◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その250
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>654
テストプレイなんてしてないよ言い張って
開きなおろうぜ >>655
勝ち負け関係なく14回プレイすればやめたくなるわなwwww >>657
わろたwww
その気持ち見落としてたわwww >>659
反省したのでライト組と遊ぶとき運ゲー以外はギリギリで負けるように調整してる
逆にガチ組と遊ぶときは当たり前だけど容赦しない >>652
ごきポは置いといてそもそも集中放火できないようなゲームシステムにしないとマルチプレイヤーゲームとして大きな欠陥を持つと思うんだが
最近のソロプレイの強い指向はそこにあると思う ガイスターで14連勝とか、嘘じゃなければ負けた側が清廉潔白な人間だろ 守りが弱くて青の突破口がら空き過ぎる上に
青は逃げて赤は突っ込んで来るんだ
ゲームなれしてない相手だったってのもあるんだけど
赤と青の時で顔の表情も変わる
俺もあの時までガイスターが圧勝できるゲームとは思ってなかった
負けた方がもう一回と繰り返してはいた ゴキポは例の間違ったルールが至高
集中砲火のしようがないからね >>662
昔のゲームはプレイヤーがバランス調整して、今のゲームはシステムが調整してるイメージあるよね >>660
わざと負けるのって凄く頭使うよな
勝ちすぎて相手がふて腐れそうなときわざと負けたいけど、わざと負けるのがバレると怒るから、どうプレイすればバレずにギリギリで負けられるかって別のゲームが始まる クアックサルバーでネズミトークンの投入任意って書いてあったけど、
幸運カードの効果を使う以外で投入しないほうが有利なことってあるの? >>615です上げて貰ったのは調べて見ますありがとうございます後忘れてたですけどプレイ時間が30分以上かからないものがいいです ゴキポは素のままだと集中砲火と報復合戦でゲームに参加できない人が出てくるときもあるからターン制で出題するというハウスルール時々使ってる
若干ゲームが長くなるのと手札切れ敗北を狙えなくなる代わりに全員にわりと満遍なくカード溜まるので終盤が熱い ゴキブリポーカーはこの辺の問題がどうしてもあるから、個人的にはボドゲ初心者と遊ぶときは、ハゲタカの餌食あたりから入ることが多いな。 アナログゲームブームの終焉というよりは、転売屋が商材としてのアナログゲームに見切りをつけたって感じなのかな
プレ値になってたゲームも割とコンスタントに再販がかかって落ち着いたようだし >>675
そうなのか?
最近ボードゲームに興味を持たので昔よりアンテナを張ってるせいかテレビ番組で紹介されたりデジタルゲームやアニメとコラボしたり、ボードゲームアニメが始まったりブームの兆しがあると思っていたけど?
昔はもっと盛り上がり感があったのかな? コラボやアニメ化はブームの象徴というより
ブームだから売れると思ったっていう後追いだからね
それらの企画が出た頃がブームのピークで今は衰退してる印象 >>676
ボードゲームアニメを放映してたのは去年の秋だろ
円盤は余り売れてないけど
原作ラノベの方はボドゲ付き特装版が出る程度には売れてる >>678
>>676が言っているのは放課後さいころ倶楽部の事だろ さいころ倶楽部をアニメ化したら権利関係めんどくさそう >>677
何のジャンルにしろブームってテレビに出る頃にはもうピーク来てる感じって言うしな
さいころ倶楽部も企画自体は去年とかからなんだろうし さいころ倶楽部のアニメ化は権利関係がクリアになる事が確定してないんで
妹さえと違って実在のボドゲが登場しないアニメになる可能性はあるよ 家具ゲームとだるまさんが転んだゲームだけで12話やれば良い わざと負けるよりハンデで縛りかなんか付ける方が互いに楽しめると思う ネイションズとかはハンディ付けるルールが付いていて良いよね
あとワカプレだとハンディとしてワーカー1人減らして始めるとかヴァリアントでやってるね アニメ・ゲーム等オタ系ホビーのブームは
アニメがブレイクしてからが本番だぞ
さいころがどれだけ売れるかは未知数だけど ボドゲカフェの出店ブームはまだ続いてるし
アークライトも手持ちのTCGチェーン店をボドゲショップに転換し始めたりしてるから
ボドゲのブームはまだ続いてるんじゃないかな?
>>687
放課後は掲載誌が弱いからブームを引き起こすようなアニメにはならんだろ 掲載誌が弱いからこそアニメっていうより拡散力の高いものになった時の爆発力があるんでないの? 異世界とか魔王とかタイトルに付けたら売れるんじゃないか? ブームって言っても終わったら消える場合と。
一般化する場合があるからな。
もっともまだ終わった感じはしないが。 >>668
配られたカードを手札にせず、各自の山札にする(表側は見ない)
手番プレイヤーは自分の山札の一番上をこっそり見て、それを回す
カードが引き取られるたび、その種類のカードの出現率が低くなるから、自動的にバランスがとられて良質なパーティーゲームになるよ
ってか、うちでは正式ルールで遊んだことがない >>652
なんかルール間違ってる感想にみんなで熱く意見言い合ってるみたいでモヤモヤしてるんだが。
『ごきぶりポーカー』って
・他に廻せる(カードを確認し他のひとに渡す)相手がいない場合、宣言に対して回答する(本当か嘘か当てる)。
・カードを渡した、同じひとに廻すことはできない。
はずだよね。
『集中砲火が〜』っていう事態ってどういう風にプレイが進行している状態なの? 出店ブームは素直にうれしいが地方のボドゲカフェは経営成り立つんだろうか?
ランニングコスト賄えるほどボドゲ人口いないような気が 集中砲火したい奴からカードが回ってきたら即コールしていれば
カード引き取りのリスクを集中させることはできる
そうなるのは終盤だから収束性だし、最初から結託してそれやるのは別の問題だろとは思うけど >>703
同一ターンに同じ人に配ることはできないけど
ターン毎に最初の標的にされ続けるって事じゃない?
もしターンを跨いで全員が標的になるまでリセットされないってルールがあるなら
話は変わるけどね ポーカーフェイス気取れない自分にとってゴキポは天敵ですわ
10何連敗したのは忘れへん
回ってきたのを全く見ずに回したほうが結果が良いってなんだよ ボドゲカフェの出店ブームっていっても
ブームが来ているらしいから儲かるんじゃないかってそれまでボードゲームに興味が無かった奴らが飛び付いてるだけだからなあ
すでにボードゲームが定着している欧米ではボードゲームカフェは少なく購入して家で遊ぶものになってる
ボードゲーム人気が陰るにしろ定着するにしろボドゲカフェは閉店ラッシュ来るんじゃない? ゴキブリポーカーって、
リーチ手前のヤツを殺しきれず周囲にもリーチがかかり始めたり、殺気出し過ぎて殺しきれないのが確定したり、殺せるはずが自分がカードとるリスクを嫌って他所にカード回してヘイト溜めたりするゲームじゃないの?
あと手札をばらさないようにお茶を濁したり、リーチかかったヤツを殺す振りして他のヤツにカードとらせたり
それこそ一人狙いだと思ってる暢気な人を殺しに行くゲームというか >>707
最初っから表情を作っておく逆ポーカーフェイスとか
ハリウッドザコシショウ張りに顔を作っておけば行けるのではないかと
あと、ゆっくり目を閉じて30秒くらい長考して、誰かに「まだ?」と聞かれたら「失礼、寝てました」とかテキトー言うと、結構みんなどういう状況だったか忘れてくれる >>708
何を扱うにしても常連確保できれば生き残る。そうでなければ潰れる。結局は個々の経営手腕
流行りに乗っただけとか、単にボドゲ好きなだけの奴が安易に始めた店はまあ淘汰されてくだろうな
メイドカフェとかモンハン集会所とかと同じ道を通るだけ BGCがプレーヤー増加に伴う拡大なら歓迎だけど、儲かりそうだという理由で粗悪業者が参入してきてその店が潰れるだけじゃなく今まで頑張っていた店まで煽りで客足が遠のいて行くのは問題だね
まあBGCの経営状態かどうなのか知らないが凄い儲かる商売とは思えないなー
実際は分からないけど・・・ 初対面ならともかく仲間内ならポーカーフェイス苦手な人はトコトン苦手かと
カード出した後にフェイクしようとしてもターン開始時とカード決定までの仕草が特徴的だったりね
誰でも苦手なジャンルはあるんだから仲間内で盛り上がれるの選べば良いしね
俺はチキンレース系だめ、肝心なところで怯むw 可哀相というか当然というか、ボードゲーム好きという理由だけでボードゲームカフェを開いて潰すというのはよく聞くね ハウスルールで調整するよね
自分は楽しければいいじゃん!!
なので協力ゲーで好きな人からは怒られるかもしれんが、ザ・マインドとかはガンガンしゃべって「出すの?」「出さないの?」って感じでやってるなー >>703
回答権を他の人にパスすることは出来るけど、それで回答者が正解した場合はカードを引き取るのは自分になるんだよ。 >>714
突然100〜種類位ボドゲ増えてその後潰れた店ならみた
種類増やすよりもボドゲって何?って最初のハードルを超えれる宣伝できないと
客が0〜1人なパターンの店になりそう… >>715
ハウスルールはアナログゲームの特権だよな
その場のみんながワイワイ楽しめれば良いんだからアリだよね
ダンジョンクエストの正規ルールだと決着つけるのに
入口で引きこもってたほう勝率高いしなwww
ハウスルールでドラゴンの財宝必ず持ち帰る事とか
時間経過は誰かが財宝部屋到達してから動き出すとか
残機制とかハウスルールテンコ盛りでやってる >>710
おもしろい返しだな。まぁ30秒は迷惑だがw 自分も正体隠匿系めっちゃ苦手なんだよなぁ。
人狼系で発言求められて、言葉詰まってしまって嘘っぽいから「黙秘します」って返しちまったw >>717
まずはサクラ兼定期収入となる固定客を確保するとこから
友達でもオープン会仲間でもいいからコネ全開で常連を囲い込む
宣伝で一般客引き込むとかは、そいつらに食わせてもらうという地盤ができてからの段階
ぼっちがいきなり開店してどう宣伝しても普通は集客なんかできない
アグリコラで飯の確保もままならないのに得点系の進歩取ってくようなもん >>720
>>アグリコラで飯の確保もままならないのに得点系の進歩取ってくようなもん
この一文で納得してしまって悔しいw
一見さんも他の客いなけりゃ入りにくいだろうしやっぱコネは大事だよな >>719
たまに友人がダースベイダーとか覆面レスラースタイルで撹乱してくるの
もしかして勝ちにきてたのか…ボドゲに引き込む前からプロレス好きでマスク持ってるから
ただのコスプレだと思ってたが、そういやブラフ系とか隠匿以外だと外しとる( ゚д゚ ) >>718
ドラゴンの財宝必須は選択ルールに付いてるぞ >>713
6ニムトとかやってるとカードを選んで出すまでの速度で危険度が解ったりするよね >>722
今度被ってやろうとしたら、脱げって言ってやれw 4人友人で遊ぶボードゲームおすすめありますか?
カタン、モダンアート、ウボンゴは好評でした
予想はしてましたがカルカソンヌ4人プレイはあまりやれる事が少なく不評
パンデミックはまあまあという感じ
個人的にはケルト、宝石の煌めき、エルグランデ(売ってない)が気になってるんですが
結構重ゲーもやってみたいと友人は言ってるので
何か手に入りやすいものでおすすめあればお願いします >>726
惨劇RoopeR
推理、謎解き、ループもなの
ここら辺の要素が好きならオススメ RoopeRは面白いんだけど4人いないとできないのと1人がゲームマスターになるのが辛いわ
ボドゲ好きで更にこのゲームが好きで毎回参加出来る4人を集めるのはボドゲ民にとって辛すぎる >>728
主人公側が3枚のカード出せれば良いんで4人未満でもOK
1vs1もサクサク回せるんでそれもまた楽しい
脚本家担当は確かにある程度戦略立てておく必要があるけどそれもまた楽しい(個人的意見です) >>726
ナショナルエコノミー。
ワーカープレイスメントとしては軽めのゲームなので、これで覚えると他のワーカープレイスメントが入りやすくなるかも。 >>726
1時間前後で遊びやすいあたりだと
ノートルダム
イムホテップ
アイルオブスカイ セレスティア2人プレイだとカードたんなくね?
最後の島まで行くの不可能な気が >>726
4人で遊んでやれる事が多いほうが良いなら
重ゲーもやってみたい友人の意見も入れると下記かな
・コンコルディア
重ゲーの中ではルール少な目
拡張マップも沢山出てる
・ツォルキン
名作の重ゲーで今ならまだ入手が容易
変則的なワーカープレイスメント物だが色んな戦略があって楽しい
・ガイアプロジェクト
人気の重ゲー
ルールが多いのが難点
・ドミニオン
1回30分ぐらいで終わるから重ゲーでは無いが
このゲームが始めたデッキ構築システムは色んなゲームに模倣されてる >>731
家計というシステムが独特だしワーカーに給料は必要だし全然初心者向きには感じなかったな
やりたいことはたくさんあるのに全然できなくて苦しいって印象しかない ナショナルエコノミーはまず建物を建てて売る事から始まるからな 3人でプレイだとテラフォーミングマーズか
大鎌戦役どちらがおすすめですか? >>734
たしかに足りないけど魔法の望遠鏡複数はいったり
アイテムカードも入手するんで駄目元でつっこんでみたり
それなりに進めるときはある
ただ25までいったらその後のラウンドは墜落しまくるけどなw
ハウスルールでドロー3枚とかにしても良いかもね
得点公開式でやると和気あいあいとした空気が一変して
潰しあいなったりするけどそれも好き >>738
どっちも3人で遊ぶことが多いけど、個人的にはテラフォのが楽しいです ナショナルエコノミー、すごく苦手。
うまく隠そうとデザインしてるのはわかるけど、カードの引き運が強すぎてこの手のゲームが嫌いになる原因だった。
後々ロシアンレールローズとかオーディンの祝祭とかみたいな簡単なゲームをやって、やっとワーカープレイスメントの楽しさがわかった。
初心者にナショナルエコノミーは絶対に違うと思うなぁ。 後発はひねってるのが多いから最初は素直にケイラスがいいかと >>738
両方とも名作なので正直好みのレベルです
私の会では3:2くらいでサイズのがやりますかね >>741
ナショエコの引き運はどうしても強いね
序盤は大してカードを引けないから手頃なコストのカードを引けないときついし
中盤以降もドロー系を自分で建てられないと苦しくなりがち
ただカードとワーカープレイスメントを上手く落とし込んであるとは思うけどね
でも初心者には最初の建物は基本的に売るもの
ワーカーは多すぎても少なすぎても良くないってのがわかりづらいだろう >>731
ナショナルエコノミーならメセナの方がゆったりやれていいと思うな
コンボ的なものはあるけど優先するほどでもないし
まあコンポーネントも含め引き運強めでカードゲーム的なデザインだとは思うからそこは悩みどころ ごきぶりポーカーかチャオチャオどちらか購入に悩んでいます。ごきぶりポーカーは集中放火ですし、チャオチャオは嘘の確率が高いです。どちらがいいですか? >>731
ワーカーとお金カード別のゲームのミープルとコイントークン使ったら遊びやすかった。みんなやってるのかな? >>750
俺もやってるなー
もとの箱には入らなくなってるけど。 >>726
まだ挙がってないのでは
ワイナリーの四季、マルコ・ポーロの旅路、クランズオブカレドニア、アグリコラとかかな?
全部重いけど。 ボドゲ始めてまだ1年くらいだけど、「安い」と「重い」の感覚が段々と狂ってくるなコレ >>746
チャオチャオも約3回に1回は強制でうそつかなきゃないしな
ルールは簡単だし短時間でたのしめるけど
人は選ぶよね
赤ずきんは眠らないとかもブラフでは好きだな
バッティング系ではドワスレのシュールさが好き
10分で終わるサイコロゲームだけど
カードでお互いの出目を変化させる攻防戦がメインなんで
8種32枚のカードカウンティングは楽しい
あとは同じくサイコロゲームのブラフも好き
しくじると情報量減っていくリスク管理もあって良い >>753
金銭感覚は狂うかもw
DLCで5000~8000円取られたらタケーヨ思うだろうけど
拡張版なら躊躇いなく買ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています