◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その250
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゴキブリポーカーって、
リーチ手前のヤツを殺しきれず周囲にもリーチがかかり始めたり、殺気出し過ぎて殺しきれないのが確定したり、殺せるはずが自分がカードとるリスクを嫌って他所にカード回してヘイト溜めたりするゲームじゃないの?
あと手札をばらさないようにお茶を濁したり、リーチかかったヤツを殺す振りして他のヤツにカードとらせたり
それこそ一人狙いだと思ってる暢気な人を殺しに行くゲームというか >>707
最初っから表情を作っておく逆ポーカーフェイスとか
ハリウッドザコシショウ張りに顔を作っておけば行けるのではないかと
あと、ゆっくり目を閉じて30秒くらい長考して、誰かに「まだ?」と聞かれたら「失礼、寝てました」とかテキトー言うと、結構みんなどういう状況だったか忘れてくれる >>708
何を扱うにしても常連確保できれば生き残る。そうでなければ潰れる。結局は個々の経営手腕
流行りに乗っただけとか、単にボドゲ好きなだけの奴が安易に始めた店はまあ淘汰されてくだろうな
メイドカフェとかモンハン集会所とかと同じ道を通るだけ BGCがプレーヤー増加に伴う拡大なら歓迎だけど、儲かりそうだという理由で粗悪業者が参入してきてその店が潰れるだけじゃなく今まで頑張っていた店まで煽りで客足が遠のいて行くのは問題だね
まあBGCの経営状態かどうなのか知らないが凄い儲かる商売とは思えないなー
実際は分からないけど・・・ 初対面ならともかく仲間内ならポーカーフェイス苦手な人はトコトン苦手かと
カード出した後にフェイクしようとしてもターン開始時とカード決定までの仕草が特徴的だったりね
誰でも苦手なジャンルはあるんだから仲間内で盛り上がれるの選べば良いしね
俺はチキンレース系だめ、肝心なところで怯むw 可哀相というか当然というか、ボードゲーム好きという理由だけでボードゲームカフェを開いて潰すというのはよく聞くね ハウスルールで調整するよね
自分は楽しければいいじゃん!!
なので協力ゲーで好きな人からは怒られるかもしれんが、ザ・マインドとかはガンガンしゃべって「出すの?」「出さないの?」って感じでやってるなー >>703
回答権を他の人にパスすることは出来るけど、それで回答者が正解した場合はカードを引き取るのは自分になるんだよ。 >>714
突然100〜種類位ボドゲ増えてその後潰れた店ならみた
種類増やすよりもボドゲって何?って最初のハードルを超えれる宣伝できないと
客が0〜1人なパターンの店になりそう… >>715
ハウスルールはアナログゲームの特権だよな
その場のみんながワイワイ楽しめれば良いんだからアリだよね
ダンジョンクエストの正規ルールだと決着つけるのに
入口で引きこもってたほう勝率高いしなwww
ハウスルールでドラゴンの財宝必ず持ち帰る事とか
時間経過は誰かが財宝部屋到達してから動き出すとか
残機制とかハウスルールテンコ盛りでやってる >>710
おもしろい返しだな。まぁ30秒は迷惑だがw 自分も正体隠匿系めっちゃ苦手なんだよなぁ。
人狼系で発言求められて、言葉詰まってしまって嘘っぽいから「黙秘します」って返しちまったw >>717
まずはサクラ兼定期収入となる固定客を確保するとこから
友達でもオープン会仲間でもいいからコネ全開で常連を囲い込む
宣伝で一般客引き込むとかは、そいつらに食わせてもらうという地盤ができてからの段階
ぼっちがいきなり開店してどう宣伝しても普通は集客なんかできない
アグリコラで飯の確保もままならないのに得点系の進歩取ってくようなもん >>720
>>アグリコラで飯の確保もままならないのに得点系の進歩取ってくようなもん
この一文で納得してしまって悔しいw
一見さんも他の客いなけりゃ入りにくいだろうしやっぱコネは大事だよな >>719
たまに友人がダースベイダーとか覆面レスラースタイルで撹乱してくるの
もしかして勝ちにきてたのか…ボドゲに引き込む前からプロレス好きでマスク持ってるから
ただのコスプレだと思ってたが、そういやブラフ系とか隠匿以外だと外しとる( ゚д゚ ) >>718
ドラゴンの財宝必須は選択ルールに付いてるぞ >>713
6ニムトとかやってるとカードを選んで出すまでの速度で危険度が解ったりするよね >>722
今度被ってやろうとしたら、脱げって言ってやれw 4人友人で遊ぶボードゲームおすすめありますか?
カタン、モダンアート、ウボンゴは好評でした
予想はしてましたがカルカソンヌ4人プレイはあまりやれる事が少なく不評
パンデミックはまあまあという感じ
個人的にはケルト、宝石の煌めき、エルグランデ(売ってない)が気になってるんですが
結構重ゲーもやってみたいと友人は言ってるので
何か手に入りやすいものでおすすめあればお願いします >>726
惨劇RoopeR
推理、謎解き、ループもなの
ここら辺の要素が好きならオススメ RoopeRは面白いんだけど4人いないとできないのと1人がゲームマスターになるのが辛いわ
ボドゲ好きで更にこのゲームが好きで毎回参加出来る4人を集めるのはボドゲ民にとって辛すぎる >>728
主人公側が3枚のカード出せれば良いんで4人未満でもOK
1vs1もサクサク回せるんでそれもまた楽しい
脚本家担当は確かにある程度戦略立てておく必要があるけどそれもまた楽しい(個人的意見です) >>726
ナショナルエコノミー。
ワーカープレイスメントとしては軽めのゲームなので、これで覚えると他のワーカープレイスメントが入りやすくなるかも。 >>726
1時間前後で遊びやすいあたりだと
ノートルダム
イムホテップ
アイルオブスカイ セレスティア2人プレイだとカードたんなくね?
最後の島まで行くの不可能な気が >>726
4人で遊んでやれる事が多いほうが良いなら
重ゲーもやってみたい友人の意見も入れると下記かな
・コンコルディア
重ゲーの中ではルール少な目
拡張マップも沢山出てる
・ツォルキン
名作の重ゲーで今ならまだ入手が容易
変則的なワーカープレイスメント物だが色んな戦略があって楽しい
・ガイアプロジェクト
人気の重ゲー
ルールが多いのが難点
・ドミニオン
1回30分ぐらいで終わるから重ゲーでは無いが
このゲームが始めたデッキ構築システムは色んなゲームに模倣されてる >>731
家計というシステムが独特だしワーカーに給料は必要だし全然初心者向きには感じなかったな
やりたいことはたくさんあるのに全然できなくて苦しいって印象しかない ナショナルエコノミーはまず建物を建てて売る事から始まるからな 3人でプレイだとテラフォーミングマーズか
大鎌戦役どちらがおすすめですか? >>734
たしかに足りないけど魔法の望遠鏡複数はいったり
アイテムカードも入手するんで駄目元でつっこんでみたり
それなりに進めるときはある
ただ25までいったらその後のラウンドは墜落しまくるけどなw
ハウスルールでドロー3枚とかにしても良いかもね
得点公開式でやると和気あいあいとした空気が一変して
潰しあいなったりするけどそれも好き >>738
どっちも3人で遊ぶことが多いけど、個人的にはテラフォのが楽しいです ナショナルエコノミー、すごく苦手。
うまく隠そうとデザインしてるのはわかるけど、カードの引き運が強すぎてこの手のゲームが嫌いになる原因だった。
後々ロシアンレールローズとかオーディンの祝祭とかみたいな簡単なゲームをやって、やっとワーカープレイスメントの楽しさがわかった。
初心者にナショナルエコノミーは絶対に違うと思うなぁ。 後発はひねってるのが多いから最初は素直にケイラスがいいかと >>738
両方とも名作なので正直好みのレベルです
私の会では3:2くらいでサイズのがやりますかね >>741
ナショエコの引き運はどうしても強いね
序盤は大してカードを引けないから手頃なコストのカードを引けないときついし
中盤以降もドロー系を自分で建てられないと苦しくなりがち
ただカードとワーカープレイスメントを上手く落とし込んであるとは思うけどね
でも初心者には最初の建物は基本的に売るもの
ワーカーは多すぎても少なすぎても良くないってのがわかりづらいだろう >>731
ナショナルエコノミーならメセナの方がゆったりやれていいと思うな
コンボ的なものはあるけど優先するほどでもないし
まあコンポーネントも含め引き運強めでカードゲーム的なデザインだとは思うからそこは悩みどころ ごきぶりポーカーかチャオチャオどちらか購入に悩んでいます。ごきぶりポーカーは集中放火ですし、チャオチャオは嘘の確率が高いです。どちらがいいですか? >>731
ワーカーとお金カード別のゲームのミープルとコイントークン使ったら遊びやすかった。みんなやってるのかな? >>750
俺もやってるなー
もとの箱には入らなくなってるけど。 >>726
まだ挙がってないのでは
ワイナリーの四季、マルコ・ポーロの旅路、クランズオブカレドニア、アグリコラとかかな?
全部重いけど。 ボドゲ始めてまだ1年くらいだけど、「安い」と「重い」の感覚が段々と狂ってくるなコレ >>746
チャオチャオも約3回に1回は強制でうそつかなきゃないしな
ルールは簡単だし短時間でたのしめるけど
人は選ぶよね
赤ずきんは眠らないとかもブラフでは好きだな
バッティング系ではドワスレのシュールさが好き
10分で終わるサイコロゲームだけど
カードでお互いの出目を変化させる攻防戦がメインなんで
8種32枚のカードカウンティングは楽しい
あとは同じくサイコロゲームのブラフも好き
しくじると情報量減っていくリスク管理もあって良い >>753
金銭感覚は狂うかもw
DLCで5000~8000円取られたらタケーヨ思うだろうけど
拡張版なら躊躇いなく買ってしまう >>750
俺は得点系や金トークンはポーカーチップ使ってる
ケースに並べて入れておけるし
重ねることもできて視覚で優劣すぐわかって便利 ゴブリンスレイヤーTRPGって何人プレイできるんかな?一人プレイもできるん? >>757
知らないけどTRPGなら最低でもGMとプレイヤーで
2人くらい必用な気が >>753
おま俺
最初は「えっ、これだけしか入ってないのに5千円!?マジで!?」とか思うけど
遊んでみると面白くて「4人用だと定価÷4すれば…うん、安い!!」とか思うようになっている
個人的には物体として手に取れるのも利点でDLCと比べてそこまで抵抗がないのがね
難点は場所が…場所が… ラブレター、オリジナル版は2000円、和風版は1200円って、何の差なんだろうな
普及したあとの契約だから安い? めっちゃ枝葉末節だけど本当のオリジナルは500円ゲームじゃない? >>761
オリジナル版は追加カード多めの上にテキストレスカードのせいで枚数倍増だから >>760
ボドゲ本体「ボードの場所が足りない?まだ俺のターンは終わって無いぜ!!
食らえ!!拡張ボードに新規トークン類、追加プレイシートとカード!!
第3、第4の拡張はまだ温存しといてやる、それまでせいぜい部屋の整理をしておくんだな!」
こうですか(*´ω`*)? >>764
その顔文字は流行らないし流行らせない
いやコピペついでに調べたら女性誌で人気だったみたいだけど
部屋の整理しても追いつかないんで勘弁してくれー
拡張は買うけど豪華トークンとかはそこまで手が回らないな
遊びたくなるような作品が一気に集中している時期だと尚更ね おすすめたくさんありがとうございました!
色々興味そそられましたが
個人的にはイムホテップ、ワイナリー、ドミニオンのどれか買ってみようかと思いました
それからワークプレイスメントというジャンルが気になったんですが
その作品の中で
プエルトリコという作品が代表的とありました
一応毎回集まる4人がボードゲーム飲み込みが早い子もいればなかなか理解が追いつかない子と様々なんですが
プエルトリコは一見した感じでは難易度高めに見えたんですが
初心者にはちょっとハードル高いですかね プエルトリコは初プレイ4人で説明書見ながらやったら三時間以上かかった
1人でも知ってる人がいたら理解は早いけど、そうでないなら重い >>766
ワーカープレイスメントのことかな?
ボードゲームでワークは聞かないなー。
プエルトリコは一般にワカプレじゃないけど。
プエルトリコはルール的にはそんなに難しくは無いです。
最近のユニーク能力マシマシゲーに比べると単純と言っていいくらいに。
ただとった行動による他者への影響が本当に大きいゲームなので
迂闊な行動がとれない=難しいという評価です。
初心者向けではありますよ。
熟練者を混ぜてはいけないゲームだというだけで。 プエルトリコは最初時間かかるけどルールは複雑では無いよ
親が選択したアクションを子も実行するから、ダウンタイム殆どない所が好き
勝利点以外は全てがオープンになってるから、初心者混じっててもアドバイスし易い
最大の難点は日本語版の入手難度が激高いこと
ドイツ語版なら簡単に手に入るけど、建物タイルは和訳しておいた方がプレイし易くなると思う
和訳データは公開されてるから日本語化は出来るけど作業時間5〜6時間は覚悟して 初心者向けワカプレならアグリコラのファミリーverとかどーよ? 5000円くらいなら安いゲームで1プレイ2時間くらいなら普通やろ 息子にボードゲーム 、カヤナックを購入検討しています。カヤナックは面白いですか?
それとカヤナック使用するA4用紙は何が良いですか?コピー用紙でも問題ない? >>772
中毒度進行するとそれをネタに聞こえなくなってくるから恐ろしい…
7000〜10000円が標準価格だよなw
俺も友人にボドゲの沼に引きずり込まれたばっかりに…
5000円でうわーボドゲって高いんだね拡張は難しそうだからいいやって言ってた頃が懐かしい… >>773
息子さん何歳?
あれ部品の球小さいから幼児だと誤飲の危険あるよ
紙は破くだけなんで白ければ何でもいい 776
子供は8才です。よく遊びに来る子供の友達の妹が幼児です。心配性があります。 カヤナックの面白さは適当な紙に5ヶ所くらい鉛筆でも刺して穴開けてみると良い
それでテンション上がるなら楽しめる
釣り挑戦時に竿の先端の磁石にカチッて球が付く音が聞こえるとワクワク感はあるね
何でも口に含む癖が消えた年代のお子さんなら楽しめると思うよ
親子で楽しむならねことネズミの大レース(スゴロクみたいなルール)
にわとりのしっぽ(簡易神経衰弱)あたりもお勧め >>778
ありがとうございます。11月誕生日なので購入することにします。 コンテナでるときいわれてたビッグシティの記念版もホビージャパンで受注はじまるんやな
bggだとあんまスコア高くないけどおもしろいんかな >>774
無茶苦茶時間かかるよ
俺はかかった
普段から内箱作ったりサマリー使ったりしてるからそんな苦ではなかったけどね >>781
タイル60枚程に和訳を貼るだけだと思うが
その作業に5時間もかかるの? 幼児がいるって話を聞いちゃうと
カヤナックの玉は気になるかなー >>773
半紙でないと頻繁に穴あけするときにボードが反るよ >>782
そんなトコで嘘ついてどーすんのさ
俺が使ったデータが、タイトルと説明で2つに分かれてたから単純に切り貼りする枚数が倍になってたのも原因かもね
タイトル部とかすげー小さいから春の大変だったし ちょっと関係ないけどドミニオンにスリーブ着けるの苦痛だったわ
十分楽しんだから良いんだけどね >>784
>半紙なら100均の書道用半紙でも問題ないですか? 自分のプエルトリコの日本語化は、タイルに直接貼りたくなかったので厚紙買ってそこに貼ったな。裏地にaleaの裏地コピーして貼って見栄え良くして。
今ならサマリー用意するくらいてま、原語タイルのままプレイしちゃうけど。 >>785
建物の名前と効果説明が別なら倍以上の時間が掛かるからそれぐらい掛かりそうだな
自分がプエルトリコ遊んでた時は建物の効果をサマリー参照で遊んでたから
日本語化って建物の名前を貼るだけだと思ってた >>787
おk
うちでは予めボード枠に大体合わせてカットしておくと
子どもが遊ぶときさっと渡せて便利だったよ >>766
他と比べてイムホテップは少し渋めのゲーム感だから注意した方がいいかも。初心者でも遊びやすいワーカープレイスメントだとストーンエイジも候補かと >>756
俺もポーカーチップ買おうかな。数揃えると結構な出費かな?と思って躊躇してた。 データは編集しなおして
シール貼るのエーワンのラベルを買って
こんなの
https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=06006
データをUSBメモリに入れてコンビニで印刷すれば綺麗で簡単だよ >>779
もう買う方向で決めちゃったみたいだけど、穴をあけられるのはダイス目で決まるんで、
子供がそれに我慢できるかどうかって所もある気がするよ
おれ初プレイで周りがどんどん釣りまくる中、一人で8連続くらい穴あけすらできなかった
んで、子供なら泣くだろ!とか思ったもんw >>793
安く上げたいならGPのゲームチップ2号で十分 >>790
タイルで名前見て効果はサマリー見て、ってのがあまり好きじゃ無いからまとめて日本語化した
詳細な説明が必要でサマリー見ることはあるけど、基本的には別紙参照は手間かかるからやりたく無いね
>>788
厚紙まで自作てスゲーなw >>786
俺、スリーブ代ケチって拡張買ったわ。
ぼろぼろになったころには再販出るかと思って。 クニチー先生の古代ローマの新しいゲームは汎用チップやコマ、得点ボードとしても使えて便利やで 俺できるだけすべてのカードをスリーブに入れたい派なんだけど、みんなスリーブって入れてる?
箱に入らなくなるんだけど、どうしてる? >>793
ずっと色々ボドゲ買っていく気なら一つボドゲ買ったつもりになって
何らかのカウンター兼チップ類は買っておいた方がいいよ
>>801
元箱に入らなくなる上にシャッフルを頻繁にしないようなゲームは入れないな
逆にデッキ構築系は元箱に入らなくなろうと大体入れる あと箱に入らない場合は100均で良さげな入れ物探せばいいよ
ボドゲの小物は100均最強
それかTCGとか用のストレージボックス ドミニオンタイプのシャッフル繰り返すゲームか、人狼系のガンがついたらゲームにならない物は入れる
それ以外は気にしない
ドミニオンはすごろくやのボックスに入れてる TCGも並行してやってるからカード類は全部スリーブに入れてる
ってか小箱系じゃなければスリーブ入れたせいで箱に収まらないってあんまなくない?小箱の場合は他のケース用意して説明書込でそっちに移せばいいだけだし ビッグシティなんぼなんでも高杉やろ
あれに3万弱出すくらいなら
もうちょっとがんばってクトゥルフウォーズ買うわ
大昔に1回やったことあるだけだが
あれ過大評価されすぎじゃね?
ぜんぜんたいしたことないゲームだよな 内箱にカード用のスロットあったりすると残念なことになりがちだな
厚みも外寸も増すからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています