◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その248
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>323
どういうことだ?
普通負けた方から感想戦始めるでしょ
勝った方がベラベラ話しても時間の無駄でしょ 確かに、いい勝負したら将棋みたに感想戦だね
この前バトルラインで漫画みたいな遊戯王みたいな展開のめちゃめちゃいい勝負があって(お互いフラッグを交互に
取ってて、最後、相手が1を引けば勝ち、引けなかったら俺の勝ちってシーンで結局1がこないで、俺が勝った、
それで相手が引いた次のカードが1で、実力が拮抗して、最後の最後で運の勝負だった)、それについて、あの時こうしてれば
あの時こう出したけ、こうなったとか、本当いい勝負やったとかやっぱバトルラインは神ゲーだと思った >>324
プライド高いんでしょ
べ、べつに負けても悔しくなんてないんだから 勝負に拘るなら、運要素がなくゲームバランスが優秀な殿堂入り作品
殿堂入り、四天王の一角「レーベンヘルツ」
・運要素ほぼ皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(15分)
・適切なハンデをつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと美麗なアートワーク
の10点セット 殿堂入り、四天王の一角「コンコルディア ガリア&コルシカ」
・運要素皆無
・バランスブレイカーほぼ皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(15分)
・適切なハンデをつけやすい
・商業網拡大のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと美麗なアートワーク
の10点セット 殿堂入りの傑作、四天王の一角「バロニィ ソーサリー」
・運要素皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(10分)
・プレイ時間軽め(45分)
・適切なハンデがつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポ、美麗なアートワーク
の11点完備 殿堂入りの中でも史上最強の大傑作、大魔王「エルグランデ 王と参謀」
・運要素皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10〜15分)
・セットアップが短時間(5〜10分)
・プレイ時間軽めの超大作(30〜60分)
・適切なハンデをつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと年季の入った品格のあるアートワーク
の11点完備 新たなゲームやって「すごい、殿堂入りだ!」ってなるのを期待している。
手の平返して、「XXXが四天王の座から落ちたようだな」「ふふふ、あいつは四天王の中でも最弱」ってなるのか
しれっと数が増えて、五車星とか六大将軍とかに改名するのか。 俺の四天王はこいつだ!
・パンデミック
・モダンアート
・コンコルディア
・ツォルキン デクリプト遊んだ人いる?
コードネーム好きなだけど似た感じのゲームだから気になってる >>320
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
けぇーさんまぁったくできん
ぜーんぶ、やってもらってますな
したら露骨に、自分でやりなさいよ
みたいなオーラだされたが
おら2桁いじょーのけぇさんできんのよ >>336
正直コードネームの方が面白いと思ったな
コードネームの単純明快なシステムを回りくどくしたようなゲーム >>336
コードネームをめんどくさくしたようなシステムってのは俺も思った
ルール説明聞いてるやつで誰か一人は必ず理解できない奴が出てくると思う
ゲーム感はコードネームよりわからん感が強めかな
ワード自体を当てるのではなくて1〜4番の暗号の何番が選ばれてるかを番号で当てるゲームなんで
そのものズバリが当たってなくてもたぶんこれだろうで正解できるからユルいっちゃあユルいかもしれん
砂時計ついてるけど時間短すぎるから正直いらんと思う
赤フィルムの暗号解読機は完全にインスタ映えだけのオマケ >>338>>340
デクリプトの件ありがとう
コードネームを面倒臭くした感じなのか
この手のゲームが好きな人同士で遊ぶのなら良さそうなのかな 俺は逆にコードネームより面白く感じたな、デクリプト
ヒントから逆算してワードを推測してくのが楽しい /※ ̄\
|、<> <>;|
(.゛ノ`'、)
\._*_/
63と69って なんかのあんごぉーか! コードネームをめんどくさくしたってのは同意
でも342みたいにワードを逆算する面白さも同時に感じた
砂時計はどうなんだろうね
初プレイでお試しだからって使わなかったけど使わないといくらでも長考できるし
プレイ時間が全く読めない
時間に余裕のないときは砂時計使ったほうがよさそう (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
こみゅしょーだで
リア充うぇーい系のパーチィゲーム
大喜利げぇむがまったく楽しさわからぁん ゲーム会いくと
やりたくなくてもくぅーきよんで
まざらされるだで
下ネタや不謹慎ネタなバカゲー系のウェーイなら好きなんだが >>345
/※ ̄\
|、<> <>;|
(.゛ノ`'、)
\._*_/
こーゆーげーむって
顔見知りや親友らとやるから面白いんよなぁ 人見知りにはきっつい /※`!⌒\
((◎)`'(◎):)
(:∴)(,,)(∴.)
\;){皿}(/
とぉめぇーかしおったなぁ!
なんとかすり抜ける手を考えねば ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
ぶいえぬぴーだかかまして
あいぴーかえたりすればいいんかの
だれか教授を >>336
出題者がグルグル回って変わるから良いと思うけど、後半ヒントを考えるのがかなり苦しくなってくる。
それが楽しいんだけど、ワンプレイ1時間超えることもあったな。 デクリプトは面白そうだから買ってみる事にします
レスくれた人ありがとう
>>342
なるほど
面倒くさくしたってのは要素を増やしてこの手のゲームが好きな人には面白くなるってことか
重ゲーは複雑になると面白くなるのと一緒だな
>>344
コードネームの時は砂時計使わずに30分ぐらいで終わってたけど
デクリプトは砂時計で制限しないと時間かかる場合があるのか
ありがとう
遊ぶときには参考にするわ デクリプトはワードの自由度が高く、駄洒落や内輪ネタといった不透明感強めなワードが飛び交う場合がある
これをやられると自チーム内では楽しいのだろうけれど、わからない人には実にもやもやしたゲームになる
だから自分はコードネームの方が好き ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
勝ち負けのはなしもそぉだが
思考時間にこだわるひともおったな
二十秒以上ダウンタイムとるやつとは
ゲームしたくない!なんてゆーひともおった げーまーになるほど
なんかこぉー神経質なひとふえてくよね
マナーだのなんのうるさすぎると
息がつまって楽しくないと思うよな
所詮は娯楽なんに >>350
出題者が交代制なのはコードネームと大きな相違点だね
コードネームだとボドゲ初心者とかこの手のゲームに慣れてない人は出題者をしなくても良いのが
人を集めやすい利点だと思ってた
あと1時間越える場合があるのはちょっと敷居が高いかも
>>352
駄洒落や内輪ネタで白けるのはコードネームでも一緒なんじゃ?
オーブン会でコードネームとかコンセプトとかを遊んでると
ジェネレーションギャップを感じる時あるし 前から思ってたんだけど、>>353って何者?
何かよくわからん酷い顔した障碍者になりきってるのか?
だから普通に言葉を発していないのか? ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
ルールを1回のレクチャですんなり理解してくれる人
とかゆっとるのもいた
おらこぉゆう頭の能力弱い人を
排除するよぉな方針は
だいっっっきらいなんよね
弱きを助け強きを挫くが信条だで >>355
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
ひとをばかにするにしても
言葉は選びたまえ
障害者の方々を愚弄するような
発言はよせ 性格の悪さが滲み出とるな ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
黒人やら障害者を差別するのは
むこぉの連中のお家芸だったな
だからこんなとこでもその
片鱗が出る >>357
このスレの人を馬鹿にしているのかと思ったが違うのか
障碍者と一緒にしては失礼だったな ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
おまえらいいかげん
透明人間ごっこはやめろ
小学生のガキのいぢめぢゃないんだで
ほんとはすみずみまで読んでチェックしとるくせに
しらじらしいぞぃ /⌒\
.'Ф'(Ф`(
.;.`‥)'.;.)
.:`/*)/
―-゛
おらが嫌いなんはわかるが
だからって新しく来たやつ
知らん奴らにまで おらを嫌うのを
シカトするのを強要するのはやめたまえ
幼稚で陰湿だぞい【ド正論】 ,(.:∵.∴:∴.φ` '.∴::∴∴:.)
(.∴∴:∴∵:.)(,,)(.:∵∴:∴∴)
\:∵∴∴∵;){-}(;∵∴∴∵ノ
まんまこことおなぢことを
貴様らはゲーム会界隈でもやっとるけどな
ひとのデマでたらめ嘘の作り話捏造な
悪評をさも真実、経験したかのように
吹聴しまわってることは
おらの耳にもはいっとるでな
知らんともおったか? 人の話は聞きたくないけど自分の言うことは聞かせたい
という人種相手にはこちらも相手の話を聞かないのが一番いい
こちとら接客業でもなんでもねえからな デクリプトってそんなにかかる事あるのか
8回ほどやったけど3〜5ラウンドで決着付いてたわ .(∴'φ` '伝∴.)
(:∴∵)(,,)(∵∴:)
\∵ ){ー-}(∵/
その言葉ッ そっくりそのまま
返すぜぃ(渋い声で)
中傷陰口一辺倒でまともに話聞く気もねぇのは
おめぇえらだろ 実際、新規の人が毎回質問してくるから完全無視はなかなか出来ないんだよなぁ アクワイアの計算アプリ
以前、自分で簡易的なものを作ろうか迷っていたが
やっぱり大変なのでやらなかったら作ってくれた人がいて嬉しい
次の身内のゲーム会でアクワイアを遊ぼう 個人輸入してから積みっぱなしだった「適当なカンケイ」が国内で買えるようになって評判もいいんで開封してみたけど、英語版は番号記載してあるボードも個人に配る番号カードも入ってないんだな。どおりでフランス版より安かったわけだ
これから買う人は気をつけてな >>372
アクワイヤの計算アプリとか便利そうだな
盤面を写真に撮ったらホテルの大きさとか株の枚数とか数えて
誰が幾ら貰えるか教えてくれたりするの? >>374
BROADっていうwebサイトのコラムにありました。
ビルの数に合わせてカウンターを押せば、対応する株価と配当が出るみたい。
自分はビルの数を数えるの面倒だったんで。
覚えておけばいいんだろうけど。 >>353
二十秒ってのは極端だけど
長考者とはゲームしたくない
所詮娯楽だからこそ必要以上の待ち時間で
いらいらしたくない ここぞって時に長考するのはまだ許せるけど
毎回毎回手が止まる奴とはゲームしたくないな でも考えてる時間って自分じゃわかんないよね
将棋とか気づいたらとんでもない時間長考してたりする >>379
いやわかるだろ
わかんないって自覚あるなら
自覚する努力したら? >>381
まあ人より集中力えげつないからなー
呼ばれても気づかないレベル
才能が違いすぎるみたいですね まあ昔の将棋の名人戦なんか3日かけて
一人の持ち時間が15時間でやってたほどではあるしね
今は2日の9時間ずつだけど 将棋は各自の持ち時間が決まってるからいくら長考されても問題ないんだろう
ボドゲ的に言うと持ち時間もリソースの1つとして扱われている
持ち時間を使い果たしたら1手を1分とか決まった時間内に指さないとならなくなる
ボドゲの場合は思考時間をリソースにしないから他人に迷惑を掛けないようにしないと駄目だろうね
勝負どころで多少の長考をするのは仕方ないにしても
1手毎に長考されるのはテンポ悪くて嫌だな
他人の手番の内に次の手を考えておいて欲しいところ
重ゲー上手い人ほど自分の手番に長考しない印象を持ってる オクの例の失われた知識、落札15万でワロタwww ワロタ…
何やこれ… ゲームカフェで、あるゲームをプレイしたら、
選択肢がありすぎて考えるのに時間がかかる、というのがネガティブに言われてたが、
これネガティブな要素なんだろうか? >>391
そりゃ取れるアクションが少なくてもその組み合わせが悩ましいとかバッティングを考慮しなきゃいけないとか面白くできる要素はあるからな
勝ち筋増やして飽きられないようにするために取れるアクション10個にしましたってゲームはどう見てもクソ てか待ち時間にある程度考えとけ
自分の番になってから考え出すから時間がかかるんだろう 本当の戦場なら3日も敵地で長考して時間かけてたら敵に押しまくられて負けてるだろうから時間制限はあっていいんじゃね 失われた知識の再販と、あとまだ出てない小型拡張のとかアークライトさんなんとかしてよ(´・ω・`)
それとアーカムホラー3版もお願いします 「祈り働け」とか最後のラウンドの選択肢やばい
選択肢増えすぎてプレイ時間が伸びすぎる >>392
.;.'ξ`. '£':.
∴';)(, ,)(;∴;
∴;){=}(;∴
おらのげーむが、るーる煩雑にみられがちなのは やってることはシンプルなんに やれる選択肢が多すぎるからかぁ
やっときづいたった >>392
>取れるアクションが少なくてもその組み合わせが悩ましいとかバッティングを考慮しなきゃいけない
そういう選択肢が多いゲームで >>386
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
おらの場合は、ひとより
ゲームルールを理解するのがにぶくて
ちょーこーしてまう なにができるのか
やれるのか頭が真っ白になって
ルールを聞き直すと露骨に嫌な顔する人もおるし >>402
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
でぃしゅぴの悪意ある連中に
信じられない場所で長考するだの
ネチネチ店の告知に書き込まれたら
もう重げぇやるの怖くなってしもたでな
まだグチグチいわれるんぢゃないかと
だからおらは軽げぇーしか遊ばんくなった (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
どの趣味の世界にもクソみたいなやつらはおるけど
とくにボドゲは多いよな気がするな
こぉゆーマナーだなんだネチネチ
陰湿にゆってるやつらが 選択肢を増やしただけのゲーマーズゲームはすぐ飽きる >>391
ケースバイケースだよ
ルールの複雑さがゲームの面白さ向上に寄与してる物もあれば
複雑さを詰め込み過ぎてゲームの面白さを損なってるものもある
ここで良く挙がるガイアプロジェクトとかテラフォーミングマーズとかは
ルール多いから選択肢多いけど
とても面白いし無駄と思うようなルールは見当たらない
一方でプラエトルの配置するタイルの角の模様を合わせると加点要素になるとか
ニッポン明治維新で取るワーカーの色を合わせると支払う給料が安くなるとか
こんな要素を足してもゲームのダウンタイムが長くなるだけて面白みが逆に損なわれるだろって物もある ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
よほどそいつらのがマナーなってないだろ そぉゆうのを大義名分にして
嫌いな奴を排除するのに利用しとるだけだろ 他に出禁理由をでっちあげられないから おらの場合はそれだけぢゃ
出禁理由にあきたらないとおもったのか
やってもいない盗撮だ暴力だストーカーだまで架空の事件まで捏造してきたったけどな よほどこいつらのが
マナーなってないだろ
てか人としてクズだろ (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
おなごがちょーこーしたり
まちがえたり、るーる聞き直してもおこらんのに
おっさんがそれするとみな
機嫌わるくなるんよねぇ露骨すぎ! (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
おらはあることにきづいたった
おもげーするときは
おなごらとやったほぉーが無難と
ルールを聞き返しても
あんま嫌な顔されんし (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
るーる説明もヲタのひとらよか
はるかにわかりやすいんよね
頭悪い人の視点に立ってくれとる >>399
三角の奴は専用の台が居るので使いにくい
エッセンだといつもセールやってるので買い占めて転売しても良いかもね。
電気製品だから関税取られそうだが。 選択肢が多いというとアクションポイント制のゲームが苦痛になるな
1手番に行える行動の組み合わせを考えると選択肢が多くなって
ダウンタイムも長くなる
同じように選択肢が多いゲームでも1手番1行動でグルグル手番が変わるゲームの方がストレス少なく遊べる >>399
これどんな風に運用するの?
各自の消費時間を計るのは解るけど
使い過ぎたらどうするの?
「お前が10分多く長考してるから俺も後10分長考する」みたいな話になって
みんなが長考するのを肯定するツールにならない? ちょっとそれるけどニッポンは好きだけどな。バチバチのマジョリティ争いで。
そらガイヤの方が人気はあるだろうけど、今の流行りかソロプレイ感が強すぎと感じた
アクション少なくても面白かったのはgentesだったな >>413
メンバーによってはそうなるのかな?
うちではそうはなってないし、2時間で終わりたいからひとり30分ねとかって合意してから始めてる。
長考したくてしてる人って稀で、大体はついつい考え込んじゃうんだよねって人だから、時計があると時間使っちゃったから今回は早くやろうってなる。
ただ、慣れないうちは焦るので2倍ぐらいの持ち時間で半分残すことを合意してやるのがオススメ。 >>415
クローズ会?
そう言う合意のある面子と遊ぶ場合に使うなら良い道具だね >>414
WYGは好きなメーカーなのでニッポンも嫌いじゃないが
初手に5000円帰ってくる工場を買って2手目で機械2個買うの手順が強くてバランス悪くなかった?
1番手のこれに対抗する為に2番手以降は最初の金で機械2個買って
1回統合整理を経てから工場を買うから微妙に追いつけない感じだった >>417
そうなんだよな。
でもそれやっちゃうとマークされるようになったから、結果ウチでは勝率良くないんだよね >>414
ニッポンとガイアだと、正直ガイアの方がプレイヤー間の争いが激しいと感じるわ。
他人の星を掘るのは事実上直接攻撃だし、技術ゴールや上級タイルは先着1名だし
適切なラウンドボーナスを得る為には、常に他プレイヤーを監視してる必要があるし
俺がニッポンよりガイアの方をやり込んでるから、贔屓目もあるかもしれないが >>417
WYGは強すぎる行動わざと作るぞ
どうせお前ら一回しかやらないっしょみたいなノリで >>418
やっぱり
プレーヤー間でバランス取ることになるのか
マジョリティ争いのあるゲームだから成立はするのな
>>420
レイルロードレボリューションの電信の時にそんな話あったな
あれは会社の方針なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています