ダブルクロス195
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス194
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1529919978/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一度ネイキッド・スネークを再現するために投げナイフとハンドガンの射撃マルポンでCQCって言い張ったなぁ
完全に趣味の領域だったけど 白兵と射撃を同時に扱う……
その昔ガンメタルブレイズというゲームがあってな 片方は《ポルターガイスト》で操作するなり《ライトスピード》で<白兵>→<射撃>と順番に判定するなりやりようはいくらでもある
<白兵>と<射撃>で同時に判定することは進行上不可能なんだからどこかで妥協しなきゃ無理 複数技能で攻撃はライスピとか、白兵だけ復讐の刃とかそんなんやろ
同一タイミングに剣と銃でってキリト志願か何か?w 《カウンター》特化型作ってみたいけれど
オルクスのクロスで達成値操作していくのが安定だろうか >>778
ファントムバレット編で拳銃とライトセーバーの合わせ技披露してるぞ 銃と剣を合わせて擬似的なソードスキルとかやってたぞ
>>779
ブラックドッグのハードワイヤードのリミットとかも好相性だよ
アタックプログラムもあるしダメージも伸びる
ほぼ固定値なので相手の見てから判断できるし 「自分を対象に単体攻撃してくる」っていう条件がかなり厳しいからそこをどうするかだな
バロールと噛ませて《孤独の魔眼》かな
エンハィで《ミスディレクション》+《チェンジ》までやると侵蝕率上がりすぎてアレだし なるほど《カウンター》活かすにはやっぱり色々考えることあるな
とりあえずその辺色々試してみるね
GMが経験点盛ってくれたらメモリーとかで楽になりそうだが… バロールなら孤独の魔眼とセットバックがあるし、達成値は開き直ってコントロールソートとか勝利の女神使えば悪くないと思う
カウンタービルドは結構経験点食うし、いっそのこと守護者採用で味方に頭下げてオルクス噛ませてもらうとかしてもいいかもしれない まあ色々とエフェクトかましていくと侵食かさむと言う問題点ができるんだが些細なことだろう カウンターメインだと暴走重圧憎悪がキツいしそもそも失敗する可能性があったりとそれ一本で行くのは相当キツい 色々考えるとやはり自動触手は優秀ニョロね
スレ見て思ったけどカウンター型は扱い難くて作ったことないなぁ 強力だから完全に機能するのは条件がきついし、完全に機能しちゃうとGMのヘイト溜めるし、
あんまり特化するのはみんな辛くなる BCエンブレムデータの伝説の木刀で遊びたいんだけど、千変万化と素直な技能成長以外で技能レベル上げる手段あるかな (35分〜)
ナッツ類、アーモンドですね、被曝させるとカビ生えないんです、米国内流通禁止です、なぜ日本に入ってくるんですか。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1547281780/l50 ハードワイヤードの話してるならあれは達成値上昇であって技能レベル上がってるわけではないよ >>795
技能上がるDロイスは精鋭だねUGNチルドレン専用のやつ
ハードワイヤードと合わせて初期作成で高固定値が楽しい ルルブ読んだだけだとちょっと不安なんで質問。
RC攻撃の演出として、持っている銃から砂の刃で作り出した弾な打ち出されるってのはこのゲームでは許されるかな?ルルブ1,2にはダメって書いてないけど他のサプリでやらない方が良いって言われたりしてない?
勿論銃は買うけどただ俺が常備化ポイントを無駄に使うだけって認識で大丈夫? ルール上は大丈夫だが、常備化ポイントが必要なだけでなく
銃の命中修正は「射撃攻撃」にかかるから命中修正-1
所持品あつかいなら修正なしで撃てる
演出としてはそんなに変じゃないし、多少もにょる人がいるかも知れない程度
使用武器的に被りがありうる同卓の銃持ちに聞いた上でやればベター >>798
まったく問題ない。基本的に演出の制限はないから、個人の感じ方次第なだけだから
あくまで演出でしかないんで、偽装するエフェクトを使わないなら、
NPCや他のPCから射撃使いじゃなくてRC使いと見抜かれても文句は言えないけど >>799>>800
ありがとう、問題ないのね。早速他のメンバーに相談するわ。 斥力の矢を魔眼の力で飛ばしても射撃使い、
空間歪曲射撃で3体に同時に飛ばしても射撃使いなのに、
サンドシャードしただけでRC使いなんだから、演出だけで見分ける自信ねえや…… >>802
そうよ
例えば命中−2の白兵武器と、命中−1の射撃武器を装備して《絶対の恐怖》使うと、命中に−3の修正が入る >>802
いや、白兵武器だけ装備してるときは射撃攻撃にはかからない。逆も同様。
基本ルールブックのアイテムの命中修正の説明のところに白兵武器は白兵攻撃に、射撃武器は射撃攻撃にかかる修正だと明記されてる 武器を使用しない攻撃に武器の命中補正が乗るのおかしいと思うんだけどな… 射撃に白兵武器の命中補正が乗るのはわかる
白兵に射撃武器の命中補正が乗るのは分かる
言葉攻めの命中に銃持ってるかどうかが関係するのは分からない FAQは複数装備したら合計するってだけだから、白兵武器だけなら射撃攻撃にはかからないのは変わらないよ
拳銃2丁装備しても白兵の命中は下がらないし、巨岩を両手に抱えても射撃攻撃には影響ない そもそも交渉攻撃の命中判定ってなんだよという疑問が >>807
右手の銃で牽制しながら左手のビーム当てようとする構造を思い浮かべると確かにビームだけに集中するよりは精度落ちそうだなとは思った
なお左手が白兵武器だと RWのステージアイテムのRC用の白兵武器に命中マイナスついてるってことはそういうことだと思ってたんだけど >>810
ソラリスは化学物質の操作だから、なんか固体か液体を飛ばしているのかも
ノイマンのは……ほら、コエカタマリンみたいな! Q:ジュラルミンシールドと拳銃のように、「種別:白兵」と「種別:射撃」の武器を同時に装備していた場合、命中判定の修正はどうなりますか? A:装備している武器の命中判定への修正は、すべて合計してください。
あれ? これはどうなるんだ? >>814
装備しているのが
白兵武器のみ: 合計した上で白兵攻撃にのみ命中修正適用
射撃武器のみ: 合計した上で射撃攻撃にのみ命中修正適用
白兵武器と射撃武器: 合計した上で白兵攻撃と射撃攻撃両方に命中修正適用(推定) それだとレイジングアークの命中マイナスがアレだしRCガード型はペナ無しと射撃白兵問わずな気がするけどね ふと思ったが、白兵と射撃で命中の修正値が異なるような記述ってどっかにあったっけ?
組み合わせた白兵攻撃の命中判定に○○って記述は結構見かけるけど、これって白兵と射撃で違う命中判定してる根拠になる? ルールブックとFAQで矛盾してるから問題が解決しないやつだろ
タブレットを組み合わせるとか言い出すやつとおんなじ >>818
矛盾はしてない
>>815として解釈可能
>>816
ルールブックで「白兵武器の命中修正は白兵攻撃に、射撃武器の命中修正は射撃攻撃にかかる」と明言されてる以上
白兵武器だけ装備してるときに射撃攻撃に武器の命中修正がかかることはない >>819
解釈可能なだけで公式でそうとは言ってないんだから絶対にそうなるって案件じゃないでしょ ダンシングシミターの命中修正も無視出来るとか言い出しそうだな >>820
少なくとも「白兵武器のみ」「射撃武器のみ」の場合に関しては議論の余地なく武器種別と同じ攻撃にしかかからない
ルールブックの記述と反する部分は特にない
白兵武器と射撃武器を両方装備した場合についてはFAQから推定するしかないので微妙だけどね >>824
かからないと思うよ、拳銃とか別で装備してたらもちろんその分はかかるけど
武器の命中修正についてはルールブック1の175P
その武器を装備している間に行なう命中判定の達成値への修正となる。
種別:白兵の武器は行なわれる白兵攻撃に対して、種別:射撃の武器は行なわれる射撃攻撃に対して修正がかかる。
武器を複数装備していた場合、たとえ攻撃に使用していなくともこの修正は重複する。
《ヴァリアブルウェポン》は「選択した武器はそのメインプロセスの間装備しているものとして扱う」
《ダンシングシミター》は「選択した武器は攻撃に使用したものとして扱う」
で区別されてるしな その装備か使用の区別は肉体制限や同時装備制限、行動値制限のためじゃね 所持、装備、使用って言葉のルールをしっかり定義しないで常識で考えて下さいやってるから…… 唐突に思い出したけど、《空中庭園》は強制移動されるのかされないのかどっちなんだろう
俺は当然のようにされないと思ってたけど、実卓ではされる派としか遭遇したことがないんだよな
>>825
ありがとう
気になって《魔弾の射手》も確認したんだけど、使用しただけの武器の命中修正が適用されるかのような記述なんだな……
おまけで《サンドシャード》も確認したら混乱したけど、これは純粋に「使用」と「選択」のエラッタか? >>828
ルールにはエラッタとか来てないから、
特定のエフェクトの効果として装備してない武器や種別の違う武器の命中修正が適用されることはあっても
基本的な処理としては「適用されない」だと思うよ
《ダンシングシミター》は何も書いてないのでルールブックの記述をそのまま適用でおk
《魔弾の射手》はわざわざ合計せよって書いてるから合計した値を使うのだろうと忖度して命中修正を適用してもよいし
ルールに従えば攻撃に装備してもいない白兵武器の命中修正が合計されたところで判定に影響はないとしてもよい
《空中庭園》は《斥力の槌》なんかと比較すると「対象がどう移動するかはあなたが決定する」の文言がないから、移動先は対象が決める。
Q:《一閃》のように移動を行なうエフェクトを使用した際、移動する距離を0mにすることはできますか?
A:可能です。ただし、移動の距離を0mにした場合、移動しなかったものとして扱います。
に従えば、移動する距離を0mにすれば移動しないことも可能であると思われる。 うちの鳥取も>>815の解釈
結果としてRC・交渉攻撃型は命中ペナルティ無しで盾を装備できる裁定 初めてRC型を作る事になったはいいもののエフェクトや演出はおろかシンドロームさえ決めきれないという悲しみ。
普段使わないタイプのキャラを作るとなると演出とか思いつかないし折角のRC型という事で、あれもしたいこれもしたいとなって結局まとまらないんだなぁ 好きなバトル漫画をいくつか並べてサイコロ振って、その中のキャラを適当にパクると早いぞ!
どのキャラ選ぶか迷ったら、またサイコロだ やりたいデータから決めてるなあ
例えば対象:-の攻撃RCと対象:範囲のバッステRC組み合わせたいとなればシンドロームは限られてくる レジェンドのRBにしてキュマ+サラで完全獣化で炎のブレスを吐くドラゴンに変身するキャラとか作ったな
魔獣の本能で最低限のダイスは稼げて最低限は戦えたけど翼竜にしたかったから無駄に鷹の翼とったりして弱かったけど
氷と雷と風を合わせて最強に見えるってやりたかったけど初期作成じゃ無理があったので諦めた RC型はノイマンピュア以外ならどの組み合わせでもそれなりになるからな
ノイマンも《虚構のナイフ》の登場でクロスブリード以上なら<RC>型にかなり向いたシンドロームになった クロスの相方で非常に優秀なノイマン好き
マルポンもすき 本当にノイマンピュアは万能過ぎていまいちなのに、クロスの相方としてはどこに入れてもいい仕事するようになったな トライはトライで白兵射撃の火力を上げてくれるおいしさ 便利なエフェクト増えて、いろんなビルドやりやすくなったのはいいことなんだろうが
みんなが強い強い言ってるビルドやエフェクトほど、それに反するようなビルド考えてきたあまのじゃくとしては寂しいものがある
ノイマンキュマイラで射撃+支援とか、ソラリスモルフェウスでRC型とか、ノイマンサラマンダーで交渉攻撃型とか
今だとDロイスに頼らなくても効率がよくて強いビルドあるんだろうなぁ 強過ぎる効果は戦闘つまんなくするから
楽しいセッションにするという勝利条件を満たせんから弱いと思う なんとなしに槍使いやりたくなってICの槍を見るとしっくりこない。投げたいわけではないんだ……
サプリはEAまで、PC二人シナリオなので両者アタッカー。PCはUGN所属の追加経験点30以内でなんか良いのないだろうか……
試しにダブルクロス 槍使いでぐぐったら一狩り行きそうな情報ばっかり出てきて辛い 一角鬼で身体から槍生やすのはどうよ
射程5mは便利やで ウェポンクリエイトとか武器作成エフェクトで槍作ればいいじゃん 作るか相当品が手っ取り早いけど他にD:秘密兵器でフォールンブレイド(デザイン自由)をとっても良い
ブレイドの機能で使い捨ての代わりにC-1とかあるので普段は近接、切り札は投槍とかしてもカッコイイ 白兵武器は時代の敗北者だが、槍はとりわけ特徴がない
というか、武器の種類ごとに特徴を出すのが難しいんだろうな。表現できるデータが少ないから
まあ他の人が言う通り、作るか相当品でごまかすかが一番いいよ 秘密兵器は詳細は自由にしていいとはあるけど
フォールンブレイドはフレーバーに「剣」ってはっきり書かれてるのとHRにフォールンランスがある関係で
相当品をやりたくなさそうな今回の条件では微妙かもしれない あれ、剣って書かれてたっけ?
スマン、うろ覚えで適当書いてしまった 槍なら混沌なる者の槍がある
2種類以上のシンドロームのエフェクトを合わせて使えばダイス+3で20点の強さ サプリEAまでだそうだから混沌なる者の槍は今回は使えないね やっぱりそんな感じか……
色々ありがとう。ちょっとGMと相当品の許容ラインについて詰めてみようと思う まあ正直な話武器としての槍があるのにデータはこの武器使って演出を槍にしたいはあまり好きではない 武器作成系エフェクトなら形は自由にできるの多くない? これもみんな槍だの斧だのがクソザコなのが悪い>相当品 イージー持たせるだけでもグッと表現が広がる印象
どこぞの槍の人もイージーエフェクトで剣変化させてたし 初期作成で経験点がかつかつになってイージーエフェクト用の点が残らない事ってあるよね 2点あったら技能のレベル上げます
武器はカスタマイズでも演出いじれるようになったから、それで考えるのもアリ 初期作成だと技能Lv4かそこらまでだったから端数合わせで取るくらい >>859
実は普通の槍は射撃武器として使うと拳銃の上位互換だったりする
武器としての性能は拳銃と同じでガードができる分だけ上位なんですよね 栄光のなんとかの槍みたいな遺産で復讐の刃と射撃こなすオールレンジマンやろうや 白兵射撃武器の利点は白兵マルポンしながら支援射撃できることだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています