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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その250
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0001NPCさん (ペラペラ SDce-bCCC)
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2018/10/08(月) 00:07:28.30ID:4W2/fcSvD
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。

【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512

【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0632うむ (バットンキン MM43-ASy0)
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2018/10/19(金) 23:16:22.14ID:K9xBC3owM
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
ゴキポはおらも同意 お手軽ですけど
あと犯人は踊るも、ドメモもラブレターも
なんであそこまで流行っとるかわからぬ
あるてぇーどまで推理すっとあとは
何択になって運ゲーやもんねぇ
0633NPCさん (アウアウカー Safb-pRg0)
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2018/10/19(金) 23:16:38.33ID:dYivunbXa
ゴキブリポーカーは手札の枚数とかそれまでの取得情報とか、判断材料多い方だと思うけどなぁ
チャオチャオとかのほうが判断材料少ないじゃん

ゲーム会の初めとか初心者との1発目とかでやるゲームで、何度も何度もガチるゲームではないかもだけど
0634NPCさん (スップ Sd2a-fz2H)
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2018/10/19(金) 23:29:36.54ID:Y6q1DEiEd
>>631
手軽に遊べてそこそこ面白いからボドゲ未経験を沼に嵌めるには適切って事だよ

本当に奥深くて面白ければボドゲ沼に嵌まった人もヘビーローテーションする
だが実際にヘビーローテーションされるのは重ゲー
0635NPCさん (ワッチョイ be74-ABYB)
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2018/10/19(金) 23:34:55.82ID:46dhfeTU0
>>631
14年前のゲームだからな
ポップなイラストと、シンプルなルールで読みと駆け引きが楽しめるのは、当時は新鮮だったよ
ゲームバランスの悪さは、まったくその通りだね
俺はそれほど悪い印象を持ってないけど、思い出補正もあると思うわ
0636NPCさん (ブーイモ MM17-ntZA)
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2018/10/19(金) 23:36:50.91ID:3r3AIhFgM
>>631
あれは集中攻撃するとか合理的な判断をさせないようにふるまったりできないとつまらないね
自分に仕向けないように圧力かけたりして楽しむのが楽しい
全員が合理的に考えてゲーム進めたら交渉系のゲームはつまらんよ
0638NPCさん (ブーイモ MM17-ntZA)
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2018/10/19(金) 23:42:39.69ID:3r3AIhFgM
>>628
普通のカードゲームじゃん
0639NPCさん (ワッチョイ ff19-nBLa)
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2018/10/19(金) 23:45:55.42ID:4IPH52Xc0
>>617
騙し合い、駆け引きとなると Sheriff of Nottingham じゃなかろうか
ブラフ系ゲームで、持ち回りの保安官役に賄賂渡したり交渉して市場に品物を持ち込む

箱はやや大きめで、Amazon で買えて英語版しかないけどいろんなサイトに
和訳があるし、ゲーム自体に言語依存はない

あとは Intrigue とかもコンパクトで騙し合い駆け引きありでおすすめ
日本語版もあるし
0640NPCさん (ブーイモ MM17-ntZA)
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2018/10/19(金) 23:46:27.18ID:3r3AIhFgM
>>637
なんかわけわからんけどこいつの言ってることはなんとなく筋通ってるみたいな端から見たらトンデモ理論言い合うゲームだからな
人間の欠陥につけ込んでほくそ笑むゲーム
だからここはこうだからこうでしょみたいな決まりきったゲームしかやらない人には向かない
0641NPCさん (ワッチョイ a3c9-nBLa)
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2018/10/19(金) 23:55:34.54ID:JhiMF17l0
HJのフェイ実況(ようつべ)観てて少し不安になった。
そんなにルールが難しくないはずのゲームなのに、公式放送でルールブックと違うやり方をしている。
儀式をした人がその儀式のカードをもらって、最後の得点計算に加算されることをしていない。

HJは大手で、日本語版を出してくれる希望の企業なはず。英語をみんな読めるわけではないし、読めても、解釈の齟齬で持論を戦わせる風潮があるし。
でも、昔のニコニコで、今はようつべで、ボードゲームの面白さを発信してくれているはず。

すごく昔、ウォーゲームのルールとユニットが巨大化して(オペレーション・タイフーンとか、エア・スペリオリティとか)、でも、日本語版が売られて、僕は買った。
「これ、本当に人力でできるの?」、でも、「できるはず、面白いはず」とおもいきや、一気にブームが消え去り、誰ともできない「箱」を買ってた思い出がある。

「売り切りごめん、お代を払ったら、さあ、帰った帰った」って感覚は、悲しいからやめてほしい。
0642NPCさん (ブーイモ MM17-ntZA)
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2018/10/20(土) 00:18:21.44ID:ij5D4WlrM
>>641
なにいってだこいつ
0643NPCさん (ワッチョイ 3bc9-rrW9)
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2018/10/20(土) 00:52:17.41ID:n6C7c7au0
>>641
要約

フェイの公式実況動画でルール間違えてた
ホビージャパンは日本語版を出してくれるありがたい企業なのに、作品への理解や愛が足りなくて悲しい
0648NPCさん (ワッチョイ 264a-7Wii)
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2018/10/20(土) 01:20:03.47ID:X1L6bWWb0
>>631
結局のところ盤面情報を重視する人か人物情報を重視する人かなんだよ
人物情報を重視する人なら、嘘の癖とかどの虫をよく出すとかの情報が蓄積されるから楽しめる
逆に盤面情報を重視する人だと楽しめない
0649NPCさん (ワッチョイ 6aa6-DhIN)
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2018/10/20(土) 01:39:50.69ID:479u2xS50
序盤でカードもらっちゃうとそこから集中砲火であっという間に負けるってゲームシステムはクソだけど初心者が楽しむ分にはハードル低いしいいゲームだと思うよゴキポ
集中砲火浴びせることにデメリットが無いからカード引き受けちゃった人にも逆転要素あったらもっと良さそうなんだけどね
0650NPCさん (ワッチョイ 264a-7Wii)
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2018/10/20(土) 01:54:42.94ID:X1L6bWWb0
その集中砲火で負けるって、ほんとに駄目なシステムかね
追い込まれたところで嘘か本当かを見抜く確立はシステム的には変わらないわけで、集中されて
負ける人はどの道負ける確立が高い人だと思う
なら集中砲火ですぐゲームが終わるのは、むしろメリットじゃないかと私は思う
0651NPCさん (ワッチョイ 6aa6-DhIN)
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2018/10/20(土) 02:17:18.14ID:479u2xS50
>>650
確率は変わらなくても狙われると試行回数が跳ね上がるんだよ
たとえ7割の確率で嘘を見抜けるとしても全員に結託されて他の人の何倍もの回数やらされたら当然負ける
そして負けを1人決めることとカードを投げる相手を自由に決められることからその結託が起きやすいゲームデザインになってる
0652NPCさん (ワッチョイ 264a-7Wii)
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2018/10/20(土) 03:10:26.70ID:X1L6bWWb0
>>651
指摘されてることはその通りだと思うし、それで負けるのはメリットだと思ってるって話
全員から狙われる状況になったって事はその時点で勝敗はほぼ決してて、そこからゲーム終了
までの時間が短いのは負けが確定してるのに終われないゲームに比べて優れた点だと思う
上の「追い込まれた〜」は追い込まれても逆転できるって読み取れるね、ごめん
正しくは実力が拮抗してれば集中砲火の状況にはそうならないし、そういう状況になる時点で
勝敗は決まってるからゲームデザイン的に集中砲火は問題にならないって言いたいんだ
0655NPCさん (スプッッ Sd22-pTh3)
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2018/10/20(土) 05:31:38.68ID:LiFOLAAnd
俺らみたいにボドゲが趣味になった者同士だと運要素強いの嫌がるけど
トランプとかUNOみたいな軽い感じに楽しむ層にはちょっと介入できる運ゲーはウケが良いと思う
街コロがゲーマーには不評だったのにライト層にはウケたみたいに
ガイスター14連勝したら「このゲームもうやらない」言われたよ(;ω;`)
0660NPCさん (スプッッ Sd22-pTh3)
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2018/10/20(土) 08:12:37.02ID:LiFOLAAnd
>>659
反省したのでライト組と遊ぶとき運ゲー以外はギリギリで負けるように調整してる
逆にガチ組と遊ぶときは当たり前だけど容赦しない
0662NPCさん (ブーイモ MM17-ntZA)
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2018/10/20(土) 08:19:20.54ID:VD2rWy9YM
>>652
ごきポは置いといてそもそも集中放火できないようなゲームシステムにしないとマルチプレイヤーゲームとして大きな欠陥を持つと思うんだが
最近のソロプレイの強い指向はそこにあると思う
0664NPCさん (JP 0H2b-M/mt)
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2018/10/20(土) 08:21:52.10ID:1uDjSsrXH
ガイスターで14連勝とか、嘘じゃなければ負けた側が清廉潔白な人間だろ
0665NPCさん (スプッッ Sd22-pTh3)
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2018/10/20(土) 08:54:42.42ID:LiFOLAAnd
守りが弱くて青の突破口がら空き過ぎる上に
青は逃げて赤は突っ込んで来るんだ
ゲームなれしてない相手だったってのもあるんだけど
赤と青の時で顔の表情も変わる
俺もあの時までガイスターが圧勝できるゲームとは思ってなかった
負けた方がもう一回と繰り返してはいた
0670NPCさん (ワッチョイ be26-SBHY)
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2018/10/20(土) 09:46:45.88ID:kjDS9yVe0
>>660
わざと負けるのって凄く頭使うよな
勝ちすぎて相手がふて腐れそうなときわざと負けたいけど、わざと負けるのがバレると怒るから、どうプレイすればバレずにギリギリで負けられるかって別のゲームが始まる
0671NPCさん (ワッチョイ bebb-0gnm)
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2018/10/20(土) 11:54:12.82ID:r4tqQTmw0
クアックサルバーでネズミトークンの投入任意って書いてあったけど、
幸運カードの効果を使う以外で投入しないほうが有利なことってあるの?
0672NPCさん (スプッッ Sd22-TxrC)
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2018/10/20(土) 12:10:39.50ID:lPZ4ydASd
>>615です上げて貰ったのは調べて見ますありがとうございます後忘れてたですけどプレイ時間が30分以上かからないものがいいです
0673NPCさん (ワッチョイ da62-Pr2h)
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2018/10/20(土) 12:48:00.30ID:m/D134sZ0
ゴキポは素のままだと集中砲火と報復合戦でゲームに参加できない人が出てくるときもあるからターン制で出題するというハウスルール時々使ってる
若干ゲームが長くなるのと手札切れ敗北を狙えなくなる代わりに全員にわりと満遍なくカード溜まるので終盤が熱い
0674NPCさん (ワッチョイ 7bb1-Fc6z)
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2018/10/20(土) 14:07:05.80ID:7jaLxqtw0
ゴキブリポーカーはこの辺の問題がどうしてもあるから、個人的にはボドゲ初心者と遊ぶときは、ハゲタカの餌食あたりから入ることが多いな。
0675NPCさん (ワッチョイ 6a64-tMr1)
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2018/10/20(土) 16:07:21.06ID:O5w/mr/k0
アナログゲームブームの終焉というよりは、転売屋が商材としてのアナログゲームに見切りをつけたって感じなのかな
プレ値になってたゲームも割とコンスタントに再販がかかって落ち着いたようだし
0676NPCさん (スップ Sd2a-LDqm)
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2018/10/20(土) 18:09:21.83ID:2esM9vFqd
>>675
そうなのか?
最近ボードゲームに興味を持たので昔よりアンテナを張ってるせいかテレビ番組で紹介されたりデジタルゲームやアニメとコラボしたり、ボードゲームアニメが始まったりブームの兆しがあると思っていたけど?
昔はもっと盛り上がり感があったのかな?
0677NPCさん (ササクッテロ Spb3-K69x)
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2018/10/20(土) 18:52:21.04ID:cRBs0K0Pp
コラボやアニメ化はブームの象徴というより
ブームだから売れると思ったっていう後追いだからね
それらの企画が出た頃がブームのピークで今は衰退してる印象
0678NPCさん (ワッチョイ be74-9c8P)
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2018/10/20(土) 18:55:20.20ID:kYlIzaqX0
>>676
ボードゲームアニメを放映してたのは去年の秋だろ

円盤は余り売れてないけど
原作ラノベの方はボドゲ付き特装版が出る程度には売れてる
0682NPCさん (ワッチョイ 4f3e-tM5n)
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2018/10/20(土) 19:25:08.89ID:f5T03Max0
>>677
何のジャンルにしろブームってテレビに出る頃にはもうピーク来てる感じって言うしな
さいころ倶楽部も企画自体は去年とかからなんだろうし
0683NPCさん (ワッチョイ be74-9c8P)
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2018/10/20(土) 19:32:55.00ID:kYlIzaqX0
さいころ倶楽部のアニメ化は権利関係がクリアになる事が確定してないんで
妹さえと違って実在のボドゲが登場しないアニメになる可能性はあるよ
0686NPCさん (ワッチョイ be74-9c8P)
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2018/10/20(土) 19:47:20.98ID:kYlIzaqX0
ネイションズとかはハンディ付けるルールが付いていて良いよね

あとワカプレだとハンディとしてワーカー1人減らして始めるとかヴァリアントでやってるね
0687NPCさん (ササクッテロレ Spb3-GmZG)
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2018/10/20(土) 19:55:39.80ID:d+ouKBy0p
アニメ・ゲーム等オタ系ホビーのブームは
アニメがブレイクしてからが本番だぞ
さいころがどれだけ売れるかは未知数だけど
0688NPCさん (スップ Sd2a-fz2H)
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2018/10/20(土) 20:00:20.04ID:4yVmpnfSd
ボドゲカフェの出店ブームはまだ続いてるし
アークライトも手持ちのTCGチェーン店をボドゲショップに転換し始めたりしてるから
ボドゲのブームはまだ続いてるんじゃないかな?

>>687
放課後は掲載誌が弱いからブームを引き起こすようなアニメにはならんだろ
0690NPCさん (ラクッペ MMc3-ntZA)
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2018/10/20(土) 20:18:40.19ID:KAD9wsN5M
さいころ倶楽部は絵がキモいから誰も見ない
0693NPCさん (ワッチョイ 8b34-nBLa)
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2018/10/20(土) 21:14:11.11ID:kfciWw360
ブームって言っても終わったら消える場合と。
一般化する場合があるからな。

もっともまだ終わった感じはしないが。
0696NPCさん (スプッッ Sd2a-vBZT)
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2018/10/20(土) 23:22:53.06ID:VOkV4Ksnd
あやつり人形って二人でも楽しめますか?
0697NPCさん (ワッチョイ 7b9c-vBZT)
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2018/10/20(土) 23:22:58.31ID:sTBH65FX0
あやつり人形って二人でも楽しめますか?
0698NPCさん (ワッチョイ 7b9c-vBZT)
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2018/10/20(土) 23:23:24.42ID:sTBH65FX0
あやつり人形って二人でも楽しめますか?
0702NPCさん (ワッチョイ 8b42-MI8F)
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2018/10/21(日) 05:01:55.57ID:rOvBIBqF0
>>668
配られたカードを手札にせず、各自の山札にする(表側は見ない)
手番プレイヤーは自分の山札の一番上をこっそり見て、それを回す

カードが引き取られるたび、その種類のカードの出現率が低くなるから、自動的にバランスがとられて良質なパーティーゲームになるよ

ってか、うちでは正式ルールで遊んだことがない
0703NPCさん (スプッッ Sd2a-FTVK)
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2018/10/21(日) 06:38:13.98ID:sm4yiPqwd
>>652

なんかルール間違ってる感想にみんなで熱く意見言い合ってるみたいでモヤモヤしてるんだが。

『ごきぶりポーカー』って
・他に廻せる(カードを確認し他のひとに渡す)相手がいない場合、宣言に対して回答する(本当か嘘か当てる)。
・カードを渡した、同じひとに廻すことはできない。

はずだよね。
『集中砲火が〜』っていう事態ってどういう風にプレイが進行している状態なの?
0704NPCさん (スプッッ Sd22-pTh3)
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2018/10/21(日) 07:25:57.81ID:9mt8o4LTd
出店ブームは素直にうれしいが地方のボドゲカフェは経営成り立つんだろうか?
ランニングコスト賄えるほどボドゲ人口いないような気が
0705NPCさん (ワッチョイ 2ea5-ypm2)
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2018/10/21(日) 07:28:12.81ID:5oEOOtfB0
集中砲火したい奴からカードが回ってきたら即コールしていれば
カード引き取りのリスクを集中させることはできる
そうなるのは終盤だから収束性だし、最初から結託してそれやるのは別の問題だろとは思うけど
0706NPCさん (スプッッ Sd22-pTh3)
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2018/10/21(日) 07:39:40.87ID:9mt8o4LTd
>>703
同一ターンに同じ人に配ることはできないけど
ターン毎に最初の標的にされ続けるって事じゃない?
もしターンを跨いで全員が標的になるまでリセットされないってルールがあるなら
話は変わるけどね
0707NPCさん (ワッチョイ 4fc8-MF+j)
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2018/10/21(日) 07:59:11.39ID:ZT7dOGls0
ポーカーフェイス気取れない自分にとってゴキポは天敵ですわ
10何連敗したのは忘れへん
回ってきたのを全く見ずに回したほうが結果が良いってなんだよ
0708NPCさん (ワッチョイ f324-K69x)
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2018/10/21(日) 08:08:37.93ID:hbooPVL30
ボドゲカフェの出店ブームっていっても
ブームが来ているらしいから儲かるんじゃないかってそれまでボードゲームに興味が無かった奴らが飛び付いてるだけだからなあ
すでにボードゲームが定着している欧米ではボードゲームカフェは少なく購入して家で遊ぶものになってる
ボードゲーム人気が陰るにしろ定着するにしろボドゲカフェは閉店ラッシュ来るんじゃない?
0709NPCさん (ワッチョイ 0f5f-Qmzs)
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2018/10/21(日) 08:18:46.65ID:fB/RGexW0
ゴキブリポーカーって、
リーチ手前のヤツを殺しきれず周囲にもリーチがかかり始めたり、殺気出し過ぎて殺しきれないのが確定したり、殺せるはずが自分がカードとるリスクを嫌って他所にカード回してヘイト溜めたりするゲームじゃないの?

あと手札をばらさないようにお茶を濁したり、リーチかかったヤツを殺す振りして他のヤツにカードとらせたり

それこそ一人狙いだと思ってる暢気な人を殺しに行くゲームというか
0710NPCさん (ワッチョイ 0f5f-Qmzs)
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2018/10/21(日) 08:25:47.39ID:fB/RGexW0
>>707
最初っから表情を作っておく逆ポーカーフェイスとか
ハリウッドザコシショウ張りに顔を作っておけば行けるのではないかと

あと、ゆっくり目を閉じて30秒くらい長考して、誰かに「まだ?」と聞かれたら「失礼、寝てました」とかテキトー言うと、結構みんなどういう状況だったか忘れてくれる
0711NPCさん (ワッチョイ 2ea5-ypm2)
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2018/10/21(日) 09:02:21.74ID:5oEOOtfB0
>>708
何を扱うにしても常連確保できれば生き残る。そうでなければ潰れる。結局は個々の経営手腕
流行りに乗っただけとか、単にボドゲ好きなだけの奴が安易に始めた店はまあ淘汰されてくだろうな
メイドカフェとかモンハン集会所とかと同じ道を通るだけ
0712NPCさん (スプッッ Sdc3-01Ye)
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2018/10/21(日) 09:09:07.78ID:FndnbAqyd
BGCがプレーヤー増加に伴う拡大なら歓迎だけど、儲かりそうだという理由で粗悪業者が参入してきてその店が潰れるだけじゃなく今まで頑張っていた店まで煽りで客足が遠のいて行くのは問題だね
まあBGCの経営状態かどうなのか知らないが凄い儲かる商売とは思えないなー
実際は分からないけど・・・
0713NPCさん (スプッッ Sd22-pTh3)
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2018/10/21(日) 09:09:21.70ID:9mt8o4LTd
初対面ならともかく仲間内ならポーカーフェイス苦手な人はトコトン苦手かと
カード出した後にフェイクしようとしてもターン開始時とカード決定までの仕草が特徴的だったりね
誰でも苦手なジャンルはあるんだから仲間内で盛り上がれるの選べば良いしね
俺はチキンレース系だめ、肝心なところで怯むw
0714NPCさん (スプッッ Sdc3-01Ye)
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2018/10/21(日) 09:11:02.35ID:FndnbAqyd
可哀相というか当然というか、ボードゲーム好きという理由だけでボードゲームカフェを開いて潰すというのはよく聞くね
0715NPCさん (スプッッ Sdc3-01Ye)
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2018/10/21(日) 09:15:38.75ID:FndnbAqyd
ハウスルールで調整するよね
自分は楽しければいいじゃん!!
なので協力ゲーで好きな人からは怒られるかもしれんが、ザ・マインドとかはガンガンしゃべって「出すの?」「出さないの?」って感じでやってるなー
0716NPCさん (ワッチョイ 7bb1-Fc6z)
垢版 |
2018/10/21(日) 09:35:54.18ID:xlDL2J9o0
>>703
回答権を他の人にパスすることは出来るけど、それで回答者が正解した場合はカードを引き取るのは自分になるんだよ。
0717NPCさん (スプッッ Sd22-pTh3)
垢版 |
2018/10/21(日) 10:05:59.55ID:9mt8o4LTd
>>714
突然100〜種類位ボドゲ増えてその後潰れた店ならみた
種類増やすよりもボドゲって何?って最初のハードルを超えれる宣伝できないと
客が0〜1人なパターンの店になりそう…
0718NPCさん (スプッッ Sd22-pTh3)
垢版 |
2018/10/21(日) 10:13:29.93ID:9mt8o4LTd
>>715
ハウスルールはアナログゲームの特権だよな
その場のみんながワイワイ楽しめれば良いんだからアリだよね
ダンジョンクエストの正規ルールだと決着つけるのに
入口で引きこもってたほう勝率高いしなwww
ハウスルールでドラゴンの財宝必ず持ち帰る事とか
時間経過は誰かが財宝部屋到達してから動き出すとか
残機制とかハウスルールテンコ盛りでやってる
0719NPCさん (ワッチョイ 8b6b-Fc6z)
垢版 |
2018/10/21(日) 11:25:03.59ID:OXEG2LYz0
>>710
おもしろい返しだな。まぁ30秒は迷惑だがw 自分も正体隠匿系めっちゃ苦手なんだよなぁ。
人狼系で発言求められて、言葉詰まってしまって嘘っぽいから「黙秘します」って返しちまったw
0720NPCさん (ササクッテロレ Spb3-GmZG)
垢版 |
2018/10/21(日) 11:26:39.07ID:TT5wp7C/p
>>717
まずはサクラ兼定期収入となる固定客を確保するとこから
友達でもオープン会仲間でもいいからコネ全開で常連を囲い込む
宣伝で一般客引き込むとかは、そいつらに食わせてもらうという地盤ができてからの段階
ぼっちがいきなり開店してどう宣伝しても普通は集客なんかできない
アグリコラで飯の確保もままならないのに得点系の進歩取ってくようなもん
0721NPCさん (スプッッ Sd22-pTh3)
垢版 |
2018/10/21(日) 12:04:48.68ID:9mt8o4LTd
>>720
>>アグリコラで飯の確保もままならないのに得点系の進歩取ってくようなもん
この一文で納得してしまって悔しいw
一見さんも他の客いなけりゃ入りにくいだろうしやっぱコネは大事だよな
0722NPCさん (スプッッ Sd22-pTh3)
垢版 |
2018/10/21(日) 12:14:32.03ID:9mt8o4LTd
>>719
たまに友人がダースベイダーとか覆面レスラースタイルで撹乱してくるの
もしかして勝ちにきてたのか…ボドゲに引き込む前からプロレス好きでマスク持ってるから
ただのコスプレだと思ってたが、そういやブラフ系とか隠匿以外だと外しとる( ゚д゚ )
0726NPCさん (ワッチョイ 0f10-7ORz)
垢版 |
2018/10/21(日) 13:22:52.21ID:+l/6WeDv0
4人友人で遊ぶボードゲームおすすめありますか?
カタン、モダンアート、ウボンゴは好評でした
予想はしてましたがカルカソンヌ4人プレイはあまりやれる事が少なく不評
パンデミックはまあまあという感じ

個人的にはケルト、宝石の煌めき、エルグランデ(売ってない)が気になってるんですが
結構重ゲーもやってみたいと友人は言ってるので
何か手に入りやすいものでおすすめあればお願いします
0728NPCさん (ワッチョイ 5390-xd6/)
垢版 |
2018/10/21(日) 14:07:49.16ID:HSCyc4oq0
RoopeRは面白いんだけど4人いないとできないのと1人がゲームマスターになるのが辛いわ
ボドゲ好きで更にこのゲームが好きで毎回参加出来る4人を集めるのはボドゲ民にとって辛すぎる
0729NPCさん (ワッチョイ 5390-UPwv)
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2018/10/21(日) 14:14:09.44ID:x/bYLPWh0
>>728
主人公側が3枚のカード出せれば良いんで4人未満でもOK
1vs1もサクサク回せるんでそれもまた楽しい
脚本家担当は確かにある程度戦略立てておく必要があるけどそれもまた楽しい(個人的意見です)
0731NPCさん (ワッチョイ 7bb1-Fc6z)
垢版 |
2018/10/21(日) 14:55:08.51ID:xlDL2J9o0
>>726
ナショナルエコノミー。
ワーカープレイスメントとしては軽めのゲームなので、これで覚えると他のワーカープレイスメントが入りやすくなるかも。
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