◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その248
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コインは1・5・10・50・100があればだいたい事足りるからポーカーチップで事足りるわ
コイン目当てでマジェスティ買おうかと思ったんだが、あれ5が無くて2が入ってるんだよな… 目盛り管理の方が楽だよね
ただリソース払う時に悩んで初期値忘れたりとかいかさましようと思えばできたりされたりもするから欠点もなくはない
リソースが5個以上あるゲームは目盛りにしてくれ 鉄板に印刷した紙貼って色分けマグネットで汎用の得点ボード作ってるわ
ふた桁欄とひと桁欄作って2つのコマおけばまず事足りる いろんなカウント方法に対応した
出来の良いカウント用ボードが出たら買うかも やって無いゲームいっぱいあるのに
欲しいゲームが増えていく 俺も金属コインとかチップとかに興味があるんだけど
金属コインって手が金属臭くならない?
大丈夫そうならサイズの買いたい >>43
匂い移る程頻繁に触るもんじゃないからなー >>43
ものによるだろうけど
本物のお金と違ってメッキで色がついてるんで
金属臭もコーティングされてるためかそれほど臭わない >>27
ラブレターに関しては、めっちゃ同意
ごちゃごちゃしてよく分からないって感想が多かった
カードにテキスト系は初心者向けではないよ スルージエイジズ買ってきたけど、
1ゲーム6時間とかかかるのか...
シヴィライゼーション以上だな。 >>40
カウンターアプリをタブレットで使うとか
どうでしょう 金属貨幣トークンなら1円玉5円玉10円玉で代用すればいいよ(笑) ラブレターは直接攻撃&途中脱落ありなのも初心者にはお勧めしづらいとこ
最悪手番が回って来る前に脱落まである >>52
>>31がなんでこんな質問したのか、よく考えてみような テラフォーミングマーズ拡張入ってバランスどう?
新しい戦略とか生まれそう? >>54
金星の方は生まれそうですかね
mapのやつは私が低レベルなのでわかりません マップの方こそ褒賞が変わってくるし盤面の配置報酬もあるから優先順位がいつもと変わってくるだろ 金星ゲージは終了トリガーじゃないし
火星マップとのシナジーもないから
スルー推奨
なにより英語版初版は印刷品質がひどくて
基本と混ぜると裏から分かるレベルだった
日本語版では直ってるといいね うちの周りではラブレターが一番初心者受けいい
受け過ぎてそればっかりやるから俺自身が飽きてしまった
最初はあんなに好きだったのに テラフォーミングマーズってバランスを気にするようなゲームじゃないっしょ
あの世界観が好きなら、金星はマストバイ
金星を開発するテーマなのに、なんで水星に移動都市を建設してんねんw
最高w >>59
やっているのをチラッと見たことしかないんだが、マーズだから火星って訳じゃないんだ こかげ工房、変なのに同情リプ出してるが大丈夫か
一緒に燃やされそう >>60
ゲームのテーマがテラフォーミング技術
つまり大気成分や温度を地球に近付けて人が住めるようにする事だから
火星の次は金星 >>61
こかげ工房はTRPGの人かな。クリエイターの味方のロールプレイ中なのでは テラフォ金星拡張届いた。
おまえら、ちょっとうちに遊びに来いよ。 >>65
テラフォやったことないけどやりたいから行くわ >>65
近場なら遊びに行きたいけど
小心者なんで何かがきっかけで無礼を働かないか心配で内心ビクビクしてる
そんなもんなんでオープン会とかにも行けないビビり
ボッチでも行ける人は行けるもんなのかな テラフォは初期マップの褒賞・称号がクソだから
マップ拡張と金星入れると良い感じになる >>67
ぼっちだったけど、ボドゲやりたくてオープン会とボドゲスペースを何ヵ所か渡り歩いた
おかげで2ヶ所では挨拶交わせるくらいの知人はできた 創作集団タルヲシルってところのボドゲが音源の悪質利用だとか訴訟商売だかで炎上してるみたいだけど何があったん?
これだからボドゲクリエーターはクズの集団なんだよみたいなところから知ったから詳細が掴めんのだが >>72
裏話スレで話題になってるから
そっちを読んだ方が良いよ 1円玉と5円玉と10円玉なら新品で1円と5円と10円だよ、格安だよ。 現実の通貨を使うのは博打と誤解される危険性があるよ
クローズ会なら問題ないが
オープン会やカフェだと止めておいた方が良い
場所を借りれなくなる 通貨は賭博と勘違いされるからやめようねって話、前にしてなかったっけ? クローズでセント通貨やユーロを使ってみたこともあるけど
色々試してもscytheメタルコインがベストと結論付けている ジェリカフェの店長がネット記事の取材でお札をチップがわりにしてプレイしたら、ボドゲ界の偉い人にガチで怒られたことがあったな 額面のないチップやコインを使ってると別のゲームしたときに5を10とかに勘違いしないだろうか >>81
ボドゲ界の偉い人って誰だよ
そんなやついねーよ >>27
インストが下手だったんだろ
何の目的で勝ちを目指すのか、バックグラウンドのストーリーとかちゃんと説明してるか?
ルールだけ説明しただけだと初心者は自分がなにをやってるか理解しないままだぞ
以前
「ラブレターはやったことあるけどあまり楽しくなかった」
と言ってた初心者にストーリーのバックグラウンドと各キャラクターがどういう意味合いでカードの効果を使っているかをガッツリ説明してから遊んでもらったら
「ラブレターってこんなに面白かったんですね!」
と評価が逆転した
システム重視のゲーマーはルールだけしか説明しないヤツ多いからな、そのあたりが原因じゃねーの?
少なくともオレの周りじゃラブレターは好評な意見ばかりだぜ >>36
ラブレター程度のセットアップがだるいとかww
お前、ボドゲむいてねーよw 朧村正ボードゲームになってほしいって全体マップの美麗さを見て思った
あれそのままゲームボードにできると思う
アンドールよりはルーンバウンドのシステムが似合うかな
刀持ち替えて、アイテム装備して、クエストこなしたり、各地のボスに挑んだりしてストーリーを進行させるの
ヴァニラウェアアナログゲームは興味ないかな 数字や色を並べるゲームは2回目は連番になりやすいから切るのがめんどいな ラブレターはうちもダメだったわ
これやるならワンナイト人狼やりたいって言われてからそっとしまってるわ 初心者向けは適当に数分説明して面白くないとだめだろ 自分の場合ガチ初心者にラブレター、ラブクラフトレター、宝石、パンデミック、ドミニオン、アンロックなどメジャーどころを色々とやってもらったけれど、ラブレター(次点で宝石)が一番好きって感想をもらったわ
カードの種類も基本は8種類しか無いから覚えることもほとんど無いし
即死がまずいなら大臣の代わりに女公爵入れて、他のプレイヤーはあまり初心者に対して攻撃しなければ良い ここの連中はまぁファミリーゲームよりもゲーマーズゲームの方が好きなやつばっかだろうしね
ラブレターやろうぜって言ったらきっと頬を叩かれてtwilight struggleが出てくるんだ 自分の場合〜とか語られてもな
うちのガチ初心者はラブレター2回で飽きて
その後やらせたサンファンは一晩中遊んでたぞ 「自分の場合〜とか語られてもな」って言ってんのにw
参考になるかわからんが、”うちのガチ初心者”は
本当にずぅ〜〜〜っと、セレスティアを遊んでたぞ。
ダイスは正義だと思った ある程度ボードゲームやってきた仲間内で、ラブレターよりおそ松さんラブレターの方がリピート率高かった。キャラクター系苦手な人も多いけど、これ以来亜流のラブレターばっかりやってる。
初心者受け?いいかどうか、結局自分の身の回りのデータだけど、
五本のキュウリ、インフェルノ、犯人は踊る、
あたりが軽量系カードゲームだと評判良い。 全くの初心者(女子)に、ラブレターはそこそこ受けた。
ペンギン・パーティの方が受けたけど。
なんじゃもんじゃはインパクトはあったけどもう一回やろうってはならなかった。
あとクアトロは意外と受けなかった。(見た目が良いと思ったんだがなぁ) まあこのスレの住民でも
ブラフ系好きとか
競り系好きとか
ダイスロール系好きとか
タイル配置系好きとか色々あるのに
ゲーム一つだけ挙げて初心者に○○鉄板とかおかしい話
そりゃ人によるわ オインクさんの新ゲーム、トマトマトやった人いますか?
パーティ系と聞いたのですが面白かったですか? >>103
一呼吸で言えなければアウトくらいの縛りをかけないといつまでも続いて終わらない場合がある
得意不得意が如実に出るので、上手な人がいたら賞賛してあげよう
パーティゲームとしてはまぁ盛り上がるんじゃない
俺はもう、やらなくていいかなー >>105
んー
なるほどお
パーティ系で一回やってやらなくていいかあって思うゲームは
ちょっときついですね。先週オインクのふくろと金貨を買ったんで
今回はトマトマトは見送ります。
ありがたおうございました。 ラブレターあたりの軽めのゲームは、最初の数回で面白展開が出るかどうかで
評価がぜんぜん変わってしまいそう ラブレターはテキストゲーである以上めちゃくちゃ簡単なゲームではないので、ダラダラとしたインストでは初心者が理解しにくいのは確かだ
ただ、インストが上手ければ短い時間で要点を伝えられるから初心者でもちゃんとゲームを理解できる
つまりインストが下手な場合は初心者向けのゲームではないという事だ
『ラブレター』初心者向け
※ただしインストが上手い場合に限る それ言ったらインスト下手でもゲームが盛り上がる初見ゲームの方が中々無いような インフェルノとかならまぁ
ほぼウノだからインスト下手くそでもルール把握しやすいだけだけど >>104
俺もサンファンやらせてもらったけど微妙だった
だけどレースフォーザギャラクシーは好き インフェルノって出せるカードが尽きたら大損害受けるだけの運ゲーでいまいち面白くないと思ってるけど世間の評価高いんだよね
なんか遊び方間違えてる可能性ある? >>114
そのラウンドで自分が出せる枚数は明確になってるから、もたないと思ったら自分から引き取るという行為をしないと
『誰もオリずに全員が突っ張り続ける麻雀』になってしまう >>114
引き取る気0で常に全力で突っ張ってるんであれば間違ってる
初手に赤0とかで詰んでるパターンもあるけど基本はハンドマネジメントとリスク管理のゲームだよ スキャナ(プリンタ一体型)が死んだっぽい
電源付けたらガリガリ変な落として電源落ちて、以降電源付かなくなった
和訳シール作ろうとカード読ませようとしたときにあんまりだ
まあ、5年間くらい使ってたから寿命かな 小学生低学年くらいの子ができるもので尚且つ大人がやっても楽しめるゲームを教えてください
人数としては子供1〜2人、大人1〜3人程度です
一応購入予定のものはナンジャモンジャとおばけキャッチがあります >>121
「ファイアドラゴン」はいかが?
ボードゲーム感ありますよ >>121
ナンジャモンジャはいいぞ
後はHANDSや、手に入れることが出来るなら、face cardsとかワイワイ遊べる >>46
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
そぉれよね ボドゲそんなやらんひとらからすれば ラブレターでさえ
ゴチャゴチャしとるゆーからねぇ
運ゲーなってもいいから
ルール少ないやつのがうけますな >>51
(: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
べぇつに直接攻撃が初心者向けではないなんてことないとおもいますぞ
むかしのげーむは直接攻撃ばっかなんだで なんかしらんうちにゲームが終わっとる感が初心者には不評でしたな
なにこれ みたいな >>122
ありがとうございます
火山のギミックが面白くて子供ウケ良さそうです
>>123
ありがとう
HANDS楽しそうですね
手先動かすからボケ防止にも良さそうですw
>>124
ありがとうございます
どれも大人がサポートすればギリできますかね
キングオブトーキョーは持ってるので試してみます 割りと早めに「これ取らされたら終わりだ、全突っ張りするしかない」と全員が思っちゃうんだよね
まあ馬鹿なのではと言われたら否定できない >>129
単にインフェルノが向いてない面子だと思われる
評判の高いアグリコラもドミニオンも向いてない人がいるのと一緒だから
気にしても仕方ないかも >>127
ありがとうございます
スカルは子供関係なく気になってたので買いますw
7人のマフィアは僕自身やってみたいと思ったのでこれも買うと思います! アグリゴラリバイスドの職業カードとかについてる真ん中右のABCのアルファベットって何か意味あるん? スカルってこのスレでもレビューサイトでもめちゃくちゃ評判良いけど
レビューを見てもまったく面白そうに見えないぜ…でもやれば面白いんだろうなー >>121
ヒューゴは?
低学年でも問題なく遊べて楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています