッセージをいただきました。
みなさまはどのように言い分けていますか? abstractとアブストラクトで言い分けてます。 >>916
アブストっていったり、アブストラクションって言ったりするな。
このゲームはアブストラクションが強くて攻撃的だねーとか
アブストだからむずいなーとか > アブストラクションが強くて攻撃的だねー
インタラクションと間違えてない? >>916
そう言うの面倒臭いからabstractやアブストラクトには近付かない
ボドゲはコンポーネントが綺麗だったり
テーマも宇宙開発とか牛の放牧とか火星開発とかちゃんとある方が面白いし >>916
>>ボードゲーム会では生きていけないよ
(´゚д゚`)Oh…
ボドゲ対戦人口ほしさに新規勢には経費全額こちら持ちでインストと笑顔で接待心掛けて
4人スタートから30数人集まるまで拡大させた苦労思うとより好み出来るほど新規集まる会は
羨ましいような潰れちまえ思うような…複雑な心境にw 先日初めてマスカレードで遊んだけど驚くほどあやつり人形にシステムやプレイ感が近しいな
いままで作者にはあまり注目してこなかったけどやっぱり同じ人が作ったものだと似るものなのかね abstractとアブストラクトでは
どう意味が違うんだよ? まあ、たぶん言いたいこととしては「テーマや世界観などがないシステムのみのゲーム」と「すべての情報が公開された状態でプレイするゲーム」を分けて言っているのだとは思う。
どっちがどっちを指しているかは知らないけど。 「詳しいなら意味の違いを説明してくださいよw」って返せばいいよ。
もし理由つけて答えないようなら「そっちも知らないんじゃないですかwボドゲ会で生きていけませんよw」だ。
自分からツッコミどころを差し出してきたようなもんよ わざわざ事を荒げる必要は無いから聞いて説明されたら合わせれば良いだけか
多分「ランダム要素が無い完全情報ゲーム」と「世界観の無い無機質なゲーム」を分けてるんだろうけど
会のみで通用する感じになってるだろうから直で聞かないと分からないね
分かりやすい所だと両者の性質を持つのが囲碁や将棋やチェス
後者のみだと麻雀あたりだね >ボードゲーム会では生きていけないよ
普通に考えたら冗談で言ったんだろうけど、
TRPGやってたときに「教育」と称して新人に無茶ぶりしてドヤ顔する老害とかもガチでいたからなあ・・・。 >>931
ああ、すまんキャラクター性と言った方が良いか
そこらへんの線引きは間違えてたらすまぬ >>916
めんどくさい老害は相手にしないほうがいいよ。 別の言葉と書き間違えたのかもね
インストラクション辺りかな? >>932
よくそういう会でも潰れないんだね
田舎はガチでボドゲ人口いないから
新人さんはホント貴重、可能な限り疎外感感じさせないで輪の中に誘導して
次も来たい思って貰えるように心血を注ぎこんでるわ…
新人さんの好感度という名の勝利点稼いで常連に昇格したら勝利みたいなゲームになっとるw 逆にそういう会のほうが、実は息が長い印象がある。
まあ要するに身内にべったりな空気が完全にその中だけで出来上がっていて、ほぼ古参メンバーだけで会が成り立っている感じ。
後から来た人は入ってすぐに辞める(たまにそのまま残り続ける)けど、古参メンバーが固定で残り続けるから会自体は消滅しない。 そういう会はある程度の年数経つと自然消滅するけどね
メンバーの加齢による家庭事情の変化って結構馬鹿にならんぞw TRPGだけどメンバーが結婚しだすと一人減り二人減りで自然消滅したなぁ、うちのサークルも
サークル活動自体は無くてもメンバーは まだ会って食事とかすることもあるけどね
家庭を持つと配偶者や子供のほうに時間取られるのはしょうがないのよ 以前行った植物園で「bambooと竹の違いについて」って説明書きがあったのを思い出した あっ・・・あっ・・・brass面白い・・・好き・・・
wallaceだと他になにやっとけばいい・・・? スチームか蒸気の時代はやっといていいんじゃないかな 結婚や出産で身内会ほぼ消滅したよ
また集まるのは何年後だろうな、とか笑ってるけど 当人が幸せになって会える頻度が減るのは悪いことじゃないしね
あまり良くないことで会えなくなったり連絡取れなくなったりするとちょっとね…… 最近、子育てが一段落ついたので復活してる。昔のゲームをやるのは、やっぱり良いね! 結婚して子育てもしてるけど定期的にクローズ会開催してる
理解のある嫁さん捕まえた俺は幸せ者 >>949
いいね!
家族や友人とクローズ会は、ほんと気楽
学生の時にカタンや麻雀で集まって遊んでたのが、いまこの歳と財力で、昔以上に遊べているのはほんと幸せだわ……
子どももスティッキーやドブル、メイクンブレイクで遊べるようになってきたから、家族ぐるみで集まりやすくなった ボドゲであそぼってTV番組見てた人おる?
最終回でやってたオリジナルボードゲーム、明日発売されるみたい
いまの流れで、さいころ倶楽部のワンルームも商品化されないかな…… 916です。
言い分けることは一般的にはあまりされないんですね。
なんだかすっきりしない感じはありますが、ありがとうございます。 ボドゲであそぼは見てなかったな
ワンルームは商品化してしまうと話の構成的に
「凄い頑張って面白くなるように改良しまくってる」から
「ああ、あれね」に変わってしまうから逆に難しいかも?
うちの嫁と姉はTVゲームやらないけどボードゲームはやるな特にスコットランドヤードとか
何でTVゲームやらないの?って聞いたら
「ぷよぷよの恨み」「あんたのせい」とお二人から回答頂きました(´゚д゚`) ここの既婚率をみるとやっぱオッサン組多いのかw
若者カモン/(^o^)\ ビッグシティ多少なりとも値引きされている所で買いたいなと思ったら
amazonもあみあみも完売していて草生えない
結構なお値段がするからみんな躊躇するかと思ったけど品切れするとは
生産数が増えて再受付しないかな 俺みたいに若いときにTCG飽きてボドゲにハマったやつもいるはずだ >>957
コンテナ予約開始時も
すぐ売り切れになってたけど、
発売近くになったら値引き価格で
余裕で予約できてたから
今回は焦らない。 アブストラクトと二人零和有限確定完全情報ゲームを分けて言ってるならまあ理解出来るんだけど
会話の上でabstractとアブストラクトをどう使い分けてるんだろう
abstractの時だけ発音良いのかなとか考えると笑う >>962
口頭で言われたらどっちがどっちか分からないわ サイズもあれだけ買えなかったのに
今やすごい割引価格だもんなー サイズは完全に在庫ダブついてるね
これがはけたら再販も無いね 供給少なくてプレミア付くよりも過多気味の方が買い手的にはありがたいんだけどね。 >>967
間違いないですね
欲しい人は今の値崩れで必ず手に入れないとですね 重量級あまり遊ばないんですが、サイズ面白いですか?気になってます
コンテナとかコインブラ(中量級?)等はやった事ありますが面白かったです >>969
サイズは言ってもコインブラとそんなに変わらないよ
私はコンテナのほうが気持ちは重かったです サイズは中級慣れたら1〜2時間で終わる
閉店1時間前に広げて50分で終わった
長考する奴がいると重になる 長考云々はどのボドゲでも長くなるからしゃーない
サイズは割と短時間で回せるシステムになってると思う しかし、ホントに長考する人いるよな
あまりにも長いから雑談始めたら雑談によって来たり、長考途中でスマホ弄りだしたりする人もいるし ピンポイントで長考するけど普段はすぐ手を打つ人なら許容できる
毎回手番が来てから考える人は許容できないな >>973
雑談によってくる人いるねえ
若干飽きてるのかもね カルカソンヌでタイル見て延々悩むやつならいた
どこ置くか決めたら、タイルにミープル置くかどうかだけやん >>976
3〜4人ならさっさと置けだけど多少悩むのは許容範囲(初心者相手なら長考でも気にしない)
2人なら残りのタイルから戦略を練るのに長考はさむときあるので
対策に対局時計使うんで許容範囲 勝ちたい人と楽しみたい人の温度差ってあるよね。
勝ちに固執する友達と遊ぶ時は協力ゲー持ってく 価値に固執しすぎる人と協力ゲーだと奉行問題にも発展してこない?
そこらへんは人それぞれだろうけど。 カウンティングが出来るものだとままあるよね
仕方ない ダウンタイムがあーとか語る人ほど長考する
お前がダウンタイムだろボケと言いたい自分との闘い 時計使ってるのはもしかして少数派なのか…
初めは時間キッチリカウントしてギクシャクならないか気になったけど
持ち時間内なら好きにすれば?って空気になるから逆に気楽になったね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。