◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その248
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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【夏厨にご注意!!!】
現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>303
仕方なくないだろ
何歳だよ
複数人にボコられたなら分かるが自分のプレイミスで負けてんだろうが >>299
そこそこ仲良い人じゃないと引かれてるかもね
個人的には一緒に遊びたいタイプだけどww
いずれにせよわざと負けられるのは嫌だな
わざと負けるにしてもバレないようにしてほしいところ >>299
個人的には、その一連の行動を冗談として受け取ってもらえないのは
何だかなぁって感じがする。
そこまで大げさにしてたら、「泣きの1回」を通すための
ネタとしてやってることくらいわかりそうなもんだけど。
ただ、件の勝ちを譲ってくれる人って心優しくて真面目な人
なんだろうね。
(勝ちを譲るという空気の読めない行為をしてるのはアレだけど) 仲良い間柄ならセーフだけど、ネタだとしてもあんまり互いを知らん状態でギャーギャー言われたらそりゃ引くだろ… ボドゲ大好きだけど全然勝ち負けにこだわりないなー
というかこだわれない。どうせ買っても負けても遊びで俺の人生に関係ないしとしか思えない
だからまあいいんじゃない? 俺も勝ち負けにはこだわりないな
なんせ人集めてプレイするのも一苦労だからプレイできただけで満足w
日常的にできるようになると勝ち負けも気になってくるんだろうが 「勝つためにがんばるけど負けても気にしない」なのか
「どうでもいいから適当プレイorよくわからん独善プレイする」なのかでだいぶ印象変わる 306だけど、>>299って当然そこそこ顔見知り相手にやってることだよね?
そうでなければ、さすがに俺でも引くなぁ。
そもそも、初対面の相手に極端な態度を取るのはマナー的にどうかと・・・。 俺も>>299には勝ち譲ると思うわ
その負けリアクションは痛くて無理 勝ち負けどうでもいいわーって言いながら実際負けそうになると露骨に不機嫌になったり(本人気付いてない)
本当に無関心で無意味な下位への妨害繰り返したりする人何人も見てるから自称する人の印象はあまり良くない 点数入るのがいろいろありすぎて最後の点数計算まで誰が勝ってるのか解りづらいのは楽しくないのか? 勝ち負けじゃないと思えるとこまで俺は勝ちにこだわるよ >>249
確かにそうだなー
まぁラブレター効果でその他のゲームも売れただろうし、トータルでは大台行ってそうけど
受賞効果ってハンパないな >>317
俺はボードゲームがしたいのであって計算問題がしたいわけではない
電卓必要になるレベルの計算必要なゲームはゴミ ふるさと納税で申し込んだカマクラコレクション届いた
家族でやってみたが意外とガチゲーだな、これ >>301
それドラッグとかアルコールで15禁になってるだけだから
性的なのは1枚だけトップレスのイラストがあるだけ ボドゲに限らず勝敗が決まった後に負けた側から話しかけるの結構勇気いるわ仲のいい友達でも >>323
どういうことだ?
普通負けた方から感想戦始めるでしょ
勝った方がベラベラ話しても時間の無駄でしょ 確かに、いい勝負したら将棋みたに感想戦だね
この前バトルラインで漫画みたいな遊戯王みたいな展開のめちゃめちゃいい勝負があって(お互いフラッグを交互に
取ってて、最後、相手が1を引けば勝ち、引けなかったら俺の勝ちってシーンで結局1がこないで、俺が勝った、
それで相手が引いた次のカードが1で、実力が拮抗して、最後の最後で運の勝負だった)、それについて、あの時こうしてれば
あの時こう出したけ、こうなったとか、本当いい勝負やったとかやっぱバトルラインは神ゲーだと思った >>324
プライド高いんでしょ
べ、べつに負けても悔しくなんてないんだから 勝負に拘るなら、運要素がなくゲームバランスが優秀な殿堂入り作品
殿堂入り、四天王の一角「レーベンヘルツ」
・運要素ほぼ皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(15分)
・適切なハンデをつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと美麗なアートワーク
の10点セット 殿堂入り、四天王の一角「コンコルディア ガリア&コルシカ」
・運要素皆無
・バランスブレイカーほぼ皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(15分)
・適切なハンデをつけやすい
・商業網拡大のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと美麗なアートワーク
の10点セット 殿堂入りの傑作、四天王の一角「バロニィ ソーサリー」
・運要素皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10分)
・セットアップが短時間(10分)
・プレイ時間軽め(45分)
・適切なハンデがつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポ、美麗なアートワーク
の11点完備 殿堂入りの中でも史上最強の大傑作、大魔王「エルグランデ 王と参謀」
・運要素皆無
・バランスブレイカー皆無
・奥が深すぎる戦略性
・プレイ人数による面白さのブレがない
・ルールとインストが簡単(初見に10〜15分)
・セットアップが短時間(5〜10分)
・プレイ時間軽めの超大作(30〜60分)
・適切なハンデをつけやすい
・群雄割拠のロマン
・エレガントなテーマ
・凝ってるコンポと年季の入った品格のあるアートワーク
の11点完備 新たなゲームやって「すごい、殿堂入りだ!」ってなるのを期待している。
手の平返して、「XXXが四天王の座から落ちたようだな」「ふふふ、あいつは四天王の中でも最弱」ってなるのか
しれっと数が増えて、五車星とか六大将軍とかに改名するのか。 俺の四天王はこいつだ!
・パンデミック
・モダンアート
・コンコルディア
・ツォルキン デクリプト遊んだ人いる?
コードネーム好きなだけど似た感じのゲームだから気になってる >>320
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
けぇーさんまぁったくできん
ぜーんぶ、やってもらってますな
したら露骨に、自分でやりなさいよ
みたいなオーラだされたが
おら2桁いじょーのけぇさんできんのよ >>336
正直コードネームの方が面白いと思ったな
コードネームの単純明快なシステムを回りくどくしたようなゲーム >>336
コードネームをめんどくさくしたようなシステムってのは俺も思った
ルール説明聞いてるやつで誰か一人は必ず理解できない奴が出てくると思う
ゲーム感はコードネームよりわからん感が強めかな
ワード自体を当てるのではなくて1〜4番の暗号の何番が選ばれてるかを番号で当てるゲームなんで
そのものズバリが当たってなくてもたぶんこれだろうで正解できるからユルいっちゃあユルいかもしれん
砂時計ついてるけど時間短すぎるから正直いらんと思う
赤フィルムの暗号解読機は完全にインスタ映えだけのオマケ >>338>>340
デクリプトの件ありがとう
コードネームを面倒臭くした感じなのか
この手のゲームが好きな人同士で遊ぶのなら良さそうなのかな 俺は逆にコードネームより面白く感じたな、デクリプト
ヒントから逆算してワードを推測してくのが楽しい /※ ̄\
|、<> <>;|
(.゛ノ`'、)
\._*_/
63と69って なんかのあんごぉーか! コードネームをめんどくさくしたってのは同意
でも342みたいにワードを逆算する面白さも同時に感じた
砂時計はどうなんだろうね
初プレイでお試しだからって使わなかったけど使わないといくらでも長考できるし
プレイ時間が全く読めない
時間に余裕のないときは砂時計使ったほうがよさそう (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
こみゅしょーだで
リア充うぇーい系のパーチィゲーム
大喜利げぇむがまったく楽しさわからぁん ゲーム会いくと
やりたくなくてもくぅーきよんで
まざらされるだで
下ネタや不謹慎ネタなバカゲー系のウェーイなら好きなんだが >>345
/※ ̄\
|、<> <>;|
(.゛ノ`'、)
\._*_/
こーゆーげーむって
顔見知りや親友らとやるから面白いんよなぁ 人見知りにはきっつい /※`!⌒\
((◎)`'(◎):)
(:∴)(,,)(∴.)
\;){皿}(/
とぉめぇーかしおったなぁ!
なんとかすり抜ける手を考えねば ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
ぶいえぬぴーだかかまして
あいぴーかえたりすればいいんかの
だれか教授を >>336
出題者がグルグル回って変わるから良いと思うけど、後半ヒントを考えるのがかなり苦しくなってくる。
それが楽しいんだけど、ワンプレイ1時間超えることもあったな。 デクリプトは面白そうだから買ってみる事にします
レスくれた人ありがとう
>>342
なるほど
面倒くさくしたってのは要素を増やしてこの手のゲームが好きな人には面白くなるってことか
重ゲーは複雑になると面白くなるのと一緒だな
>>344
コードネームの時は砂時計使わずに30分ぐらいで終わってたけど
デクリプトは砂時計で制限しないと時間かかる場合があるのか
ありがとう
遊ぶときには参考にするわ デクリプトはワードの自由度が高く、駄洒落や内輪ネタといった不透明感強めなワードが飛び交う場合がある
これをやられると自チーム内では楽しいのだろうけれど、わからない人には実にもやもやしたゲームになる
だから自分はコードネームの方が好き ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
勝ち負けのはなしもそぉだが
思考時間にこだわるひともおったな
二十秒以上ダウンタイムとるやつとは
ゲームしたくない!なんてゆーひともおった げーまーになるほど
なんかこぉー神経質なひとふえてくよね
マナーだのなんのうるさすぎると
息がつまって楽しくないと思うよな
所詮は娯楽なんに >>350
出題者が交代制なのはコードネームと大きな相違点だね
コードネームだとボドゲ初心者とかこの手のゲームに慣れてない人は出題者をしなくても良いのが
人を集めやすい利点だと思ってた
あと1時間越える場合があるのはちょっと敷居が高いかも
>>352
駄洒落や内輪ネタで白けるのはコードネームでも一緒なんじゃ?
オーブン会でコードネームとかコンセプトとかを遊んでると
ジェネレーションギャップを感じる時あるし 前から思ってたんだけど、>>353って何者?
何かよくわからん酷い顔した障碍者になりきってるのか?
だから普通に言葉を発していないのか? ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
ルールを1回のレクチャですんなり理解してくれる人
とかゆっとるのもいた
おらこぉゆう頭の能力弱い人を
排除するよぉな方針は
だいっっっきらいなんよね
弱きを助け強きを挫くが信条だで >>355
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
ひとをばかにするにしても
言葉は選びたまえ
障害者の方々を愚弄するような
発言はよせ 性格の悪さが滲み出とるな ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
黒人やら障害者を差別するのは
むこぉの連中のお家芸だったな
だからこんなとこでもその
片鱗が出る >>357
このスレの人を馬鹿にしているのかと思ったが違うのか
障碍者と一緒にしては失礼だったな ./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
おまえらいいかげん
透明人間ごっこはやめろ
小学生のガキのいぢめぢゃないんだで
ほんとはすみずみまで読んでチェックしとるくせに
しらじらしいぞぃ /⌒\
.'Ф'(Ф`(
.;.`‥)'.;.)
.:`/*)/
―-゛
おらが嫌いなんはわかるが
だからって新しく来たやつ
知らん奴らにまで おらを嫌うのを
シカトするのを強要するのはやめたまえ
幼稚で陰湿だぞい【ド正論】 ,(.:∵.∴:∴.φ` '.∴::∴∴:.)
(.∴∴:∴∵:.)(,,)(.:∵∴:∴∴)
\:∵∴∴∵;){-}(;∵∴∴∵ノ
まんまこことおなぢことを
貴様らはゲーム会界隈でもやっとるけどな
ひとのデマでたらめ嘘の作り話捏造な
悪評をさも真実、経験したかのように
吹聴しまわってることは
おらの耳にもはいっとるでな
知らんともおったか? 人の話は聞きたくないけど自分の言うことは聞かせたい
という人種相手にはこちらも相手の話を聞かないのが一番いい
こちとら接客業でもなんでもねえからな デクリプトってそんなにかかる事あるのか
8回ほどやったけど3〜5ラウンドで決着付いてたわ .(∴'φ` '伝∴.)
(:∴∵)(,,)(∵∴:)
\∵ ){ー-}(∵/
その言葉ッ そっくりそのまま
返すぜぃ(渋い声で)
中傷陰口一辺倒でまともに話聞く気もねぇのは
おめぇえらだろ 実際、新規の人が毎回質問してくるから完全無視はなかなか出来ないんだよなぁ アクワイアの計算アプリ
以前、自分で簡易的なものを作ろうか迷っていたが
やっぱり大変なのでやらなかったら作ってくれた人がいて嬉しい
次の身内のゲーム会でアクワイアを遊ぼう 個人輸入してから積みっぱなしだった「適当なカンケイ」が国内で買えるようになって評判もいいんで開封してみたけど、英語版は番号記載してあるボードも個人に配る番号カードも入ってないんだな。どおりでフランス版より安かったわけだ
これから買う人は気をつけてな >>372
アクワイヤの計算アプリとか便利そうだな
盤面を写真に撮ったらホテルの大きさとか株の枚数とか数えて
誰が幾ら貰えるか教えてくれたりするの? >>374
BROADっていうwebサイトのコラムにありました。
ビルの数に合わせてカウンターを押せば、対応する株価と配当が出るみたい。
自分はビルの数を数えるの面倒だったんで。
覚えておけばいいんだろうけど。 >>353
二十秒ってのは極端だけど
長考者とはゲームしたくない
所詮娯楽だからこそ必要以上の待ち時間で
いらいらしたくない ここぞって時に長考するのはまだ許せるけど
毎回毎回手が止まる奴とはゲームしたくないな でも考えてる時間って自分じゃわかんないよね
将棋とか気づいたらとんでもない時間長考してたりする >>379
いやわかるだろ
わかんないって自覚あるなら
自覚する努力したら? >>381
まあ人より集中力えげつないからなー
呼ばれても気づかないレベル
才能が違いすぎるみたいですね まあ昔の将棋の名人戦なんか3日かけて
一人の持ち時間が15時間でやってたほどではあるしね
今は2日の9時間ずつだけど 将棋は各自の持ち時間が決まってるからいくら長考されても問題ないんだろう
ボドゲ的に言うと持ち時間もリソースの1つとして扱われている
持ち時間を使い果たしたら1手を1分とか決まった時間内に指さないとならなくなる
ボドゲの場合は思考時間をリソースにしないから他人に迷惑を掛けないようにしないと駄目だろうね
勝負どころで多少の長考をするのは仕方ないにしても
1手毎に長考されるのはテンポ悪くて嫌だな
他人の手番の内に次の手を考えておいて欲しいところ
重ゲー上手い人ほど自分の手番に長考しない印象を持ってる オクの例の失われた知識、落札15万でワロタwww ワロタ…
何やこれ… ゲームカフェで、あるゲームをプレイしたら、
選択肢がありすぎて考えるのに時間がかかる、というのがネガティブに言われてたが、
これネガティブな要素なんだろうか? >>391
そりゃ取れるアクションが少なくてもその組み合わせが悩ましいとかバッティングを考慮しなきゃいけないとか面白くできる要素はあるからな
勝ち筋増やして飽きられないようにするために取れるアクション10個にしましたってゲームはどう見てもクソ てか待ち時間にある程度考えとけ
自分の番になってから考え出すから時間がかかるんだろう 本当の戦場なら3日も敵地で長考して時間かけてたら敵に押しまくられて負けてるだろうから時間制限はあっていいんじゃね 失われた知識の再販と、あとまだ出てない小型拡張のとかアークライトさんなんとかしてよ(´・ω・`)
それとアーカムホラー3版もお願いします 「祈り働け」とか最後のラウンドの選択肢やばい
選択肢増えすぎてプレイ時間が伸びすぎる >>392
.;.'ξ`. '£':.
∴';)(, ,)(;∴;
∴;){=}(;∴
おらのげーむが、るーる煩雑にみられがちなのは やってることはシンプルなんに やれる選択肢が多すぎるからかぁ
やっときづいたった >>392
>取れるアクションが少なくてもその組み合わせが悩ましいとかバッティングを考慮しなきゃいけない
そういう選択肢が多いゲームで >>386
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
おらの場合は、ひとより
ゲームルールを理解するのがにぶくて
ちょーこーしてまう なにができるのか
やれるのか頭が真っ白になって
ルールを聞き直すと露骨に嫌な顔する人もおるし >>402
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
でぃしゅぴの悪意ある連中に
信じられない場所で長考するだの
ネチネチ店の告知に書き込まれたら
もう重げぇやるの怖くなってしもたでな
まだグチグチいわれるんぢゃないかと
だからおらは軽げぇーしか遊ばんくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています