◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その250
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>46
コメントありがとう。
その一言でだいたい確信もてつつあるので、BGAで試したら海外サイトで通販してみる。 4人までのゲームを一対一でやればどんなもんもだいぶ殺伐とする印象 ラブレターの兵士カードの指名って、みんなちゃんと答えてるんだろうか?
「違うよ」とスルーできるから、守ってない人が多そう 2人対戦するなら3人以上で遊べるボドゲでなくてLCGやった方が面白い印象 ワッチョイ 1d5f-vBoO
前スレからの火付け役
NG推奨 >>67
1発ノーヒントで当てられて「マジかwwwクソゲーwwwwww」って大笑いできる面子とやるゲームだと思ってる 点数計算するゲーム苦手だな
パッと見で点数わかるならいいんだけど 多分ラブレターか作者のカナイセイジのどっちかに恨みがあるんだろ
そっとしておこう >>22
やめてください!!4才児にフルボッコにされた大人だっているんですよ!
にわとりのしっぽで一度公開された札忘れないからラスボス感すごかったぜ… >>28
装飾が弱すぎる。
技術タイル9個中3個がピラミッド
装飾は1つだけ
これでは皆がピラミッド建設にいくのは当然
装飾4点の技術タイルは毎回入れても良いと思う。
うちもこのままだともうそれほどプレイされないね。 >>74
金取る時に宗教を上げられるから
装飾の評価はそれとセットで考えるべき
それでもピラミッドより強いとは言えないけど いきなり3部作なんて言い出したから本物の地雷だと思ったけど本当に買わなくて良かった >>63
テオティワカン、昨日プレイしてみた。
1回だけだからわからなかったけど、確かに、第1ラウンドにピラミッド行った人が、大差をつけて勝った。
その印象が強かったけど、もう少し試したい感じ。初期配置だと4番手有利?なイメージを、現状持っている。 テストプレイの段階で気付かない見落とすデザイナーやパブリッシャーは無価値だよな
そして買ったので無理やり面白いと思い込むユーザー 我々が一度や二度プレイしただけでわるような極端に強い戦術、役に立たないカードなんかあるはずが無い…ってよく思うけどあるような気もする
対応する策をプレイヤーの誰も思いつけてないだけなのかもな 長年ゲームやってると、なんでコレ見落としているんだっていう効果よく見るぞ。
ボドゲでもあるが特にTCGに多い。
分母も多いから仕方がないけどな。 TCGは先人のMTGとかのやらかしの歴史があるのに何故かそれと同じミスしたりするからな >我々が一度や二度プレイしただけでわるような極端に強い戦術
こう言うのWYGに多い印象
役に立たないカードやアクションはドラフト順が遅い人に送られるハズレ枠だとかロンデルの枠埋めとかで
存在する意味は有るんだけどね
極端に強い戦略は単にテストプレイ不足だろう >>81
よくある失敗例としては、お手軽ドローカードかな。
基本1ターンに1枚しか引けないカードを複数枚引けることが、どれほどゲームに大きな影響を与えるかは、案外わかっていない場合が多い気はする。
ゲームによってはそれがノーコストでできたりするので、さらに凶悪さが増したりとか。 オルレアンでドロー軽視やってたね。
案の定それ以外の建物がゴミと化して死んでた。 >>82
少なくとも数十回はテストプレイをしているだろうに、数回のプレイで分かるような強い戦術を調整せずに放置する理由が分からない 逆に、数十回やってたら弱さがわかってバランスとれるけど、数回だとそれに気付かなくて圧勝できる戦術があるゲームって、大体数回しかやらずに放置される傾向あるよね。
これが日本だけの現象ならマーケット小さいから無視されるのかな? バランスが悪くたって魅力があれば繰り返しプレイされるさ。
実際そうだろ。
それがされないのは、そういうゲームだという話。 WYGはあえてわかりやすく強い戦略を残してるみたいなのをどっかで見たような記憶がある >>86
あるよ。
なんか調整不足を感じるけどね。 >>90
レイルロードレボリューションの電信戦略が叩かれた時に
初めて遊ぶ人にも分かりやすいようにした弁解をしてたな
初めて遊ぶ人が居ない場合の調整バリアントも一緒に提示してた
ニッポン明治維新やシニョーリェでも似たような調整だったけど
RRRと違ってそれを改善するバリアントを示してくれなかった アグリコラだって最速増員目指して全員でレースするわけで
横に広けりゃいいってもんでもない まあ、わかりやすく強い戦略がないと初心者が入りにくいからね
問題は研究が進んだときにやっぱりそれが最強じゃんってなることだと思う >>85
テオティワカンプレイは、全体的にシステムの完成度が低い。とりあえずゲームの形にしましたってレベル。
俺はもういいかな
コインブラよりやる価値はないと思うよ マテルのDOSというカードゲームのルールで質問
”手札が残り2枚になったら「ドス」と言わなければならず、言い忘れるとペナルティ”
とマニュアルに記載されているのですが、
手番開始時に手札が3枚で2枚カードをプレイして手札が残り1枚になった場合は宣言が必要? >>97
その場合1枚使った時点でドスと宣言してもう1枚プレイすりゃいいのでは? >>94
アグリコラは増員出来るのがある程度ゲームが進んでからなのが上手いデザインだったと思ってる
あと職業カードと小進歩カードで食料確保のやり方を散らばしてるのも上手い
>>92
海外のゲームメーカーWhat's Your Game?の略称 連休にゲーム屋でデクリプト初プレイ
友人とペアで学生時代一緒に第二外国語をロシア語にしていたおかげで圧勝
微妙な空気にったこのゲーム破綻していないか >>100
特定のプレイヤーにしかお題を連想することができないヒント出せば
そりゃゲームが破綻するに決まってんだろ
次もうこれ言ったらバレるって言うチキンレース感を楽しむゲームだぞ 麻雀で隣の人間とロシア語で相談できるから麻雀は破綻しているとかそういう話? コードネームとかでも相手チームが理解出来ない言語でやり取りしたら破綻するわ "f5-"でNG name突っ込んだほうがいいな
こいつこないだからイカサマだとか欠陥だとか粘着してるやつじゃん テオティワカン、バランスに関してはボード配置次第と言う気がしてそんなに危惧してないけど
単純にあんまり面白いと思えなかった
>>35の言うとおり秘術くらいしか拡大再生産要素なくて、ゲームを通してやってることがほとんど変わらない上に
インタラクションも控えめだから飽きてくる 重ゲーの中では煩雑という程手順が複雑ではないと思うけど
面白さとプレイ時間の長さや手続きの面倒さが見合ってないから確かに厭わしく感じる
体験として密度が薄くて徒労感を感じた
これもすぐ忘れられるタイプのゲームだな クアックサルバー 、最終ラウンドでトップが鍋max取れるような状況になっていると、下位は逆転のしようがないのが辛いわ。 >>110
恋文ね
いろいろなバージョンがでてるね
少しずつ違ったりするみたいだから(絵柄以外同じのもあるんだろうけど)やってみたいね >>83
竜崎一矢とか言う見ただけでダメだと分かる奴
TCGの黎明期と考えても何でアレ刷られたか理解出来ない >>108
それまでの自分のプレイを反省しろよ
辛いのは自分のせいだろ >>112
バンダイのことだからロクにテストプレイしてないんだろ
ガンダムウォーとか他のTCGでも色々とやらかしてる
しかし2018年にもなってスクランブルギャザーの話題が出てくるとは思わなかったわ やってない人から見ただけでダメと思われる0コスト3枚ドローの密告さん
使用率はほぼ0%の模様 TCGはスレチなんで控えて貰うか、ボドゲに敷衍して理解出来る書き方してもらえると助かる BB2Cを使ってる人教えて
ボードゲームスレを良く見てるけど、良く見る掲示板などに表示されなくなった
毎回、ボードゲームで検索してスレを覗いている
閲覧履歴には残ってる グランドフロア12500円もしたけど、予約したぜぇ… おう次はクトゥルフウォーズ拡張を予約する準備をしておけよ
3万円用意して待っていろよ >>118
>設定 開いて
一般>操作方法の設定に進んで
板一覧に
http://menu.2ch.net/bbsmenu.html
↑これを貼り付けろ ゾンビサイド・ブラックプレイグは、細かいルール部分でTRPG的なアドリブで進める感じのノリなのかな?
チュートリアルシナリオの「取ると青色の扉が開くイベントタイル」は、
取った瞬間自動で開くのか、取ると扉破壊できるようになるのか、取った人限定で扉破壊できるのか、
そういう部分が書いてなくて困ってるわ 巷で評判の宝石の煌き1v1でやってみたけど、運ゲー過ぎてがっかりだわ
もうちょっとマシなゲームねえの? 今週のってかスレの頭で書いてあるけど63-でNGしとけばいいのに >>123
アドリブにしてる。
ソコの処理は「トークン取得時にカギが空いた」にした。
おそらく魔法的な施錠が解けた!ってイベントなのに、また空き巣漁りみたいにドアをガンガン叩くのは興醒めするからねw 横濱紳商伝で遊んだことある人いますか?
評価はどんなものでしょうか? >>123
元のゾンビサイドでは【青のトークンを取ると青の扉が通常の扉と同様に開けられるようになる】だな。
青のトークンを持ってるキャラしか開けられないのは不便過ぎるが、トークン取ったらすぐに開くでは簡単過ぎるしな。 >>128
3桁目4桁目は16進数みたいだから1/256で被ると思うよ むしろトークンとったらすぐ開くと、準備が整う前に部屋にゾンビが湧いて困る >>130
日本人のデザイナーが作ったとは思えない重ゲーの傑作だよ
海外で賞も取ってるし
ランダムセットアップと独特な拡大再生産要素でリプレイ性も高く
国内で最初に出回った年は結構リプレイされてたよ やったことないけどBGGのランキング上位なのは凄いと思う 横濱紳商伝
重ゲーが好きならマストバイと言っていい。 ダウンフォース気になってるんですがどんな感じなんでしょう。キャメルアップみたいなイメージでしょうか
あとフォーミュラDが欲しいのに見つからない‥ >>121
クトゥルフウォーズ気になってるんだけど値段相応に面白い?
フィギュアが凄いのは解るけどゲームシステム的にはどんなものか解らなくて >>138
面白ささは値段不相応だよ当然
フィギュアのために買うゲーム
3万のうち2万はフィギュア代だな
全部トークンにしたら5000〜7000円くらいのゲームだよ
ゲーム自体は全員が異なる特殊能力を駆使してバカスカ殴り合う陣取りゲーム
どの陣営もぶっ飛んだ能力を持ってるから、真面目に考えてやるものではない、と思ってる >>137
ダウンフォースがどう進行するのかというと
スピードカードを均等になるようになるべく配りきる。
各色の車とパワーカード(ブロックすり抜け、追加で1マス移動等の特殊能力)のペアを1台ずつペアでスピードカードで入札して獲得していく。
スピードカードを使って順番にレース、途中3か所のチェックポイントで1位予想を用紙にチェック。
全車両がゴールしたら終了。担当車両の順位とチェックポイントでの予想が当たったかの判定を加算してから車獲得の入札に使用したポイントを引いてVPの一番高い人が勝利。
キャメルアップとあほとんど違いますね。 1万円以上のゲームで一万円の価値があるゲームとかほとんどないぞ >>138
ゲームの分類としては、とても古いジャンルだけど地政学マルチプレイヤーゲーム。ディプロマシーとかリスクとか、もっと最近のだとスモールワールドとか。
要はユニットを動かしてその戦力で陣取りするゲーム
面白いんだけど、長時間ゲームになりやすくなる交渉要素をほぼ取り除いて、その代りに各勢力各ユニット固有の特殊能力をたくさん詰め込んだゲーム。
派手なゲーム展開になるのでプレイ時間は地政学マルチとしては劇的に短い、90分くらいで終わる。
アクションポイント制で1アクションマストでプレイしたら次のプレイヤーの手番になる、パスも可能だけど、パスした時点で残りのアクションポイントは失う形。
なので、アクションポイントをつぎ込んで強力なアクションを早めに仕掛けたり、低コストのアクションで引き伸ばせるだけ引き伸ばして他勢力のリアクションが難しくなってから動いたり駆け引きがある。
陣地に配置されるゲートが得点源かつ、アクションポイントとユニットを生産する拠点になっていて、一度設置されると動いたり壊されることはないのでこれの取り合いがメインとなる。
一定点数の勝利点獲得でゲーム終了かつゲーム中にアクションポイントを大量に消費して得点に変換する共通アクションもあるんで、かなり早く決着する。
フィギアはおまけ、値段的に1個\100ちょいくらいだし >>141
1万以上するゲームってミニチュアついてること多いんだけど、そこに価値を感じるかじゃないかなー。
俺は塗る楽しみもあるので安いと感じることのほうが多い 新版レーベンヘルツで、ルルブの読み解きが甘いのか分からないことがあるんだけど、プレイヤー1と2の領土で同盟結んだ後って、
その領土は最後まで動かないって認識でいいのかな。例えばプレイヤー3がプレイヤー2の同盟されてる領土に拡張する、ってときも、拡張できないルール?
プレイヤー2と3は同盟組んでないから、拡張できるって意見があって、どっちなんだろう >>145
1と2が同盟結んでも3はどちらの領土にも侵攻できる。
同盟の印となる国境を潰されたら別の場所に印を移動する。 >>140
ありがとうごさいます
購入の参考にします。 ここではテオティワカンが散々な言われようだったけど、ダイスセトラーズには密かに期待してる テオティワカンは「ツォルキンの続編」と言われて期待値が高まり過ぎた感じだね
テンデイズが日本語版を手掛けた事も期待値が高まった原因だね
去年のガイアプロジェクトや一昨年のオーディン級のゲームを期待しちゃった
そう言う勝手に盛り上がった事前の期待が無ければそこそこ面白いゲームって評価だったかも知れん 今年の肩透かしゲームは
ローランド、テオティワカン、コインブラやな >>151
自分はコインブラは期待以上だったけど?
ま、ローランドは確かに 俺としては
テオティワカンもコインブラも別に期待はずれってほどじゃなかったが
シヴィライゼーション・ニュードーンとか
むしろ日本語版ボードゲームは色々と豊作だと思ってたがなー >>146
やっぱりそれでいいんだね! ありがとう、ほんとありがとう
同盟結んでるのはあくまで二者だから、その他は関係ないよなーって
すっきりしたので、近々リプレイする! 新レーベンヘルツの同盟は
ハッキリとルールに書かれてないね
同盟のしるしで境界線を90度回すのは
単に同盟してることを覚えておくためのしるしであって
そこの境界線が動いたら他の接している境界線を
しるしとして90度回せばいい
第3者のプレイヤーの侵攻で境界線そのものが無くなった場合でも同盟は継続する
その場合は同盟していることをプレイヤー同士が覚えておくしかない >>139
>>142
詳しくありがとう
見ためより派手で早く終わるってのいいね!
欲しくなってきた ボードゲーム用のテーブル考えてるんだけど
縦幅60cm 横幅120cm
だと4人は大丈夫かな?
6人はキツイ? >>158
でかいボードあって個人ボードもあるゲームだと4人でもきつい
軽めのゲームなら6人でもできるけどやや窮屈くらいかな
わざわざボードゲーム用に買うつもりならもっとでかいの買っといた方がいいと思う >>159
具体的にどのぐらいの大きさがよさそうですか?
>>160
これは80×120ですが、4人なら問題ない感じですかね? >>162
横からだけどゲームによると思う
やる中で1番場所取りそうなの言ってみたら? >>163
持ってないんですが、グレートウェスタントレイルとかダークソウルとかフォールアウトとか
宝石の煌めき、カタンとかをやりたいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています