◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その250
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured SCYTHE/大鎌戦役
商品名「SCYTHE」か「大鎌戦役」どっちでいいのでは? 人間自体が欠陥品だからなあ
潔癖マンとか自分は完璧な人間だとか思ってそうで怖い
彼らは一度も法律違反したことないんだろうね 前スレ997
「最後だから」反論されないと思った?
万引きや詐欺行為は明らかにバレたら捕まるから(あるいはその他社会的不利益があるから)
発生頻度が低減されているだけだと思う
そういうのは性善説とは言わない 人生ゲーム子供の頃以外やってないけど、コンビニでポケット版てのを見付けて最近気になっている
なんか今のやつって色んなギミック付いてんだね ハッスルしてるのいるけど
このイカサマルール云々言う奴は荒らしだからな 話題のテオティワカンどうなの?
数回遊んだ感じランダムセットアップでやってもピラミッド建築しに行くのが強い感じなんだけど
作品のコンセプトがピラミッド建築だから仕方ないけどもう少し多彩な戦略があっても良い気がする
前作ツォルキンですら戦略が2つ(資源建築と農業神殿)あったのに まあ欠陥とか、いかにも煽りワードを使ってる時点でねぇー そう思うなら黙ってNGしとけよ
それができない時点でお前が( >>15
この辺、トリックテイキングとかも同じような仕組みでイカサマを防止しているよね。
相手が出せなかった色は戦略的に他プレイヤーが全員覚えるものだから、後からその色を出しても一発で不正がバレる。 >>28
その前に処理が煩雑で重ゲーになれた連中ですらめんどくさいらしく、もう1回やろうとは言わなかった。
うちでは即倉庫行きだと思う
ただ何回もプレイすれば面白いと思うよ。
戦略については知らんけど、最初に5番行かないでどこ行くの?って全員が言ってたね >>32
紹介動画見ただけだけど
なんかアーグラみたいな色々盛り盛りすぎて
ジャンルのスタンダードになり切れない印象を受けるけどどうなのかね?
アーグラ最初はちょっと話題になったけどあっという間に
このスレで話題見なくなった フェイもしくはリメイク元のクランズをプレイしたことある人いる?正体隠匿陣取りってどんな感じなのかな。感想きかせてほしい >>32
テオティワカンはそんなに処理が煩雑とは感じなかったが
手番が一周する毎にラウンドマーカー進めるのを忘れやすいのでそこは何とかして欲しかった
5番ってのはテオティワカン唯一の拡大再生産要素だから最初に行かざるを得ないな
アグリコラやツォルキンみたいなワカプレで増員しないでどうするレベルの話 >>34
楽しいといえば楽しいが、正体隠匿したからってなんなんって感じ。 >>36
ありがとう。ルール見た限りではどうにも隠匿と噛み合ってないなとは思ったんだ
デザインは綺麗だけど見送ろうかな パンデミックレガシー season1を持っていて、4人集まるまで3人でパンデミック未経験者用のルールをパンデミック代わりにじゃんじゃん遊ぼうと思うのですが、パンデミックとの違いや注意点が知りたいです >>38
レガシールールがないシーズン1は、難易度固定の普通のパンデミックだったはず。ある程度これで勝てるようになってからレガシー始めるのが推奨されます。 積みゲーはほとんどないのだけど
センチュリーイースタンワンダーズは
買ったけどまだ遊べていない。
今月には遊べるかも・・。 ワカプレ好きだけど
フルーツジュースはトリッキーなようで実は地味でダメだった・・・
発想力は53万。さすがフリーゼ様だったんだが >>41
ジュースの取り方が単調なんだよね
あと手札の中身が分からないから妨害できないレースゲームしてる感じ
ワカプレだから相手の取りたいアクションをカットできたりするんだけど結局ソロプレイに走った方が勝てるし ボドゲはまって約一年。
ドミニオン、パンデミック、アズールみたいな軽〜中量級やアグリコラ、サイズ、テラフォーミングマーズ等の重量級も楽しんでるんだけど、次買うゲーム迷い中。
因みに環境としては二人が多くて、ついで4人。
ブルゴーニュ、コンコルディア、トロワあたりが調べたところそそる3つなんだけど(基本、BGG参照に王道どころを優先してる)、トロワって流石に古いというか洗練されてなかったりするもの?
同じダイスなワカプレならマルコポーロのほうが鉄板なのか、古いゲームでも問題なく楽しめるのか、そんなん関係なく名作は名作なのかな? >>43
アズールって面白いですか?(2人でも面白いですか?)
コンコルディアは八代亜紀版持ってるけど、俺はハマらなかったなあ… >>44
アズールは2人でも楽しいよってかBGG的には最適プレイ人数2人って書いてあるくらいだし
ただタイマンだと運要素のかなり少ない読み合い殺し合いになるから殺伐とするかも
人数増える度にガチ度が下がるあたりはカルカソンヌに似てる トロワ2人でもめっちゃおもしろいぞ
グランドオーストリアホテルもおもしろいぞ
普通に超名作。つーか普通の規模のボドゲカフェなら置いてるから、
とりあえずお試ししてこい >>43
トロワはBGAにあるから試しにやってみれば? >>45
え?アズールって
カルカソンヌに似てるんですか?
自分カルカソンヌが全然合わなくて、ボドゲカフェでめっちゃ勧められてやってみたら
正直全然面白くなくて、「(これがあのボードゲーム好きなら必ずすべき
絶対面白いって言われるカルカソンヌなのか…)」って本当に落胆した思い出があって
カルカソンヌは好きじゃないんですよねえ… >>48
全然似てない
ただし俺はアズールもカルカソンヌも好きじゃない >>39
ありがとうございます
仮に未経験者ルールを何10回もやってレガシーのマップに慣れると、レガシールールで勝ちやすくなってつまらなくならないでしょうか?
素のパンデミック購入も考えてみるべきなのか.. >>48
ゲームの内容が似てるわけじゃないよ
人数増えることによるゲーム性の変化の仕方が似てるだけ >>38
職業カードが基本と違うので、個人的には練習には基本を使った方がいいと思う。 >>49
んーやpっぱりアズールが合わないって人もいるんすね。
どっかボドゲカフェとかでできたらいいんですけどね…
>>51
なるほど、紛らわしい言い方をされていたので勘違いしてしまいました。 言いかたってモンがあるでしょw
どこで生きてきたらそんなコミュニケーションの取り方できるわけ? カルカソンヌが嫌いって結局めくり運じゃんって感想の人なんかね
めくり運はあるけどなんだかんだで点差つかない良い勝負になるから俺は好きだけどな アズールはパズル、カルちゃんはタイル配置。
全然違うよ。
将棋や囲碁みたいに楽しめる、みたいなこと。 >>48
カルカソンヌを是非、サシ勝負で体験していただきたい。真剣勝負になるから。
3人以上はファンゲーム >>57
なるほど、一回やった時は4,5人くらいでやって
わけわからんで、わからん殺しされた感じもあるし
これ何が面白いんだろうって真剣に考えこんだのもいけなかったかもしれませんね。 どこが紛らわしい言い方なんだ
自分の読解力が無いって嫌でも認めたくないような言い分だし怖いわ >>55
49でカルカソンヌを好きじゃないって書いたけど
単に好みに合わないだけだよ
出た当時は良く遊んでたけど
今なら2時間ぐらいの重さで拡大再生産要素のあるゲームの方が面白く感じる まったく紛らわしくないよな
誰も求めてないのに、ボドゲ負けた言い訳長々するタイプとみた >>32>>35
テオティワカンの件に回答ありがとう
まだ戦略の話をするには時期が早いって事かな >>46
コメントありがとう。
その一言でだいたい確信もてつつあるので、BGAで試したら海外サイトで通販してみる。 4人までのゲームを一対一でやればどんなもんもだいぶ殺伐とする印象 ラブレターの兵士カードの指名って、みんなちゃんと答えてるんだろうか?
「違うよ」とスルーできるから、守ってない人が多そう 2人対戦するなら3人以上で遊べるボドゲでなくてLCGやった方が面白い印象 ワッチョイ 1d5f-vBoO
前スレからの火付け役
NG推奨 >>67
1発ノーヒントで当てられて「マジかwwwクソゲーwwwwww」って大笑いできる面子とやるゲームだと思ってる 点数計算するゲーム苦手だな
パッと見で点数わかるならいいんだけど 多分ラブレターか作者のカナイセイジのどっちかに恨みがあるんだろ
そっとしておこう >>22
やめてください!!4才児にフルボッコにされた大人だっているんですよ!
にわとりのしっぽで一度公開された札忘れないからラスボス感すごかったぜ… >>28
装飾が弱すぎる。
技術タイル9個中3個がピラミッド
装飾は1つだけ
これでは皆がピラミッド建設にいくのは当然
装飾4点の技術タイルは毎回入れても良いと思う。
うちもこのままだともうそれほどプレイされないね。 >>74
金取る時に宗教を上げられるから
装飾の評価はそれとセットで考えるべき
それでもピラミッドより強いとは言えないけど いきなり3部作なんて言い出したから本物の地雷だと思ったけど本当に買わなくて良かった >>63
テオティワカン、昨日プレイしてみた。
1回だけだからわからなかったけど、確かに、第1ラウンドにピラミッド行った人が、大差をつけて勝った。
その印象が強かったけど、もう少し試したい感じ。初期配置だと4番手有利?なイメージを、現状持っている。 テストプレイの段階で気付かない見落とすデザイナーやパブリッシャーは無価値だよな
そして買ったので無理やり面白いと思い込むユーザー 我々が一度や二度プレイしただけでわるような極端に強い戦術、役に立たないカードなんかあるはずが無い…ってよく思うけどあるような気もする
対応する策をプレイヤーの誰も思いつけてないだけなのかもな 長年ゲームやってると、なんでコレ見落としているんだっていう効果よく見るぞ。
ボドゲでもあるが特にTCGに多い。
分母も多いから仕方がないけどな。 TCGは先人のMTGとかのやらかしの歴史があるのに何故かそれと同じミスしたりするからな >我々が一度や二度プレイしただけでわるような極端に強い戦術
こう言うのWYGに多い印象
役に立たないカードやアクションはドラフト順が遅い人に送られるハズレ枠だとかロンデルの枠埋めとかで
存在する意味は有るんだけどね
極端に強い戦略は単にテストプレイ不足だろう >>81
よくある失敗例としては、お手軽ドローカードかな。
基本1ターンに1枚しか引けないカードを複数枚引けることが、どれほどゲームに大きな影響を与えるかは、案外わかっていない場合が多い気はする。
ゲームによってはそれがノーコストでできたりするので、さらに凶悪さが増したりとか。 オルレアンでドロー軽視やってたね。
案の定それ以外の建物がゴミと化して死んでた。 >>82
少なくとも数十回はテストプレイをしているだろうに、数回のプレイで分かるような強い戦術を調整せずに放置する理由が分からない 逆に、数十回やってたら弱さがわかってバランスとれるけど、数回だとそれに気付かなくて圧勝できる戦術があるゲームって、大体数回しかやらずに放置される傾向あるよね。
これが日本だけの現象ならマーケット小さいから無視されるのかな? バランスが悪くたって魅力があれば繰り返しプレイされるさ。
実際そうだろ。
それがされないのは、そういうゲームだという話。 WYGはあえてわかりやすく強い戦略を残してるみたいなのをどっかで見たような記憶がある >>86
あるよ。
なんか調整不足を感じるけどね。 >>90
レイルロードレボリューションの電信戦略が叩かれた時に
初めて遊ぶ人にも分かりやすいようにした弁解をしてたな
初めて遊ぶ人が居ない場合の調整バリアントも一緒に提示してた
ニッポン明治維新やシニョーリェでも似たような調整だったけど
RRRと違ってそれを改善するバリアントを示してくれなかった アグリコラだって最速増員目指して全員でレースするわけで
横に広けりゃいいってもんでもない まあ、わかりやすく強い戦略がないと初心者が入りにくいからね
問題は研究が進んだときにやっぱりそれが最強じゃんってなることだと思う >>85
テオティワカンプレイは、全体的にシステムの完成度が低い。とりあえずゲームの形にしましたってレベル。
俺はもういいかな
コインブラよりやる価値はないと思うよ マテルのDOSというカードゲームのルールで質問
”手札が残り2枚になったら「ドス」と言わなければならず、言い忘れるとペナルティ”
とマニュアルに記載されているのですが、
手番開始時に手札が3枚で2枚カードをプレイして手札が残り1枚になった場合は宣言が必要? >>97
その場合1枚使った時点でドスと宣言してもう1枚プレイすりゃいいのでは? >>94
アグリコラは増員出来るのがある程度ゲームが進んでからなのが上手いデザインだったと思ってる
あと職業カードと小進歩カードで食料確保のやり方を散らばしてるのも上手い
>>92
海外のゲームメーカーWhat's Your Game?の略称 連休にゲーム屋でデクリプト初プレイ
友人とペアで学生時代一緒に第二外国語をロシア語にしていたおかげで圧勝
微妙な空気にったこのゲーム破綻していないか >>100
特定のプレイヤーにしかお題を連想することができないヒント出せば
そりゃゲームが破綻するに決まってんだろ
次もうこれ言ったらバレるって言うチキンレース感を楽しむゲームだぞ 麻雀で隣の人間とロシア語で相談できるから麻雀は破綻しているとかそういう話? コードネームとかでも相手チームが理解出来ない言語でやり取りしたら破綻するわ "f5-"でNG name突っ込んだほうがいいな
こいつこないだからイカサマだとか欠陥だとか粘着してるやつじゃん テオティワカン、バランスに関してはボード配置次第と言う気がしてそんなに危惧してないけど
単純にあんまり面白いと思えなかった
>>35の言うとおり秘術くらいしか拡大再生産要素なくて、ゲームを通してやってることがほとんど変わらない上に
インタラクションも控えめだから飽きてくる 重ゲーの中では煩雑という程手順が複雑ではないと思うけど
面白さとプレイ時間の長さや手続きの面倒さが見合ってないから確かに厭わしく感じる
体験として密度が薄くて徒労感を感じた
これもすぐ忘れられるタイプのゲームだな クアックサルバー 、最終ラウンドでトップが鍋max取れるような状況になっていると、下位は逆転のしようがないのが辛いわ。 >>110
恋文ね
いろいろなバージョンがでてるね
少しずつ違ったりするみたいだから(絵柄以外同じのもあるんだろうけど)やってみたいね >>83
竜崎一矢とか言う見ただけでダメだと分かる奴
TCGの黎明期と考えても何でアレ刷られたか理解出来ない >>108
それまでの自分のプレイを反省しろよ
辛いのは自分のせいだろ >>112
バンダイのことだからロクにテストプレイしてないんだろ
ガンダムウォーとか他のTCGでも色々とやらかしてる
しかし2018年にもなってスクランブルギャザーの話題が出てくるとは思わなかったわ やってない人から見ただけでダメと思われる0コスト3枚ドローの密告さん
使用率はほぼ0%の模様 TCGはスレチなんで控えて貰うか、ボドゲに敷衍して理解出来る書き方してもらえると助かる BB2Cを使ってる人教えて
ボードゲームスレを良く見てるけど、良く見る掲示板などに表示されなくなった
毎回、ボードゲームで検索してスレを覗いている
閲覧履歴には残ってる グランドフロア12500円もしたけど、予約したぜぇ… おう次はクトゥルフウォーズ拡張を予約する準備をしておけよ
3万円用意して待っていろよ >>118
>設定 開いて
一般>操作方法の設定に進んで
板一覧に
http://menu.2ch.net/bbsmenu.html
↑これを貼り付けろ ゾンビサイド・ブラックプレイグは、細かいルール部分でTRPG的なアドリブで進める感じのノリなのかな?
チュートリアルシナリオの「取ると青色の扉が開くイベントタイル」は、
取った瞬間自動で開くのか、取ると扉破壊できるようになるのか、取った人限定で扉破壊できるのか、
そういう部分が書いてなくて困ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています