◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その248
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured てか待ち時間にある程度考えとけ
自分の番になってから考え出すから時間がかかるんだろう 本当の戦場なら3日も敵地で長考して時間かけてたら敵に押しまくられて負けてるだろうから時間制限はあっていいんじゃね 失われた知識の再販と、あとまだ出てない小型拡張のとかアークライトさんなんとかしてよ(´・ω・`)
それとアーカムホラー3版もお願いします 「祈り働け」とか最後のラウンドの選択肢やばい
選択肢増えすぎてプレイ時間が伸びすぎる >>392
.;.'ξ`. '£':.
∴';)(, ,)(;∴;
∴;){=}(;∴
おらのげーむが、るーる煩雑にみられがちなのは やってることはシンプルなんに やれる選択肢が多すぎるからかぁ
やっときづいたった >>392
>取れるアクションが少なくてもその組み合わせが悩ましいとかバッティングを考慮しなきゃいけない
そういう選択肢が多いゲームで >>386
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
おらの場合は、ひとより
ゲームルールを理解するのがにぶくて
ちょーこーしてまう なにができるのか
やれるのか頭が真っ白になって
ルールを聞き直すと露骨に嫌な顔する人もおるし >>402
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
でぃしゅぴの悪意ある連中に
信じられない場所で長考するだの
ネチネチ店の告知に書き込まれたら
もう重げぇやるの怖くなってしもたでな
まだグチグチいわれるんぢゃないかと
だからおらは軽げぇーしか遊ばんくなった (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
どの趣味の世界にもクソみたいなやつらはおるけど
とくにボドゲは多いよな気がするな
こぉゆーマナーだなんだネチネチ
陰湿にゆってるやつらが 選択肢を増やしただけのゲーマーズゲームはすぐ飽きる >>391
ケースバイケースだよ
ルールの複雑さがゲームの面白さ向上に寄与してる物もあれば
複雑さを詰め込み過ぎてゲームの面白さを損なってるものもある
ここで良く挙がるガイアプロジェクトとかテラフォーミングマーズとかは
ルール多いから選択肢多いけど
とても面白いし無駄と思うようなルールは見当たらない
一方でプラエトルの配置するタイルの角の模様を合わせると加点要素になるとか
ニッポン明治維新で取るワーカーの色を合わせると支払う給料が安くなるとか
こんな要素を足してもゲームのダウンタイムが長くなるだけて面白みが逆に損なわれるだろって物もある ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
よほどそいつらのがマナーなってないだろ そぉゆうのを大義名分にして
嫌いな奴を排除するのに利用しとるだけだろ 他に出禁理由をでっちあげられないから おらの場合はそれだけぢゃ
出禁理由にあきたらないとおもったのか
やってもいない盗撮だ暴力だストーカーだまで架空の事件まで捏造してきたったけどな よほどこいつらのが
マナーなってないだろ
てか人としてクズだろ (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
おなごがちょーこーしたり
まちがえたり、るーる聞き直してもおこらんのに
おっさんがそれするとみな
機嫌わるくなるんよねぇ露骨すぎ! (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
おらはあることにきづいたった
おもげーするときは
おなごらとやったほぉーが無難と
ルールを聞き返しても
あんま嫌な顔されんし (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
るーる説明もヲタのひとらよか
はるかにわかりやすいんよね
頭悪い人の視点に立ってくれとる >>399
三角の奴は専用の台が居るので使いにくい
エッセンだといつもセールやってるので買い占めて転売しても良いかもね。
電気製品だから関税取られそうだが。 選択肢が多いというとアクションポイント制のゲームが苦痛になるな
1手番に行える行動の組み合わせを考えると選択肢が多くなって
ダウンタイムも長くなる
同じように選択肢が多いゲームでも1手番1行動でグルグル手番が変わるゲームの方がストレス少なく遊べる >>399
これどんな風に運用するの?
各自の消費時間を計るのは解るけど
使い過ぎたらどうするの?
「お前が10分多く長考してるから俺も後10分長考する」みたいな話になって
みんなが長考するのを肯定するツールにならない? ちょっとそれるけどニッポンは好きだけどな。バチバチのマジョリティ争いで。
そらガイヤの方が人気はあるだろうけど、今の流行りかソロプレイ感が強すぎと感じた
アクション少なくても面白かったのはgentesだったな >>413
メンバーによってはそうなるのかな?
うちではそうはなってないし、2時間で終わりたいからひとり30分ねとかって合意してから始めてる。
長考したくてしてる人って稀で、大体はついつい考え込んじゃうんだよねって人だから、時計があると時間使っちゃったから今回は早くやろうってなる。
ただ、慣れないうちは焦るので2倍ぐらいの持ち時間で半分残すことを合意してやるのがオススメ。 >>415
クローズ会?
そう言う合意のある面子と遊ぶ場合に使うなら良い道具だね >>414
WYGは好きなメーカーなのでニッポンも嫌いじゃないが
初手に5000円帰ってくる工場を買って2手目で機械2個買うの手順が強くてバランス悪くなかった?
1番手のこれに対抗する為に2番手以降は最初の金で機械2個買って
1回統合整理を経てから工場を買うから微妙に追いつけない感じだった >>417
そうなんだよな。
でもそれやっちゃうとマークされるようになったから、結果ウチでは勝率良くないんだよね >>414
ニッポンとガイアだと、正直ガイアの方がプレイヤー間の争いが激しいと感じるわ。
他人の星を掘るのは事実上直接攻撃だし、技術ゴールや上級タイルは先着1名だし
適切なラウンドボーナスを得る為には、常に他プレイヤーを監視してる必要があるし
俺がニッポンよりガイアの方をやり込んでるから、贔屓目もあるかもしれないが >>417
WYGは強すぎる行動わざと作るぞ
どうせお前ら一回しかやらないっしょみたいなノリで >>418
やっぱり
プレーヤー間でバランス取ることになるのか
マジョリティ争いのあるゲームだから成立はするのな
>>420
レイルロードレボリューションの電信の時にそんな話あったな
あれは会社の方針なの? レロレの電信は、強いって話はあったけど慣れてない人用に残したってインタビューか、掲示板のレスかなんかで言ってたな ウィッチャーのボードゲーム版
なんとかソロプレイやれんかな… アグリコラの正式?なルールでは、かまど所持の状態で牧場に入りきれない家畜を入手したときそのまま飯に変えれるんですか?
ファミリーバージョンだと、出来ると記載されてるが、普通の方には記載されてなかったような 説明書の記述までは分からないが、ルールとしてはリバイズドもファミリーも、溢れた家畜は即、かまど・調理場で食糧にできるという事で間違いない 北海道民大丈夫か?
ボドゲも大事だけど、命優先しろよ >>421
ケイラスはイスタリゲームズだからWYGではなくね?
まだ挙がってないWYG作品の強ムーブに以下がある
マデイラ 海賊点が半分になるギルドタイル
シニョーリエ イニシアチブ優先プレイ >>429
ありがとう
Twitterではみんな棚の心配してるw >>432
どんな戦術?
ちょっと調べたけど見つからなかったわ >>435
千円で石炭二回伸ばした後に一万で機械二つ買って統合整理で青写真をもらう
レベル2の工場を買って生産したのちに国内市場で石炭のところに一個ずつ123と三回消費して六石炭もらう
もう一度生産して状況に応じて青写真なりお金なりのところで同じことをやる
影響力タイルの置き換えは自分のタイルでもできるからレベル2の工場で三個製品を持っていて123と持っていれば一手番で三回消費できちゃうんだよね >>438
忘れてるかもしれないが、
関西も大概だからな 自分が見なきゃいいんじゃないのそれは
第三者が第三者に言うのもダメとかだと言論統制でもしなきゃ無理だ ぐへへへへ
明後日友達2人と俺の3人で、俺の実家の家でボードゲーム合宿するぜぇw
夜はピザ頼んで、みんなでピザ食うぜw
そして、夜は酒飲みながらクイズいい線いきまSHOWでワイワイ盛り上がるぜぇw
そして1日目ラストはワンナイト人狼で盛り上がるぜぇw
翌朝の朝はマックのバーガーで補給だぜぇw
テラフォーミングマーズとか色々やる予定だぜぇw
うらやましいだろぅwww >>436
ありがとう
対抗策として>>417や>>418も言及してる機械2個買って統合整理してから工場って手順の突き詰めたらそうなるのだね
ニッポンはもう遊ぶ価値が低いと思ってたけど
その戦術が面白そうだからもう1度遊んで試してみるよ >>442
3人のいいセンが盛り上がるところが想像できない…… >>442
男3人、密室、夜から朝まで。何も起きないはずがなく…
羨ましいに決まってんだろ混ぜてほしいくらいです、はい
あともう一人欲しい所だけど3人がベストのゲームでも回すのかな >>444
そう?3人でやったけど、仲良い奴となら3人でもすげー盛り上がるよ
>>445
普段2人でやってるから、3人おるだけでドブルとかモダンアートとか3人〜できる、ゲームができるからいいんよ
俺の人生はつまらないもんじゃない、友達がいる幸せを、あんた達にも分けてやりたいくらいだぜ! ラストがワンナイト人狼って順番に1mmもセンスを感じない あれ?軽いのから初めて重いので〆るっていう俺の感覚のほうがセンスがないのか? お前らほんと性格悪いな
楽しみにしてんだから、素直に楽しんでこいよって言ってやれば良いだろうに 自分のゲームをする順番は、一番重いのから初めて最後の方は頭使わないアクションゲームをするタイプ センスも何も人によるだろ
またこのスレに触れちゃいけないやつが増えるのか? 俺の場合は最初に軽ゲーで慣らしをした後は重ゲー中心だな
合間に軽ゲーを挟む感じ
重ゲーがお刺身なら軽ゲーは山葵かツマって役割
>>442
月曜日に3人で面白いゲームを質問してた人だね?
楽しんでくれ そりゃあそうだ、俺が間違ってた
考え方の押し付けただわ
ごめんね、楽しんできてくれ >>447
ワンナイト人狼が一番盛り上がるんよw
>>452
別人です。ありがとうございました。 3人ならシャハト?
シャハトって重いゲームあんまないよな。 ワンナイト人狼 三人プレイで相手二人が人狼なら村側に
勝ち目あるのでしょうか? >>458
怪盗を騙ればいい
片方の人狼と組んでもう片方の人狼を吊れ 今度出る遥かなる喜望峰って、航海の時代ってインディーズのゲームのリニューアルみたいだけど
航海の時代やって事ある人いる?面白かった? >>461
軽い拡大再生産とマジョリティ争いのゲームとしてよく出来てる
盤面そのものがロンデルなのも良いアレンジだと思う >>461
ルールも平易で毎回マップも変わるし40分ぐらいで終わる良いゲームだと思う。 友人集まっても最大で4人なのですが
インサイダーってゲームは4人でもたのしめますかね? >>462-463
ほうほう、期待できそうね予約するかな 終了時刻が決まってる場合、重いの後に回すと、終わらない可能性があるからね
まずやりたい重いのをガッツリやって、後は終了まで軽いので時間潰す、というやり方も否定できんよ 超人ロックの新版出るみたいだけどプレイ人数5〜12人だったのか
プレイ人数的にうちじゃほとんど回らないからスルーだな 30超えたおっさん4人で休日にボドゲやってマリオカートやって一日中部屋にこもってるわ
もちろん彼女いない負け組だけどめちゃくちゃ楽しい >>467
Twitterのトレンドに上がるくらいには話題になってるから幾らでも遊べるんじゃない? 彼女いるし友達も程々いるけど皆ボードゲーム興味ない
人ばかりだから羨ましい…かと言って赤の他人とやりたいと
思うほどでもないんだよなぁ >>464
遊べないことはないけど、最低が4人だから厳しい、というかあまりおすすめしないかな… 実家が北海道で家族知人みんな無事だったけど、家の物が散乱した言ってた
保管してたボドゲコレクションはたぶん残念なことになってるだろうけど命あってだから仕方ない
今道民は停電で大変だけど、復旧するまでは辛抱してほしい 非常用持ち出し袋にヘックメック入れようかと思ってる steamで売ってるデジタル版scytheいつの間にか日本語化されてるな >>476
今日はもう遅いから無理だけど、自分は買ってるから明日誰も感想書いてなかったらレビューするわ
英語しかなかったときはAI戦は特に問題なかったから日本語おかしいかって事とマルチの状況くらいだと思うけど 停電のいまこそボードゲーム布教のチャンスだな!と思って喜び勇んで避難所の高校へ向かったがみんな静かに読書してたのでおっさんは黙ってました まぁ本人のキャラ次第かなー
普通のおっさんだったら黙っておいて正解 特典のラブレターの出来が気になって、読んだこともないのに夜桜四重奏22巻ぽちっちゃった
まぁ仮に合わなくてもプレ値で売れそうだからいいか 大鎌戦役、再販分でやっと届いたわ(´・ω・`)
ほとんどソロでしか遊ばないだろうけど、ボッチ野郎でも入れといた方がいい拡張ってあるかな? >>483
今さらながら、「宝石の国」の特典ラブレターが欲しくても仕方ないから、それもプレ値つくだろうね 長考でグズグズ言うゲームって
例外なくレベル低いゲームだよね >>486
いや例外なく長考する人間が悪いよ
長考を強いるゲームがあれば別だが >>487
他人の手番中に次の手を考えていれば自分の手番の長考する事は少なくなるが
一部のゲームは1手が場に与える影響が大きすぎて他人の手番の考えるのが無駄になってテンポ悪くなる物もある
そう言うゲームはシステムが良くないと言える
具体的にはファイブトライブスがそんな感じのシステム 単発IDの唐突な長考話は荒らしなんで乗っかるなよ
我慢できない奴はタイマー使えとしか言いようがない 長考話はなんだかんだ言ったって、遅い奴が悪いでFAだしな。
他の事が悪い、自分は悪くないと言い張っても早い奴がいる限り無駄。 >>484
PC版、とか身も蓋も無い事を言ってみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています