卓上ゲーム★裏話・噂話 43
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
ゲームサイトのウォッチ、ショップや業界の噂、サークルの裏話。
悪口に限らない、面白い話をしよう。
オフ会王については専用スレがあるので相手をしたかったら
そちらへどうぞ
このスレで荒らしの相手は厳禁
オフ会王専用3
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507209888/
前スレ
卓上ゲーム★裏話・噂話 42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1527581551/
■次スレ
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 正直、人狼ビギナーズ側の対応が下手すぎる印相。
そもそも名称を『ワンナイトルール』としていなければ、最初から問題になっていない案件のような気がする。
売り言葉に買い言葉みたいなノリで、同じ土俵に立つ。
ワンナイトルールを商標登録みたいな力押しで解決しようとする。
下手にリアクションを取らなければワンナイト人狼側の一方的な言いがかりで終わっていた話を、自ら暴れて泥を被っている感じ。 商標登録さえなければワンナイトルールでもよかった感
ワンナイト人狼が広く一般化したんだなぁ、くらいの話で済んだのではなかろうか >>702
「商慣習」を持ち出すとしても当事者間の話だろ?
周りが魔女狩り人民裁判やるのは商慣習とは言わん >>706
販売数超えるとかは状況証拠でしか無いだろ
運営側が投票のアクセスログを解析して不正を見つけたとか
投票を促すキャンペーンやってたとかそう言う話を期待してたんだが ぶっちゃけ今の同人ボードゲームの市場考えたら、声あげてる人間の大半が当事者まであるぞ、作ってる人間にしてみれば「次は自分がやられるかも」だし、遊ぶ人間にしても「面白いゲーム作るクリエイターが潰されかねない」って話でなぁ 魔女狩り裁判はいかんと思うが現にトンチキ言って叩かれてるのを魔女狩りと称するのは逆張りすぎる
火に油 「誤解を招く名称を使ってしまい、大変申し訳ありませんでした。『ワンナイトルール』は『1回ルール』に変更させていただきます。
ただ1回ルールはあくまでワンナイト人狼とは異なるルールのゲームであるため、ライセンス契約は行わないものとさせていただくことをご了承ください。」
たぶんこれで済む話だった。 >>710
なにいってんのよ
消されたこと自体が状況証拠で公式発表もないのに
死んで当然のやつが死んだだけだよ >>712
典型的な村社会だよね
共同体の秩序維持のためにやり過ぎた奴を村八分
法的にまだまだ未整備だから仕方ないんだけど 村社会と言えば村社会だが、法的に今後整備されることは無いのは確か
ドイツゲームですら「慣習」でなんとか今の形になっているので、それを批判するなら、「世界のボードゲーム業界全体そうだから仕方ない」としか言えない
日本だけの問題でもましてや同人だけの問題でもない 村社会とか人民裁判とか言ってるけど、普通にどの業界でも悪評が流れて取引が切られるなんてのはごまんとあることなんだよなぁ
評判が悪いものを買わないことがユーザーにできる唯一の対抗方法だしそれが悪いことだとは全く思えないね >>714
ほんとこれ
これに火に油を注ぐような公式発表、ツイッターでエゴサしてブロックとか悪手に悪手重ねすぎ タブーコードは下の方にいたから、嫌がらせで低評価つけられてたから消したんじゃないの? ワンナイト叩きに必死なワッチョイ4ea2はこのスレで10以上レスしてるのに全部この話題だけなのは不自然だし
本スレにも書き込んで無いわ
人狼ビギナーズはAmazonやツイッターでも正体隠匿ゲームして見破られていたのに
ここでも同じことしてるのかね? >>712
よっしゃ魔女(この際人狼か?)吊ったぞーと
歓声上げてる側が次の被告になること想像してないよね >>718
したり顔でこんなこと意見が出す人が出てくるあたり
魔女裁判であることしめしてるよね >>726
アヒルは専用スレに帰れ
西の魔女は潰されるのがお約束
南の魔女は民草に恐怖を振り撒いたので征伐された
めでたしめでたし 被告になるには単純なヒューマンエラーに加えて逆煽りで自分に火をつけなきゃならんぞ
アヒル脳だとなぜ炎上が悪化したのかの理由が「アンチが粘着が」しか出てこないから炎上するパターンとしないパターンが区別できなくなるんだわな 今日現れたブーイモはくろぅとは別人だろ
人狼ビギナーズを擁護してる人が多いように見せるために
別のプロバイダに繋いでワッチョイを変えたんだろう
関係者とか月宮とか指摘されたワッチョイ4ea2と末尾4桁が一緒
勉強不足なのがくろぅと一緒で笑える >>730
ほんまやw
7+eiは同端末だわwww そして他の呟きみると現実と人狼を混同してるあたりが例えば
>>725
このレスに方向性似てるのは偶然、だよね。 ふーん、Tsukuba Gamesかぁ・・・
「次回作は人狼系」かぁ・・・ たしかに魔女裁判と今回の件って全然違うわな
同一人物の可能性が高そう >>730
実際に証拠も挙げずに末尾が似てると言い張るだけならただの印象操作じゃない? 一緒と言われてたのを似ているに言い換える方が印象操作っぽいけどなぁ。 >>737
自演を見破る為にワッチョイがそう言う仕組みになってるんだよ
最初のカタカナ文字列はプロバイダの種類を示していて
真ん中の英数字4桁はIPアドレスから生成されて
最後の英数字4桁は端末固有のある情報から生成される
同じ端末からフリーWi-Fiとかに接続を変えて書き込むと最初のカタカナ文字列とか違うけど末尾4桁が一致する事になる
住民が多ければ末尾4桁が偶然一致する事もあるけど
卓ゲ板の人口ではまず起きない話だから
自演したい奴に変な知恵与えたくないから
端末固有のどの情報から末尾4桁を生成してるかは敢えて伏せるわ やめろって
「たまたまワッチョイが被っただけなのに自演扱いされた!やっぱりコイツらは魔女裁判だ!アンチだ!粘着だ!」とか言い出したら手に負えないぞ
メンタル案件になる IPアドレスから生成される中央のMMff部分だが、このスレでそのIPなのは
バッミングク MMff-9HqJ
ブーイモ MMff-7+ei
ブーイモ MMff-9sx7
この3つだけってのも草生えるんだけど 最近裏話スレもアヒルおばさんいるのか
商売する人は〜とか論理ベースで話してるかと思えば次は善だの悪だのきっついなぁ 誰が書き込んでるか知らないけど
ワンナイト人狼を叩きたかったり人狼ビギナーズを応援したいなら
こんな所やツイッターで無名な人相手に議論するんじゃなくて
安田均を相手に議論して>>683の意見を変えさせて来いよ
俺はどっちが正しいか判断迷ってたけどヤスキンが断定してたから
ワンナイト側の肩を持ってる
古参のアナログゲーマーなら同じ様な判断してる奴は多いだろう
ヤスキンを説得できたなら今の魔女裁判や人民裁判的な状況がヤバいと認めるわ アヒルの人はここのレスをわざわざツイッターで晒してたからいるのは確定だよ 「ヤスキンが言ってるからきっとそう」も大概危ないとは思うが
まぁ特に理由もなく魔女裁判扱いしだすトンチキに比べたら可愛いもんだな 週末のゲーム会ではWitch Trialで遊ぶかw >>749
こいつの開催してるオープン会は仲間割れが発生してたけど
くれくれ君行為が揉めた原因なの? 祭りは終わった、ただそれだけのこと
あとはアヒルがぐだぐだと引き伸ばして、宮崎南の息の根を止めるかどうかwww >>753
また印象を操作してる
アベンドカレンダーの人は尻馬に乗って騒いでた方の人だろ
行き過ぎた部分があって不買運動を引っ込めた
流れを変えたかったらヤスキンを説得して来いよwww ペンとなんちゃらの人はざっとしか読んでないけど、今回の件は置いといて、パクリがあったら不買しかないって書いたんじゃなかったっけ
人狼ビギナーズを不買しようぜって書いてた? >>756
人狼ビギナーズがワンナイト人狼のパクりかの判断には触れてなくて
ルールに著作権は無いからパクって良いと言う声明を出したのを問題視してて
そう言うことを言う会社の製品に対して不買運動を呼び掛けてた まあ印刷屋だから安く作れる会社の一部門として海外視野に育てていくっつってるとこがルールには〜なんて言っちゃうと
ボドゲ好きだったり同人で楽しんでたりワンチャン狙ってる人は場を荒らす感じなのかとも思われるわな
ツイッターも声明もアマゾンレビューも対応ミスり過ぎだわ、ずっと沈黙してたほうがマシだったくらいかも 別に間違った解釈じゃないし取り下げなくていいのになぁ。
あの声明でルールに著作権は無いからパクって良い以外の読み取り方できないと思うんだが。 >>759
面倒臭いクレーマーに絡まれたら本意では無くても取り下げるって対応方法もあるよ
昔、オープン会で持ち込み禁止ゲームをまとめたブログが同じ様な対応してただろ ぶっちゃけ十分火は広がったからいまさら下げたところで「俺はあの発言嫌い」って思う一般ユーザーは止められんしな まあ、ルールに著作権はないなんて余計なこと言わなければ燃えなかったんだよなあ
ほんとにもうちょいマシな言い訳はできんかったのか…… >>763
彼もいつでもホットだよ
炎上体質とでもいうのかね >>760
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
ばぁかやろう、あれは
おらの名前まで出して
事実でもねぇことを公の場で
噂やネットだけ鵜呑みにして吹聴しとった屑だろ、やっとること名誉毀損ときづいたって まともな良心もっとったら
ふつうはああするだろ 朝鮮人でもなければ >>754
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
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なにが マツリ だ
人の不幸や喧嘩ごとを 祭り扱いか
ほんと2ちゃんねらってドクズしか
おらんな トラウマレベルで辛かったボードゲーム
のハッシュタグは人狼系が異常に多いね (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/実質は
じんろーげーむがきらいなのではなく
じんろーげーによくいるメンツが
みんなきらいになるんよね
かなりせぇーかくわりーのがおおいだで
ボドゲいじょーに ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
そのしょーこにゆーじんらとやるとすげぇおもしろいもんな ゲムマのブースで見たら、かなりのイケメンだったが、なぜ不細工なAAを使うんだ?
イケメンの余裕のアピール、イケメンの嫌味のつもりか? ありえない前提からならどんな結論でも、ねえ。
・一党で過半数の議席取れる党があれば、なんでも好きな法案を通せる。
お、そうだな >>770
/⌒"!⌒\
(:(G)_(G))
(∴)(00)(∴)
\:){▽}(:ノ
ほ、ほぉんとかぁーーい
おらいけめんなんて
あんまゆわれたことねーど!
ゲーム会でおなごに、ニジューダイ
かと思ったとは言われたったが
(後で他人から聞いたがお世辞だったらしい) ./\/神\/`i.
(´●●`.('◎◎`)
(.∵∴)(,,)(∴∵:)
\∵){ー-}(∵/
ぶぁーかめおらは最終解脱したった
400歳クラスの精神年齢
いっしゅーまわってこーなったのである ここ見てるだけでいえば小中学生のクソガキでもこんな立ち回りしねえだろって感じだが 接待プレイの上手い人いるよ
インストも上手くてプレイするとテーマのある極端プレイして場が盛り上がる
この前テオティワカンの初プレイでインストしてもらった後
全力で石生産プレイして俺は天翔十字拳の使い手とかやっていた
この人とガチでやると運ゲーやダイスゲーじゃないと敵わない
でもなんかこの人と遊びたくなるんだよな ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
みーぷるまんってみーぷるぼたん
つくっとるひとか
おら彼に絡んだことも話したこともあったことも一切ないんに、謎ブロックされとったな >>777
それは場の盛り上げ方が上手いな
テオティワカンはピラミッドを作るゲームだから
それを北斗の拳の聖帝十字陵に見立ててサウザー様ネタなのか
でもわざと負けるって意味の接待プレイは嫌だな
オープン会もボドゲカフェも対等の立場で遊ぶから面白いんで
そう言う接待プレイは受けたり自分でやったりしたくないわ
ちなみにテオティワカンのピラミッド特化は強い戦略の1つ >>777の人のやり方は、プレイスタイル自体はネタだけどプレイングそのものはガチってスタイルなんだろうね。
言うなら上級者がハンデ付きで初心者と全力で戦う感じ。しかもそのハンデが見た目に面白いっていう。
わざと負けるのとは根本的に違うし、個人的には上手いやり方だなと感心する。 18XXで初心者3人とインスト者の4人で遊んだとき
トップから最下位まで10%以内に収まっていた
当時は分かんなかったけど、後からすごいことだと分かった >>779
お前が気づいてないだけで、お前をブロックしてる見知らぬ人は無数にいるよ。
twitterや2chでお前の言動を見て「うわぁ、何だこの頭のおかしいやつは…近寄らんとこ…」ってなるのは何にも謎ではない。 ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
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お、名無し潜伏した御本人かなッ
見知らぬ人間に「おまえ」呼ばわりして
悪口ゆーとる者のが頭おかしいべ
(ド正論)とっとと立ち去れぃ >>781
テオティワカンでピラミッド立てに行ってるなら手加減無しのガチプレイだよ 多少良くなったと思ったが
3日ももたなかったか。
情熱はあっても、堪え性がなければ才能以前、
性根の問題だよ。
そこを変えられなければ一生”製作者”として見てもらえないぞ オフ会王 しまったぁ、煽りに乗せられてもぉた
製作者としてみてもらえるよーに
なりますぞぉい!
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(::<・>` '<・>;:.)
(∴)(00)(∴)
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<|・.・`|>
_/⌒ω⌒\_
製作王におれはなぁーる! >>782
単にインスト者が手を抜いたんじゃなくて
初心者3人の間で大差が付かないように調整していたって事か
株の買い方を見て配当を調整したりトークンや線路の置き方で
普通のユーロゲームより他人に干渉し易いとは言え
凄い技術だなそれ いや、ナフタレンは同人ゲームなんて滅べ派だろ
無理にカッコつけるなと >>789
前後の流れを無視して切り取るから悪い印象を受けるんだよ
サイコロコロンブスの卵とか言う同人ゲームが
アバロンヒルのTUFってゲームのほぼ丸コピーなのが問題なんだろ
潰れた会社のマイナーなゲームを持ってきてコピー品を作るとか
悪い意味で賢いやり方だなwww >>791
前後読んでその判断するのは読解力がオフ会王並みだろ
作ってる側はオリジナルのつもりだろうけど、類似のゲームがすでにあるって言ってるだけ >>793
オリジナルのつもりで作った割には類似し杉だろwww >>791
実際のとこ、その辺りどうなんだろうね?
ぶっちゃけ1個500円で薄利多売を狙っているようにも思えないゲームを
わざわざパクって作るというのが全然イメージ湧かないのだけどな。 >>797
オリジナルで面白いゲーム考えるのは難しいよ
誰も知らないゲームをコピーして作るのは簡単だよ
それだけでしょ
儲けとかそういうのじゃなくて >>797
パクってでも作りたいってのは儲けたいよりも
自己顕示欲を満たしたいとか自己肯定感を得たいと言う感情だと思う
同人ゲーに対して批評したり批判的な意見を言っても素直に受け入れてもらえず
作者に粘着される危険性すらあるのもそう言う感情を邪魔されるからだろうし ダイスのやつブログ見てきた上で知らなくて作ったと思っている派だが、嘘松的な欲求でやったと言われても納得はする タイマーまでつけてるルールからすると元ネタ知っててパクってるけど、
ナフタレンのツイートの指摘は(所詮ボードゲーム四老害の1人ナフタレン程度だから)すこし間違ってて
写真を見るからにダイスの数字の構成がそもそも違うな
ナフタレンは所詮ボードゲームファンだからわからないだろうが、このゲームの肝はダイスの数字の構成と
ハイパーロボット味のある部分であってナフタレンのいうような演算子の多さではない。
イコールは確かにキューブじゃなくていいからそこは発明だな >>801
同人ゲーは作者にエゴサされるから迂闊に批評できないって話は聞いた事ない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています