◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その248
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1円玉と5円玉と10円玉なら新品で1円と5円と10円だよ、格安だよ。 現実の通貨を使うのは博打と誤解される危険性があるよ
クローズ会なら問題ないが
オープン会やカフェだと止めておいた方が良い
場所を借りれなくなる 通貨は賭博と勘違いされるからやめようねって話、前にしてなかったっけ? クローズでセント通貨やユーロを使ってみたこともあるけど
色々試してもscytheメタルコインがベストと結論付けている ジェリカフェの店長がネット記事の取材でお札をチップがわりにしてプレイしたら、ボドゲ界の偉い人にガチで怒られたことがあったな 額面のないチップやコインを使ってると別のゲームしたときに5を10とかに勘違いしないだろうか >>81
ボドゲ界の偉い人って誰だよ
そんなやついねーよ >>27
インストが下手だったんだろ
何の目的で勝ちを目指すのか、バックグラウンドのストーリーとかちゃんと説明してるか?
ルールだけ説明しただけだと初心者は自分がなにをやってるか理解しないままだぞ
以前
「ラブレターはやったことあるけどあまり楽しくなかった」
と言ってた初心者にストーリーのバックグラウンドと各キャラクターがどういう意味合いでカードの効果を使っているかをガッツリ説明してから遊んでもらったら
「ラブレターってこんなに面白かったんですね!」
と評価が逆転した
システム重視のゲーマーはルールだけしか説明しないヤツ多いからな、そのあたりが原因じゃねーの?
少なくともオレの周りじゃラブレターは好評な意見ばかりだぜ >>36
ラブレター程度のセットアップがだるいとかww
お前、ボドゲむいてねーよw 朧村正ボードゲームになってほしいって全体マップの美麗さを見て思った
あれそのままゲームボードにできると思う
アンドールよりはルーンバウンドのシステムが似合うかな
刀持ち替えて、アイテム装備して、クエストこなしたり、各地のボスに挑んだりしてストーリーを進行させるの
ヴァニラウェアアナログゲームは興味ないかな 数字や色を並べるゲームは2回目は連番になりやすいから切るのがめんどいな ラブレターはうちもダメだったわ
これやるならワンナイト人狼やりたいって言われてからそっとしまってるわ 初心者向けは適当に数分説明して面白くないとだめだろ 自分の場合ガチ初心者にラブレター、ラブクラフトレター、宝石、パンデミック、ドミニオン、アンロックなどメジャーどころを色々とやってもらったけれど、ラブレター(次点で宝石)が一番好きって感想をもらったわ
カードの種類も基本は8種類しか無いから覚えることもほとんど無いし
即死がまずいなら大臣の代わりに女公爵入れて、他のプレイヤーはあまり初心者に対して攻撃しなければ良い ここの連中はまぁファミリーゲームよりもゲーマーズゲームの方が好きなやつばっかだろうしね
ラブレターやろうぜって言ったらきっと頬を叩かれてtwilight struggleが出てくるんだ 自分の場合〜とか語られてもな
うちのガチ初心者はラブレター2回で飽きて
その後やらせたサンファンは一晩中遊んでたぞ 「自分の場合〜とか語られてもな」って言ってんのにw
参考になるかわからんが、”うちのガチ初心者”は
本当にずぅ〜〜〜っと、セレスティアを遊んでたぞ。
ダイスは正義だと思った ある程度ボードゲームやってきた仲間内で、ラブレターよりおそ松さんラブレターの方がリピート率高かった。キャラクター系苦手な人も多いけど、これ以来亜流のラブレターばっかりやってる。
初心者受け?いいかどうか、結局自分の身の回りのデータだけど、
五本のキュウリ、インフェルノ、犯人は踊る、
あたりが軽量系カードゲームだと評判良い。 全くの初心者(女子)に、ラブレターはそこそこ受けた。
ペンギン・パーティの方が受けたけど。
なんじゃもんじゃはインパクトはあったけどもう一回やろうってはならなかった。
あとクアトロは意外と受けなかった。(見た目が良いと思ったんだがなぁ) まあこのスレの住民でも
ブラフ系好きとか
競り系好きとか
ダイスロール系好きとか
タイル配置系好きとか色々あるのに
ゲーム一つだけ挙げて初心者に○○鉄板とかおかしい話
そりゃ人によるわ オインクさんの新ゲーム、トマトマトやった人いますか?
パーティ系と聞いたのですが面白かったですか? >>103
一呼吸で言えなければアウトくらいの縛りをかけないといつまでも続いて終わらない場合がある
得意不得意が如実に出るので、上手な人がいたら賞賛してあげよう
パーティゲームとしてはまぁ盛り上がるんじゃない
俺はもう、やらなくていいかなー >>105
んー
なるほどお
パーティ系で一回やってやらなくていいかあって思うゲームは
ちょっときついですね。先週オインクのふくろと金貨を買ったんで
今回はトマトマトは見送ります。
ありがたおうございました。 ラブレターあたりの軽めのゲームは、最初の数回で面白展開が出るかどうかで
評価がぜんぜん変わってしまいそう ラブレターはテキストゲーである以上めちゃくちゃ簡単なゲームではないので、ダラダラとしたインストでは初心者が理解しにくいのは確かだ
ただ、インストが上手ければ短い時間で要点を伝えられるから初心者でもちゃんとゲームを理解できる
つまりインストが下手な場合は初心者向けのゲームではないという事だ
『ラブレター』初心者向け
※ただしインストが上手い場合に限る それ言ったらインスト下手でもゲームが盛り上がる初見ゲームの方が中々無いような インフェルノとかならまぁ
ほぼウノだからインスト下手くそでもルール把握しやすいだけだけど >>104
俺もサンファンやらせてもらったけど微妙だった
だけどレースフォーザギャラクシーは好き インフェルノって出せるカードが尽きたら大損害受けるだけの運ゲーでいまいち面白くないと思ってるけど世間の評価高いんだよね
なんか遊び方間違えてる可能性ある? >>114
そのラウンドで自分が出せる枚数は明確になってるから、もたないと思ったら自分から引き取るという行為をしないと
『誰もオリずに全員が突っ張り続ける麻雀』になってしまう >>114
引き取る気0で常に全力で突っ張ってるんであれば間違ってる
初手に赤0とかで詰んでるパターンもあるけど基本はハンドマネジメントとリスク管理のゲームだよ スキャナ(プリンタ一体型)が死んだっぽい
電源付けたらガリガリ変な落として電源落ちて、以降電源付かなくなった
和訳シール作ろうとカード読ませようとしたときにあんまりだ
まあ、5年間くらい使ってたから寿命かな 小学生低学年くらいの子ができるもので尚且つ大人がやっても楽しめるゲームを教えてください
人数としては子供1〜2人、大人1〜3人程度です
一応購入予定のものはナンジャモンジャとおばけキャッチがあります >>121
「ファイアドラゴン」はいかが?
ボードゲーム感ありますよ >>121
ナンジャモンジャはいいぞ
後はHANDSや、手に入れることが出来るなら、face cardsとかワイワイ遊べる >>46
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
そぉれよね ボドゲそんなやらんひとらからすれば ラブレターでさえ
ゴチャゴチャしとるゆーからねぇ
運ゲーなってもいいから
ルール少ないやつのがうけますな >>51
(: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
べぇつに直接攻撃が初心者向けではないなんてことないとおもいますぞ
むかしのげーむは直接攻撃ばっかなんだで なんかしらんうちにゲームが終わっとる感が初心者には不評でしたな
なにこれ みたいな >>122
ありがとうございます
火山のギミックが面白くて子供ウケ良さそうです
>>123
ありがとう
HANDS楽しそうですね
手先動かすからボケ防止にも良さそうですw
>>124
ありがとうございます
どれも大人がサポートすればギリできますかね
キングオブトーキョーは持ってるので試してみます 割りと早めに「これ取らされたら終わりだ、全突っ張りするしかない」と全員が思っちゃうんだよね
まあ馬鹿なのではと言われたら否定できない >>129
単にインフェルノが向いてない面子だと思われる
評判の高いアグリコラもドミニオンも向いてない人がいるのと一緒だから
気にしても仕方ないかも >>127
ありがとうございます
スカルは子供関係なく気になってたので買いますw
7人のマフィアは僕自身やってみたいと思ったのでこれも買うと思います! アグリゴラリバイスドの職業カードとかについてる真ん中右のABCのアルファベットって何か意味あるん? スカルってこのスレでもレビューサイトでもめちゃくちゃ評判良いけど
レビューを見てもまったく面白そうに見えないぜ…でもやれば面白いんだろうなー >>121
ヒューゴは?
低学年でも問題なく遊べて楽しかった マンハッタンって、ほぼ正方形のテーブルがないと遣り難くない?
いつも会議室でやるんだけど、長いテーブル(机?)しかねえ。
買うのやめた方がよいかな。 >>140
オレの言いたかったことを全部言ってくれたわ >>135
心理戦が好きならおすすめ
初回は運ゲーになりやすいかもだけど何回か同じメンツとかでやると個人個人のクセとか性格がかなり出るからそれとブラフ織り交ぜて遊ぶ感じ
まぁぶっちゃけ他のブラフゲーでもできることだけど髑髏と薔薇は圧倒的にシンプルなルールと最低限のコンポーネントでかなり洗練されてると思う デッドオブウィンター
同ロングナイト
ラクソン
ってどう違う?3~4人でプレイしようとしてるんだけどどれ買うのがおすすめ?
他に協力ゲーでエルドリッチとパンデミック以外におすすめあったら教えてください アンドールだって言っているだろうが
食指が動かないようならTime stories >>144
デッドオブウインターとロングナイトはドミニオンとドミニオン:陰謀みたいな関係で単体としても遊べるがロングナイトはデッドオブウインターの拡張と考えた方が良いかも。
難易度もロングナイトの方が高いとのこと
ラクソンは同シリーズの別ゲーでゲームシステムがボードとフィギュアを使うゲームメインからカードを多様するシステムに変化している感じかな
ようつべ等でゲームシステム紹介やプレイ動画あげてる人いるから気になるならそっち見た方が分かりやすいかも >>121
小学校1年の息子と楽しめたモノ。
ぴっぐテン
かたろーぐ
ドブル
ウボンゴ
ダイアモンド(インカの黄金)
ひっつきカメレオン
ゴブレットゴブラーズ
クリーチャーズ クラッシュ >>121
ちなみにうちの息子は
おばけキャッチが一番好き。
(息子が一番強いので) >>85
ラウンド数分で何回も回さなきゃいけないのにめんどくさいだろ
やりごたえなさすぎ
セットアップにかかる比重が多すぎるって話 >>121
「ポートロイヤル」が面白いよ
普通にやったらわりとアッサリしたプレイ感だけど、オプションルールを追加すると、ぐっと駆け引きが増すから大人ふたりで楽しめる
もちろん子供いれて複数人でも盛り上がると思う 小学生で桁上がりの計算が出来るならノイが鉄板かな
だんだん計算が早くなるから知育面で親御さんに薦めやすいのも素敵 >>121ですが皆さんたくさんのゲームを教えていただきありがとうございます!気に入ったものを4〜5個くらい買ってみようと思います >>152
.(. , .'φ`('伝)
'( :;)(,,)(∵)
\_ .:){ー}(/
ゲームマーケットにしかうってませんだが 君の硬さは と 刺身にタンポポを乗せる簡単なお仕事 積木メイズ がよさげですぞぉい 市販品では、
ランペイジ カロム アイスクール ピッチカー
ひっつきカメレオン >>153
最初の3行がバグ?っててうまく表示されないのですがこれってブラウザの問題でしょうか? >>149
16枚のカードを各プレイヤーに1枚ずつ配るだけのセットアップがか??
日々の呼吸すらめんどくさがってそうだな…
ラブレター以上に簡単なセットアップのボドゲがあるなら是非教えてほしいものだわw 最近、新製品予約が時間が経って転売屋のふざけた価格だけになるのを見て、
「あぁこれで買わなくてすむ」と、ほっとする俺がいる。ありがとう。抑止力。 >>154
ただの荒らしだから
詳しくは>>3参照
変なAAを付けてて自己顕示欲を示してるだけ
「バッミングク」をNGワードに指定すると良いよ >>158
ご丁寧にありがとうございます。
どう見るのかよく分からなかったんですがAAだったんですね。NGに設定しておきます オッペケ Srf1-izMj
さすがに臭過ぎやろw
マロニーくんそっくりだから、ラブニーくんって呼ぶわw
レスもつまんねぇしNGだなノシ >>157
最近規模が大きくなったからなのか、ちょくちょく予約回復するようになったね。
転売の値段見てげんなりしてるところ、予約回復したのみると今買うべきじゃないかと思ってしまうw >>160
>>161
この連レスはなんなんだ?w
独り言にしては気持ち悪すぎww >>163
ラブレターの話題になると必ずひとりは湧いて出てくる類のやつだ
気にするな >>156
俺が言いたいのは決着が早過ぎて何ラウンドもやらなきゃいけないのがダルいということ
1、2ラウンドで決着だったらこのゲームでやらなくていいし
カード切ってる時間の方が長く感じたんだよ ラブレターよりノイのシャッフルの方が10倍面倒だなー
個人的に一番面倒なのはセット ラウンド数なんて自分たちの好きに決めたらいいし
4人プレイ時に3人が脱落or山札消化がシャッフル時間より長いはずがない
まあ「感じた」っていう意見にはそれ以上反論しようもないがね 使ったカードを集めてシャッフルして配るのに20秒かかるとして、2分ぐらいでゲーム終わると仮定するなら140分の重ゲーのセットアップに20分かかるのと同じと見る
それならたしかにセットアップ時間かかると言ってもいいと思う >>168
セットアップとプレイ合わせて140分の事だな >>167
山札切り直さずにそのまま使ったカード捨てて残りの山札で次のラウンド行けるゲームばっかだからその辺は煩わしいでしょどうみても
要するに毎回セットアップさせるならラウンド数あたりのゲーム時間を10分〜20分程度に設定できるようにデザインしてくれってことだよ シャッフルするのが面倒ならドミニオンなんか各自がシャッフルするしやってられんでしょ
うちの場合は何も言わずとも皆が交代でシャッフルしてるし面倒と感じたことは無いわ >>171
別に自分がするしないじゃなくてわざわざセットアップに毎回時間かけるのが煩いでしょ
ドミニオンもやってられないね
それにあれやるならTCGやればええやんってなる もともと短時間でお手軽に遊べるゲームがコンセプトで作られてるんだから、自分には向いてないでいいじゃん。
わざわざ、万人がクソゲー認定するまでグダグダセットアップが面倒でクソって言い続ける気かよ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています