卓上ゲーム★裏話・噂話 43
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
ゲームサイトのウォッチ、ショップや業界の噂、サークルの裏話。
悪口に限らない、面白い話をしよう。
オフ会王については専用スレがあるので相手をしたかったら
そちらへどうぞ
このスレで荒らしの相手は厳禁
オフ会王専用3
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507209888/
前スレ
卓上ゲーム★裏話・噂話 42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1527581551/
■次スレ
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>730
ほんまやw
7+eiは同端末だわwww そして他の呟きみると現実と人狼を混同してるあたりが例えば
>>725
このレスに方向性似てるのは偶然、だよね。 ふーん、Tsukuba Gamesかぁ・・・
「次回作は人狼系」かぁ・・・ たしかに魔女裁判と今回の件って全然違うわな
同一人物の可能性が高そう >>730
実際に証拠も挙げずに末尾が似てると言い張るだけならただの印象操作じゃない? 一緒と言われてたのを似ているに言い換える方が印象操作っぽいけどなぁ。 >>737
自演を見破る為にワッチョイがそう言う仕組みになってるんだよ
最初のカタカナ文字列はプロバイダの種類を示していて
真ん中の英数字4桁はIPアドレスから生成されて
最後の英数字4桁は端末固有のある情報から生成される
同じ端末からフリーWi-Fiとかに接続を変えて書き込むと最初のカタカナ文字列とか違うけど末尾4桁が一致する事になる
住民が多ければ末尾4桁が偶然一致する事もあるけど
卓ゲ板の人口ではまず起きない話だから
自演したい奴に変な知恵与えたくないから
端末固有のどの情報から末尾4桁を生成してるかは敢えて伏せるわ やめろって
「たまたまワッチョイが被っただけなのに自演扱いされた!やっぱりコイツらは魔女裁判だ!アンチだ!粘着だ!」とか言い出したら手に負えないぞ
メンタル案件になる IPアドレスから生成される中央のMMff部分だが、このスレでそのIPなのは
バッミングク MMff-9HqJ
ブーイモ MMff-7+ei
ブーイモ MMff-9sx7
この3つだけってのも草生えるんだけど 最近裏話スレもアヒルおばさんいるのか
商売する人は〜とか論理ベースで話してるかと思えば次は善だの悪だのきっついなぁ 誰が書き込んでるか知らないけど
ワンナイト人狼を叩きたかったり人狼ビギナーズを応援したいなら
こんな所やツイッターで無名な人相手に議論するんじゃなくて
安田均を相手に議論して>>683の意見を変えさせて来いよ
俺はどっちが正しいか判断迷ってたけどヤスキンが断定してたから
ワンナイト側の肩を持ってる
古参のアナログゲーマーなら同じ様な判断してる奴は多いだろう
ヤスキンを説得できたなら今の魔女裁判や人民裁判的な状況がヤバいと認めるわ アヒルの人はここのレスをわざわざツイッターで晒してたからいるのは確定だよ 「ヤスキンが言ってるからきっとそう」も大概危ないとは思うが
まぁ特に理由もなく魔女裁判扱いしだすトンチキに比べたら可愛いもんだな 週末のゲーム会ではWitch Trialで遊ぶかw >>749
こいつの開催してるオープン会は仲間割れが発生してたけど
くれくれ君行為が揉めた原因なの? 祭りは終わった、ただそれだけのこと
あとはアヒルがぐだぐだと引き伸ばして、宮崎南の息の根を止めるかどうかwww >>753
また印象を操作してる
アベンドカレンダーの人は尻馬に乗って騒いでた方の人だろ
行き過ぎた部分があって不買運動を引っ込めた
流れを変えたかったらヤスキンを説得して来いよwww ペンとなんちゃらの人はざっとしか読んでないけど、今回の件は置いといて、パクリがあったら不買しかないって書いたんじゃなかったっけ
人狼ビギナーズを不買しようぜって書いてた? >>756
人狼ビギナーズがワンナイト人狼のパクりかの判断には触れてなくて
ルールに著作権は無いからパクって良いと言う声明を出したのを問題視してて
そう言うことを言う会社の製品に対して不買運動を呼び掛けてた まあ印刷屋だから安く作れる会社の一部門として海外視野に育てていくっつってるとこがルールには〜なんて言っちゃうと
ボドゲ好きだったり同人で楽しんでたりワンチャン狙ってる人は場を荒らす感じなのかとも思われるわな
ツイッターも声明もアマゾンレビューも対応ミスり過ぎだわ、ずっと沈黙してたほうがマシだったくらいかも 別に間違った解釈じゃないし取り下げなくていいのになぁ。
あの声明でルールに著作権は無いからパクって良い以外の読み取り方できないと思うんだが。 >>759
面倒臭いクレーマーに絡まれたら本意では無くても取り下げるって対応方法もあるよ
昔、オープン会で持ち込み禁止ゲームをまとめたブログが同じ様な対応してただろ ぶっちゃけ十分火は広がったからいまさら下げたところで「俺はあの発言嫌い」って思う一般ユーザーは止められんしな まあ、ルールに著作権はないなんて余計なこと言わなければ燃えなかったんだよなあ
ほんとにもうちょいマシな言い訳はできんかったのか…… >>763
彼もいつでもホットだよ
炎上体質とでもいうのかね >>760
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
ばぁかやろう、あれは
おらの名前まで出して
事実でもねぇことを公の場で
噂やネットだけ鵜呑みにして吹聴しとった屑だろ、やっとること名誉毀損ときづいたって まともな良心もっとったら
ふつうはああするだろ 朝鮮人でもなければ >>754
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
なにが マツリ だ
人の不幸や喧嘩ごとを 祭り扱いか
ほんと2ちゃんねらってドクズしか
おらんな トラウマレベルで辛かったボードゲーム
のハッシュタグは人狼系が異常に多いね (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/実質は
じんろーげーむがきらいなのではなく
じんろーげーによくいるメンツが
みんなきらいになるんよね
かなりせぇーかくわりーのがおおいだで
ボドゲいじょーに ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
そのしょーこにゆーじんらとやるとすげぇおもしろいもんな ゲムマのブースで見たら、かなりのイケメンだったが、なぜ不細工なAAを使うんだ?
イケメンの余裕のアピール、イケメンの嫌味のつもりか? ありえない前提からならどんな結論でも、ねえ。
・一党で過半数の議席取れる党があれば、なんでも好きな法案を通せる。
お、そうだな >>770
/⌒"!⌒\
(:(G)_(G))
(∴)(00)(∴)
\:){▽}(:ノ
ほ、ほぉんとかぁーーい
おらいけめんなんて
あんまゆわれたことねーど!
ゲーム会でおなごに、ニジューダイ
かと思ったとは言われたったが
(後で他人から聞いたがお世辞だったらしい) ./\/神\/`i.
(´●●`.('◎◎`)
(.∵∴)(,,)(∴∵:)
\∵){ー-}(∵/
ぶぁーかめおらは最終解脱したった
400歳クラスの精神年齢
いっしゅーまわってこーなったのである ここ見てるだけでいえば小中学生のクソガキでもこんな立ち回りしねえだろって感じだが 接待プレイの上手い人いるよ
インストも上手くてプレイするとテーマのある極端プレイして場が盛り上がる
この前テオティワカンの初プレイでインストしてもらった後
全力で石生産プレイして俺は天翔十字拳の使い手とかやっていた
この人とガチでやると運ゲーやダイスゲーじゃないと敵わない
でもなんかこの人と遊びたくなるんだよな ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
みーぷるまんってみーぷるぼたん
つくっとるひとか
おら彼に絡んだことも話したこともあったことも一切ないんに、謎ブロックされとったな >>777
それは場の盛り上げ方が上手いな
テオティワカンはピラミッドを作るゲームだから
それを北斗の拳の聖帝十字陵に見立ててサウザー様ネタなのか
でもわざと負けるって意味の接待プレイは嫌だな
オープン会もボドゲカフェも対等の立場で遊ぶから面白いんで
そう言う接待プレイは受けたり自分でやったりしたくないわ
ちなみにテオティワカンのピラミッド特化は強い戦略の1つ >>777の人のやり方は、プレイスタイル自体はネタだけどプレイングそのものはガチってスタイルなんだろうね。
言うなら上級者がハンデ付きで初心者と全力で戦う感じ。しかもそのハンデが見た目に面白いっていう。
わざと負けるのとは根本的に違うし、個人的には上手いやり方だなと感心する。 18XXで初心者3人とインスト者の4人で遊んだとき
トップから最下位まで10%以内に収まっていた
当時は分かんなかったけど、後からすごいことだと分かった >>779
お前が気づいてないだけで、お前をブロックしてる見知らぬ人は無数にいるよ。
twitterや2chでお前の言動を見て「うわぁ、何だこの頭のおかしいやつは…近寄らんとこ…」ってなるのは何にも謎ではない。 ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
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\_;){-}(;./
お、名無し潜伏した御本人かなッ
見知らぬ人間に「おまえ」呼ばわりして
悪口ゆーとる者のが頭おかしいべ
(ド正論)とっとと立ち去れぃ >>781
テオティワカンでピラミッド立てに行ってるなら手加減無しのガチプレイだよ 多少良くなったと思ったが
3日ももたなかったか。
情熱はあっても、堪え性がなければ才能以前、
性根の問題だよ。
そこを変えられなければ一生”製作者”として見てもらえないぞ オフ会王 しまったぁ、煽りに乗せられてもぉた
製作者としてみてもらえるよーに
なりますぞぉい!
_/___\_
(::<・>` '<・>;:.)
(∴)(00)(∴)
\:){▽}(:ノ
<|・.・`|>
_/⌒ω⌒\_
製作王におれはなぁーる! >>782
単にインスト者が手を抜いたんじゃなくて
初心者3人の間で大差が付かないように調整していたって事か
株の買い方を見て配当を調整したりトークンや線路の置き方で
普通のユーロゲームより他人に干渉し易いとは言え
凄い技術だなそれ いや、ナフタレンは同人ゲームなんて滅べ派だろ
無理にカッコつけるなと >>789
前後の流れを無視して切り取るから悪い印象を受けるんだよ
サイコロコロンブスの卵とか言う同人ゲームが
アバロンヒルのTUFってゲームのほぼ丸コピーなのが問題なんだろ
潰れた会社のマイナーなゲームを持ってきてコピー品を作るとか
悪い意味で賢いやり方だなwww >>791
前後読んでその判断するのは読解力がオフ会王並みだろ
作ってる側はオリジナルのつもりだろうけど、類似のゲームがすでにあるって言ってるだけ >>793
オリジナルのつもりで作った割には類似し杉だろwww >>791
実際のとこ、その辺りどうなんだろうね?
ぶっちゃけ1個500円で薄利多売を狙っているようにも思えないゲームを
わざわざパクって作るというのが全然イメージ湧かないのだけどな。 >>797
オリジナルで面白いゲーム考えるのは難しいよ
誰も知らないゲームをコピーして作るのは簡単だよ
それだけでしょ
儲けとかそういうのじゃなくて >>797
パクってでも作りたいってのは儲けたいよりも
自己顕示欲を満たしたいとか自己肯定感を得たいと言う感情だと思う
同人ゲーに対して批評したり批判的な意見を言っても素直に受け入れてもらえず
作者に粘着される危険性すらあるのもそう言う感情を邪魔されるからだろうし ダイスのやつブログ見てきた上で知らなくて作ったと思っている派だが、嘘松的な欲求でやったと言われても納得はする タイマーまでつけてるルールからすると元ネタ知っててパクってるけど、
ナフタレンのツイートの指摘は(所詮ボードゲーム四老害の1人ナフタレン程度だから)すこし間違ってて
写真を見るからにダイスの数字の構成がそもそも違うな
ナフタレンは所詮ボードゲームファンだからわからないだろうが、このゲームの肝はダイスの数字の構成と
ハイパーロボット味のある部分であってナフタレンのいうような演算子の多さではない。
イコールは確かにキューブじゃなくていいからそこは発明だな >>801
同人ゲーは作者にエゴサされるから迂闊に批評できないって話は聞いた事ない? 遊んだゲームでタイトルだけ書いただけでもフォローしてくる作者多いよ ボードゲームの世界の同人サークルは他のジャンルとは違って
つまらないゲームやダメなゲームを作ったことを批判されるのを毛嫌いしてる奴が多いよな
そのせいでおいそれと評価ができない
作品の評価がされるようにゲムマの運営が公認レポーター制度を導入したけど
これにも反対意見が強かったな
同人スレでずっと文句を言ってた奴が居たし 生活の知恵なんじゃないすか
この趣味って人がいないと遊べないし交流も多い
身バレリスク高いから下手なこと言わんとこみたいな
それから同人に限らないけど、
ボードゲーム界隈って持ち主の気持ちも忖度しろみたいな独特の空気もない?
同人やらんから推測ですが。。。 ボードゲームの界隈、だいたい駄サイクルかキチガイかどっちかだよ >>811
市販のゲームは普通に批評されてるだろ
バランス悪いとか戦略の幅が狭いとかスタートプレーヤーが強すぎるとか良く言われる
持ち主の気持ちを考えろとかトンチキな意見はたまに聞くけど
反対する人も多くて受け入れられてるとは言い難い
持ち主云々とか難癖を付ける奴の方がスルーされてるよ やっぱ辞める辞める詐欺だったんか
「これがマーケティング技術!」とか嘯いてるんかね ほんと、辞める辞める詐欺を真に受けちゃったくろぅざヘドランがバカみたいで可哀想じゃないか
くろぅざへドランに謝れよエジンガー >>810
別に感想に噛み付く話はどうでもいいけど(批評するなら批評を批評されることも考慮すべきだし、作者に直接噛みつかれただけでビビってるならふうかみたいなあたりさわりない日記を毎日やっとけくらいにしか思わない)
公認レポーターは駄目だろ。
出したサンプルの現在の場所もわからない、誰がプレイしてるかも把握していないし実質的な活動を運営が縛っていない。
そのプレイレポを何一つ活用しない。何のためのものか全くわからない。 >>819
でもそのツッコミも自分でリツイートしてるし、
「俺は問題提起できたから悪くない、いいことした」
に変換するんでしょ。 作者なんて多少自己愛強くないとやってられんのだろう
自覚のあるなしで大違いだが >>813
批評受けるのは慣れてないよね。
日本人は、作品の批評を人格の否と捉えがち。
作者は、全てそのまま受け取らなくてもいいが、そういう人もいたことは意識して、その意見を取り入れるか、無視するかを判断して次に活かすしかないかと。 まあ、簡単に言うと「俺(私)はプロじゃないから」を言い訳にしてるんだよな。同人界隈は
自分の作品に責任を持てない作者が大勢いるから昨今の「同人嫌い」の風潮ができてるんだよね >>822
後、批評する事も慣れてなくて、感情的な批判か絶賛が多い。
批評で大切なのは
(1)事実をちゃんと述べる。
(2)良い点と悪い点の両方を述べる。
(3)自分の嗜好も述べる。
(4)個人的な意見だと意識する。
ボードゲームはどうしても個人的、感覚的にしか語れないから、批評とするなら絶対的な語りは避けた方がいい。
「このゲームバランス取れてねぇ。◯◯の劣化クソゲーだ。こんな駄作買わない方がいい」
感情的な感想ならこれでいい。
批評にするなら
「ボドゲカフェで知らない人たちと、初プレイの三人で一回のみプレイの感想(1)。
◯◯と似ているが、バッティングの要素を加えてるのは面白い。しかし、一部バランスの取れてないカードがあると感じた(2)。
元々特殊能力全開は苦手なのだが(3)、自分はこのゲームに合わなかったし、全体的に楽しいと感じなかった。(4)。」
ただ、ツイッターではここまで書きにくいし、つぶやきだから感情的な感想か、無難な感想にはなるのもしょうがないとも思う。 >>824
面倒臭い事を言って批評や感想を言うハードルを上げようとしてる奴だな
悪い評価をされるのが嫌な同人デザイナーか?
(1)さえ守れば残りは不用なんじゃないの?
(2)を守るために良い点を探さないとならない理由が不明だし
(3)は前後のツイートとか他のゲームに対する言及を読めば分かるから不用だし
(4)はSNSで発信してる時点でわざわざ言及する必要の無い事柄だし >>826
いやいや、感情的な「感想」を垂れ流すことは否定してないですよ。
SNSだし、どんどん好きなことを書いたらいいと思ってます。
ただ建設的な「批評」として書くならこういくことかとまとめてみただけです。
「感想」と「批評」は別ではないかという一つの提示で、これが絶対とも思ってません。 >>826
ちなみに自分は同人制作してないてすが、別の表現に関わることをしてます。
そちらでも適切な批評なんてのは難しいですけどね。
個人的趣向としては、日本の同人より海外の重ゲーが好きですが、もっと日本の同人も発展していってくれればいいなとも思ってます。 面白いゲームだと思ったら他の人にもどんどん買ってもらえるようにゲーム名サークル名晒して褒めればいいと思うよ。
逆に有名ゲームの二次創作とかサークルブランドとかパッケ絵で売れちゃったつまらない上に原作愛も感じられないゲームはこれ以上売れてほしくないと思うが、どう批評するか扱いに困る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています