◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その250
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0001NPCさん (ペラペラ SDce-bCCC)
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2018/10/08(月) 00:07:28.30ID:4W2/fcSvD
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。

【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512

【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0082NPCさん (スッップ Sd70-s3G1)
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2018/10/09(火) 10:39:10.79ID:/6ljm1qAd
>我々が一度や二度プレイしただけでわるような極端に強い戦術
こう言うのWYGに多い印象

役に立たないカードやアクションはドラフト順が遅い人に送られるハズレ枠だとかロンデルの枠埋めとかで
存在する意味は有るんだけどね
極端に強い戦略は単にテストプレイ不足だろう
0083NPCさん (ワッチョイ 2fb1-B0Le)
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2018/10/09(火) 11:21:34.79ID:ARkBjDEL0
>>81
よくある失敗例としては、お手軽ドローカードかな。
基本1ターンに1枚しか引けないカードを複数枚引けることが、どれほどゲームに大きな影響を与えるかは、案外わかっていない場合が多い気はする。
ゲームによってはそれがノーコストでできたりするので、さらに凶悪さが増したりとか。
0085NPCさん (オッペケ Srea-r+Rz)
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2018/10/09(火) 12:04:54.31ID:7Wj01Kqdr
>>82
少なくとも数十回はテストプレイをしているだろうに、数回のプレイで分かるような強い戦術を調整せずに放置する理由が分からない
0088NPCさん (ワッチョイ 2ee1-kq3A)
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2018/10/09(火) 12:10:08.30ID:m9D84P/z0
逆に、数十回やってたら弱さがわかってバランスとれるけど、数回だとそれに気付かなくて圧勝できる戦術があるゲームって、大体数回しかやらずに放置される傾向あるよね。
これが日本だけの現象ならマーケット小さいから無視されるのかな?
0089NPCさん (ワッチョイ 4134-vBoO)
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2018/10/09(火) 12:39:32.52ID:xXiR3Rd90
バランスが悪くたって魅力があれば繰り返しプレイされるさ。
実際そうだろ。
それがされないのは、そういうゲームだという話。
0092NPCさん (オッペケ Srd7-4PJ1)
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2018/10/09(火) 12:49:30.21ID:pd3Q3Hqrr
WYGってなんだよ?
0093NPCさん (スッップ Sd70-s3G1)
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2018/10/09(火) 12:56:28.69ID:/6ljm1qAd
>>90
レイルロードレボリューションの電信戦略が叩かれた時に
初めて遊ぶ人にも分かりやすいようにした弁解をしてたな
初めて遊ぶ人が居ない場合の調整バリアントも一緒に提示してた

ニッポン明治維新やシニョーリェでも似たような調整だったけど
RRRと違ってそれを改善するバリアントを示してくれなかった
0095NPCさん (ワッチョイ d0bb-kgZC)
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2018/10/09(火) 13:45:36.93ID:61TlHUnt0
まあ、わかりやすく強い戦略がないと初心者が入りにくいからね
問題は研究が進んだときにやっぱりそれが最強じゃんってなることだと思う
0096NPCさん (オイコラミネオ MM33-gqN8)
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2018/10/09(火) 14:01:27.75ID:Xcnl0h04M
>>85
テオティワカンプレイは、全体的にシステムの完成度が低い。とりあえずゲームの形にしましたってレベル。
俺はもういいかな
コインブラよりやる価値はないと思うよ
0097NPCさん (ワッチョイ ec6b-vBoO)
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2018/10/09(火) 14:21:02.06ID:bRPqyhog0
マテルのDOSというカードゲームのルールで質問
”手札が残り2枚になったら「ドス」と言わなければならず、言い忘れるとペナルティ”
とマニュアルに記載されているのですが、
手番開始時に手札が3枚で2枚カードをプレイして手札が残り1枚になった場合は宣言が必要?
0099NPCさん (スッップ Sd70-s3G1)
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2018/10/09(火) 14:45:10.03ID:/6ljm1qAd
>>94
アグリコラは増員出来るのがある程度ゲームが進んでからなのが上手いデザインだったと思ってる
あと職業カードと小進歩カードで食料確保のやり方を散らばしてるのも上手い

>>92
海外のゲームメーカーWhat's Your Game?の略称
0100NPCさん (ワッチョイ 61f5-VJ2T)
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2018/10/09(火) 15:02:31.91ID:5KFptx720
連休にゲーム屋でデクリプト初プレイ
友人とペアで学生時代一緒に第二外国語をロシア語にしていたおかげで圧勝
微妙な空気にったこのゲーム破綻していないか
0101NPCさん (ササクッテロ Sp88-RseO)
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2018/10/09(火) 15:09:51.13ID:/tEelpefp
>>100
特定のプレイヤーにしかお題を連想することができないヒント出せば
そりゃゲームが破綻するに決まってんだろ

次もうこれ言ったらバレるって言うチキンレース感を楽しむゲームだぞ
0104NPCさん (ワッチョイ 3a2a-RseO)
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2018/10/09(火) 15:26:05.17ID:Q4A8uKnH0
"f5-"でNG name突っ込んだほうがいいな
こいつこないだからイカサマだとか欠陥だとか粘着してるやつじゃん
0106NPCさん (ワッチョイ 746b-XM+q)
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2018/10/09(火) 15:53:03.39ID:3OIQr7N90
テオティワカン、バランスに関してはボード配置次第と言う気がしてそんなに危惧してないけど
単純にあんまり面白いと思えなかった
>>35の言うとおり秘術くらいしか拡大再生産要素なくて、ゲームを通してやってることがほとんど変わらない上に
インタラクションも控えめだから飽きてくる
0107NPCさん (ワッチョイ 746b-XM+q)
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2018/10/09(火) 16:04:00.12ID:3OIQr7N90
重ゲーの中では煩雑という程手順が複雑ではないと思うけど
面白さとプレイ時間の長さや手続きの面倒さが見合ってないから確かに厭わしく感じる
体験として密度が薄くて徒労感を感じた
これもすぐ忘れられるタイプのゲームだな
0108NPCさん (ワッチョイ d074-gqN8)
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2018/10/09(火) 16:48:02.23ID:6Xiq4c9R0
クアックサルバー 、最終ラウンドでトップが鍋max取れるような状況になっていると、下位は逆転のしようがないのが辛いわ。
0111NPCさん (スプッッ Sdda-dM45)
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2018/10/09(火) 17:26:48.18ID:mKj25G2Cd
>>110
恋文ね
いろいろなバージョンがでてるね
少しずつ違ったりするみたいだから(絵柄以外同じのもあるんだろうけど)やってみたいね
0113NPCさん (ラクッペ MM70-m2p/)
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2018/10/09(火) 18:28:46.55ID:kWnh810cM
>>108
それまでの自分のプレイを反省しろよ
辛いのは自分のせいだろ
0114NPCさん (スッップ Sd70-s3G1)
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2018/10/09(火) 18:30:45.27ID:/6ljm1qAd
>>112
バンダイのことだからロクにテストプレイしてないんだろ
ガンダムウォーとか他のTCGでも色々とやらかしてる

しかし2018年にもなってスクランブルギャザーの話題が出てくるとは思わなかったわ
0115NPCさん (ラクッペ MM70-m2p/)
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2018/10/09(火) 18:37:02.47ID:kWnh810cM
>>100
ガイジ確定
0118NPCさん (ワッチョイ d6b9-Om3W)
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2018/10/09(火) 22:42:20.94ID:IHq5+36o0
BB2Cを使ってる人教えて

ボードゲームスレを良く見てるけど、良く見る掲示板などに表示されなくなった
毎回、ボードゲームで検索してスレを覗いている
閲覧履歴には残ってる
0123NPCさん (ワッチョイ 320e-2qZe)
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2018/10/09(火) 23:53:32.82ID:m5lDFi1T0
ゾンビサイド・ブラックプレイグは、細かいルール部分でTRPG的なアドリブで進める感じのノリなのかな?

チュートリアルシナリオの「取ると青色の扉が開くイベントタイル」は、
取った瞬間自動で開くのか、取ると扉破壊できるようになるのか、取った人限定で扉破壊できるのか、
そういう部分が書いてなくて困ってるわ
0124NPCさん (ワッチョイ 6e63-6aXY)
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2018/10/10(水) 04:57:44.41ID:npPf5LDW0
巷で評判の宝石の煌き1v1でやってみたけど、運ゲー過ぎてがっかりだわ
もうちょっとマシなゲームねえの?
0129NPCさん (アウアウウー Sa83-14d2)
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2018/10/10(水) 09:57:59.47ID:S4wswSqIa
>>123
アドリブにしてる。
ソコの処理は「トークン取得時にカギが空いた」にした。

おそらく魔法的な施錠が解けた!ってイベントなのに、また空き巣漁りみたいにドアをガンガン叩くのは興醒めするからねw
0131NPCさん (オッペケ Sr39-4tR+)
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2018/10/10(水) 11:21:12.92ID:twHhYk3Or
>>123
元のゾンビサイドでは【青のトークンを取ると青の扉が通常の扉と同様に開けられるようになる】だな。
青のトークンを持ってるキャラしか開けられないのは不便過ぎるが、トークン取ったらすぐに開くでは簡単過ぎるしな。
0134NPCさん (スッップ Sd70-s3G1)
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2018/10/10(水) 12:34:40.25ID:H10x2cpfd
>>130
日本人のデザイナーが作ったとは思えない重ゲーの傑作だよ
海外で賞も取ってるし

ランダムセットアップと独特な拡大再生産要素でリプレイ性も高く
国内で最初に出回った年は結構リプレイされてたよ
0137NPCさん (アウアウウー Sa83-yUaX)
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2018/10/10(水) 12:53:05.06ID:Lvbq78pga
ダウンフォース気になってるんですがどんな感じなんでしょう。キャメルアップみたいなイメージでしょうか
あとフォーミュラDが欲しいのに見つからない‥
0138NPCさん (ワントンキン MM94-5/qc)
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2018/10/10(水) 12:55:43.99ID:07Z/clw5M
>>121
クトゥルフウォーズ気になってるんだけど値段相応に面白い?
フィギュアが凄いのは解るけどゲームシステム的にはどんなものか解らなくて
0139NPCさん (スプッッ Sd9e-+vf0)
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2018/10/10(水) 13:33:55.69ID:0LXhtUGBd
>>138
面白ささは値段不相応だよ当然
フィギュアのために買うゲーム
3万のうち2万はフィギュア代だな
全部トークンにしたら5000〜7000円くらいのゲームだよ
ゲーム自体は全員が異なる特殊能力を駆使してバカスカ殴り合う陣取りゲーム
どの陣営もぶっ飛んだ能力を持ってるから、真面目に考えてやるものではない、と思ってる
0140sage (ワッチョイ fa2a-RiWX)
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2018/10/10(水) 13:40:45.45ID:iWQUTHry0
>>137
ダウンフォースがどう進行するのかというと
スピードカードを均等になるようになるべく配りきる。
各色の車とパワーカード(ブロックすり抜け、追加で1マス移動等の特殊能力)のペアを1台ずつペアでスピードカードで入札して獲得していく。
スピードカードを使って順番にレース、途中3か所のチェックポイントで1位予想を用紙にチェック。
全車両がゴールしたら終了。担当車両の順位とチェックポイントでの予想が当たったかの判定を加算してから車獲得の入札に使用したポイントを引いてVPの一番高い人が勝利。

キャメルアップとあほとんど違いますね。
0142NPCさん (ササクッテロル Sp88-RseO)
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2018/10/10(水) 14:22:24.87ID:o6Hn+Ettp
>>138
ゲームの分類としては、とても古いジャンルだけど地政学マルチプレイヤーゲーム。ディプロマシーとかリスクとか、もっと最近のだとスモールワールドとか。
要はユニットを動かしてその戦力で陣取りするゲーム
面白いんだけど、長時間ゲームになりやすくなる交渉要素をほぼ取り除いて、その代りに各勢力各ユニット固有の特殊能力をたくさん詰め込んだゲーム。
派手なゲーム展開になるのでプレイ時間は地政学マルチとしては劇的に短い、90分くらいで終わる。
アクションポイント制で1アクションマストでプレイしたら次のプレイヤーの手番になる、パスも可能だけど、パスした時点で残りのアクションポイントは失う形。
なので、アクションポイントをつぎ込んで強力なアクションを早めに仕掛けたり、低コストのアクションで引き伸ばせるだけ引き伸ばして他勢力のリアクションが難しくなってから動いたり駆け引きがある。
陣地に配置されるゲートが得点源かつ、アクションポイントとユニットを生産する拠点になっていて、一度設置されると動いたり壊されることはないのでこれの取り合いがメインとなる。
一定点数の勝利点獲得でゲーム終了かつゲーム中にアクションポイントを大量に消費して得点に変換する共通アクションもあるんで、かなり早く決着する。
フィギアはおまけ、値段的に1個\100ちょいくらいだし
0144NPCさん (ワッチョイ 5c4b-G764)
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2018/10/10(水) 14:31:02.92ID:LlauFBc40
>>141
1万以上するゲームってミニチュアついてること多いんだけど、そこに価値を感じるかじゃないかなー。
俺は塗る楽しみもあるので安いと感じることのほうが多い
0145NPCさん (JP 0Hfe-LYSd)
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2018/10/10(水) 14:36:20.88ID:eZvZxMjiH
新版レーベンヘルツで、ルルブの読み解きが甘いのか分からないことがあるんだけど、プレイヤー1と2の領土で同盟結んだ後って、
その領土は最後まで動かないって認識でいいのかな。例えばプレイヤー3がプレイヤー2の同盟されてる領土に拡張する、ってときも、拡張できないルール?

プレイヤー2と3は同盟組んでないから、拡張できるって意見があって、どっちなんだろう
0148NPCさん (ワッチョイ 7667-/hy6)
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2018/10/10(水) 17:59:24.75ID:rO0muM2Y0
ここではテオティワカンが散々な言われようだったけど、ダイスセトラーズには密かに期待してる
0149NPCさん (スッップ Sd70-s3G1)
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2018/10/10(水) 18:07:57.07ID:H10x2cpfd
テオティワカンは「ツォルキンの続編」と言われて期待値が高まり過ぎた感じだね
テンデイズが日本語版を手掛けた事も期待値が高まった原因だね
去年のガイアプロジェクトや一昨年のオーディン級のゲームを期待しちゃった

そう言う勝手に盛り上がった事前の期待が無ければそこそこ面白いゲームって評価だったかも知れん
0153NPCさん (ワッチョイ ba2a-vBoO)
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2018/10/10(水) 19:31:50.70ID:+88bflTW0
俺としては
テオティワカンもコインブラも別に期待はずれってほどじゃなかったが
シヴィライゼーション・ニュードーンとか
むしろ日本語版ボードゲームは色々と豊作だと思ってたがなー
0154NPCさん (アウアウカー Sa0a-LYSd)
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2018/10/10(水) 19:35:10.15ID:kddvov/Da
>>146
やっぱりそれでいいんだね! ありがとう、ほんとありがとう
同盟結んでるのはあくまで二者だから、その他は関係ないよなーって
すっきりしたので、近々リプレイする!
0155NPCさん (ワッチョイ cf4a-4PJ1)
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2018/10/10(水) 20:42:15.78ID:LxnP36dl0
新レーベンヘルツの同盟は
ハッキリとルールに書かれてないね
同盟のしるしで境界線を90度回すのは
単に同盟してることを覚えておくためのしるしであって
そこの境界線が動いたら他の接している境界線を
しるしとして90度回せばいい
第3者のプレイヤーの侵攻で境界線そのものが無くなった場合でも同盟は継続する
その場合は同盟していることをプレイヤー同士が覚えておくしかない
0159NPCさん (ワッチョイ 1a9f-x/T7)
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2018/10/10(水) 22:30:28.44ID:yn3Aodua0
>>158
でかいボードあって個人ボードもあるゲームだと4人でもきつい
軽めのゲームなら6人でもできるけどやや窮屈くらいかな
わざわざボードゲーム用に買うつもりならもっとでかいの買っといた方がいいと思う
0164NPCさん (ワッチョイ 674c-vBoO)
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2018/10/10(水) 23:18:09.98ID:csPPl33x0
>>163
持ってないんですが、グレートウェスタントレイルとかダークソウルとかフォールアウトとか
宝石の煌めき、カタンとかをやりたいです
0167NPCさん (ワッチョイ 4798-ZrWh)
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2018/10/11(木) 00:20:20.52ID:AQeL0aPb0
タイムボムのボムのカード裏の白い縁に青いボールペンのような細い線が入ってしまった……
ごまかす方法はないだろうか…
これくらいならプレイ中でも気づかないかも…
0173NPCさん (オイコラミネオ MM4f-gBSZ)
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2018/10/11(木) 03:20:00.07ID:/OQH08gAM
>>164
GWTとか煌めきとかカタン程度なら余裕よ
ウヴェの重ゲーシリーズ4人とかだと多少キツくなるが
0175NPCさん (アウアウカー Sa7b-bZnd)
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2018/10/11(木) 07:25:20.04ID:kXXntlSEa
>>155
旧版のルール読んでみた
こっちの方が詳しく書いてるね、疑問解消
普段2人プレイが多いから、たまにの3人以上だと困ってた

旧版はお金で同盟解消できるとか、新版と比較すると面白いね
0176NPCさん (ワッチョイ df2a-Sm+T)
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2018/10/11(木) 08:14:58.97ID:cjDRXJlA0
カード汚れたら、消毒用のアルコールか消しゴムで擦れ意外と綺麗になる
ならなかったらそこで考えればいい
0177NPCさん (ワキゲー MM4f-Lt9o)
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2018/10/11(木) 09:44:02.41ID:UcZiiLtoM
>>161
テーブルの上になんかひけば問題ない。

>>164
グレートウエスタントレイルやるなら60はつらいかな。
この作品は正方形ボードだった気もするけど、よくあるメインボードのサイズが短い方42cm長い方59cmくらいなので、60だと残りの75 * 60くらいをサプライ置き場+個人スペースで分け合うことになる。
カタンとかなら個人スペースがほとんど要らないけど、カードを並べて置く系だと完全に足りない。
0178NPCさん (ワッチョイ 4719-elj0)
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2018/10/11(木) 14:03:35.08ID:Mt8xrDtA0
>>170
イエサブがユーロサイズカラースリーブって黒青白のやつ出してたんだけど、
どうも今は生産してないっぽいなあ。
0180NPCさん (スッップ Sdff-OAkP)
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2018/10/11(木) 15:05:55.17ID:i7YJuWMxd
ボドゲ業界もスリーブやストレージ等サプライ品の事を考えて
サイズを統一してくれないかな?

TCGはMTGサイズと遊戯王サイズの2種類に統一してるから
100均やコンビニでも買えるので便利
0181NPCさん (ワッチョイ 7fc5-Op4z)
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2018/10/11(木) 15:45:34.99ID:HMajDidE0
リメイク新版出す時に
旧版拡張を流用させない為
カードサイズをちびっと変えて・・・って小細工がなぁ
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