卓上ゲーム★裏話・噂話 43
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
ゲームサイトのウォッチ、ショップや業界の噂、サークルの裏話。
悪口に限らない、面白い話をしよう。
オフ会王については専用スレがあるので相手をしたかったら
そちらへどうぞ
このスレで荒らしの相手は厳禁
オフ会王専用3
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507209888/
前スレ
卓上ゲーム★裏話・噂話 42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1527581551/
■次スレ
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>763
彼もいつでもホットだよ
炎上体質とでもいうのかね >>760
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
ばぁかやろう、あれは
おらの名前まで出して
事実でもねぇことを公の場で
噂やネットだけ鵜呑みにして吹聴しとった屑だろ、やっとること名誉毀損ときづいたって まともな良心もっとったら
ふつうはああするだろ 朝鮮人でもなければ >>754
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
なにが マツリ だ
人の不幸や喧嘩ごとを 祭り扱いか
ほんと2ちゃんねらってドクズしか
おらんな トラウマレベルで辛かったボードゲーム
のハッシュタグは人狼系が異常に多いね (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/実質は
じんろーげーむがきらいなのではなく
じんろーげーによくいるメンツが
みんなきらいになるんよね
かなりせぇーかくわりーのがおおいだで
ボドゲいじょーに ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
そのしょーこにゆーじんらとやるとすげぇおもしろいもんな ゲムマのブースで見たら、かなりのイケメンだったが、なぜ不細工なAAを使うんだ?
イケメンの余裕のアピール、イケメンの嫌味のつもりか? ありえない前提からならどんな結論でも、ねえ。
・一党で過半数の議席取れる党があれば、なんでも好きな法案を通せる。
お、そうだな >>770
/⌒"!⌒\
(:(G)_(G))
(∴)(00)(∴)
\:){▽}(:ノ
ほ、ほぉんとかぁーーい
おらいけめんなんて
あんまゆわれたことねーど!
ゲーム会でおなごに、ニジューダイ
かと思ったとは言われたったが
(後で他人から聞いたがお世辞だったらしい) ./\/神\/`i.
(´●●`.('◎◎`)
(.∵∴)(,,)(∴∵:)
\∵){ー-}(∵/
ぶぁーかめおらは最終解脱したった
400歳クラスの精神年齢
いっしゅーまわってこーなったのである ここ見てるだけでいえば小中学生のクソガキでもこんな立ち回りしねえだろって感じだが 接待プレイの上手い人いるよ
インストも上手くてプレイするとテーマのある極端プレイして場が盛り上がる
この前テオティワカンの初プレイでインストしてもらった後
全力で石生産プレイして俺は天翔十字拳の使い手とかやっていた
この人とガチでやると運ゲーやダイスゲーじゃないと敵わない
でもなんかこの人と遊びたくなるんだよな ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
みーぷるまんってみーぷるぼたん
つくっとるひとか
おら彼に絡んだことも話したこともあったことも一切ないんに、謎ブロックされとったな >>777
それは場の盛り上げ方が上手いな
テオティワカンはピラミッドを作るゲームだから
それを北斗の拳の聖帝十字陵に見立ててサウザー様ネタなのか
でもわざと負けるって意味の接待プレイは嫌だな
オープン会もボドゲカフェも対等の立場で遊ぶから面白いんで
そう言う接待プレイは受けたり自分でやったりしたくないわ
ちなみにテオティワカンのピラミッド特化は強い戦略の1つ >>777の人のやり方は、プレイスタイル自体はネタだけどプレイングそのものはガチってスタイルなんだろうね。
言うなら上級者がハンデ付きで初心者と全力で戦う感じ。しかもそのハンデが見た目に面白いっていう。
わざと負けるのとは根本的に違うし、個人的には上手いやり方だなと感心する。 18XXで初心者3人とインスト者の4人で遊んだとき
トップから最下位まで10%以内に収まっていた
当時は分かんなかったけど、後からすごいことだと分かった >>779
お前が気づいてないだけで、お前をブロックしてる見知らぬ人は無数にいるよ。
twitterや2chでお前の言動を見て「うわぁ、何だこの頭のおかしいやつは…近寄らんとこ…」ってなるのは何にも謎ではない。 ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
お、名無し潜伏した御本人かなッ
見知らぬ人間に「おまえ」呼ばわりして
悪口ゆーとる者のが頭おかしいべ
(ド正論)とっとと立ち去れぃ >>781
テオティワカンでピラミッド立てに行ってるなら手加減無しのガチプレイだよ 多少良くなったと思ったが
3日ももたなかったか。
情熱はあっても、堪え性がなければ才能以前、
性根の問題だよ。
そこを変えられなければ一生”製作者”として見てもらえないぞ オフ会王 しまったぁ、煽りに乗せられてもぉた
製作者としてみてもらえるよーに
なりますぞぉい!
_/___\_
(::<・>` '<・>;:.)
(∴)(00)(∴)
\:){▽}(:ノ
<|・.・`|>
_/⌒ω⌒\_
製作王におれはなぁーる! >>782
単にインスト者が手を抜いたんじゃなくて
初心者3人の間で大差が付かないように調整していたって事か
株の買い方を見て配当を調整したりトークンや線路の置き方で
普通のユーロゲームより他人に干渉し易いとは言え
凄い技術だなそれ いや、ナフタレンは同人ゲームなんて滅べ派だろ
無理にカッコつけるなと >>789
前後の流れを無視して切り取るから悪い印象を受けるんだよ
サイコロコロンブスの卵とか言う同人ゲームが
アバロンヒルのTUFってゲームのほぼ丸コピーなのが問題なんだろ
潰れた会社のマイナーなゲームを持ってきてコピー品を作るとか
悪い意味で賢いやり方だなwww >>791
前後読んでその判断するのは読解力がオフ会王並みだろ
作ってる側はオリジナルのつもりだろうけど、類似のゲームがすでにあるって言ってるだけ >>793
オリジナルのつもりで作った割には類似し杉だろwww >>791
実際のとこ、その辺りどうなんだろうね?
ぶっちゃけ1個500円で薄利多売を狙っているようにも思えないゲームを
わざわざパクって作るというのが全然イメージ湧かないのだけどな。 >>797
オリジナルで面白いゲーム考えるのは難しいよ
誰も知らないゲームをコピーして作るのは簡単だよ
それだけでしょ
儲けとかそういうのじゃなくて >>797
パクってでも作りたいってのは儲けたいよりも
自己顕示欲を満たしたいとか自己肯定感を得たいと言う感情だと思う
同人ゲーに対して批評したり批判的な意見を言っても素直に受け入れてもらえず
作者に粘着される危険性すらあるのもそう言う感情を邪魔されるからだろうし ダイスのやつブログ見てきた上で知らなくて作ったと思っている派だが、嘘松的な欲求でやったと言われても納得はする タイマーまでつけてるルールからすると元ネタ知っててパクってるけど、
ナフタレンのツイートの指摘は(所詮ボードゲーム四老害の1人ナフタレン程度だから)すこし間違ってて
写真を見るからにダイスの数字の構成がそもそも違うな
ナフタレンは所詮ボードゲームファンだからわからないだろうが、このゲームの肝はダイスの数字の構成と
ハイパーロボット味のある部分であってナフタレンのいうような演算子の多さではない。
イコールは確かにキューブじゃなくていいからそこは発明だな >>801
同人ゲーは作者にエゴサされるから迂闊に批評できないって話は聞いた事ない? 遊んだゲームでタイトルだけ書いただけでもフォローしてくる作者多いよ ボードゲームの世界の同人サークルは他のジャンルとは違って
つまらないゲームやダメなゲームを作ったことを批判されるのを毛嫌いしてる奴が多いよな
そのせいでおいそれと評価ができない
作品の評価がされるようにゲムマの運営が公認レポーター制度を導入したけど
これにも反対意見が強かったな
同人スレでずっと文句を言ってた奴が居たし 生活の知恵なんじゃないすか
この趣味って人がいないと遊べないし交流も多い
身バレリスク高いから下手なこと言わんとこみたいな
それから同人に限らないけど、
ボードゲーム界隈って持ち主の気持ちも忖度しろみたいな独特の空気もない?
同人やらんから推測ですが。。。 ボードゲームの界隈、だいたい駄サイクルかキチガイかどっちかだよ >>811
市販のゲームは普通に批評されてるだろ
バランス悪いとか戦略の幅が狭いとかスタートプレーヤーが強すぎるとか良く言われる
持ち主の気持ちを考えろとかトンチキな意見はたまに聞くけど
反対する人も多くて受け入れられてるとは言い難い
持ち主云々とか難癖を付ける奴の方がスルーされてるよ やっぱ辞める辞める詐欺だったんか
「これがマーケティング技術!」とか嘯いてるんかね ほんと、辞める辞める詐欺を真に受けちゃったくろぅざヘドランがバカみたいで可哀想じゃないか
くろぅざへドランに謝れよエジンガー >>810
別に感想に噛み付く話はどうでもいいけど(批評するなら批評を批評されることも考慮すべきだし、作者に直接噛みつかれただけでビビってるならふうかみたいなあたりさわりない日記を毎日やっとけくらいにしか思わない)
公認レポーターは駄目だろ。
出したサンプルの現在の場所もわからない、誰がプレイしてるかも把握していないし実質的な活動を運営が縛っていない。
そのプレイレポを何一つ活用しない。何のためのものか全くわからない。 >>819
でもそのツッコミも自分でリツイートしてるし、
「俺は問題提起できたから悪くない、いいことした」
に変換するんでしょ。 作者なんて多少自己愛強くないとやってられんのだろう
自覚のあるなしで大違いだが >>813
批評受けるのは慣れてないよね。
日本人は、作品の批評を人格の否と捉えがち。
作者は、全てそのまま受け取らなくてもいいが、そういう人もいたことは意識して、その意見を取り入れるか、無視するかを判断して次に活かすしかないかと。 まあ、簡単に言うと「俺(私)はプロじゃないから」を言い訳にしてるんだよな。同人界隈は
自分の作品に責任を持てない作者が大勢いるから昨今の「同人嫌い」の風潮ができてるんだよね >>822
後、批評する事も慣れてなくて、感情的な批判か絶賛が多い。
批評で大切なのは
(1)事実をちゃんと述べる。
(2)良い点と悪い点の両方を述べる。
(3)自分の嗜好も述べる。
(4)個人的な意見だと意識する。
ボードゲームはどうしても個人的、感覚的にしか語れないから、批評とするなら絶対的な語りは避けた方がいい。
「このゲームバランス取れてねぇ。◯◯の劣化クソゲーだ。こんな駄作買わない方がいい」
感情的な感想ならこれでいい。
批評にするなら
「ボドゲカフェで知らない人たちと、初プレイの三人で一回のみプレイの感想(1)。
◯◯と似ているが、バッティングの要素を加えてるのは面白い。しかし、一部バランスの取れてないカードがあると感じた(2)。
元々特殊能力全開は苦手なのだが(3)、自分はこのゲームに合わなかったし、全体的に楽しいと感じなかった。(4)。」
ただ、ツイッターではここまで書きにくいし、つぶやきだから感情的な感想か、無難な感想にはなるのもしょうがないとも思う。 >>824
面倒臭い事を言って批評や感想を言うハードルを上げようとしてる奴だな
悪い評価をされるのが嫌な同人デザイナーか?
(1)さえ守れば残りは不用なんじゃないの?
(2)を守るために良い点を探さないとならない理由が不明だし
(3)は前後のツイートとか他のゲームに対する言及を読めば分かるから不用だし
(4)はSNSで発信してる時点でわざわざ言及する必要の無い事柄だし >>826
いやいや、感情的な「感想」を垂れ流すことは否定してないですよ。
SNSだし、どんどん好きなことを書いたらいいと思ってます。
ただ建設的な「批評」として書くならこういくことかとまとめてみただけです。
「感想」と「批評」は別ではないかという一つの提示で、これが絶対とも思ってません。 >>826
ちなみに自分は同人制作してないてすが、別の表現に関わることをしてます。
そちらでも適切な批評なんてのは難しいですけどね。
個人的趣向としては、日本の同人より海外の重ゲーが好きですが、もっと日本の同人も発展していってくれればいいなとも思ってます。 面白いゲームだと思ったら他の人にもどんどん買ってもらえるようにゲーム名サークル名晒して褒めればいいと思うよ。
逆に有名ゲームの二次創作とかサークルブランドとかパッケ絵で売れちゃったつまらない上に原作愛も感じられないゲームはこれ以上売れてほしくないと思うが、どう批評するか扱いに困る。 世に作品を出すと言う事は良くも悪くも評価されるということであり
作家が作品を悪く言われて頭にくるのは理解出来るが
作家やその周辺や意識高い馬鹿がSNS等で作品の批判を制限しようとするのは片腹痛い。
クソゲー作って買った人の金と遊んだ人の時間を消費させた罪は重い
それに相応しい罰はクソゲー作家と言われ続ける事しかない。
殺人を犯した奴が人殺しと呼ばれ続けるように。 同人ボドゲはネガティブな感想を言う事すら作者が嫌がる風潮があるよね
他のジャンルの同人では見ない現象だ 買っただけでお気に入りとかに入れられると、つまんなかったとき感想postしにくい 良い点と悪い点の両方をって、良い点がある前提なんだよな。
某パクリゲーとか良い点は全部パクリ元なのにどうすんだよ。
悪く言われたくないという意識がこういう点を見逃すんだ。 ホニャララ(パクリ元)が好きなのでゲームとしては楽しめました
残念なのは差別化のため入れたコレコレがうまく機能してない気がした事です
差別化をはっきりさせるためにもオリジナル要素がもっとゲームに
関わってくるといいと思います
とか? まあ、大抵の場合は、感想書くときは良い点と悪い点、両方あげると思うけどね
じゃないと内容の構成上、収まり悪くて気持ち悪い
もっとも、無理矢理褒めるべきって話ではなくて、本気で悪い点しかないゲームの場合、わざわざ感想書く気力も湧かないって感じ ゲームの感想を読む人が知りたいのはそのゲームが良いのか悪いのかだからな
悪い感想を持ったゲームは悪い点だけ書いてくれれば十分だわ
良い点も書いていると再度遊びたいと思ってると受け止められる可能性あるしな
悪い感想を持ったゲームに無理矢理良い点も探して感想を呟いて
後日そのゲームに誘われたら困るわ わざわざ感想書く気力も湧かないのはだいたい
クソゲーの一言で済まされるよね。
でもそれをやると、評価はこういう風にするんだ。
みたいなビジネスマナー講師みたいのが湧くのよ。 クニッチアもクラマーもドーンもフェルドもつまらないゲーム出せば叩かれる。
素人だから同人だからと本人が思うのは勝手だが一般に販売した以上
上に挙げた様な連中と比べられて評価されるのは当然。
批判封じの根っこの部分には幼稚園のお遊戯会でみんな主役だったり
徒競走でみんなで手を繋いでゴールするのと同種の気持ち悪さがある。 結局実例はなしか。
適当に同人相手だからと厳しい感想やってみたら作者から噛みつかれてプルッたやつが必死なんだな 批判が悪いわけじゃないけど、批判の中には単なる個人的な悪意ってケースも多いのがな。
特に同人の場合「こいつ嫌いだから、こいつの作ったゲームはつまらん!」て具合に、ゲームの良し悪しと別ベクトルで評価基準になりがちだから。
良い点と悪い点を挙げるのは、感想を読んだ側が最終的に面白そうかどうかを自分なりに決める判断材料になるからで、上記のようなケースと分けて見るのにはやっぱりあったほうが良い要素だと思う。 持ち主やインストした奴が嫌いだから悪評書いてやろうってのもありそう ゲームにも素晴らしいのもあればクソゲーあるように
評価にも素晴らしい論評もあれば駄文もあるというだけでしょ
評価自体許さないというのは論外だが >>845
ボドゲーマで星0レビュー連発してる稲妻老人のことか むしろ、クソみてえな同人ゲーほどクソだし遊んだ意見が出てこないだけで、クソゲーだって意見が表に出てこないだけじゃね?
エゴサの結果が売れた数に対して少ないサークルはほぼそれだろ 稲妻老人って自分が管理人でも副管理人でもないミクシィのボドゲコミュで自治厨してやつか? そのくせごいたのレビューに各学校におけとか、
くろぅとかもそうだけど辛口気取りは何故いきなりでかい話をしだすのかね >>849
その人がいるゲーム会に参加していたけど、ゲーム会参加者同士のボードゲームの譲渡のトラブルに理不尽な横槍を入れていたのを見て怖くて行けなくなった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています