◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その248
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured インペリアルセトラーズといえば、拡張の日本語版は絶望的だよなあ >>652
丁寧にありがとう。
参考になったよ。
何か、うちも同じような状況になりそうだ。
とりあえずトライだけはしてみるよ。 >>730
出るかどうかはわからんけど言語依存1mmもないんだから別にいらなくない? >>731
そのうち拡張を個人輸入して自家翻訳しようと思ってる たくさんのおすすめありがと
>>716
ロールフォーやワイナリーいいよね、好きなゲームですわ
ラグランハはやったことないから、今度是非にプレイしてみるよ
>>717
エリジウム、カード多くてよさげだね!入手難っぽいけど探せば見つかりそうね
>>726
ミレニアムブレードがすごい興味あるんだけど、英語テキストかぁ
和訳難度高めに見える、、、
オススメの入手難易度と価格と和訳有無とを調べて、徐々に手に入れてみます >>724
食料のグラフィックが、デフォルト設定だとパンに変わってるのが草
やっぱりみんなあれが食い物には見えなかったんだな…… >>730
拡張の日本語版が出て欲しいですよね
拡張無しでは苦しくて、あまり好きでなかった
拡張ありだとバッティングしても他のアクションでカバー出来るので好き ザマインドが欲しいんですけど、日本語化される話しとかってないですかね? >>739
アークライトから近々されるらしいけどパッケージデザインが酷い >>739
言語依存なかったと思うから日本語版の発売待たなくても、有志の訳した日本語ルールを探したり日本語ルール付きのやつを買った方が早いかも 電車旅行中、向い席にて2~4人で気軽に遊べる軽いボドゲは無いかな? 放課後さいころ倶楽部がいよいよアニメ化だってよ
ボドゲ業界に波が来てるな >>743
マジで!?
探しても情報出てこないんだけどゲッサン9月号に書いてたん? いいね
アニメ絵が嫌いな人にとっては、ボドゲのアニメなんて地獄そのものなんだろうか ボドゲーマーはたまにアニメ絵に対してすげー毛嫌いしてるやついるからな。
大抵の一般人は無関心にふーんで済ますところをわざわざ強めに批難してるから、めちゃくちゃ意識してるのが分かる。
系統は違えど、どっちもオタクだろうに、俺はキモオタとは違うとか思ってそう アニメは好きだけどボドゲの箱にアニメ絵が入るのはちょっと嫌なんだよな アニメ絵嫌いな人ってどれくらいから嫌いなんだろう?
レッドドラゴンインなんかもアニメっぽい絵だと思うんだけどあの辺りからダメなのかな? ポップな絵>昔のファンタジーっぽい絵>萌え絵>>>>>八代亜紀
とりあえずアニメ化おめ! 気になるのはボドゲ業界からはどの会社が製作委員会に入るかだな
登場するボドゲが全て製作委員会に入った企業のゲームに置き換えられる可能性はある >>733
ドイツのamazonで70ユーロは厳しい
おすすめの場所ありますか? 放課後さいころ倶楽部原作1話はアニメ向きじゃないから上手く改編して欲しい >>733
ドイツのamazonで70ユーロは厳しい
おすすめの場所ありますか? なんならオリジナルストーリーでもええぞ
正直漫画じゃルール説明しきれないゲームも、アニメならかなりわかりやすく出来そう アニメオリジナルアレルギー発症してる人多いから1話そのままやりそう
そして空気へ アニメ向きじゃないってのは、どのあたりが?
読んだことないんだけど 連投すんません
MOM2について聞きたいんだけど、別売りされてるMOM旧版のコンバージョンキット?って言語依存ないよね?
旧版の再販はないだろうし、日本語版も出そうにないから米尼で買っちゃいたいんだけど、何か障壁があるなら知りたい
お願いします >>760
退屈な生活を送ってるJKが妙にハイテンションな JKに出会って「今日は迷子になろうよ」と言われて実際山の中で迷いかけるも
「もともと目的地が無いから迷子じゃない。迷子ごっこです!楽しんじゃおう!」
と言われて無事帰れた翌日、ハイテンションなJKが転校生としてやって来る >>763
ちょっと何言っているかよくわかるようでわからないです 今後転売ヤーが今以上に盛り上がるし需要も増えるだろうね。マジで嫌だ。 >>762
タイルの部屋名くらいかね。似たような街路や廊下を探すのが少し面倒かも。以前アークライトに問い合わせたけどコンバージョンキットの日本語版を出す予定はあるが時期は未定との返答が来たよ。待ちきれないなら買って良いかと 原作まんまじゃさいころ倶楽部のBD・DVD売れないと思うなぁ…
大鎌戦役って経験者と初心者でやるの辛い?デジタル版やりたいんだけどデジタルで慣れた後に友達に付き合って貰うの酷な気がして躊躇ってるんだよね。もちろん覚えたテクニックとかは教えてあげようと思ってる さいころ倶楽部アニメするなら一話目は
JK二人の印象的な出会い→間のエピソードは一旦飛ばしていきなり再会→学校案内してくれた委員長の後をつける二人→ここは何の店(前半終了)
後半でゲームを始める
くらいに序盤は飛ばさないとこれ何のアニメって思われそう
飛ばした部分は、話数進んでから回想で入れ込む 既出かもしれんけど、コンコルディアの新パッケージ版って旧パッケージの拡張サルサも対応してる? >>767
あーそれがあったか
英語なのは構わんけど、英語日本語が混ざってるのは嫌だな持ってる基本セットは日本語版だし
出す予定だってんならそれ待とうかな 一人用ならアニメ絵でもいいんだけどなあ・・・
ボドゲがTVで紹介されるのってうれしくもあり、なんか気恥ずかしくもありって感じがする さいころ倶楽部原作通りやると、ゲームのルール説明だけで終わりそうだな いっそアニメは売れなくていいからいろんな人がボードゲームに興味を持ってほしい >>768
ルール量多いけど把握さえすれば難しいわけではないからやってる内に慣れるが最初のゲームは差がつくと思う
経験有り混ざってる全員初心者が一番無難だと思うからやるにしても数戦で我慢しておくとかかな
ある程度経験値違ってもチーム戦するとかオートマ混ぜるとかオートマでcoopするとか手はある
ちなみにScytheのデジタル化はデジタル版とTabletop simulator版とTabletopia版がある(前者ほど便利)
ただし現物の予習という意味では自動も手動もできるTTSのDLCか体験版があるTabletopia >>770
確かB2Fブログに新旧で中身の違いは無いようなことが
書かれてたと記憶している。
箱絵だけがやんごとなき理由で変更になったとか。
八代亜紀からクレームが来たともっぱらの都市伝説。 とりあえず旧サルサのやる気のない絵はなんだったんだ? さいころ倶楽部アニメ化か。これで次から単行本出たときに
本屋で探すのが楽になりそうだ。
毎回入荷数が少なくて見つけるの大変だった。 >>740
>>741
アークライト公式見て来ました。10月中に発売されるといいんですが…
ちなみに、4人集まった時に、2対2のチーム戦でできるボードゲームとかってありますか? >>780
チームプレイっていう面白いカードゲームがあるよ
あとはコードネームとか そういえばマツコの知らない世界でボドゲを扱うんじゃないかと
数年前から思ってるがなかなか取りあげないなあ >>781
ありがとうございます。
ちなみに、キャプテン・ソナー 完全日本語版は4人でやっても面白いでしょうか?
気になっています。 漫画オタだけどアニメは全く見ない
は置いといて、ボドゲで嫌われるアニメ絵て例えば無駄に女の子の露出が多かったり「性」を意識した絵柄に見えるのが原因じゃないかな
セクハラと言うか、エロい絵自体は好きだけと今はいらんねん みたいな
焼魚定食で出してほしいの日本茶なのに激甘コーラだすなよて感覚
でも多分アメコミ、ディズニー、パワーパフガールズみたいなのならOKじゃない?アニメだけど。 マツコの知らない世界はにわかオタや変にこじらせた奴が紹介して寒い空気になってることもよくあるから変にボードゲームを扱われたくない気もするな もっとこうボドゲで世界征服とかボドゲ道が乙女の嗜みとして扱われるとかぶっ飛んだ設定じゃないと人知れず終わりそう >>780
くにとりっ! 外伝 決戦萌ヶ原
2対2のチーム戦でのデック構築系バトルライン
萌え系に抵抗あるメンツでなけりゃアークライト萌え系ではかなり面白いのでおすすめ >>785
キャプテンソナー
二人でやっても面白かったから
四人だともっと面白いと思ってる
ただし楽しむにはある程度ノリが必要なゲーム スカルキングやって面白かったからこれくらいの重さで適度に考えるべきことがある良さげなボードゲーム教えてほしい
これまでにやったことあって上記に当てはまるものだと
ゲシェンク、ニムト、コロレット、ZERO、ぴっぐテン、ハゲタカのえじき
あたりがあるけどダントツでスカルキングが面白かった スカルキングって勝手に微妙ゲーみたいな印象持ってたけど(たぶんジャケットの印象w)
レビュー読むと結構評価高いのな、気になってきたよ >>793
配られた手札見て何トリック取るか考えてその予想を通すようにカード出していくんだけど、それぞれの思惑が絡みあっていて単純なのにすごい面白かったよ
てか俺は箱絵もカードの絵柄もけっこう好きだw >>794
5〜6人?
ムガル、スシゴーパーティー、タイムボム辺りでどうかな。 手に入りやすさを無視したらパドブラやダンジョンギルドが好き。 >>780
、..∩__∩
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(.'Ф` 'Ф`:.)
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ヽ.___./
おらの毒ガス塹壕戰は4人用戦争物
そして震災島がチーム戦できるでなぁ 放課後さいころ倶楽部アニメ化なんだか
実在のボドゲをどこまで出せるか楽しみだ
権利関係の調整が付かずに登場するのが全部アニメ独自の架空なゲームになっても
それはそれで面白そうだ
>>792
シュティッヒルンなんてどう?
>>794
そう言う考えだと名作といわれてるトリテなら何でも該当しそうだ >>792
ボトルインプをトリテ系なら押しておく
でも自分はトリテのベストはスカルキングだと思ってる トリテならトリックオブスパイも面白い
けどあのコンポーネントはどうにかならなかったのか >>780
最近出た、デクリプトってゲームもペア戦で遊ぶから、気になるようならチェックしてみて。
コードネームに似た感じだけど、ヒントを言うスパイマスターが毎回変わるのと、キーワードを当てるのではなく、マスターのヒントが何番の答えを表してるのかを当てるのがミソ コードネームやデクリプトは4だとそれほど面白くない印象
6人以上で遊びたい >>792
トリテならヴードゥープリンス面白かった
それ以外のカードゲームでならマンマミーア!とか >>792
スカルキング俺も大好きだ!
ボトルインプ
ブードゥープリンス
朧 ニンジャスタートリック を推す さいころ倶楽部アニメ化か
またニワカが流入して市場が高騰するからコレクションの放出時期かもな 作中に登場するゲームなら予めメーカー側も増産するでしょ常識的に考えて…
登場しないゲームの話は知らん 極一部の国産ボードゲームを除いてそんなタイミングよく増産できるわけないじゃん(´・ω・`) 放課後さいころ倶楽部がアニメ化で放送されたからと言って、そこまで需要が膨らむとも思えん
それがきっかけでドハマりする可能性はあるかもしれないけどね
原作に出てきたゲームって、もう既に持っているか遊んでいるゲームばかりなんじゃないか? >>795
すまん人数書いてなかった
3〜4人でやることが多い
ムガル面白そう!
>>796
パドブラ良さそうなのに高い…
すまねぇ全員にレス返しきれない
だけどたくさんありがとう
めちゃめちゃ参考にしますわ 最初の方しか読んでないけど当たり前だけどメジャーなものしか取り扱ってなかった印象>崩壊後さいころ倶楽部 おまけで女性声優たちのゲーム体験がありそう
ハゲタカとかナンジャモンジャとかラブレターとか >>792
qwinto
FAB FIB
コヨーテ
あとはベタだけどゴキポとかどうかな。 >>813
>崩壊後さいころ倶楽部
世界が崩壊し、人類が死に絶え、地獄の賽の河原で石を積んでは転がす倶楽部 >>818
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
三年前はまだ震災島はないぞぃ
原案プロトタイプはすでにあったが >>818
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
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三年前はどっちもないぞまだ
プロトタイプ原案はすでにあって
友人にはやらしてたが
しかも今もアップデートつづけ
日々、更新さしとるでな
リリース時とはくらべものにらん進化 >>792
Cobrasなんてどうだろう
プリント&プレイで遊べて結構面白い >>820
賽の河原でサイコロかミープルを積んでそうなアニメだな (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
りょーしつなゲーム作るには
日々テストプレイ、
最低3年はかけんとだめですな >>823
更新繰り返すとユーザーは着いて行けないから
最初にもっとしっかり固めて滅多なことでは変えない方がいいよ 重ゲーのインストをした時のプレイって難しいな
経験の差があるから序盤の定石ぐらい助言しないと差が付き過ぎてゲームに成らなかったら
せっかくインストしたゲームが嫌われる原因になってしまう
かと言って定石を自分で見つけたいタイプの人には
定石を教えてられないし >>828
そういう時はもう相手にストレートに確認取ってる
序盤の行動で差がつきやすいから定石めいたものがあるけど、話しておいた方がいいかな?と
聞きたいと言われたら話す
教えなくていいと返す人は、それが理由で凹んだとしても止むなしと考える人が多かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています