愚痴を吐いてスッキリするスレ35
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ルール覚える云々じゃなくて
たんにニコニコ動画で大ヒット、Youtubeにも波及、同時期に関連アニメまでやってしまって波に乗りすぎただけだろ
ルールがどうかは流行と全く関係ない ニコニコやYoutubeに動画があるのに売れてないゲームに謝れ しかもそのニコニコで流行った理由ってのが
最初にCoCを流行らせた動画が凄い手抜き編集動画で何十万再生もされたから
「これなら俺にも人気動画作れそう」ってどんどん触発されて作った奴が増えたっていう
楽して人気者になろうってイヤらしい魂胆で火がついたブームだったんだよな 手抜き編集動画で楽して人気者になれるほどブームになったのを嫉妬してるのはわかった 実際ブームの発端はそういう動画で
ブーム最盛期の大抵の動画はそれに倣った手抜き動画だったぜ? つまり公式で動画作ってるところはイヤらしい魂胆なくせにスベり倒してると デッドラなんか正にCoCの手抜き動画作者に公式動画作らせてたよな セッション風景垂れ流してるようなのが一番手抜きだろ 手抜きで思い出したが事前にゴブリン退治の依頼だと言っといたのに依頼受けるのを断固拒否して依頼受けないルートを用意してないのは手抜きだと言い張ったやつがいた >>907
俺はそういう動画が一番見たいんだけどな
プレイの参考にしたいから。エアプの方がイラネ まあセッション状況流すだけの無編集とか詰まらんものは本当につまらんけらな… 頭おかしいPLのいる動画は面白いけど
それを真似するPLはウザイ 滅多に卓立たないシステムの卓募集があったのでとても参加したかったけど既にやったことあるシナリオだった悲しみ つまるつまらんは個人の感覚だからこそ、見る側が選べばいいんだよ。つまんねぇと思えば飛ばせばいいんだし
ようつべの外人のプレイ動画なんか大抵そんなもんだぞw 結局編集にしろ無編集にしろウケてないのはそれなりの違いがあるんだろ >>913
つるつるまんこ
とナチュラルに空目したぞ
こんちくしょー 完結すらしない薄い内容でテンポの悪い動画が平気で1万再生抜く黄金期だったな
今はテンポよく進んで奇抜さがあって継続しないと1万の壁が高い 動画スレ行けって連中多すぎ
つか最近明らかに一部の絡み連中がスレの趣旨理解できてない >>919
じゃあお前が絡みスレいけよ
それでおまえがこのスレ見なければ解決じゃん? 動画スレは逆にCoCルルブの記述が分かりにく過ぎるって愚痴が溢れてるがなw アメリカじゃD&Dがまさにそれだな
あっちじゃ公式コンベはルルブ提示しないよと入れんのよ 古いゲームだから十分に中身が洗練されてないんだよ
動画はそんな辛い面は一切表に出ないからマーケティング効果がある
最近64とかPS引っ張り出して昔遊んだゲームいくつか遊んだけど冷静に雑なゲームだなって思ってしまったわ >>925
一応言っとくが、今の日本語版クトゥルフは第6版で
初版から5回以上もブラッシュアップされて、遊びやすく作られてるんだけど?
所持してない技能が00だったのが01になったりといった細かい修正や
技能の適用範囲なんかも文言が変えられて遊びやすくなっている
海外では既に7版が出ていてサプリでしかなかった技能の正式追加も行われている >>926
修正して尚わかりにくいと言われているのはそれはそれで面白いわ 親が勝手に部屋片付けたせいで明後日のコンベンションで使う道具サマリーシートルルブなどが大量に行方不明で折角早く帰れたのに睡眠時間は皆無になりそうで泣ける 十分に中身が洗練されたゲームがCoCより売れてるわけでもないからなあ 初めてTRPGに触れた奴は洗練されたルールであろうと「読み辛い」っていうだろうなぁ 絡みっつーか雑談だろ?
愚痴を題材にしたさ・・・ww
スレの趣旨を理解できないのはどちらだか? 洗練の度合いと面白さは無関係とは言わないが直結してるわけではないからな D100でパーセント判定のわかりやすさ、運用の簡単さとか
ある意味洗練されてると思うよ
ルール記述は洗練されてないけど >>930
まあ、この板の奴等が言う「洗練された」ってのは
ようはハンドアウトやシーンやフェイズでベルトコンベアのような流れ作業でヌルゲー化
コンボこそ出来るがそれだけで完全限定されることによって用途が固定化された常識的な応用も許されない装備や技能群を指して
「洗練(キリッ)」だからなぁ… 極論って程じゃなさそうだが
俺も最近の和製TRPGはファイファンみたいな固さがあるなと少しは感じていたよ
言い過ぎ盛りすぎ感は確かに感じるが多少は賛同できる >>937
”ベルトコンベア”とはよく言ったものだ
で?ベルトコンベアに乗るのの何が悪いの?
それで事故率は大幅に減るんだぞ?
自動化が産業の洗練でなくてなんなんだよ? いや、っつーか
ハンドアウト制・シーン制・フェイズ制のいずれも、ベルトコンベアの様に自動的に話を進めてくれたりはしないだろう
まるで解ってないんだなあ、としか そのぶんハンドアウト制・シーン制・フェイズ制はシナリオ作るの簡単じゃないからな
ニャル様のいたずらきっかけで野良シナリオがいっぱいあるのも大きい ハンドアウトやシーン制はある程度どういう枠組みのストーリーをやるのか定義した上でその中でのやり易さを追求するって意味で洗練されてると思うぞ
今シャドウラン5th 読んでて頭豆腐になりそうだけど過去版の煩雑だったり手間のかかる部分を整理してあってこれも洗練されてる
極論に走るものではないよ ハンドアウトは「こういうキャラを用意してねー」というGMからのオファーなので、そもそもセッション本編の進行とはあんま関係が無い
シーンは「街から街への移動にあーだこーだ」とかいう面倒な過程をすっ飛ばせるのがメリット (これが面白くないと感じる人もいるそうだが、プレイ時間を短縮出来るメリットがある)
フェイズは極端な話、クライマックスフェイズか否かだけ解ればいい 要は「ここがラストバトルですよ」というのが解る(=リソースを惜しみなく投入出来る)のがメリット 終わりが見えなくてソリースつぎ込み時がよめなくてグダつくのはよくあることよねー リソースの抱え落ちは、PLの不満にも繋がったりするからな >>947-948
逆に読めないからこそ「ここが使いどころかな?」という読みが当たった時は嬉しかったりするけど 戦闘は基本回避すべきCoCでは意図的につぎ込むリソースとかほとんど考える必要ないけどな
SAN値は勝手に減らされるもんだしせいぜい滅多に持ってない魔法でMP使うくらいか CoCの場合はリソースよりも、「好き勝手やって死んでも、他のPLに迷惑掛からないか」だな
中盤で死なれると割りと困るが、ラストで死ぬ分にはセッション進行の面で大した問題はないし 死ぬのは好きにすればいいけど、情報持ってるNPCに横柄に接して情報もらえなくしたり攻撃や拷問して物理的に情報もらえなくなるのやめてくれ ことあるごとにネガティブな妄想論破して進行止めんなスタート直後の部屋くらい速やかに出て行けウンコ
って言いたいけど脳内当て系イキリGMにロストさせられまくったらそうなるか >>950
それはGMの思考を読み取るゲームで
そんなゲームやりたくない 例えばだけど
アルシャードやメタリックガーディアンで相手が持ってる加護の内訳は基本非公開だし
だからこそ《オーディン》の使いどころに悩んだり一喜一憂するのが楽しいとか
そういう話ではないの? >>956
ラウンド1回のバリアスキルなんかにも言える事だけど
それ、「使わなければ死ぬなら使う、使わなくても死なないなら温存」がほぼ最適解に近いから
あんま駆け引きとか無い気が >>955
いや、そういう戦術的なのは脳内当てと違うよ
別にリソース配分がベストでなくてもシナリオが詰まったりするわけじゃないし 打ち消し系は使い方決まっちゃってるからなあ
2人以上が攻撃受ける時には打ち消せば間違いは無い つうかCoCの場合は未知の恐怖をテーマにしたホラーなんだから展開が読めない手探り状態で正解
ここが中盤だとかこのボスを倒せばクリアとかはっきりさせても逆効果 俺はさせるよ
盛り上がりって欲しいクライマックスで盛り上がらないままよりは思い切り盛り上がって欲しいし COCに限らないけどクライマックスの読み違いは悲しいからな
この戦闘終わってからラストバトルかな?早く終わらそ
→え?今のがラストバトルだったの?
このイベント終わってから何かひと展開あるよな
→あれ?もうシナリオ終わりなの? うむ、なので上でも言われた通り
クライマックスかどうか判別出来るのは便利
逆に、オープニングフェイズとかエンディングフェイズとかはわざわざ分ける必要をあまり感じない どれだけシステムがきっちりしていても事故ることはあるしそういうときは事故を防げなかった自分に嫌気がさす
CoCとかに比べてGMの負担が少ない分なんか余計に落ち込んでしまう オープニングやミドルのフェイズ分けがあるゲームって冒険企画局とかしかやってないけど
あれは一話完結してくパターンの30分のアニメとか1時間のドラマとか90分の映画とかのパターンを再現するルールだと思ってる
なのでそういうのないゲームとはちょっと遊び方の枠組みからして違うんだな(良し悪しではなくて) なんというか…銃使うセッションだと「ハンドガン1でいいや」と省略して書き、どんなアイテムかは別に覚えてるわけじゃなく
ロングソードが出れば「長剣でいいや」と省略して書く
そしてそれらの描写はしないし、攻撃も「うりゃw」みたいなノリ。シリアスでもそう
PL本人が分かればいい進行できればいいといえばそうだが、記号化しすぎててロールプレイしないってなら、わざわざTRPGでする必要なくね?って愚痴 うちの子勢
を装って構ってもらいに来たいつもの子だろう ロールプレイ抜きにしてもGMがまともにチェックできないクソシートはアウトだよ
正常な卓進行できないんだから >>966
物凄くわかる
うちにもそういう人がいる
会話は面倒だから他PLに丸投げとか
戦闘はただ「攻撃」としか書かなかったり
テキストオンセだから大変なのは分かるけど
TRPGのメイン部分であるロールプレイが面倒なら死ぬかやめるか死んで欲しい 地蔵は困るけど、GMがクソ吟遊で激萎えして地蔵化したことがある身としてはそこまで強く言えないわ
TRPGのメイン部分は意思決定だと思うので、そこをないがしろにされると会話劇や演出が退屈な強制イベントにしか感じられなくなって面倒になるというのはあるからな 確かに強制的に戦闘ばかりやらされてウンザリした事はあるな
リソースが完全回復すれば良いと言う訳じゃないんだよな >>973は「確かに」と言いながら全く別の話をしていると思う 吟遊GMでも定型文とか用意して数分で終わらせてくれるならまだいい
NPC同士の会話をその場で考えてカタカタ入力して2〜30分ザラに待たせる奴はクソ テキセRPやってたら普通に時間と日数かかり過ぎてグダったりシーン外の奴が寝落ちしたりするからNPCとの会話は口頭で伝えてる
学生の頃みたいに毎日時間があればなぁ 参加出来る時間が2時間だけです!私の体調()の都合です!でも参加させて!って来るPLにうーんとなる
テキセでわりと長いシナリオなのに、そのPLの参加出来る時間に合わせないといけないから
卓が小分け&長期化するのあんまり好きじゃない…
薬のせいで長く起きれない、集中できないと言う自分の欠点があるなら参加自体を止めるとか考えてくれんのかな 病気だから仕方がないじゃないか
と本気で考えてる人が多いからなぁ
だから平気で迷惑をかける
病気に甘えてるんだな 2時間くらいのセッションやる予定があるときだけ参加してもらえば まあ、病気は仕方ない
それはそれとして、断られるのも仕方ないんだが、その手の手合は自分が断られるとギャーギャー騒ぐんだよなぁ リアルタイムで二時間以内にクリアしないとバッドエンドってシナリオもあるなあ 参加断ったら被害者ヅラしてブチブチSNSで文句言うメルヘン薬物中毒者を許すな 平日は1.5時間とかしか参加出来ないのに平日夜中心卓に応募してくるやつもなんだかなーと思ってしまう GM都合に合わせられないなら参加してくんなと思うし
断られて文句言うなよなあ コンベンションでGMしてる時に尊敬する人や憧れてる人が何食わぬ顔で自分の卓にPLとして来たときの緊張感どうにかなんねぇかなって愚痴 何の根拠もなくキャラ設定に このキャラはかわいくて人気者でー て書く奴どうかと思ってたが
あれ防御行動なんじゃないかと思った
何の根拠もなくPCの立場を嫌われてるとか浮いてるとかにしたがるGMが居て
じゃあ俺がキャラ設定に人間関係は良好と書いたらどうなるんだと思った時
ああこれ自分のキャラは人気者って書くのと同じだと急に気付いた >>988
そういうの前にセッションでいたけどずっと地蔵だったな
コミュ力すごいって設定はどこ行った 「俺のキャラはコミュ力凄いぞ、具体的には情報収集判定の達成値が常時+2される」 >>989
無口だが好かれるとしておけば良かったのだ
データも無く設定もしてないのにGMに『君はクラスの人気者で』とされるのも実は辛い >>979
参加申請時に嫌な顔されたり、言葉を妙に濁されたりしたら参加をやめるという
思考に至るかもしれんけど、あくまでかもだし、そういうのなければ
「今まで色々な所で駄目だったけど、やっと自分の時間にあう卓が見つかった!」となるかもなあ。
「長いシナリオを小分けにして長期間するの好きじゃないから
短めシナリオの時に一緒に遊びましょう」と断った方がお互いの為だと思うわ
体調悪かったり病気だったりするのは普段より判断能力がどうしても劣るし トランプゲームのトリテの有名人だかなんだか知らんが、初見でゲームのポイントを聞いたら攻略になるとか言われワケわからんうちにゲームが終わった、盛り上がったのは本人とゲームを知ってる奴だけ。トランプやる奴らは何故上から目線の奴ばかりなのかという愚痴 そもそもそういう病気だと誰が見るかもわからないSNSで公言してる人の考えがよくわからない
病気であることよりそっちで警戒する レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。