オリジナルTRPG製作総合77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合76
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1525324502/
◆TRPG創作メモWiki(おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板(フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。 災魂が祭霊されていた災珠が砕玉され、
災凶を振りまく災多魔が暴れ出してしまった埼玉。
プレイヤーは、やつらを封じる才魂を持つサイタマンとなり、
人々の平和を守るのだ!
〜 再弾せよっ…! 〜(カラーページの煽り) サイタマンよりも「サイターマン」みたいに伸ばす音のほうが好み。
アフターマン的なノリで。 >プレイヤーは、やつらを封じる才魂を持つサイタマンとなり
きっと八犬伝に倍する人数で、各自曲玉持ってるんだぜ。 以前、ネット上の荒しとなって匿名掲示板で暴れるTRPGってのを考えて発表した。
なぜか不評だった。 たぶん、お前の生理的な気持ちの悪さに耐えかねたんだろう うごご。キャラシートをエクセルで作っていたんだが、
パソコンをWindows7から10から変えたらレイアウトが狂ってる……。
もうだめだ、おしまいだ……。 >>409-410
タラーリタラリとガマの油が出てますよ? >>411
なぁに良くある事
また作り直したらもっと効率良く改変できるって や〜っとレイアウトのズレの原因がわかったああああ!!!
ルビを振っていると『中央揃え』に設定していても反映されない。
何この謎仕様。正気かよExcel2016。どうすんのよこれ(´・ω・`) 本当にルビ要るの?と思わなくもないが
スペースなんかで中央辺りに位置調整するか
ルビ用に極小文字入れる行付けるか 「ズレてんぞTRPG」
GM不要のミニゲームで、ネットの匿名掲示板の荒しになって暴れるTRPG。
【キャラメイク】
・能力値
21点を、2から11の範囲で、「理解」「知識」「感性」の3つに振り分ける。
理解:ネット上のに書かれたネタに対しての理解できるかどうかを示す。
知識:ネット上のに書かれた蘊蓄に対して知ってるかどうかを示す。
感性:ネット上の書き込みの癖を読み取って、人物を特定できるかどうかを示す。
・他
タイム:初期値20点。これは各PCの持ち時間を表す。
満足:初期値0点。これを溜めるのがPCの目的。 【プレイ】
1.代表一名が1D6を振り、以下の表から荒しのターゲットとなる書き込みの特徴を決定する。
1:理解の必要な書き込み(珍しいor新しい発想など)
2:知識の必要な書き込み(蘊蓄など)
3:感性の必要な書き込み(特徴的な文章など)
4:理解と知識の必要な書き込み
5:理解と感性の必要な書き込み
6:知識と感性の必要な書き込み
2.各PCは判定に参加するかどうかを決める。参加するなら書き込みを閲覧したとして、タイムを1点失う。
3.各PCはその書き込みに必要な能力で2D6の下方判定を行う。4・5・6の書き込みは二つの能力のうち、どっちか好きな方で判定する。
4.その判定に「失敗」したら、その書き込み内容に対して「理解できない」or「知らない」or「嫌いな奴と同一人物と誤解」等の理由から不快に感じて荒らし行為を行う。
5.荒らしは自動的に成功し、PCは「満足」を1点得る。
6.これを誰かの満足が10点になるか、全員のタイムが0になるかまで続ける。満足が10点になったPCが勝利で、全員のタイムが0になった場合は満足が一番高かったPCの勝利。同率一位もあり。
荒らし技(内容)や、荒らしの成功判定なんかも加味したもっとアドバンスorハイパーなシステムも考えてるんだが、正直難しい。 >>414
原因さえ解れば、色々対処のしようはあるからな
頑張れ 考えるのはExcelでいいが世に出す前にデザインソフト使おうぜ 俺もExcelからPDF出力で済ませちゃう方だわ…… >>416 >>417
テーマとは裏腹に真剣みのあるシステムなんだね。
ただ、テーマが相談する場所に対してややアンチな内容だから受けはここでの受けは
よくないかもしれないね。
私にもブーメランなこというけど、多分不評だったのは、
ほぼランダムでPLの選択の余地が少ないとかじゃないかな。
後、PLの倫理観と反する内容過ぎても楽しめないとか
ネガティブなテーマだとネガティブになりやすいというのもあると思う。 同じテーマでも、サイフィクみたいな4つのフェイズで、
クライマックスフェイズに荒らしバトルで、
メインフェイズにバトルの準備、荒らしバトルでは他PCの身バレ度を10にしたら勝利とか
だったら、他のTRPGの定石が通じるし作りやすいんじゃないかな?
スキル名に5チャンネルのテンプレ煽りネタとかいれたりとか。 >>422
>>421は、多分>>411が「もうだめだ、おしまいだ……。」と言ったことから、
キャラクターシート自体はシステム自体と密接じゃないことが多いのに、
そういうってことは「ぶん投げる理由を探してる(んだ)」と解釈したんじゃないかな。
ただ、単純に誇張法やパロディの可能性もあるし、どっちの解釈が正しいのかわかんない。 >>423
>PLの倫理観と反する内容過ぎても楽しめないとか
ちなみにアドバンスなシステムの場合、PLの(秘めたる極めて性悪な)倫理観に合致しすぎて楽しめなくなる代物だ。
当方はそういった連中の邪悪な性根を演技(ロールプレイ)して赤裸々にする事を楽しめるのだが、困った事にその性悪な本性とは乖離しすぎているために上手く描写する事ができない。
結果として作りあぐねている。 1日で完成させ、公表することなく自作ゲームライブラリに封印しとくレベルの作品にどんだけのエネルギーを費やしてるのやら >>427
>嫌がらせ
????
その連中が普段やってる事を絶賛して再現してるだけですが。
その連中がやって良いと思って普段やっている事を提示しただけで、何故嫌がらせになるんですか?
わけがわからないよ。キュップイ。 「ズレてんぞTRPG」補足
PLはプレイの4の際に、以下の言動を行う。
理解に失敗した場合:「オ、オレサマが思いつけない発想なんて絶対に許せない! 荒らして叩いてやる!」
知識に失敗した場合:「お、おでさまの知らないチシキなんてゼッタイにユルせない! ナニがナンでも荒らしてやる!」
感性に失敗した場合:「こ、こいつはボクチンの嫌いな○○に違いない。ボクチンが主張するんだから間違いない。絶対に荒らしてやる! 絶対にだ」 ジョークにしてはつまらんし
まじめにやってるんだとしたら低能だし
いい目がない エルよしっているか?
「オリジナルTRPG」でさえあれば、このスレで語らう対象になるんだぜ?
嫌がらせ目的かどうかなんて、極めて些細で無意味で無視すべきことだろ? >>432
「感性」での判定に失敗したんですね。わかります。 自分は荒らしだけどゲームの話をしている
他の奴らは自分の邪魔をしているだけ
だから自分は荒らしだけど、邪魔している奴より正当な利用者だという理論
ガラケー=連呼ちゃんが頻繁に使っていたキチガイ理論だよ 「TRPGは非日常をやるものだ」というのが持論だ。
舞台・PC・シナリオ、全部がリアルでの日常と同じだとゲームする意味がない。
例えば、舞台が現代日本で、シナリオが平和な日常を送るというなら、せめてPCくらいは人間に化けた動物や妖怪くらいはやらないと面白くはならない。
ところで、世の中にはいろいろなTRPGがある。
昔RPGマガジンだったかで読んだ事あるけど、忌み嫌われるゴキブリになって人間から逃げ延びるというものもあったし、
T&Tのサプリに、普段は退治されるモンスターとなって悪逆非道の限りを尽くす「モンスター!モンスター!」というのもある。
ならば、荒らしになって匿名掲示板で暴れまくるTRPGがあっても良いと思う。
なのに、「匿名掲示板」で「そこの住人」として「荒らしを行う」のが楽しめないというのは、結局それが「日常」だからなのだろう。 >>438
× 自分は荒らしだけどゲームの話をしている
○ 自分は「荒らしをテーマとしたゲーム」の話をしている
× 自分は荒らしだけどゲームの話をしている
○ 自分は「荒らしをテーマとしたゲーム」の話をしている
大事な事なので二度書きました。 >>431
個人的にはこれには全く共感できないな。
理解に失敗した場合→すげえ! こんな発想があったんだ! 勉強になるな。
知識に失敗した場合→へえ、そんな知識があるんだ。また一つ賢くなったな。
感性に失敗した場合→コテハンだのIDだので個体識別できない以上、識別する必要はないな。例えるなら「足を噛んだ蟻が巣に逃げ込んだとして、一匹ずつ選り分けて潰す気になるか?」 まー別にいーんじゃねーの
それでゲームとして成り立つんであれば 誰も魅力を感じないし、作者にも友達がいないしでプレイされないの確定 オナニーみたいなもん
人前でやるのが好きな性癖なだけ 友達がいないから2chのクソスレに投稿しているんだろうしな
あ、精神的露出狂ってのもあるか ズレた荒らしになるゲームなんてやりたくもないし
そもそも10回判定に失敗する早さを競って何が面白いというのか と言うか単純に回数の少なさを競うだけでプレイヤー間のやり取りもないし、
これってソロプレイ用のシステム(ってほどでもないが)じゃない? ガラケー=連呼ちゃん=学校にも友達いないから昼休みもHR後もずっと自作自演連投荒らし システムは個人的には良いと思う。
まあテーマがテーマだし良く作り込まなきゃ良い顔はされないと思う。
荒らしは犯罪とかと違って身近であんまり刺激の無いものだと個人的には思う。
万引きよりサタスペみたいな絶対できないことのほうが楽しいのと一緒だし、
わざわざゲームでやる意味が薄いし感情移入もシステム的にあまりできないと思う。
せめてシステムではなくギャグ方面に力を注いで、RPをゲームシステム的に強く
すれば多少は良くなると思う。(素人の意見だけども)
キルビジのシステムや演出を取り入れればそれっぽいと思う。
こういうテーマはシステムをガチで作ると逆に萎えると思うし、ノリと勢いで
なんとかするタイプのほうが向いてると思う。
判定も他のPLからの投票だったり、チーム(知り合いや友人等)とか。
とはいえ、あんまりこういうのは良く思われないし、荒らし(笑)ぐらいが良いと思う。
長文すまん、素人の意見だし不快に思わせたら申し訳ない。 システムは個人的には良いと思う。
まあテーマがテーマだし良く作り込まなきゃ良い顔はされないと思う。
荒らしは犯罪とかと違って身近であんまり刺激の無いものだと個人的には思う。
万引きよりサタスペみたいな絶対できないことのほうが楽しいのと一緒だし、
わざわざゲームでやる意味が薄いし感情移入もシステム的にあまりできないと思う。
せめてシステムではなくギャグ方面に力を注いで、RPをゲームシステム的に強く
すれば多少は良くなると思う。(素人の意見だけども)
キルビジのシステムや演出を取り入れればそれっぽいと思う。
こういうテーマはシステムをガチで作ると逆に萎えると思うし、ノリと勢いで
なんとかするタイプのほうが向いてると思う。
判定も他のPLからの投票だったり、チーム(知り合いや友人等)とか。
とはいえ、あんまりこういうのは良く思われないし、荒らし(笑)ぐらいが良いと思う。
長文すまん、素人の意見だし不快に思わせたら申し訳ない。 この手のテーマは昔2chで流行ったんだよな
出身板をクラスにしてコテハンのスタイルを選んでAAを装備して…みたいに
わりと凝ったものも出てたのに比べると稚拙だな >>442
共感できない=非日常、だからTRPGとして楽しめる。
同好の士とともに、こちらを叩いてくる荒らしどもをカリカチュアして演じて鬱憤を晴らせる。
荒らし本人にそのリプレイを見せられれば尚良し。 非日常なら無条件で楽しめるわけでもないし、楽しめない=日常というわけでもない
題材のいじり方にもシステムにも面白味なんてないしな というか水溺れがこの手のズレたつまらん事するのはもう何回目だよっていう 魔法システム考えてたらふと思い付いた事。
科学技術って、自然界の様々なモノを解析して、それを有利に利用するわけでしょ?
魔法も技術として存在しているなら、天然物の超常現象を解析して、それを利用してるんじゃないかって。
薬草に例えると、そのまま食う→干したりして煎じて飲む(有効成分のみを服用する)→同じ成分を合成する→作用する原理を解明してより強力な作用の別物質を見つけ出す。
自然界にマナみたいな魔力があって、それを感知できる人間がいたりする。
超常現象やら、生まれつき魔法的な能力を持っている生物=魔物のマナの流れとかを観測して、それを模倣する。
初期の魔法文明はそのまんまの利用だったりする。
・満月の夜に魔界への扉が開く場所がある→同じ地形を作ったり、逆にそういう地形を壊す。
・魔獣ヘルハウンドの火炎放射能力→ヘルハウンドの干し首にマナを流し込んで炎を噴かせる。
やがてマナの流れだのなんだのを観測した結果、同じ効果のよりコンパクトや安価なモノ(宝石だの呪文だのルーンだの)が見つかると、それを利用するようになってもっと簡単に魔法が使えたりする。
こういう風に魔法文明が発達していってるんじゃないかと。
想像を現実化する能力者が無数に集まって、魔法システムそのものを作ってるかもしれないけどな。
白人が飛行場を作ると飛行機がやってきていろいろな物を届けてくれる→飛行場めいた代物をつくれば飛行機がやってきていろいろな物をとどけてくれるに違いない(いわゆるカーゴカルト)→それが現実化して魔法として利用できるようになる。 >>466
仕方ないよ。
真性池沼院蛆虫居士や、真性池沼院蛞蝓居士や、真性池沼院ゴキブリ居士とかの人間未満の連中が散々デタラメな言い掛かりをやってきたわけだし。
その反作用の現象が起きるのは当然の流れ。 「〜じゃないか」って言われてもな。
そんなもんお前さんの設定次第でしょとしか。 PCはゴキブリというTRPGがあるし、PCは犯罪者というTRPGもある
ところがPCは荒らしとした途端、何故か叩かれる
不思議、不思議
いや分かってるよ
リアルでの荒らし達にとって、その低俗な動機とかを赤裸々に晒されるのは苦痛だって事は
だから荒らし達は顔を真っ赤にして涙と鼻水を垂らしながら一生懸命叩いてるんだって ありきたりなアイデアなのにアイデアだけで評価されたがってるからだと思うよ
ゲームとしてちゃんと成り立つものをそれなりの熱量で作らないかぎり好意的評価は出て来ない
それは「PCが冒険者」でも同じこと クオリティが低いのは確かだが
それ以前に拗らせた私怨のせいで会話ができない時点で評価するに値しないな
世にはコンプレックスを動機に素晴らしい物を作る鬼才とでも言うべき人もいるが
これはとてもじゃないがそんな高みには届いていない
強いて言えば「的外れで滑っている」「荒らしはおまえだ鏡見ろとしか これが水溺れ丸じゃなかったらカードゲームとかの方がよくないか、くらいで済んだ所だが
水溺れ丸相手ならアイデア以前の問題だゲーム舐めんなチラ裏に書いてろ、だわな 結局
荒らしが低俗な理由で暴れてるって事実は無視されるんだよな
ここは荒らしのスクツ(何故か変換されない)なんですね 同じバカな荒らしである連呼ちゃんからブーメラン技でも学んだのかね PCが荒らしだから叩かれてるんじゃない
このスレじゃないが、昔オリジナルで荒らしをネタにしたゲームの話題になったこともある
ゲーム性の欠片もないシステム貼り付けて「これはオリジナルTRPGの話だ」と言い張ってる荒らしが叩かれてるだけ >>474-480
荒らしさん達、乙であります
馬脚を現すってのはこのことだろうな…… 「荒らし」の定義を希薄化しているだけだなーそのレスは 「別のレスでは荒らしている人間が今は一見普通のレスをしている」
という設定だからな
別の言葉で言えば妄想 連呼も全く同じパターンなんだが
この手の荒らしってのは
自分自身の能力や他人の評価を
全て真逆に捉える妄想の中に引きこもって
誰も信じない嘘を並べ立てる事しかできない
無能な構ってちゃんの事だからなあ >>85のシステムで、キャラLvってのは魔力の事で、必殺技が強力なのはマナとかのエネルギーを利用できるってことだ。
(聖闘士がコスモの力で音速パンチを放ったりするイメージ?)
でもって、長年必殺技に使われた道具にはその魔力が染み付いて、その必殺技が使える魔剣とかになる。
ただ意志判定とかに失敗すると、乗っ取られてひたすら必殺技を撃つだけにされてしまうとか(例:魔剣に乗っ取られて暴れまくる)。
倒したモンスターから剥ぎ取った部分もこれに準ずる。
こうしていろいろと魔法の原理とか考えて、とりとめもなく書いたのが>>467なわけだ。 ものすごいふわっとした質問で申し訳ないんだが、
呪文スロットって、どう思う?
ぶっちゃけ、D&D系のTRPGシステム以外で目にしたことないんだが。 要はスキルとか呪文を一日の使用回数内に収まるように選択するって事っしょ?
昔のには良くあった気がするけど シーンやシナリオ毎でスキルの回数管理するシステムなら別にいらんわな システム的には納得できるが
世界観的には実際どういうメカニズムで
スロットになってるのか整合性が取れないから
廃れたんじゃね? 近しい概念でゆうと、TORGの圧縮呪文かな?
詠唱に時間のかかる魔法をあらかじめ準備しておいて、必要になったときにキーワードひとつで解放するっつー手法。
たとえば、《火の玉創造》なんかだと詠唱に1時間くらいかかったりして戦闘が始まってからではとても間に合わないんで、
こーゆう手段で装填しておいたものを使うようにすれば実用的だよねーって哲学。
ぶっちゃけ、採用してるシステムが少ないのは世界設定がドータラとゆうよりも、
PL的には持ってく呪文がシナリオで使い途があるか不安、GM的にはPLがどの呪文を持ってくるか不安っつー、
セッション運営上の問題かと思ってたり。
ハンドアウツで細かく指定するっつー解決法もあるけど、だったら最初からMP制のゲムでも選んだほうがラクだし喃。 >>495
ジャックヴァンスという作家の影響らしい。
魔法は記憶しなければならないが、とても難しいので、記憶できる数には限りがある。
使うために思い出すのにも集中力が必要で、しかも思い出した端から忘れてしまう、みたいな。
コンピューターゲーム的に考えると、セーブポイントで5x5とかの記憶グリッドに
テトリスの駒みたいな魔法を詰め込んで、それを消費して魔法を使うようなだと
雰囲気が出そう。 D&D5eだと、記憶する呪文の数=呪文スロットの数じゃないから、
ジャックヴァンスのそれとは乖離してるけどねー
3.5のソーサラーあるいはWizardryの呪文のようなシステムになってる。 >>496
違うくね?
いっぱい覚えてる呪文から今日使う呪文を選ぶって手法だから圧縮とは若干違うような
いや、スロット潰してオプション付ける事もできるけど
基本概念はスキル使用回数じゃねかな >いっぱい覚えてる呪文から今日使う呪文を選ぶ
今ナイトウィザードの話した? (記憶している魔法の入れ替えはメジャーアクション) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています