◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その250
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テオティワカンは話題になったけど、ダイスセトラーズのほうはどうだったの? ファーストクラスについて質問
スタP有利過ぎるし親タイル取られても2金入るし二番手は親タイル取りに行くメリットないからバランスおかしくねって意見出ました
あとアクション消費せずに行えるお金アクションが強すぎるとの意見もあったんですがこのゲームはなんでスカウトアクション一位になったんですかね
俺が持ってるゲームなので反論したかったのですが確かにバランスの悪さは感じたので言い返せずモヤモヤしてます >>277
SPタイルは取ったら二金でそれまでの順番と関係ないぞ >>263
購入代にしますって言ったその口で購入しないで代用してるのやべえな
ボドゲしたい人からカンパ貰ってボドゲ買います(買うとは言ってない) >>278
ラウンド中は新たな親になってないのに親タイルの効果の適用は次のラウンドのプレイ順ってことですね
日本語版のルールブックじゃ分からないですねそれ >>276
悪くないけど最初はアイコンの意味がわからず
都度マニュアルで確認する形になるのでテンポ悪いかも。
勝ち筋も複数あるし、ロールフォー意識した作りで手堅い。4人だとちょっとだるいかなー。でも得点シート5人分書けるんだよなー笑 >>281
日本語版アークライトなのに説明書のルールが正しいと信じ混むなんて頭おかしいんじゃないの?新たな荒らしか? >>269
ルールに著作権は存在しないけど、ゲームそのものに著作権はあるだろうし、ゲームの名前を出すとアウトになったりしないかな?
例えば『カタン』と同じルールでコンポーネントを自作したものを用意して「自作のオリジナルゲームです」と言い張るのはセーフかもしれんが、それを『カタン』と称してしまうとアウトになってしまいそう。 >>281
ちなみにメビウス訳だと「スタートプレーヤータイルを取ったプレーヤーはストックから2コインを獲得します」だけど日本語版だとそこはなんて書いてあるの? >>285
アークライト訳「親タイルを受け取ったプレイヤーは、そのラウンドの最後の手番が終了したのちに、新たな親になります。あるプレイヤーが親タイルを選んで受け取ったとき、親タイルに表示されているボーナスが直ちに適用されます。」
やア糞 >>283
エラッタじゃないし分かりにくいってだけだから
お前アホだろ vastやったことあるひと興味あるんですが面白いか教えて下さい
ネックなのは和訳なんですがグーグル和訳でなんとかなるレベルですか? >>277の時点でどういう誤解してたのかサッパリだったが。
>>286の文章で何処に間違える要素があったのかわからん。
スタピーを取った場合、
次のターンから順番変わるゲームの方が多いよな。 >>288
面白いよ。
ただあんまりお勧めしないけどな。
グーグル和訳がどうと言う以前に
各キャラクターの能力を把握してからが本番のゲームなんで
同じメンバーで繰り返しプレイできる環境が無いなら止めた方がいい。 >>290
ご回答いただきありがとうございます
その環境はなかなか難しそうです・・・初見では楽しめない感じなのですかね >>289
誰かが親タイルを取った時にその時の親に2金入る。って誤解じゃね
自分もアークライト訳の文章で特に違和感ないな。 >>275
カードでなくていいなら、ちょうど発売したてのゾンビサイド・ブラックプレイグ完全日本語版だ!
ゾンビフィギュア70体をばっさばっさしよう >>294
ゾンビものの絶望感や臨場感にかけては
ラストナイトオンアースと双璧かもしれないね
値段も双璧だけど >>263
このオフ会運営者にツイッターで凸してる奴いてわろた
運営者曰く赤字運営だからボドゲが買えないらしいが…
ボドゲ買う費用にするといいつつ使われないお金をオフ会参加者に説明しない限り参加者減る一方だと思うんだが…とか
赤字なのとボドゲ買わないのは関係ないとか…ツッコミどころ満載で草生えた よくもまあ、参加費200円の会で発狂ができるなあと普通の感覚では思うよね。飲食費代+余ったお金をゲーム購入って話だが手作りの「おにぎり」でも配布してるのか?
突っ込むとこはそこじゃないんだよな。
まともな神経をしてたら(代用)のとこを突かないとさ。 誰にも言わずにひっそり代用して遊んでるくらいならわざわざ文句つけたりしねえんだけどな
代用ボドゲ会で参加費集めて購入代にしますは本末転倒にも程がある
まぁブーイモは200円ケチって文句つけてるとかいうトンチキ解釈してるらしいが >>296
商標権あるからカタン名乗ったらアウトよ ゲームのルールには著作権はないけどタイトルには流石にあるでしょ
だから代用品でそのルールを使って遊ぶのは問題ないけど名前使ったらアウトだと思う 代用マン見てみたら
5〜6人程度の内輪でただダベってるだけの会に
格好つけて「ボドゲ会」って名付けてるだけじゃん
素人がちょっと粗相しただけなんだから噛み付いてやんなよ
主催者の趣味が「マナー研究」ってのは鼻で笑ったけど >>292
そういう誤解です
現在の親はそのままなので直ちにボーナスを受け取るなら現在の親のまま反映されると普通思いませんか?
なんでその文章で親タイル取った人が親と仮定してボーナスを受け取れると思えるのかがわからん >>303
ゲーム知らなかったらそう誤解してもしょうがないね
次は正しいルールで遊んでみたら印象変わるかも
あとお金は強いからこそ意識してアクションするようあらかじめ言っておくといいよ >>284
今回はお金取ってるし完全アウトだよねえ >>301
タイトルはモノの名前だから著作権は発生しないというのが法律
じゃないとなんでもかんでも名状しがたきアレとか呼ばなきゃならんくなるでしょ
もちろんそれで自由に商売してもいいってことにはならんが
それと著作権は関係ない >>303
えーと、よくワカランのだが。
それだと直ちに2金入る正式ルールの方が強くないか?
親タイル取ったプレイヤーは何も収入無いんだよな。 >>306
タイトルに著作権があるかどうかという意味ではなくて。
まず最初に、ゲームをコピーする行為は違法。ゲームは著作物なので。
でも、ルールに著作権はないので、同じルールを使っても似ているだけのオリジナルゲームと言い張ってしまえば合法な場合が多い。
まあ要は法の穴を抜けて合法化したやり方ってこと。
でも、明確にゲームのタイトルを上げたら、コピーしていると自白しているようなものなわけで。
結果が同じでも法の穴を抜けていないのなら普通に違法行為にあたるのじゃないかと。 >>306
商品名とかは著作権じゃなくて商標権か
この場合それらに違反するのかはわからんが代用品で遊ぶのを堂々と公言した挙句参加費取るのはまぁモラルがないな >>307
親タイル取りながら二金なんで割りと強いアクションです
親取った人は二金で親の左隣(二番手)は収入無しで三番手は価値0の車両を追加…って感じですね
ただ親タイル取っても取り返されるリスクあるので取り返されると単純に二金得るアクションになってしまうのでタイミングはシビアかと >>304
まあそうなんですけどお金で色々出来過ぎて結局金じゃんみたいな意見になったんですよね
お金を使う機会は平等に与えられてるしそういうゲームなんだと俺は思えるんですけど調整が雑だなーみたいな印象を周りは受けたみたいで
ファーストクラスって何が受けたんですかね プレミアついてるならともかく小箱ですぐに手に入るものまで代用するのは理解できないなぁ
ペチャリブレなんてAmazonで1200円やん
ショバ代用意するより楽やろ 日本語でも間違えて解釈する人いるから仕方ないね。俺も結構間違えるし……
デジタルみたいに間違った処理はできないっていうのがないのはアナログゲームの欠点だよね。
まあ、つまらなかったらハウスルール適用して自分達好みにできるのはデジタルにない利点だけど。
あきらかに勘違いしてるだけなのにアークライトの訳が悪いって言ってる変な人もいるみたいだが…… アークライトさんは毎回やらかしているからね。しょうがないね。 アークライトは前科が多すぎる
誤訳してない事の方が少ないんじゃないかあそこの会社 アークライトは日本語シールを付けて売ればいいと思うんだ
その方が安いだろうし間違ってたらシールだけ送りなおすこともできるし 明らかに自分達が悪いのにレッテルだけで他人のせいにして
それを正当化するのは見てて気持ちいいもんじゃないけどな ファーストクラスの日本語版ルールブックには親タイル取った時の処理例は書いてるんだけどな
「青プレイヤーが親タイルを選択した時に青プレイヤーは2金を得る。次のプレイヤーは何も得られず、その次のプレイヤーは・・・」
あと>>310の取り返せるってのはエラッタ
正式ルールでは誰かが取った親タイルはラウンド終了時まで取れない >>310
そうか。
それじゃ俺とかなり考え方が違うんだな。
もっと強い、より取るべきカードがあると思っているから。
>>307の発言意図が判ってないのはいいや。 >>318
その処理例だと青が元々親だった可能性もあるのでルール自体に記載しないとダメですよね
エラッタってレベルじゃねーぞそれ
ルール改変やんけ >>319
勿論そうですよ
だからベストアクションではないけどベターアクションではあるということです ボドゲの値段上げてくれて良いから、エラッタあったら修正版を送って欲しいわ… >>320
記載しないとダメもなにも親が2金受け取るって書いてないんだから
選択したプレーヤーが受け取るって意味にしかなってないだろ。
書き方に問題があるとは思えないが…… >>322
最悪有料でもいいから完全な状態で持っていたいよね。 疑問に思ったらBGGで確認しろ
英ルールみりゃBlue takes the Start Player tile and gets 2 Coins from the supplyで一発でわかる >>323
選択したプレイヤーが受け取るって意味になってないですよ
親タイルに表示されているボーナスが直ちに発生すると書いてあるだけです
効果が直ちになので現在のラウンドの親が二金受け取ると解釈するのが普通でしょう ほんと、ヴィーナス・ネクストとっとと交換か最低でも修正用のPDF配布の対応して欲しいわ
マニュアルのエラッタはある程度(GWTまでいくと無理だが)まで許せるけど、コンポーネントのエラッタはほんときつい >>325
だからアークライトの日本語訳を読んでそのルールが正しいと思い込んでるからわざわざ確認しないでしょ
このルールって親有利過ぎるよねって言っただけで
論点ずれてるんだけど君 >>326
だから、処理例にちゃんと親プレイヤーは2金を得るじゃなくて
青プレイヤーは2金を得るって書いてあるじゃんって言ってるんじゃないか…… なんで顔真っ赤になってるの?
よくあるアークライトの分かり辛いルール記載だねぇで終わってる話なのに >>325
‘日本語版’を金出して買っているのに、なんで消費者側が他言語のサイトにまで
調べ物しにいかなきゃならないんですかね・・・
元々のルールに疑問点があるなら、販権とった時点で解消したルール作るのだって
そんな手間じゃないだろうに。 >>329
だから元々青が親の可能性もあるからわかんねーよそれだけじゃ だから、青が親の場合でも、親が2金得るなら青プレイヤーは2金得るって書かないで
親プレイヤーは2金得るって書くでしょ?わかる?
そう書かないってことは2金得るのは親じゃなくて選択したプレイヤーってことを表してるんだよ。 >>333
わかんねーよ
タイルに従ってボーナス受け取れって元のルールに書いてあるんだから親が受け取ると思うだろ普通
だから青は親なのに親タイル取ったんだろうなって解釈するわ このファーストクラスの人はお金あれば何でも出来るって言ってるが、その言葉からお金周りの処理も間違ってそうで怖いわ
単純にルール把握力の低い人な気がする >>336
0の客車産むのも車掌の移動も列車の移動も客車のグレードアップも全部金でできるやん
しかも得点フェイズの調整にも割り込んで使えるしコンスタンチノープルまでの競り合いも金貯めときゃ牽制できる
四金取るのは普通に優先すべきアクションだと思うけどね 金で出来るのは得点を得るための手段と補助得点であって
タイルそのものが得点を生み出す場合と比べてアクション単価は安い >>302
そんなの他人にはわからないよ
完全内輪ならネットで全世界に告知しなきゃいいのに >>338
でも列車の移動と車掌の移動自由に四回分として換算するとかなり凶悪なんだよなあ
しかも発動タイミングの調整も効くし
状況にもよるが5ラウンドの三手番の間に4金落ちてたら基本的に拾いに行くわ >>341
・金アクションはストックしている列に応じたアクションしかできない
・獲得した金は個人ボードの左下から順にストックする
確認だけどどっちかのルール抜けてないか?
仮に得た4金で自由なアクションしてたら
そりゃ強すぎるって感想になるけど >>342
勿論そのルールを適用してでも強いでしょどうみても
終盤なんて左端の5金は基本的に埋まってるし
2ラウンド目の得点フェイズまでに列車2進めるアクション取って毎得点フェイズに2金得られるようにしておけるかどうかがこのゲームの勝敗を決定づけるといってもいいと思う ヨドバシのおもちゃコーナーがボドゲ充実してて驚いた バカに分かるように説明するのは難しい
バカを舐めてはいけません >>344
秋葉原とか意外と穴場よね
ポイントもつくし >>340
コイツラのモラルはともかくとして
地方民はネットで告知しまくっても
参加者2桁いかないから…
ボドゲ店に自分以外の客1人でもいると喜ぶから…
7人もいたら大繁盛だから…(;ω;`) 盤上に罠を仕掛けて他のプレイヤーをハメるボードゲームって無いかな?
割とありそうだと思ったけど探しても中々見つからない >>349
求めてるテーマとは違うと思うけど惨劇RoopeR >>349
ハコオンナ
物陰に化け物が潜んでいて、プレイヤーがそこを開けると死亡 >>349
あとアンドロイド:ネットランナーとか
1vs1だけど、企業のサーバを攻撃するハッカーに対してトラップを仕掛ける
ハッカー側が上手く解除出来なかったら手札を捨てさせるとかの不利益がある >>349
ミラグラッツェ
あとボード上ではないけどノッティンガム >>346
ヨドバシのおもちゃコーナー行ったことなかったから知らなかった >>349
既に挙がってるけどアンドロイドネットランナーだね
一緒に遊んでくれるパートナーを探すのがハードル高いけど ヨドバシあるのいいな
こっちヤマダしかなくてヤマダのコーナーにあるボードゲームが
取引先の関係なのか人生ゲームと野球盤とジェンガくらいだわ >>349
ガイスター
一瞬納得しそうにならない?ならないか… 楚v( ̄Д ̄)v イエイば、昨日ガンプラ趣味の友達を半ば無理矢理
ボードゲームに誘って、ガイスターを初めにやった
ガイスター結構気に行ってくれたから、次は宝石の煌めきをやった
宝石の煌めきは一回だけやって、その後に、パンデミックをやった
パンデミックは一回目は、初期でいきなり感染源3つが隣あってて
アウトブレイクが置きまくって、即死したけど、二回目は、科学者と衛生兵使ってやったら
かなり余裕でクリアできた。
その友達も、面白かったって、満足してくれた。特にパンデミックはよかったみたい よかったな
そのままパンデミックレガシーを買ってくるんだ ヨドバシとビックは日本語版新製品を買うのにいいよね
反面、補充は遅いからそこはゲームショップとか通販で押さえてる パンデミックいけるならそのままエルドリッチに挑戦して
クトゥルフの世界に引きずり込むんだ
俺の友人達はエルドリッチ頑なに拒否してくる
数時間かけて理不尽イベントで即死はいやだって(´・ω・`) https://twitter.com/nakomomo3mion/status/1051164171226599424
>>「代用」と募集の時点で記載しておりました。ただそこに語弊や誤解を招く部分があったため、その点は修正いたしました。
広島の代用くん なんで駄目だしされてるのか一切理解しとらん
語弊や誤解なんてしとらんがな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>363
そこまで理不尽イベントあるかな?
すべては徒労に は抜こうかと思うくらい嫌いだけど >>349
、..∩__∩
/"⌒!⌒\
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
あるでなぁ おらがまえにこしらえた
窃盗犯VS窃盗犯がもろそんなゲーム
あとはカードゲーだと
タブーゲーム、 罠というのが欧米では卑劣な兵器という扱いだから、ゲームにそのまま乗せるのは難しいらしい
日本は関係ないんだろけど >>349
潜水艦ゲーム、もしくはキャプテンソナー >>349
罠を仕掛けてハメるってコンセプトがあまり無いのは
多人数で荒らそうボードゲームには向かないシステムだからだよ
罠を仕掛ける人はリソースを使って
罠にハマった人がリソースを失う仕掛けだと
罠に関与しなかった他のプレーヤーが得するから罠に手を出さない方が合理的な判断になってしまう
だから罠ってコンセプトが有るとしたら2人用か
プレーヤーが2チームに別れて対抗戦をするゲームが多くなってしまう
挙がってないゲームだとデクリプトとシャイベンクライスターも該当する ブラックフリートとかマニラも海賊が罠みたいなもんか つまり罠要素をリソース無しで打てればよい
カタンの盗賊くらいがちょうどよいのでは >>365
判定に成功しても報酬0とか探検エリア強制撤去とか
クルートークン全部没収とか嫌だそう
俺は対策すりゃ防げるじゃんって言ったけど
本人が合わない言うんじゃ仕方ないからソロプレイ
そしてライト組はボードとトークン類見ただけで引くんでプレイの場にすら来ない
エルドリッチやる仲間が欲しい(;ω;`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています