オリジナルTRPG製作総合77
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オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合76
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1525324502/
◆TRPG創作メモWiki(おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板(フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。 このクソスレからガラケーうんこカス固有の異臭がするので潰しますね 荒らし(ガラケー)本人が埋め立て荒らしをして流したいこと
・春休みと夏休みが中高生と一致
・朝は08:20頃まで
・昼は12:10から12:33まで活発に荒らし(連投・多数派工作)
・夕は15:45頃から
08:30ー>08:40 HR
08:50−>09:40 1コマ
09:50−>10:40 2コマ
10:50ー>11:40 3コマ
12:35−>13:25 4コマ
13:35−>14:25 5コマ
14:35ー>15:25 6コマ
15:35−>15:45 HR >https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1537281860/327
>NPCさん2018/10/04(木) 06:32:34.73ID:???
>もう連呼である事を隠しもしなくなったか
時間的に、ワッチョイ強制荒らしガラケーが挑発目的で建てたスレだな ワッチョイありスレの方はケモプレくんに乗っ取られちゃったから
ワッチョイなしを立て直したんだろな やっぱり口汚いガラケー叩きやミスリードをやってるのはガラケー本人だったか もうちょっと間を置いて荒らしの人のマークが薄くなってから立てたらどうかなと思ってたんだが
しかしこの速さ
常駐してんのかね
ヒマなんだろーな ああごめんね
まあ埋め立てに来るなら来るで労力使って勝手に伸ばしてくれたあと落ちたら建て直せばいいし このスレは荒らしによる乱立スレで通報済だから一般人は触らないほうがいいよ 単なるワッチョイ無しスレ。
それ以外の何でもない。 まあ荒らし目的のスレだし、通報されてもしょうがないね 活用を呼び掛けている>>15-16からして挑発が入ってるし、
利用者を通報しまくればOK
それでも消えるのはたぶん特定の1人きりだろ ただでさえワッチョイ有りと無しは並立が許されてる上にスレ番自体が違うから重複は無理がある 荒らしが常態化しすぎて通報が身近で手軽になったことの副作用だな 通報しまくるって何を通報するんだよ
「スレに書き込みしている人がいます」
「あ、そう」
としか言いようがない ここは通報してないで削除申請すりゃいいのに活用するバカのスレだよ これこそコピペかつマルチポストで通報できるんじゃね 棲み分けで良くないか?
ワッチョイ・ID嫌いならここで話す。
ワッチョイ・IDOKなら向こうで話す。 それが当たり前なんだけど他人も巻き込んでワッチョイに統一しようとするのがガラケー >>35
ほら、遙か下にいる奴にとっては、普通に見られるだけで見下される事になっちゃうでしょ? それは視点の混乱だな
君にはそう見えるとしても「遥か下にいる」という認識はその当人は持っていないと考えるのが妥当 そうだね。
人は大抵自分の居る場所こそ標準と考える、例え遙か下方に居たとしても。
その実際は下方にいる人から見れば、普通の人は遙か上にいるように見えるし、その相手からの視線は見下しに思えてしまう。 刻は聖歴1900年。
文明の光は遍く世界を覆い、魔物や妖術といった迷信は遙か過去のモノとなったかにみえた現代。
しかし、太古より脈々と受け継がれる神秘はまだ生きていた。
大宗教の監視下、土着宗教の神官の末裔たる女性達は世の為人の為、世に徒なす魔物や魔術師達と人知れぬ戦いを行っていた。
時代は1800年代末から1930年代頃のチャンポン世界。舞台は欧州とか北米っぽい場所。
PCは土着宗教の末裔の魔女となって、大宗教の依頼で悪の魔物・魔術師達と戦う。
文化人類学的なネタも多少含んだTRPG。 【能力値】
賢明、知識、魅力、意志、感覚、体力、の6つ。
それぞれ2D6を振って、以下の表で各能力値を決める。
出目:能力値
11〜12:9、10〜9:8、8〜6:7、5〜4:5、3〜2:4
【技能値】
特定の分野への習熟度。判定時に能力へ足す。
初期値の決定は、54ー「6つの能力値の合計」で決まったポイントを振り分けて決める。
消費ポイント:技能値
1:1、3:2、6:3、10:4、15:5、21:6、28:7、36:8、45:9
以下後日 ガラケー専用スレでダガーに叱られたから次はこっちか >大宗教の監視下、土着宗教の神官の末裔たる女性達は世の為人の為、世に徒なす魔物や魔術師達と人知れぬ戦いを行っていた。
これ昔のスレで出してたやつだよな? こういうときに「戦いからハブられてるから男性差別だ!」と言われないのはなんでだ >>45
おうそうだ。こんなカスみたいな細かいネタよく憶えてたな。
魔法技能
賢明系:聖火(火炎)、魔杖(樹木系)、聖杯(水)、石(大地)
知識系:魔法薬、魔具作成
魅力系:召喚/妖精、召喚/魔(NPC用)、召喚/使徒(NPC用)
感覚系:夢使い、動物使い、占術
呪文の多くはフレーバーで日常生活で使うようなもの(水を出すとか、畑の実りをよくするとか、服をきれいにするとか)。
判定は2D6、下方にしようか上方にしようか悩んだままで放り出し中。 >>48
とりあえず両方作ってみては?
ダメな方切り捨てたら良いのだし >>43
なるほど〜
能力値が低い程、技能値の初期値が高いのか
その発想はなかった
【4:4d振って悪い出目の2d】【5:3d振って悪い出目の2d】
【7:2d6】【8:3d振って良い出目の2d】【9:4d振って良い出目の2d】
みたいな行為判定もあるけど、数値をわざわざ4、5、7、8、9にしているのは、
一般的な上方や下方を目指しているからだろうし、これ提示するのは無粋かな >>50
(ワッチョイ a3c9-3USX)がガラケーなの確定じゃん
AU、ドコモのスマホに固定回線も使い分けてる ダガーに昔からのキチガイ荒らしと認定されてる荒らしがいるのは確定だし ガラケー専用スレは隔離スレとして十全に機能していたというのに
「隔離スレなど成立しえない」というダガーの持論ないし妄執のために
その機能が完全に破壊されてしまったことが残念でならない まあいいじゃん荒らしが勝手に立てたスレで、正統なナンバリングスレじゃないんだから まあいいじゃん荒らしが勝手に立てたスレで、正統なナンバリングスレじゃないんだから 物語の世界では
相手のメンタルの弱さを利用し、存在しない縛りで選択肢を狭める作戦は普通にありなんだけどね >>51
その手のバランスをとるための措置ってのは昔からあるぞ?
80年代のゲームブックネバーランドのリンゴでも、サイコロによる能力値が低いと所持金が高くなる。
メガテンでもサイコロによる各種能力値が低い程、命運という能力値が高くなったし。 キャラクター作成にROC以外でダイス運絡まないシステムばかり
持ってるし、創ってるから、ダイス運絡む系に関する知識や技術力は
皆無なんだよね…。 キャラクター作成にダイス運絡むのは
好きな人はとことん好きだけど嫌いな人はとことん嫌いだったりするし、
持ってないけど聞いた話じゃ、キャラクター作成の段階でロストすることもあるくらい
キャラクター作成自体がゲームしてるのもあるらしいよね。 CD&Dは能力値ALL3、旧SWじゃ能力値ALL4、
システム上そういうキャラが出来ちゃう。
システム上できちゃうんだから、それでもきちちんと活躍できて楽しめるようなシステムを作らないとな。
作れないならそのシステムは欠陥品だ。遊べないよ。
なお、自分はもう「サイコロによるランダム能力値」なんてモノを使わないことにしました。 だよな。>>67とか何バカなこと言ってるんだこいつって感じだわ。 FEARゲーと冒企ゲーばかり持ってたら、そうなる。
クトゥルフもランダム系だけど第7版から
ランダムなしバージョンのキャラ作成ってなかったけ?
>>64 >>65
所持ルルブ偏ってるだけでマウントとられたんじゃ、
初心者いなくなっちゃうんじゃ?
ランダム要素は低い能力値や作りたいキャラクターと違っても
それをしっかりRPのソースとして楽しめる能力が高いプレイヤー向けだと思う。
確かに、全くそういう楽しみ方ができなかったら、TRPGできないと思うし、
そういうプレイヤーの能力を成長させる上では、効果的な要素だと思うけど。 割と最近のシステム乱数なしで作れるのが多いけど、
キャラクター作成に乱数廃止主義の過激派が多いから、
すぐそっち想像するんじゃね?
古いシステム程、乱数有りが多い傾向にあるのも事実だし。
最近のばかり遊ぶ人と古いのばかり遊ぶ人って、仲悪いイメージ。 ニワカは、新しいシステムばかり遊んで古いシステムに目を向けない人のことも指す
ニワカという言葉がマウントとは限らない 能力値に納得いかない時の振り直しや入れ替えの記述って、
SW2.0よりCoCの方が手慣れている気がする
CoCは、なんとなく行間に「振り直しや入れ替えの裁定で
キャラクター作成の段階で、これからのセッションでの
KPの裁定基準がちょっとわかるよが隠れている」気がする にわかってのは表面だけの薄っぺらい偽物のオタクってことだろ 別にオタクだからという必要はないな
そのジャンルにとっての上っ面って事だし サタスペも古いし、偏ってるから
冒企ゲーよく買ってる奴でも持ってなかったりするよな
「キャラ作成時のダイス目のが低いと、別の部分が高くなる」のいいサンプルなんだが ケモプレはいいこと言ってるんだからコテハン名乗れよ ダイス運が悪くてデータッキーな自分としては、フルカスタムできるようなシステムがいいね。
クラスや職業なんかで得手不得手があっても、「これはできない」という縛りはないようなのが好ましい。
例えば、ガープスとかガープスとかガープスとか。
ただガープスはその後の成長とかまで縛られるのが嫌だね。
セッションでお宝ゲットしたり功績で叙勲とかされたり有力者にコネができたら、CP(経験値)払って財産レベルとか地位レベルを上げたり「後援者」を獲得しなきゃならなくなる。 お宝はまぁ除外したとしても有益な資産を継続して利用するならCP払えというのは言うんじゃねー? >>82
所持ルルブ全部説明するのも面倒だし、他にわかりやすく説明できなさそうだから、
傾向を簡略化して例える位許されるかなって魔が差してしまった。
後から申し訳ない気持ちになったけど、怖くて中々言い出せなかった。
ただ、スレ違いな話長引かせるのも申し訳ないから、どうかご勘弁を。 作りかけで放り出したシステム
能力値:SWに魅力と知覚力を足した8つ
職業Lv:SW的(戦士・盗賊・僧侶・魔術師等々)なもの、稼いだ経験値を分配して取得
キャラLv:稼いだ経験値の合計で自動上昇
判定:(能力値+職業Lv)÷4(端数切捨)+1D6の上方システム
必殺技的なモノを取得すると、これに((キャラLv+1)÷4)D6+(端数−1)が足せる。
Lv1:+1、Lv2:+2、Lv3:+1D6-1、Lv4:+1D6、Lv5:1D6+1、Lv6:1D6+2、Lv7:2D6-1
低レベルで取得できる必殺技は単なる振り足しだけど、それを前提とする高レベルの技は他の効果とか付いてくる。
エネミー側は基本的にキャラLv=職業Lvで、大抵の判定が低レベル必殺技扱い。
コンセプトはSWみたいな上方ロールで、職業Lvによる差が決定的にならないようにする、というもの。
必殺技のデータ考えるのが面倒なんでお蔵入りだ。 契約したのが大阪というだけで現住所は違うかもしれない 東日本だとワントンキン
西日本だとワンミングク
みたいな分け方とか? ガラケーは、関西に逆流して大騒ぎになった台風を完スルーして、
大したことのない関東の台風には何度も反応してたから、関東なのは確定している 奈良全体を一括りにするなよ
王寺の辺りとか酷かったじゃねぇか ガラケーとか出てきてないアリアンロッドのスレで冤罪だとか言い訳してたから
自演バレしたのを知ってるガラケー本人確定 そもそもWi-Fiには専用のワッチョイがあったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています