◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その250
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>303
えーと、よくワカランのだが。
それだと直ちに2金入る正式ルールの方が強くないか?
親タイル取ったプレイヤーは何も収入無いんだよな。 >>306
タイトルに著作権があるかどうかという意味ではなくて。
まず最初に、ゲームをコピーする行為は違法。ゲームは著作物なので。
でも、ルールに著作権はないので、同じルールを使っても似ているだけのオリジナルゲームと言い張ってしまえば合法な場合が多い。
まあ要は法の穴を抜けて合法化したやり方ってこと。
でも、明確にゲームのタイトルを上げたら、コピーしていると自白しているようなものなわけで。
結果が同じでも法の穴を抜けていないのなら普通に違法行為にあたるのじゃないかと。 >>306
商品名とかは著作権じゃなくて商標権か
この場合それらに違反するのかはわからんが代用品で遊ぶのを堂々と公言した挙句参加費取るのはまぁモラルがないな >>307
親タイル取りながら二金なんで割りと強いアクションです
親取った人は二金で親の左隣(二番手)は収入無しで三番手は価値0の車両を追加…って感じですね
ただ親タイル取っても取り返されるリスクあるので取り返されると単純に二金得るアクションになってしまうのでタイミングはシビアかと >>304
まあそうなんですけどお金で色々出来過ぎて結局金じゃんみたいな意見になったんですよね
お金を使う機会は平等に与えられてるしそういうゲームなんだと俺は思えるんですけど調整が雑だなーみたいな印象を周りは受けたみたいで
ファーストクラスって何が受けたんですかね プレミアついてるならともかく小箱ですぐに手に入るものまで代用するのは理解できないなぁ
ペチャリブレなんてAmazonで1200円やん
ショバ代用意するより楽やろ 日本語でも間違えて解釈する人いるから仕方ないね。俺も結構間違えるし……
デジタルみたいに間違った処理はできないっていうのがないのはアナログゲームの欠点だよね。
まあ、つまらなかったらハウスルール適用して自分達好みにできるのはデジタルにない利点だけど。
あきらかに勘違いしてるだけなのにアークライトの訳が悪いって言ってる変な人もいるみたいだが…… アークライトさんは毎回やらかしているからね。しょうがないね。 アークライトは前科が多すぎる
誤訳してない事の方が少ないんじゃないかあそこの会社 アークライトは日本語シールを付けて売ればいいと思うんだ
その方が安いだろうし間違ってたらシールだけ送りなおすこともできるし 明らかに自分達が悪いのにレッテルだけで他人のせいにして
それを正当化するのは見てて気持ちいいもんじゃないけどな ファーストクラスの日本語版ルールブックには親タイル取った時の処理例は書いてるんだけどな
「青プレイヤーが親タイルを選択した時に青プレイヤーは2金を得る。次のプレイヤーは何も得られず、その次のプレイヤーは・・・」
あと>>310の取り返せるってのはエラッタ
正式ルールでは誰かが取った親タイルはラウンド終了時まで取れない >>310
そうか。
それじゃ俺とかなり考え方が違うんだな。
もっと強い、より取るべきカードがあると思っているから。
>>307の発言意図が判ってないのはいいや。 >>318
その処理例だと青が元々親だった可能性もあるのでルール自体に記載しないとダメですよね
エラッタってレベルじゃねーぞそれ
ルール改変やんけ >>319
勿論そうですよ
だからベストアクションではないけどベターアクションではあるということです ボドゲの値段上げてくれて良いから、エラッタあったら修正版を送って欲しいわ… >>320
記載しないとダメもなにも親が2金受け取るって書いてないんだから
選択したプレーヤーが受け取るって意味にしかなってないだろ。
書き方に問題があるとは思えないが…… >>322
最悪有料でもいいから完全な状態で持っていたいよね。 疑問に思ったらBGGで確認しろ
英ルールみりゃBlue takes the Start Player tile and gets 2 Coins from the supplyで一発でわかる >>323
選択したプレイヤーが受け取るって意味になってないですよ
親タイルに表示されているボーナスが直ちに発生すると書いてあるだけです
効果が直ちになので現在のラウンドの親が二金受け取ると解釈するのが普通でしょう ほんと、ヴィーナス・ネクストとっとと交換か最低でも修正用のPDF配布の対応して欲しいわ
マニュアルのエラッタはある程度(GWTまでいくと無理だが)まで許せるけど、コンポーネントのエラッタはほんときつい >>325
だからアークライトの日本語訳を読んでそのルールが正しいと思い込んでるからわざわざ確認しないでしょ
このルールって親有利過ぎるよねって言っただけで
論点ずれてるんだけど君 >>326
だから、処理例にちゃんと親プレイヤーは2金を得るじゃなくて
青プレイヤーは2金を得るって書いてあるじゃんって言ってるんじゃないか…… なんで顔真っ赤になってるの?
よくあるアークライトの分かり辛いルール記載だねぇで終わってる話なのに >>325
‘日本語版’を金出して買っているのに、なんで消費者側が他言語のサイトにまで
調べ物しにいかなきゃならないんですかね・・・
元々のルールに疑問点があるなら、販権とった時点で解消したルール作るのだって
そんな手間じゃないだろうに。 >>329
だから元々青が親の可能性もあるからわかんねーよそれだけじゃ だから、青が親の場合でも、親が2金得るなら青プレイヤーは2金得るって書かないで
親プレイヤーは2金得るって書くでしょ?わかる?
そう書かないってことは2金得るのは親じゃなくて選択したプレイヤーってことを表してるんだよ。 >>333
わかんねーよ
タイルに従ってボーナス受け取れって元のルールに書いてあるんだから親が受け取ると思うだろ普通
だから青は親なのに親タイル取ったんだろうなって解釈するわ このファーストクラスの人はお金あれば何でも出来るって言ってるが、その言葉からお金周りの処理も間違ってそうで怖いわ
単純にルール把握力の低い人な気がする >>336
0の客車産むのも車掌の移動も列車の移動も客車のグレードアップも全部金でできるやん
しかも得点フェイズの調整にも割り込んで使えるしコンスタンチノープルまでの競り合いも金貯めときゃ牽制できる
四金取るのは普通に優先すべきアクションだと思うけどね 金で出来るのは得点を得るための手段と補助得点であって
タイルそのものが得点を生み出す場合と比べてアクション単価は安い >>302
そんなの他人にはわからないよ
完全内輪ならネットで全世界に告知しなきゃいいのに >>338
でも列車の移動と車掌の移動自由に四回分として換算するとかなり凶悪なんだよなあ
しかも発動タイミングの調整も効くし
状況にもよるが5ラウンドの三手番の間に4金落ちてたら基本的に拾いに行くわ >>341
・金アクションはストックしている列に応じたアクションしかできない
・獲得した金は個人ボードの左下から順にストックする
確認だけどどっちかのルール抜けてないか?
仮に得た4金で自由なアクションしてたら
そりゃ強すぎるって感想になるけど >>342
勿論そのルールを適用してでも強いでしょどうみても
終盤なんて左端の5金は基本的に埋まってるし
2ラウンド目の得点フェイズまでに列車2進めるアクション取って毎得点フェイズに2金得られるようにしておけるかどうかがこのゲームの勝敗を決定づけるといってもいいと思う ヨドバシのおもちゃコーナーがボドゲ充実してて驚いた バカに分かるように説明するのは難しい
バカを舐めてはいけません >>344
秋葉原とか意外と穴場よね
ポイントもつくし >>340
コイツラのモラルはともかくとして
地方民はネットで告知しまくっても
参加者2桁いかないから…
ボドゲ店に自分以外の客1人でもいると喜ぶから…
7人もいたら大繁盛だから…(;ω;`) 盤上に罠を仕掛けて他のプレイヤーをハメるボードゲームって無いかな?
割とありそうだと思ったけど探しても中々見つからない >>349
求めてるテーマとは違うと思うけど惨劇RoopeR >>349
ハコオンナ
物陰に化け物が潜んでいて、プレイヤーがそこを開けると死亡 >>349
あとアンドロイド:ネットランナーとか
1vs1だけど、企業のサーバを攻撃するハッカーに対してトラップを仕掛ける
ハッカー側が上手く解除出来なかったら手札を捨てさせるとかの不利益がある >>349
ミラグラッツェ
あとボード上ではないけどノッティンガム >>346
ヨドバシのおもちゃコーナー行ったことなかったから知らなかった >>349
既に挙がってるけどアンドロイドネットランナーだね
一緒に遊んでくれるパートナーを探すのがハードル高いけど ヨドバシあるのいいな
こっちヤマダしかなくてヤマダのコーナーにあるボードゲームが
取引先の関係なのか人生ゲームと野球盤とジェンガくらいだわ >>349
ガイスター
一瞬納得しそうにならない?ならないか… 楚v( ̄Д ̄)v イエイば、昨日ガンプラ趣味の友達を半ば無理矢理
ボードゲームに誘って、ガイスターを初めにやった
ガイスター結構気に行ってくれたから、次は宝石の煌めきをやった
宝石の煌めきは一回だけやって、その後に、パンデミックをやった
パンデミックは一回目は、初期でいきなり感染源3つが隣あってて
アウトブレイクが置きまくって、即死したけど、二回目は、科学者と衛生兵使ってやったら
かなり余裕でクリアできた。
その友達も、面白かったって、満足してくれた。特にパンデミックはよかったみたい よかったな
そのままパンデミックレガシーを買ってくるんだ ヨドバシとビックは日本語版新製品を買うのにいいよね
反面、補充は遅いからそこはゲームショップとか通販で押さえてる パンデミックいけるならそのままエルドリッチに挑戦して
クトゥルフの世界に引きずり込むんだ
俺の友人達はエルドリッチ頑なに拒否してくる
数時間かけて理不尽イベントで即死はいやだって(´・ω・`) https://twitter.com/nakomomo3mion/status/1051164171226599424
>>「代用」と募集の時点で記載しておりました。ただそこに語弊や誤解を招く部分があったため、その点は修正いたしました。
広島の代用くん なんで駄目だしされてるのか一切理解しとらん
語弊や誤解なんてしとらんがな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>363
そこまで理不尽イベントあるかな?
すべては徒労に は抜こうかと思うくらい嫌いだけど >>349
、..∩__∩
/"⌒!⌒\
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
あるでなぁ おらがまえにこしらえた
窃盗犯VS窃盗犯がもろそんなゲーム
あとはカードゲーだと
タブーゲーム、 罠というのが欧米では卑劣な兵器という扱いだから、ゲームにそのまま乗せるのは難しいらしい
日本は関係ないんだろけど >>349
潜水艦ゲーム、もしくはキャプテンソナー >>349
罠を仕掛けてハメるってコンセプトがあまり無いのは
多人数で荒らそうボードゲームには向かないシステムだからだよ
罠を仕掛ける人はリソースを使って
罠にハマった人がリソースを失う仕掛けだと
罠に関与しなかった他のプレーヤーが得するから罠に手を出さない方が合理的な判断になってしまう
だから罠ってコンセプトが有るとしたら2人用か
プレーヤーが2チームに別れて対抗戦をするゲームが多くなってしまう
挙がってないゲームだとデクリプトとシャイベンクライスターも該当する ブラックフリートとかマニラも海賊が罠みたいなもんか つまり罠要素をリソース無しで打てればよい
カタンの盗賊くらいがちょうどよいのでは >>365
判定に成功しても報酬0とか探検エリア強制撤去とか
クルートークン全部没収とか嫌だそう
俺は対策すりゃ防げるじゃんって言ったけど
本人が合わない言うんじゃ仕方ないからソロプレイ
そしてライト組はボードとトークン類見ただけで引くんでプレイの場にすら来ない
エルドリッチやる仲間が欲しい(;ω;`) 即死は状態異常コンボが華麗に炸裂の時とかだから
正確には即死じゃないんだけど
相棒は即死に感じるっぽい
ここらへんの言い方は紛らわしくてゴメンね
俺はエルドリッチ好きだよソロ専門だけどな(´・ω・`) エルドリッジに限らず、クトゥルフ系ゲームやってみたいけど周りにクトゥルフ好きな人居ない悲しみ。 クトゥルフとかガンダムとか人気高いテーマのゲームはシステム自体の完成度が低いって問題点があるよ
テーマの人気だけで売れるから賞を取るようなゲームが滅多にない ガンダムとかって既存のゲームにガンダムとかの絵を乗っけただけってイメージがある やったことないけどカービィのボードゲームは結構評判よかったような気がする クトゥルフは理不尽展開の言い訳にされてる可能性はある まあ、それはあると思うけど簡単に対抗できる旧支配者とかいたら、クトゥルフファンとしてはなんだかなあとは思う >>377
エルダーサインあたりなら
サイコロゲーだからクトゥルフ知らなくても遊びやすいかも
アーカムホラーカードは2セット買わせる気満々で
エルドリッチはなれないと1プレイ2〜4時間だからお勧めしにくい
狂気山脈は発狂した演技とか指示あるんである意味バカゲー
仲間以外とはやっちゃいけないw
他は知らない >>382
エルドリッチで特別邪魔して来ないアザトースさんは天使(錯乱) >>382
その辺はラヴクラフト原理的な世界観か、ダーレス的な体系化された世界観かによって感想が違うな ヤンキーがクトゥルフを釘バットで殴り倒すTRPGもあるから
気にしない気にしない クトゥルフ系ならパンデミッククトゥルフと、ラブクラフトレター、狂気山脈、フラムルルイエをプレイしたけど、ベースのゲームシステムがしっかりしてるパンデミックが楽しかったかな
といってもそこまでクトゥルフ詳しくないので、原作にマッチしてるかどうかは判断できないけど…
再販予定のクトゥルフウォーズも、気にはなるけど、にわかが買う値段ではないw >>375
エルドリッチホラーの場合、「対策すりゃ防げる」と言われても、
カードの引きによる振り幅の方が大きすぎると思う
それが悪いというのではなく、そういうままならなさをテキストと一緒に
楽しめる感じでないと、受け入れるのは難しいんじゃないかな キャメルアップは罠仕掛けるけど、求めてるものと違うんだろうな 今度キャンプでバーベキューをする予定なんですが、その時に軽く遊べるゲームのおすすめはありませんか?
男女5〜6人くらいでゲーム未経験です
炭おこしてる間とか食べ終わった後、火を囲んで遊べたら楽しいかと思いまして >>386
あれこそクトゥルフの名前だけ借りたべつもんだよ >>378
>>379
デックビルドガンダムはドミニオンにガンダムの絵を乗っけただけだけど
元々のゲームが面白いのに加えて
ガンダムらしい味付けがしてあってそれがまた面白くて
完成度は中々高いよ >>390
いい線いきまshowの恋愛編
全員ゲーム好きでもない限り、笑って盛り上がれるコミュニケーション系ゲームの方がいいと思う >>390
臭いが付いたり煤が付いたり、ボドゲやるにはだいぶ向いてない環境だぞ
使い捨てるつもりでカード系にするか
普通のレクリエーション遊びにしとけ。紙ペン使って伝言ゲームとかだけでも楽しい
変に無理矢理ボドゲにしなくてもいいだろ 390です
色々提案ありがとうございます
ボードを広げるのは無理だと思うのでカードか大喜利系のゲームが良いかなと思ってました
コヨーテやワードウルフは良さそうですね
ワンナイト人狼は目をつぶったり、カード入れ替えたりするのでちょっと難しいかな
いい線いきまSHOWはボード使いましたっけ? >>400
ナンジャモンジャもいいよ
ルール即覚えれるしお互いのネーミングセンスで笑える
犯人は踊るとかドブルも遊びやすい ワイナリーの四季拡張ラインガウってどんな感じ?
イメージ的にはバランス調整なんだけど。
今の強力な訪問者で楽しいって思える人には不要って解釈で合ってる?
入れる(というか入れ替える)とどうなるのか今一つわからないんだよねぇ。 ラインガウのカードの個人訳書いてくれてる人居るから
そこ見た方がいいんじゃない 植樹の引き運を緩和してるのとワイン製造出荷をやりやすくしてる感じの拡張だな
トスカーナ入れてれば個人的にはまぁなくてもって感じがするが テラフォーミングマーズの再販ってまだだよな?
こまめにチェックしてるんだが中々定価以下にならない>Amazon ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています